『【質問】 着信転送設定がうまくいきません』のクチコミ掲示板

OPPO A5 2020 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年12月 3日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 6(based on Android 9) 販売時期:2019年冬モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh OPPO A5 2020 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『【質問】 着信転送設定がうまくいきません』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A5 2020 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO A5 2020 楽天モバイルを新規書き込みOPPO A5 2020 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

【質問】 着信転送設定がうまくいきません

2020/09/12 22:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル

スレ主 doala2さん
クチコミ投稿数:60件
機種不明

きちんと設定している認識ですが、いかがでしょうか。

質問させてください。

・昨日こちらの機種でMNPにて開通した
・着信転送サービスを利用したい(無応答時転送と、圏外時転送を利用したい)
・昨日、添付のとおり設定するも、うまくいかなかったので、今日楽天モバイルの店舗に行き、店舗スタッフの方も「ちゃんとできてますね」という認識
・固定電話から掛けた場合は、任意の時間を経過するときちんと転送される
・電源を切っている状態だと、こちらもきちんと転送される
・しかし、こちらの機種の電波が届いていて電源が入っている状態だと転送されない
・・・という症状に悩まされています。

いろいろと検索しましたが、「楽天モバイルのコールセンターの対応がひどい」以外にヒットせず、大変困っております。

店舗スタッフの方からは「電源が切れていると転送されるということは、OPPOの問題である可能性が高いと思う」と意見をもらっています。

同じような症状の方や、「こういう順番で設定したら問題ない」という経験をされた方、
あるいは過去の知見で「こうすればうまくいく可能性がある」レベルでもかまいません、是非アドバイスください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23658785

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2020/09/12 22:31(1年以上前)

>doala2さん
>・しかし、こちらの機種の電波が届いていて電源が入っている状態だと転送されない
>・・・という症状に悩まされています。

ここが、もう少し正確な情報が必要かと思います。
発信元は、固定電話でしょうか?スマホでしょうか?

以下のような仕様がありますので、転送も同様にスマホからの発信なら意図しない状態になる可能性はありますが。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq16
>Q.携帯からの着信が、留守電に設定した時間で留守電になりません。45秒になってしまいます。

固定電話からの発信でも正常に機能しないとなると、ちょっと原因がわかりませんが。

書込番号:23658821

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2020/09/12 23:16(1年以上前)

>doala2さん

推測ですが、着信転送の無応答転送を10秒、県外時転送をオンにした状態で、
スマホから本機に電源をかけると、本機側のRakuten Linkに着信があり、10秒以上たっても、着信音がなったまま転送されないのではないでしょうか?
本当なら10秒経過で、転送されて欲しいのに。

ためしに、45秒かけ続けてみて下さい。45秒経過で留守電の英語のアナウンスが流れませんか?

もし上記の現象でしたら、固定電話からの発信時には正常になります。
理由は、固定電話からの発信はプリインストールの電話アプリへの着信で、Rakuten Linkへの着信ではないためです。


もし、上記の現象でしたら、Rakuten Linkアプリ側の問題で端末の問題ではありません。
他の機種でも同様な結果となります。なりました。

回避したい場合は、固定電話からの着信と同じになるように、Rakuten Linkからログアウトしておけばよいです。
ログアウトは、Rakuten Linkアプリを起動→左上の3本線→ログアウト

アプリからの無料通話を使いたい時だけ、ログインして利用することで、回避は可能です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq27
>Q.Rakuten Linkアプリへのログインを自動化することはできないでしょうか。



オペレーターの方は、自社のRakuten Linkアプリの不具合を知らない人がほとんどなので、サポートは利用されないほうがよいかと・・・・・

上記現象とは違う場合は、もう少し詳細を記載しておけばよいです。
多分、上記現象であっているとは思いますが。

書込番号:23658916

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 doala2さん
クチコミ投稿数:60件

2020/09/12 23:39(1年以上前)

>†うっきー†さん

コメントありがとうございます。

@楽天モバイルの店舗の固定電話(普通に市外局番のある電話)からだと転送可能でした
A45秒掛け続けたら、留守電になりました
 →英語ではなく日本語でした
  →ちなみに楽天Linkを使用した場合でも、楽天モバイルの端末ではない携帯電話から掛けた場合でも、どちらも留守電になりました
B†うっきー†さんのアドバイスどおり、楽天Linkからログアウトしたら、無事着信転送されました
Cよって、「現時点での最適解」は、着信転送をさせたい場合は
 「アプリからの無料通話を使いたい時だけ、楽天Linkにログインして利用することで、回避する」のようです。

楽天モバイル側の対応も含めて、釈然としないのが本音ですが、
それでも本当に助かりました。ありがとうございます。

※何らかの設定により「ログアウトしなくても転送できる方法」があることを信じて、
 「解決済み」ではなく一定期間このまま質問を続けさせてください。

書込番号:23658961

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2020/09/13 00:20(1年以上前)

>doala2さん
>@楽天モバイルの店舗の固定電話(普通に市外局番のある電話)からだと転送可能でした

はい。こちらの場合は、Rakuten Linkアプリへの着信はありませんので、問題ないですね。


>A45秒掛け続けたら、留守電になりました
> →英語ではなく日本語でした
>  →ちなみに楽天Linkを使用した場合でも、楽天モバイルの端末ではない携帯電話から掛けた場合でも、どちらも留守電になりました

これは設定に日本語と英語があるためですね。
私は動作確認のために以前英語にしていたことがあるので、英語でした。
日本語だと、端末側のガイダンスかどうかが判断出来ないため、意図的に英語にしていました。
実運用では、今のまま、日本語にしておいた方がよさそうですね。

固定電話とIP電話が、Rakuten Linkアプリを使わないプリインストールの通話回線での通話になります。
携帯からはスマホ同様なので、正常に動作しないため、今回の45秒問題があります。


>B†うっきー†さんのアドバイスどおり、楽天Linkからログアウトしたら、無事着信転送されました

はい。やはりスマホから確認されていたからのようですね。


>楽天モバイル側の対応も含めて、釈然としないのが本音ですが、

FAQ16にも記載がありますが、楽天側でも認識はある人もいるのですが、
楽天内では情報の共有などは、ほとんどできていないので、サポートの方は知らない人の方が多いかもしれません。

そのため、サポートに聞いても、不具合内容を知らないで、端末側の問題では?と言われる方がいると思います。


現時点では設定が出来ないので、ログアウトしか解決方法はないと思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq22
>Q.固定電話とIP電話以外の着信も、Rakuten Linkアプリではなく、SIM側へ着信させることは出来ないでしょうか?

サポートは、時間の無駄(つながるのも遅いですし、知らないことが多い)なので、利用されないのがよいとは思います。
少なくとも店舗の方の「OPPOの問題である可能性が高いと思う」は勘違いとなります。
知らないだけだったので、端末のせいにされただけのようです。

書込番号:23659037

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2020/09/13 20:44(1年以上前)

FAQ16に以下の内容を追記しておきました。
>Q.携帯からの着信が、無音応答時転送で指定した時間で転送されません。45秒で留守電になってしまいます。
>
>留守電と転送時間の設定を有効にさせるためには、現時点(2020/09/13)では、ログアウトして固定電話からの着信同様の挙動にさせる必要があります。
>ログアウトは、Rakuten Linkアプリを起動→左上の3本線→ログアウト
>無料通話の発信を利用したい場合のみ、ワンタップでログイン可能にしておくことでログインの簡略化は可能です。詳細はFAQ27を参照。

書込番号:23661095

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 doala2さん
クチコミ投稿数:60件

2020/09/13 21:39(1年以上前)

>†うっきー†さん

短時間での的確なご回答、ありがとうございました。
本当に助かりました。

書込番号:23661268

ナイスクチコミ!1


fuu114200さん
クチコミ投稿数:6件

2021/08/05 11:35(1年以上前)

出来ないのが普通です
楽天モバイルに電話で確認したらoppoなど楽天で買ったスマホは着信転送が出来ないと言われた
設定やスマホの問題ではなく初めから着信転送は嘘で出来ないと言ってた

書込番号:24273659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2021/08/05 12:17(1年以上前)

>fuu114200さん
>楽天モバイルに電話で確認したらoppoなど楽天で買ったスマホは着信転送が出来ないと言われた

転送設定はサーバーに対して行いますので、利用する端末はまったく関係ありません。
関係ありませんので、SIMを刺している端末の電源がオフであっても、転送先の電話番号に正常に転送されます。

楽天のサポートの方は、あまり詳しくないので、信用しないようにしておけば問題ありません。

書込番号:24273707

ナイスクチコミ!0


fuu114200さん
クチコミ投稿数:6件

2021/08/05 17:38(1年以上前)

違います
GalaxyA7は固定電話からの電話は着信転送出来ると言い、他の機種は出来ないとの返事です
楽天が新しいスマホに対応してないのです

書込番号:24274072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2021/08/05 18:56(1年以上前)

>fuu114200さん
>GalaxyA7は固定電話からの電話は着信転送出来ると言い、他の機種は出来ないとの返事です

それは、サポートの方が間違っているだけとなります。
転送設定は、SIM未挿入のパソコンからでも出来ますし。
サーバーに対して行う作業なので、端末は関係ないものとなっています。

そのためパソコンで転送設定しておけば、端末の電源オフやSIM未挿入でも転送設定が可能となっています。

サポートの方は、あまり詳しくないので、信用しない方がよいですよ。
実際にパソコンから設定すればわかるかと・・・・・・

書込番号:24274156

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
type-cから音声出力したい 3 2025/09/23 13:37:04
日本通信SIM 5 2024/11/03 19:29:32
musicアプリのアンインストール方法について 2 2024/09/25 21:15:02
OPPO A5 2020 のミラーリング 4 2024/06/18 7:18:33
music 5 2024/03/09 1:32:12
親のスマホ 8 2024/03/03 13:52:30
アプリのBluetooth設定について 4 2024/01/24 14:22:46
VisaタッチやMastercardコンタクトレス 10 2025/02/05 12:10:35
メモリが不足してます 7 2023/12/10 0:33:05
海外で使うには 3 2023/08/29 8:18:08

「OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル」のクチコミを見る(全 1859件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A5 2020 楽天モバイル
OPPO

OPPO A5 2020 楽天モバイル

発売日:2019年12月 3日

OPPO A5 2020 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング