『WiFi経由での動画の視聴について』のクチコミ掲示板

Galaxy A7 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

登録日:2020年 4月 3日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3400mAh Galaxy A7 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『WiFi経由での動画の視聴について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A7 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Galaxy A7 楽天モバイルを新規書き込みGalaxy A7 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

WiFi経由での動画の視聴について

2020/07/04 23:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A7 楽天モバイル

クチコミ投稿数:4件

楽天モバイルのキャンペーンを利用して本機を購入しました。
本機固有の問題ではない気もしますが、WiFi経由での動画の視聴に問題があり質問させていただきます。
どこがあやしい、どこを調べればよい等のアドバイスがありましたらお願いいたします。(長文すみません)


■ネットワーク環境

Windows10 PC(HP ProBook 4340s) ←802.11b/g/n

:802.11g

無線LANルーター(AirStation WHR-AMPG) ←802.11a/g(bも?)

:802.11a

新スマホ(galaxy a7 android 9.0) ←802.11a/b/g/n/ac


■使用アプリケーション

Sambaクライアント
Total Commander +LAN plugin for Total Commander

動画再生
VLC for Android
VR 3d Movie Player(Inventive Crafts) ←VLCライブラリを使用しているっぽい


■事象

・上記環境でWindows PC上の動画ファイルを新スマホで再生したところ、5〜15分あたりで再生が止まる。
 (同一ファイルで連続して実験すると、だいたい同じ時間で止まっているっぽい)
 停止後、Total Commanderの画面に戻って再度再生は可能。
 
・旧スマホ(covia fleaz que android 6.0)だと何も問題なく再生できる。
 新旧スマホで同時に再生を開始すると新スマホだけ再生が止まる。

・PCと無線LANルーター間を有線接続にしても問題は解消しない。

・DHCPだった新スマホを固定IPアドレスにしても問題は解消しない。

・スマホにダウンロードした動画ファイルだと問題がないように見える。

・Total Commanderを介さず、VLCで直接ローカルネットワーク上のファイルを指定して再生すると問題がないように見える。

・Total Commander付属の動画再生ソフトだと問題がないように見える。

・Total CommanderをX-plore File Managerに変更しても問題は解消しない。


■質問事項

旧スマホでは問題がなく、新スマホで問題がある理由は何が考えられるでしょうか?
galaxyもしくはandroid 9.0の何かの機能が悪さをしているのでしょうか?
それとも、単に特定条件下におけるVLC(ライブラリ)のバグでしょうか?

解決できない場合、敗北感はありますが、VLCの代わりはあるとして、VR動画プレイヤーはVR 3d Movie Playerとは
別の物に乗り換えようと思います。おすすめ(Windows上のSBSやOUタイプの動画ファイルがVRゴーグルで視聴できるもの)
がありましたらご紹介をお願いいたします・・。

書込番号:23512503

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2020/07/04 23:37(1年以上前)

A7は持っていませんが、BS Playerを試してみてはどうでしょう?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bsplayer.bspandroid.free&hl=ja

SMB1.0環境であれば直接サーバーにアクセスできます。SMB2.0環境の場合はファイルマネージャー+経由で動画を開くようにしています。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphainventor.filemanager&hl=ja

書込番号:23512554

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Android端末のFAQ 

2020/07/05 07:57(1年以上前)

>なうまうさん
別機種ですが、途中で動画が止まるという方がいました。

アプリを1本のみ(MX Playerのみ)で再生すれば、安定する可能性が高いと思います。
詳細は以下を参照下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031620/SortID=23411830/#23411830

書込番号:23512973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:55件 Galaxy A7 楽天モバイルのオーナーGalaxy A7 楽天モバイルの満足度3

2020/07/05 08:20(1年以上前)

Wi-Fi接続時にGALAXY A7の通信速度は計測しましたか?
動画の再生に必要な通信速度は出ていますか?
ルーターとの相性が悪くて通信速度が遅いのかも知れませんね。

ルーターの電源を落としてPCをGALAXY A7のテザリングにWi-Fi接続して問題が無いか試してみてはいかがですか。


書込番号:23513019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/07/05 12:35(1年以上前)

>ありりん00615さん
>†うっきー†さん
>亜空間の申し子さん

スレ主のなうまうです。
早々にご返信いただきありがとうございます。

結果からお伝えしますと、ありりん00615さんのコメント中にありました「ファイルマネージャー+」を使うことで
VLC、VR 3d Movie Playerとも途中で止まることなく再生ができました!
(問題がないことの証明は難しいですが、少なくともTotal Commanderを使った場合以上の時間再生できました)

相性(同様の機能のアプリでも微妙なプログラミングの違い?)の問題と言うことなんでしょうか・・。
2週間近く悩んでいたのが半日で解決し、大変助かりました。

原因のモヤモヤが残りますが、直接の解決につながった、ありりん00615さんのコメントを「Goodアンサー」に
選んで「解決済み」とさせていただきたいと思います。



「BS Player」「MX Player」はおそらく基本的にはVLCと同様のアプリだと思いますので今回は試しませんでした。
(VLCも共有フォルダのファイルを再生することができます)

亜空間の申し子さんのおっしゃる通信速度を計測するなら、ネットワーク構成は変えずに、でしょうか?
「WiFi Speed Test」というアプリででLAN内の機器間の通信速度が測れるようですが、
設定が悪いのか新スマホとPC間の結果が出ずにあきらめました。

新スマホとPC間をテザリングでつなぐと言う方法も試そうと思いましたが、こちらも設定が悪いのか、
それぞれのファイルマネージャーからWindowsの共有フォルダが見えないままあきらめました。

書込番号:23513572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2020/07/15 11:03(1年以上前)

スレ主のなうまうです。
Goodアンサーをつけたつもりが、おそらく確定していなかったようでつけ直しました。
失礼いたしました。

書込番号:23535327

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A7 楽天モバイル
サムスン

Galaxy A7 楽天モバイル

登録日:2020年 4月 3日

Galaxy A7 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング