『楽天でんわの設定がONになってて』のクチコミ掲示板

Galaxy A7 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

登録日:2020年 4月 3日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3400mAh Galaxy A7 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『楽天でんわの設定がONになってて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A7 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Galaxy A7 楽天モバイルを新規書き込みGalaxy A7 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 楽天でんわの設定がONになってて

2021/07/22 15:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A7 楽天モバイル

スレ主 fukkunnnさん
クチコミ投稿数:5件

楽天モバイルで購入して、現在はOCNモバイルONEのSIMを差して完全かけ放題オプションで通話しているつもりが
A7本機の電話設定の中の楽天でんわの設定がONになっているのを全く知らずにかけていて
楽天でんわから通話料の請求の通知が届いてビックリ

楽天でんわに問い合わせたら、8年前にスマホに楽天電話アプリを取り込んだ時に登録した情報がずっと残っていて
楽天でんわのプレフィックス番号が頭についた状縦で発信されて繋がってしまったために、OCNでんわではなくて
楽天でんわの通話になっていたみたいです

A7に楽天でんわの設定がされているなんて説明も無かったので知らないし、楽天でんわのアプリを使って発信してもいないのに
楽天でんわの通話料をいきなり請求されるなんて納得がいきません

OCNや楽天へ問い合わせてみましたが、らちがあかず
泣き寝入りするしかないのでしょうか

同じような経験された方いらっしゃいますか?


書込番号:24252473

ナイスクチコミ!5


返信する
C3H70Hさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2021/07/22 16:32(1年以上前)

あなたが悪い、で終了です

書込番号:24252540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2021/07/22 16:40(1年以上前)

>fukkunnnさん
恐ろしいトラップですね。
もっとも機種が落天謹製だった時点で純SIMフリー機とは異なるものですから、なんらかの確認が必要だったとも思いますので、"泣き寝入り"というどちらかに一方的な責があるかのような表現には違和感を覚えます。

いずれ、落天に窓口があるなら話し合いによる解決になろうかと思います。

書込番号:24252550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2021/07/22 16:57(1年以上前)

当機には「楽天でんわ」アプリはプリインストールされていません
利用分はどうにもならないと思います

「楽天でんわ」アプリを削除すれば良いのではないでしょうか

当機の「ダイヤル」アプリには「楽天でんわ」ONの設定等はありませんでした

「楽天でんわ」アプリを削除して「ダイヤル」アプリからかけたらOCN回線(かけ放題)になりませんか

書込番号:24252589

ナイスクチコミ!4


スレ主 fukkunnnさん
クチコミ投稿数:5件

2021/07/22 18:26(1年以上前)

ずっと昔のスマホにずっと昔のアプリを入れていて
A7には楽天でんわアプリはインストールしていません

楽天モバイルの標準電話アプリの設定項目の中に楽天でんわの項目があるんです

元々楽天でんわを使用していませんので、楽天でんわのプレフィックス番号自体知らなくて
気が付きませんでした

書込番号:24252722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3063件

2021/07/22 18:56(1年以上前)

>楽天モバイルの標準電話アプリの設定項目の中に楽天でんわの項目があるんです

楽天モバイルの標準電話アプリっていうのはAndroid標準の電話アプリ(ダイヤルアプリ)ってこと?

今更言ってどうなるものでもないけどキャリアスマホ×同キャリア回線だとこういうことは起きないわけで、SIMフリーだったりキャリアスマホを好きな回線と組み合わせて使うのはいわゆる自己責任というやつになるからねぇ

>OCNや楽天へ問い合わせてみましたが、らちがあかず
>泣き寝入りするしかないのでしょうか

今回の件で難しいのは、楽天の回線で通話してるのは間違いない話なのでこれをゼロにしてくれというのはちょっと難しい、でもってOCNでかけ放題契約してるんだからこの費用をOCNに払って欲しいってなるわけだけどOCNとしてはちゃんとルール通りにうちの回線使ってないんだから…ってのもちょっと難しい

書込番号:24252776

ナイスクチコミ!9


スレ主 fukkunnnさん
クチコミ投稿数:5件

2021/07/22 19:06(1年以上前)

購入した時点でA7の普通の電話の設定項目内の楽天でんわ項目がONになっていて
自動的に電話番号の頭に楽天でんわのプレフィックス番号が付けられて発信されていたんです。

A7には楽天でんわのアプリはインストールしていません。

8年前にずっと前のスマホに楽天でんわでは無い種類のアプリを入れたときに登録した情報がずっと残っていて
普通に電話しただけで楽天でんわとして繋がってしまったようなんです。

A7に楽天でんわのアプリをインストールしたことはありませんし、元々スマホに入っている電話の設定項目なんか見ることはありませんので全く気付きませんでした。

書込番号:24252789

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28540件Goodアンサー獲得:4225件

2021/07/22 19:09(1年以上前)

楽天モバイルの標準電話アプリはありません。Galaxyシリーズプリインはサムスン純正のダイヤルアプリになります。

楽天版Galaxyはデフォルトで楽天でんわがONになってるため、楽天でんわを利用しない場合はOFFにするように案内出てます。
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/about-using-the-rakuten-phone-app/
(案内出してないメーカーもあるためサムスンは親切な方ですね)

ちなみに楽天版Note10+はAndroid 11で設定項目廃止になりました。
Android 10で不具合があり未だにAndroid 11が提供されてない楽天版S10は不明ですが、Android 10止まりのA7はこのまま設定項目は残る感じでしょうね。

書込番号:24252794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48376件Goodアンサー獲得:8287件 Android端末のFAQ 

2021/07/22 19:17(1年以上前)

>fukkunnnさん
御自身のミスで、解約し忘れていたということだったみたいですね。
まだ解約されていない場合は、以下で解約出来るようですね。

解約しておけば、今後、同じミスはおきないかと。

https://rmisp.force.com/phone/s/article/PHONE128
>楽天でんわのサービスを解約したいのですが、どうすればいいですか。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq25
>Q.楽天モバイルで端末を購入したら、プリインストールの電話アプリで発信時に「こちらは楽天モバイルです。楽天電話をご利用いただくには専用サイトでの登録が必要です。」というガイダンスが流れて、電話をかけることが出来ません。
>楽天モバイル版の端末では、「楽天でんわ」の機能が初期状態でONになっている場合があります。
>https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/about-using-the-rakuten-phone-app/
>以下の設定で、無効にすることで、通常の電話として利用可能になります。
>電話アプリ起動→右上の3点→設定→楽天電話→オフ

書込番号:24252801

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:28540件Goodアンサー獲得:4225件

2021/07/22 19:21(1年以上前)

Note10+は設定項目廃止、現時点でAndroid 11が提供されてない S10は不明と書きましたが、メーカーFAQでA7のみになってることからS10もすでに設定項目廃止されてるかな(以前は特定機種名表記ではなかったし)。

書込番号:24252806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2021/07/22 19:42(1年以上前)

「楽天でんわ」を解約されたら方が確実です

楽天モバイル(楽天モバイル回線)で購入した自分のGalaxyA7には「楽天でんわ」ONの設定はありませんでした
申し訳ございませんでした

書込番号:24252837

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48376件Goodアンサー獲得:8287件 Android端末のFAQ 

2021/07/22 19:50(1年以上前)

>カナヲ’17さん
>楽天モバイル(楽天モバイル回線)で購入した自分のGalaxyA7には「楽天でんわ」ONの設定はありませんでした

こちらの掲示板の、Galaxy A7 楽天モバイルの機種でしたら、 fukkunnnさんと同様、公式サイト記載通り、設定があるはずですよ。
※プリインストールの電話アプリに関しては

https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/about-using-the-rakuten-phone-app/
>Galaxy A7 楽天でんわの使用について
>楽天モバイルから発売された Galaxy A7 は、「楽天でんわ」の機能が初期状態で ON になっています。

そのため、最初にオフにする必要があるかと。

書込番号:24252849

ナイスクチコミ!9


スレ主 fukkunnnさん
クチコミ投稿数:5件

2021/07/22 20:09(1年以上前)

昔アプリ登録していた事をすっかりわすれてしまっていて、まさか普通に電話しただけで
プレフィックス番号が付けられて発信されていたなんて思いもよらなくてショックでした。

OCNかけ放題プランでしたので、気にせずに長電話していたため余計にショックでした。

ご意見、情報提供ありがとうございました。

書込番号:24252876

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2021/07/22 20:16(1年以上前)

楽天モバイル回線以外のSIMを入れると設定メニューが出ます
楽天モバイル回線のSIM(解約済み)ではでません

そのとき「楽天でんわ」がONになっているということでした
気付かなくても無理は無いと思います

書込番号:24252893

ナイスクチコミ!6


スレ主 fukkunnnさん
クチコミ投稿数:5件

2021/07/23 09:03(1年以上前)

A7端末セットで契約した楽天モバイルSIMは別のスマホで現在も使用中で、OCNモバイルの電話番号は
楽天モバイルとは全く関係の無い電話番号なので、まさかこんなことになるとはでした。

何度も長時間通話していたため通話料請求額がかなり高額であったのでショックが大きくて

書込番号:24253527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2021/07/27 03:50(1年以上前)

A7を今の楽天モバイルから買ったまでは良く分かったのですが、そのA7は楽天デフォの設定とかなってるですか?

OCNを2枚差しなんですね?
とにもかくにもかくにも初心者は2枚差しはやめた方がいいですよ。

自分もSIM設定や、切り替えうまく行かず、楽天モバイル3GBまで980円請求があっけなく入りました。
データ容量の設定とか、通話設定も厳格な管理出来ないと罠だらけですよ

書込番号:24260185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48376件Goodアンサー獲得:8287件 Android端末のFAQ 

2021/07/27 07:06(1年以上前)

>さっぱり3Dは最強に売れんねさん
>そのA7は楽天デフォの設定とかなってるですか?

何度もURLを記載して、引用もしている通り、その通りです。

#24252849
>https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/about-using-the-rakuten-phone-app/
>>Galaxy A7 楽天でんわの使用について
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>>楽天モバイルから発売された Galaxy A7 は、「楽天でんわ」の機能が初期状態で ON になっています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Rakuten UN-LIMITを利用される場合は、以下を一度みておいて頂くとよいかと。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html


>データ容量の設定とか、通話設定も厳格な管理出来ないと罠だらけですよ

厳密に管理する必要はなく、
設定→接続→データ使用量で、測定開始日を1日、容量は0.9GBで、モバイル通信を止めるようにしておくだけで大丈夫です。

書込番号:24260261

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A7 楽天モバイル
サムスン

Galaxy A7 楽天モバイル

登録日:2020年 4月 3日

Galaxy A7 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング