『Rakuten LINKで特定の市外局番に電話できない』のクチコミ掲示板

Xperia Ace 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

登録日:2020年 4月 3日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia Ace 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Rakuten LINKで特定の市外局番に電話できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Ace 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Xperia Ace 楽天モバイルを新規書き込みXperia Ace 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

Rakuten LINKで特定の市外局番に電話できない

2020/07/27 18:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace 楽天モバイル

スレ主 baja_250rさん
クチコミ投稿数:6件

Rakuten LINKで青森市内(017-7**-****)宛だけ電話できません。「ダイヤル中」になった直後に終了し「呼び出し中」になりません。Android標準の電話アプリだと問題なく発信できます。

楽天のサポートチャットに問い合わせましたが、とりあえずSIM再挿し込み、端末再起動、機内モードON/OFF、WiFiのON/OFF、アプリ再インストール、Rakuten LINKの再ログイン等、一般的な対処をアドバイスされましたが改善されません。
試しに東京の03-***に発信したらあっさりつながったので、その旨をサポートチャットに伝えたら1時間くらい返信が途絶え、その後「アプリのバージョンアップで改善されるかも知れないので、それまで待ってください」の何とも心許ない回答でした。

その後実験したら、やはり青森市内はどうやら全滅で、弘前等の別の市なら普通に発信できました。また青森市内でも頭に184を付けて発信したら普通に発信できました。当面184を付けて回避しようと思いますが、同じ現象の人いたらコメントお待ちしてます。

書込番号:23562263

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:5件

2020/07/27 18:48(1年以上前)

他社回線から自社回線移行で自爆したのか?

書込番号:23562286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 baja_250rさん
クチコミ投稿数:6件

2020/07/27 18:49(1年以上前)

一つ思い出したことがあります。

青森市はもともと0177-**-****の番号でしたが20年ほど前に017-7**-****に変わりました。
このパターンの市があれば試してみたいので、ご存じの人がいたらコメントお願いします。

書込番号:23562288

ナイスクチコミ!0


スレ主 baja_250rさん
クチコミ投稿数:6件

2020/07/27 19:47(1年以上前)

こちらを見て何ヵ所か試しましたが、いずれも呼び出し音が鳴りました。残念。
https://www.ntt-east.co.jp/info-st/mutial/suburbs/numchg/

どなたかRakuten LINKで青森市の知り合いにテスト電話していただけると助かるのですが…

書込番号:23562376

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 Android端末のFAQ 

2020/07/27 20:10(1年以上前)

>baja_250rさん

https://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/search/shop.html?id=0200200361200
>ドコモショップ青森観光通り店
>017-775-4334

別機種での確認ですが、
楽天Linkアプリでは、電話がかかりませんでした。呼び出し音もならずにすぐに終了。
プリインストールの電話アプリ(有料になるのは嫌なのでdocomo回線の無料通話分で検証)では、正常に、営業時間外のアナウンスが流れました。

おそらく、楽天Linkアプリでは、青森にはかからないのだと思います・・・・・・・

書込番号:23562421

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 baja_250rさん
クチコミ投稿数:6件

2020/07/27 20:15(1年以上前)

>†うっきー†さん
おおー!貴重な検証ありがとうございます!
もちろん青森市以外はRakuten LINKで発信できてるんですよね?
端末の不具合でなくRakuten LINK側の不具合で間違いなさそうですね。

青森市は楽天に見放されたんでしょうか(^^;

書込番号:23562430

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 Android端末のFAQ 

2020/07/27 20:28(1年以上前)

>baja_250rさん
>もちろん青森市以外はRakuten LINKで発信できてるんですよね?

Rakuten LINKアプリで秋田は、正常に繋がりました。
以下の電話番号で確認してみて下さい。

Rakuten LINKアプリの画面のままで、男性の声で、営業時間外のアナウンスが流れます。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/search/shop.html?id=0295150118100
>ドコモショップ秋田新国道店
>TEL: 018-863-6822


青森は見捨てられているのかもしれませんね・・・・・

書込番号:23562462

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 Android端末のFAQ 

2020/07/27 20:36(1年以上前)

以下の内容を追記しておきました。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq23
>Q.不便なことや不具合は、いったいどれだけあるのでしょうか?
>Rakuten Linkアプリからの発信で、特定の市外局番に繋がらないところがあるようです。
>2020/07/27確認時:青森(017)

書込番号:23562488

ナイスクチコミ!0


スレ主 baja_250rさん
クチコミ投稿数:6件

2020/07/27 20:37(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございました。
Rakuten LINKの不具合っぽいということでスッキリしました。
184で回避できますし、新しいキャリアなので温かく見守ることにします。

書込番号:23562490

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 Android端末のFAQ 

2020/07/27 20:47(1年以上前)

>baja_250rさん
以下の2行を追加しておきました。

>電話番号に「184」(通常非通知)を付与することで、相手が非通知を拒否していない場合は利用可能です。
>電話番号に「186」(通常通知)を付与した場合は、繋がりません。

なぜ、「184」なら、回避できるのかは、意味不明ですが・・・・・・

書込番号:23562507

ナイスクチコミ!0


ぬへさん
クチコミ投稿数:2597件Goodアンサー獲得:289件

2020/07/27 21:18(1年以上前)

これは問題ですね

OPPO Reno Aから177天気予報電話サービスで試してみましたが、青森県でも青森市だけ楽天LINK通話ができませんでした
https://www.jma-net.go.jp/common/177jmh/telephon.html

書込番号:23562589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2020/07/29 02:02(1年以上前)

Rakuten-Linkアプリが海外のサーバーを経由するものだとしたら、
青森の市外局番は、+81-177。
Rakuten-Linkアプリがこれを、特番(天気予報)の 177と誤認識しているのでは?

書込番号:23565329

ナイスクチコミ!2


スレ主 baja_250rさん
クチコミ投稿数:6件

2020/07/29 05:20(1年以上前)

投稿した日の翌朝から青森市内にも発信できるようになっていますが、何らかの対処がなされたのか、たまたま発信できているのかは不明です。
・サポートチャットから、不具合の原因を見つけて対処した旨の連絡はない
・公式の障害情報にこの不具合が掲載されていない

書込番号:23565396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 Android端末のFAQ 

2020/07/29 07:30(1年以上前)

>baja_250rさん
>投稿した日の翌朝から青森市内にも発信できるようになっていますが、何らかの対処がなされたのか、たまたま発信できているのかは不明です。

先ほど確認したら、青森市に電話がつながりました!
なんらかのトラブルが一時的にあったのかもしれませんね。

青森、見捨てられたわけではなかったようです。

書込番号:23565502

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Ace 楽天モバイル
SONY

Xperia Ace 楽天モバイル

登録日:2020年 4月 3日

Xperia Ace 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング