『USBテザリングが5時に自動切断する事象について』のクチコミ掲示板

OPPO A5 2020 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年12月 3日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 6(based on Android 9) 販売時期:2019年冬モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh OPPO A5 2020 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『USBテザリングが5時に自動切断する事象について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A5 2020 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO A5 2020 楽天モバイルを新規書き込みOPPO A5 2020 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル

スレ主 chocoboyさん
クチコミ投稿数:5件

楽天アンリミット+本機をUSBテザリングで RT-AC59U に繋いで引越し後暫く格安ホームネットワークとしておりますが、朝5時にUSBテザリングが勝手に外れ、本機を見てみると物理的に再接続したときみたいに「充電のみ」「ファイルの転送」等のメニューが表示されております。毎朝、起きてから、USBテザリングを有効にする必要があり、困っております。
ルータ側のログでも、OPPO側が 5:00 にdisconnectとなっていて、切り分けのため以下を実施。

- ルータではなく、PCと繋いで朝5時を跨ぐ
 →変わらず、朝に切れている。Windows の log viewer で event log 見ても5:00に切断されている。
- モトローラの MOTO G7 power にSIMを移し替えて試す
 →切断せず (Android OS の問題ではない?)

従って、本機特有の問題 or 設定かと思います。
パーソナルスポットも自動で切断されないように設定していますが、そもそもパーソナルスポットはルータではなく本機に直接Wi-Fiテザリング接続した場合の設定であり、必要ないためオフにしておりますし、関係ありません。

開発者オプション等を見ましたが、それらしき項目は見当たりません。OPPOサポートにメールで問い合わせても、初期化せよ 等々の、よくありがちなバイトの素人でも出来るような的外れなマニュアル回答しか来ず(一応試しましたが効果なし)、しまいには保証があるなら楽天 or OPPO に点検修理依頼してくださいと言われました。セキュリティ系のソフトも削除しておりますが、効果なしです。設定だと思うのですが、ご存じの方いらっしゃいますか?

書込番号:24338139

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2021/09/12 15:27(1年以上前)

>chocoboyさん

電源の自動オンオフ機能を使っているということはありませんか?

設定→端末情報→接続状況→動作時間
ここは24時間以上稼働していますか?

24時間以上稼働しているのに、該当の現象になるとしたら、ちょっと思い当たることはありませんでした。

書込番号:24338156

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2021/09/12 15:36(1年以上前)

>chocoboyさん
私も†うっきー†さん同様、朝5時自動再起動とかのスケジューリングがオンになっているのかな、と思いました。

生憎OPPO機は所持していないので、メニュー内の具体的な箇所まではわかりませんが。

書込番号:24338166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2021/09/12 16:42(1年以上前)

>メニュー内の具体的な箇所まではわかりませんが。

設定→その他の設定→自動電源オン/オフ
となります。

あとは、端末初期化後に、移行ツールや復元ツールなどを使ってしまった場合なども、
見えないところに設定があり、操作出来ない場合もあるかもしれません。

書込番号:24338272

ナイスクチコミ!5


スレ主 chocoboyさん
クチコミ投稿数:5件

2021/09/12 23:07(1年以上前)

†うっきー†さん きぃさんぽさん

ご返信ありがとうございます。
電源の自動オンオフ機能は、初期化したためにデフォルト値の7:00オン、23:00オフの値となっておりますが、無効となっております。尚、Wi-Fiテザリングであるパーソナルスポットは、オンにしておけば朝切断されません。
起動時間も、昨日の楽天障害の影響を受け、切り分けのためオフオンしましたが、30時間を超えておりました。
また、例えばブラウザやユーチューブなどのアプリを表示させたままスリープモードにすると、翌朝そのアプリの上に「充電のみ」等のUSB接続後のメニューが出てくるので、ここからもスマホが再起動した場合ですとブラウザや設定画面など、全て閉じて再起動してくるため、電源は入りっぱなしでUSBの接続のみが切れたと考えます。
恐らく、rootユーザではないと変更できない、実装かなと思っております。モトローラのほうでネットワークは切断されずに使えるようになりましたので、これで使っていこうと思います。

書込番号:24339097

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
type-cから音声出力したい 3 2025/09/23 13:37:04
日本通信SIM 5 2024/11/03 19:29:32
musicアプリのアンインストール方法について 2 2024/09/25 21:15:02
OPPO A5 2020 のミラーリング 4 2024/06/18 7:18:33
music 5 2024/03/09 1:32:12
親のスマホ 8 2024/03/03 13:52:30
アプリのBluetooth設定について 4 2024/01/24 14:22:46
VisaタッチやMastercardコンタクトレス 10 2025/02/05 12:10:35
メモリが不足してます 7 2023/12/10 0:33:05
海外で使うには 3 2023/08/29 8:18:08

「OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル」のクチコミを見る(全 1859件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A5 2020 楽天モバイル
OPPO

OPPO A5 2020 楽天モバイル

発売日:2019年12月 3日

OPPO A5 2020 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング