『#7119救急相談に繋がらない』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

登録日:2020年 4月 3日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 lite 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense3 lite 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『#7119救急相談に繋がらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 lite 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 lite 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense3 lite 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

標準

#7119救急相談に繋がらない

2020/07/29 08:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

スレ主 彦太郎さん
クチコミ投稿数:67件

Android 10 ビルド番号02.00.03と楽天リンク バージョン2.0.1-rc1の組み合わせで使っていますが、楽天リンク、デフォルト電話ともに救急相談の『#7119』に掛けると「無効な番号」と表示され全く繋がらない。大阪市内からの発信なので繋がるはずですが、緊急を要する事態だったので焦りました。

書込番号:23565555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2020/07/29 09:14(1年以上前)

位置情報から実施地域のセンターに接続されるようです
大阪市は06-6582-7119が利用出来ます

#7119等の特番が利用できると案内されています
Linkアプリからではなく標準ダイヤルアプリから発信(SIMが必要、GPS位置情報許可)

♯7119以外の番号で救急電話相談等を行っている地域があります
埼玉県は都県境の地域で御利用の場合048-824-4199が案内されています

総務省のホームページで実施地域が確認できます

Linkアプリからご意見・ご要望で発信できなかった(エラーメッセージを添えて)と連絡してみては?

https://www.fdma.go.jp/mission/enrichment/appropriate/appropriate007.html

書込番号:23565643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:5件

2020/07/29 09:50(1年以上前)

いよいよ、ヤバくなってきたな。
うちも介護やら病院の電話で使えないと困るんですよ。

時間がないので携帯ショップで乗り換えかな?

書込番号:23565692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 彦太郎さん
クチコミ投稿数:67件

2020/07/29 13:09(1年以上前)

>カナヲ’17さん
ありがとうございます。
06から始まる番号で連絡はとれましたが、緊急時だったので焦りました。楽天リンクから掛けてもデフォルト電話の画面になるのでシャープの問題なのでしょう。メーカーと楽天のサポートに連絡入れてみます。楽天サポートの回答は期待していませんが。?

書込番号:23566037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 彦太郎さん
クチコミ投稿数:67件

2020/07/29 16:02(1年以上前)

>カナヲ’17さん
シャープに連絡を入れたところ、機械な問題ではなく楽天の回線の問題ということでした。

書込番号:23566307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2867件Goodアンサー獲得:512件

2020/07/29 21:42(1年以上前)

基本的に"#"で始まるシャープダイヤルは取り扱いに注意が必要なものなんです。

https://web116.jp/shop/benri/sharp/sharp_04.html

上記URLには次のように書かれています。

******
NTT東西が提供する#ダイヤルへは、他事業者が提供する直収サービス、携帯電話及びPHSからは接続できません。ただし、各事業者が提供する#番号を利用したサービスを契約すると、#ダイヤルと同様に接続可能となります。

******

つまり、NTT東日本(もしくは西日本)が提供するシャープダイヤルへは基本携帯や各事業者が独自に提供している格安通話などからは接続出来ないものなんです。各通信事業者が各々同じダイヤルを独自に契約、設定すればダイヤルは可能にはなりますが、そうした根回しがないと普通は繋がらないので当たり前。

その辺は各種フリーダイヤルとかも同様です。最近は携帯からも普通にダイヤル出来るものがほとんどなので、ユーザーが意識することは少ないですけど。その場合、ダイヤルの提供者が番号とともに「携帯電話からもダイヤル出来ます」などの文言を添えることが普通です。

https://www.fdma.go.jp/mission/enrichment/appropriate/appropriate007.html

この辺見る限りでは件のダイヤルには携帯からの利用可否を示す文言が見当たりません。携帯からの利用は当然考慮されるべきダイヤルですし、その辺の根回しをしっかりして各携帯会社から利用出来るように働きかけるなり、この事業者からは利用出来ないといった文言を掲載するなどの配慮を総務省は怠っていると思われますし、一番責められるべきは総務省だと私は思いますね。

書込番号:23566997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 Android端末のFAQ 

2020/07/29 22:26(1年以上前)

>ryu-writerさん
>基本的に"#"で始まるシャープダイヤルは取り扱いに注意が必要なものなんです。

楽天の公式サイトに明確に、以下の記載があります。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/special-number-service/
>下記の番号におかけいただくことで、特番通話を利用できます。
>総務省消防庁(救急安心センター事業)
>#7119

明確に利用出来ますと記載がある以上は、出来るのが本来あるべき姿かと・・・・・
むやみに、電話をかけれない番号なので、私は利用できないことの確認はしていませんが。

書込番号:23567105

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2867件Goodアンサー獲得:512件

2020/07/29 22:32(1年以上前)

>†うっきー†さん
…マジすか(笑)
いや、そういうことなら本当におっしゃる通りですね。ご指摘頂きありがとうございます。

書込番号:23567118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 Android端末のFAQ 

2020/07/29 23:34(1年以上前)

先日は、何故か、Rakuten Linkアプリで青森市に接続できないという現象が一時的にありました。現在は利用可能。
何故か、電話番号に「184」(通常非通知)を付与することで、相手が非通知を拒否していない場合は利用可能という意味不明の状態になっていました。

今回の問題も、一時的な問題かもしれません。

今は、まだ、電話や通信は正常には利用出来ないようなので、今後に期待だとは思います。
iPhoneがRakuten Linkアプリが使えるようになった前後から、不具合報告が増えたような気がします。

https://twitter.com/Rmobile_Support/with_replies

以下のテンプレのオンパレードとなっています。
>いつもお世話になっております。楽天モバイルでございます。
>電波が入らなかったとのこと、ご不便をおかけしており申し訳ございません。もしもご報告がお済みでないようでしたら、下記窓口へ情報をお寄せ頂けますと幸いです。https://network.mobile.rakuten.co.jp/inquiry/input.html

電話や通信は利用出来たら、運が良いと思っておけばよいかと。

書込番号:23567253

ナイスクチコミ!2


スレ主 彦太郎さん
クチコミ投稿数:67件

2020/07/30 11:08(1年以上前)

>†うっきー†さん
>カナヲ’17さん
楽天リンク通信サポートに連絡を入れたところ、調査に一月程かかるとのこと。楽天専用モデルなので直ぐに検証できないのかと問うと、原因の切り分けに時間を要するとか。緊急性の高い問題だと思うのですが、、、
合わせて同モデルで着信時に相手に声が届かない件も報告したところ、楽天リンクの次のアップデートデート対応までお待ちくださいとのこと。いつ頃になるか確認しましたが、アップデートをお待ちくださいと明確な回答は得られませんでした。もうしばらく忍耐モードからアップデートできそうにありません。
因みに#7119への発信は即座に「無効な番号」と表示され発信すらしません。

書込番号:23567844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2020/07/30 11:50(1年以上前)

全国レベルでつながらないのか大阪市だけつながらないのか?
大阪市が携帯キャリア(楽天モバイル)と番号転送契約をしていないとか?
楽天の交換機で番号転送が設定されていないとか?

原因の推定→再現テスト等の検証→改善→改善効果の検証→波及範囲の確定(大阪市or全国レベル)
調査に一月位はかかるのではないでしょうか

♯7119(短縮ダイヤル)
実施:市町村(単独or共同)による実施が基本形
実施主体から民間事業者への事業委託(全部、一部)による運営
通信会社(携帯キャリア)との番号転送

♯ダイヤル(短縮ダイヤル)とは
♯ダイヤル番号(♯と4桁の数字からなる番号)に対応する一般の電話番号をあらかじめ交換機に登録することにより、以後、利用者が加入電話およびプッシュ式公衆電話などから♯ダイヤル番号をダイヤルするだけで契約者が指定する電話へ接続することができる(ただし、すでに使われている♯ダイヤル番号は除く)。
♯ダイヤルには、「全国利用型」と「ブロック内利用型」の2種類のサービスがある。(NTT東日本公式HP)

書込番号:23567906

ナイスクチコミ!1


スレ主 彦太郎さん
クチコミ投稿数:67件

2020/09/02 13:53(1年以上前)

>カナヲ’17さん
本日、楽天リンク通信サポートから連絡があり、#7119発信出来ない件をAquos sense3 liteで検証した結果、発信できているとのことでした。地域の問題もあるので大阪からの発信で確認するよう依頼があり確認したところ、正常に発信できることが確認でしました(以前は「無効な番号」と表示され、発信すらしなかった)。発信履歴を確認すると楽天リンクとデフォルト電話ともに記録されていました。この1ヶ月の間に楽天リンクのアップデート(2.1.1へ)、Android10のアップデート(02.00.04へ)があったことやスマホの初期化を行っているので何で問題が解決したのかわからないままです。楽天リンク通信サポートからも明確な回答は得られませんでしたがとりあえず問題は解決しました。ありがとうございました。

書込番号:23637272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

登録日:2020年 4月 3日

AQUOS sense3 lite 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング