『質問です! 楽天LinkのExperiaAceで通話に素早く出る方法?』のクチコミ掲示板

Xperia Ace 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

登録日:2020年 4月 3日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia Ace 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『質問です! 楽天LinkのExperiaAceで通話に素早く出る方法?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Ace 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Xperia Ace 楽天モバイルを新規書き込みXperia Ace 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信11

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace 楽天モバイル

クチコミ投稿数:22件

全くのガラケーおやじです。
楽天モバイルのExperiaAceを2月に買いましたが、情けないことに不都合なく使いこなすところまで行きません。次の2点について教えてください。

1. 電話が着信した場合、すぐに出ようとするのですが、指紋認証に失敗してスワイプしてPIN番号を入れたりしていると切れてしまうことが多いです。どうすると早く出られるのでしょうか?皆さんの方法を教えてください。
あるサイトには「スマート着信操作」という機能があり、これをONにするとよいと書いてありました。これは「設定」⇒「通話設定」⇒「スマート着信操作」をONにすればよいとありましたが、私のExperiaAceにはそもそも「通話設定」がありません。どうしたらよいでしょうか?

2. SMSの着信に気が付かないことが多いです。着信音(通知音?)がポ〜ンという1回きりの音で、気が付かないのです。何か気が付く良い方法はありますか? 皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか?

書込番号:24109666

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/04/30 15:37(1年以上前)

僕はXperiaAceは持ってないけど、普通スマホに電話が掛かってきた場合、ロック(指紋認証、PINコードなど)とか掛けててもそういうの関係なく画面に“電話に出る”、“拒否”のボタンが出てきてそれをスワイプ(指でスライド)/押す(電話アプリによる)だけで出れるんだけどその着信画面が出なくて「ロックを解除してください」ってのが出てくるってことなのかな?

書込番号:24109897

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2021/04/30 17:52(1年以上前)

機種不明

取説98ページ

>カニジジさん

ドコモの同機種の取説98ページの写真です。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/manual/so02l/download.html

ここにある通り、緑の受話器アイコンを上にスワイプするだけで電話応答可能です。
指紋認証などのロック解除は不要です。

この緑の受話器アイコンも表示されないのでしょうか?

書込番号:24110114

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:370件 MacroDroid Discord Japan 

2021/04/30 18:12(1年以上前)

多分ですが題名は楽天Linkと書いていますのでRakuten Linkの着信時の話じゃないでしょうか?手持ちの端末だとRakuten Linkの着信でもロック解除は必要無いですけどね。

書込番号:24110145

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/04/30 18:54(1年以上前)

・楽天リンクだと緑の受話器マークをタッチするだけで出れる
・標準の電話アプリだと緑の受話器マークをスワイプ(スライド)すると出れる

じゃないかな?

楽天モバイルは無料電話を実現するために普通の電話アプリの他に楽天リンクてアプリを使うから初めてのスマホだとイマイチ分かりにくいかもしれないね

書込番号:24110212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2021/04/30 19:27(1年以上前)

>どうなるさん
>−ディムロス−さん
>ひろやまむさしさん
早速のお返事ありがとうございます。

そうなんですね。指紋認証やPINコードを入力することなく、緑の電話アイコンをスワイプする等で通話できるんですね。
私は、ひょっとすると通話するには電源スイッチを押してからでないと出来ないものと勘違いしていたようです。先ほど、家内のケータイからかけさせたら、皆さんのお話のように直接通話開始画面が現れて、通話できました。ひぇー、お恥ずかしい・・・。何しろ、1日か2日に1回くらいしか電話が掛かってこないので、掛かってくると心臓がドキドキして、パニックになってしまうのです。

ありがとうございました。
やっぱり諸先輩にお聞きするのが、解決の早道ですね。

さて、もう一つの疑問、SMSの着信に早く気が付くには?についてはどうでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:24110272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:370件 MacroDroid Discord Japan 

2021/04/30 22:15(1年以上前)

>カニジジさん
例えばの話ですが着信音を長い物に変更したとしても聞こえない場所にいれば同じことですよね?お金を掛けないで解決するとなるとたまに画面を表示させてチェックするという事になるかと思います。

どの道自分がスマホを操作できる状態でなければメッセージも読めませんし、都度チェックするという使い方でも問題無いと思います。私の場合はほとんどマナーモードにしているのでバイブが作動しますのでそれで気が付く事があるかな?程度ですね。

お金をかけても良いならスマートウォッチでしょうね。メールやSMSの通知を表示させる事が出来ると思いますし、スマホから少し離れていても通知されるはずですよ。

書込番号:24110552

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/05/01 00:26(1年以上前)

>さて、もう一つの疑問、SMSの着信に早く気が付くには?についてはどうでしょうか?

早く気付くというか着信の瞬間に気付けるかどうかの話なんだけど、通知音を変更してみる

楽天モバイルは、SMSもスマホ標準のメッセージってやつと楽天リンクがあってちょっとややこしいんだけど

ひとまずスマホの[設定]→[音]→[通知音]と進んでいって通知音を聞こえやすいやつに変更する
“着信時にバイブレーションを使用”という項目があればチェックする

※Androidはバージョンとか機種によってメニュー画面や設定が変わってくるので全く同じ風に書いてないこともあるのでそれっぽいのを探す
(“音”じゃなく“着信音とバイブレーション”、“着信時にバイブレーション”じゃなく“バイブレーションとハプティクス”など)

これでスマホ本体の設定は変更終了、次に楽天リンクを開いて左上の“三”→“設定”→“通話とメッセージ”→“メッセージ通知音”と進んでいって“端末のメッセージ通知音”をチェックする

これで楽天リンクの通知音が上で設定したスマホの通知音に変更される

基本的にスマホってランプとか無いもんなんだけどXperiaAceだと↓↓これいけるのかな?
https://xperia.sony.jp/support/use_support/manual/j3173/contents/TP0002433212.html

どちらにせよスマホの場合はガラケーのときのように派手にお知らせしてくれるわけでもないしちょくちょく触って確認&慣れていくしかないんだろうね

書込番号:24110765

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件

2021/05/01 20:31(1年以上前)

>−ディムロス−さん、ありがとうございます。

>例えばの話ですが着信音を長い物に変更したとしても聞こえない場所にいれば・・・
このメッセージの着信音が、残念ながら長いものがないんですよね。
それに、通話だと着信音が繰り返されますが、メッセージだと1回だけで終わってしまいます。
一応メリハリが利いて、少しでも長くて気付きやすい音にしましたが、それでも長さは2〜3秒程度です。

今までドコモのガラケーを使っていましたが、SMSの着信の場合、着信音が3回ぐらい繰り返されるので気づきやすく、その上、LEDがピカッピカッと光り、【メール】の文字が表示されました。ですから見落とすことはなかったのです。
そうしてみると、おっしゃるように、スマホの場合は少し意識を変える必要がある、ということでしょうか。


>お金をかけても良いならスマートウォッチでしょうね。
スマートウォッチという手がありますね。早速探して注文してみます。

アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:24112432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2021/05/01 20:48(1年以上前)

>どうなるさん 

>これでスマホ本体の設定は変更終了、次に楽天リンクを開いて左上の“三”→“設定”→“通話とメッセージ”→“メッセージ通知音”と進んでいって“端末のメッセージ通知音”をチェックする
>これで楽天リンクの通知音が上で設定したスマホの通知音に変更される

ありがとうございます。
ご教示いただいたように、スマホ本体の設定と楽天リンクの設定を改めてやり直しました。
楽天リンク独自の音の設定があることには気が付いていませんでした。

>ガラケーのときのように派手にお知らせしてくれるわけでもないしちょくちょく触って・・・
−ディムロス−さんへの返信でも書きましたが、意識を変えて、ちょくちょく触って確認してみることにします。
それと、スマートウォッチ併用を考えてみます。
(ちなみに、左上のランプは、小さいし、点滅間隔が間延びしていて、分かりにくいです)。

ご教示、ありがとうございました。


書込番号:24112476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/05/02 02:54(1年以上前)

>このメッセージの着信音が、残念ながら長いものがないんですよね。
>それに、通話だと着信音が繰り返されますが、メッセージだと1回だけで終わってしまいます。

https://smartomaizu.com/ringtones/sozai/1044.html
https://smartomaizu.com/ringtones/sozai/1042.html
https://smartomaizu.com/ringtones/sozai/1027.html
https://smartomaizu.com/ringtones/sozai/1044.html
https://smartomaizu.com/ringtones/sozai/851.html
https://smartomaizu.com/ringtones/sozai/632.html
https://smartomaizu.com/ringtones/sozai/721.html
https://smartomaizu.com/ringtones/sozai/310.html

まあ、なんでもいいんだけど↑↑このあたりで使えそうなやつがあれば“mp3ダウンロード”というところを押す
とスマホにダウンロード(保存)されるので、さっきやったのと同じく設定から通知音のところを開いていろいろ選べるところに“着信音を追加”か“+”かなんか出てくるのでそれを選ぶとダウンロードしたやつが選べるので(出てこない場合は検索するところにmp3と打てば出てくる)、これで長いやつになるよ

あと、スマートウォッチだと着信とかメッセージがわかるんだけど楽天リンクにちゃんと対応してるかを調べた方がいいだろうね(普通の電話アプリ、メッセージアプリ、LINEみたいなのにはどれ買ってもちゃんと反応するけど楽天リンクはよく分からない)

書込番号:24112910

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:370件 MacroDroid Discord Japan 

2021/05/02 09:55(1年以上前)

>カニジジさん
多分ですがRakuten Linkの着信に対応したスマートウォッチは無いと思います。手持ちの機種でしか検証できませんがRakuten Linkを通知対象にしても音声着信は何も通知せず、Rakuten Link経由のSMSは通知可能という結果でした。

Rakuten Linkをデフォルトの通話アプリに指定出来ないので仕方ないですが、私の持っている機種では通常の音声着信のように通知を鳴らし続ける事は出来ませんでしたが工夫する事で通知を一度表示させる事はできました。

まだスマホに慣れていらっしゃらないと思いますのでしばらくはたまにチェックする方法でやってみて、どうしても駄目だという時にスマートウォッチを検討しても良いのかな?と思います。現状ではスマートウォッチを持っていない人の方が多いと思いますので・・・

書込番号:24113292

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Ace 楽天モバイル
SONY

Xperia Ace 楽天モバイル

登録日:2020年 4月 3日

Xperia Ace 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング