『Androidにおけるウィルス対策の必要性』のクチコミ掲示板

Xperia 10 II SOV43 au

3眼カメラを装備した4Gスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 6月 4日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 10 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3600mAh Xperia 10 II SOV43 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Androidにおけるウィルス対策の必要性』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 II SOV43 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 II SOV43 auを新規書き込みXperia 10 II SOV43 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Androidにおけるウィルス対策の必要性

2021/05/13 21:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 II SOV43 au

クチコミ投稿数:119件

こんばんは。

表題の件ですが、今でもAndroidにはウィルス対策は必要なのでしょうか?

昔はauスマートパスからウィルスバスターをダウンロードし使っていましたが、
今でも必要なのでしょうか?

iOSは不要というのは知っていますが、Androidも不要なのでしょうか?

書込番号:24133895

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 Android端末のFAQ 

2021/05/13 21:02(1年以上前)

>Kukky&Rokky0305さん
■ウイルス対策アプリを入れることでのデメリット
・バッテリーの持ちが悪くなります
・レスポンスが悪くなります
・他のアプリが異常終了したりすることがあります
・正常なものを誤認識通知して、無駄に時間をとられることがあります
・広告が表示されたりすることがあります
・音が出なくなったりする場合もあります

トラブル防止のためにも、入れないでおけば安心して利用出来るとは思います。
デメリットを承知でインストールしてみるのも自由だとは思います。お勧めは出来ないですが。

書込番号:24133898

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/05/13 21:06(1年以上前)

ウィルス対策よりもVPNの方が重要度高い気がします。
パケット節約で外のWi-Fi使う人は特に。

書込番号:24133901

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:119件

2021/05/13 21:55(1年以上前)

>†うっきー†さん
>arrows manさん

レスありがとうございます。

私は、基本スマホでは動画も観ませんし、ゲームなぞもってのほか。

ママ友や学校の役員間の連絡網、家族間の連絡くらいしか使ってないんです。
しかも、今はLINEで済みますし。

一昔前ほどスマホもウィル云々言わなくなりましたからね。

お二方とも、ありがとうございました。

書込番号:24134011

ナイスクチコミ!2


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2021/05/14 03:54(1年以上前)

既に解決済みになっていますけど、少し気になるので。

レスポンスに影響するとか、バッテリー持ちが悪くなるとか、使う上で気になる程の影響ではないと思います。
結局は、安全性を優先するか、デメリットを避けることを優先するのか、使用者の判断次第だと思います。

iPhoneだからとかAndroidだからとか、その辺はあまり関係ないし、今でもあります。
最近もiPhoneで多くの台数がとあるマルウェア(ランサムウェアだったかも)に感染している状態で気が付かずに使われていたというのを、ネットニュースか何かで見ましたし、知らず知らずの内にってことはあると思います。。

そして、対策ソフトの多くは、怪しいサイトを警告する機能もあるので、そういった意味での安全性の向上もありますよ。

>基本スマホでは動画も観ませんし、ゲームなぞもってのほか。

動画を見ないとか、ゲームをしないとか、感染するかどうか、安全に使えるかどうかには、あまり関係ないと思います。メールに添付されていたファイルが…とか、リンク先サイトが…とか、あるいは、インストールしたいアプリが…などなど、スマホを使う上では感染のリスクや詐欺などに合うリスクがあると思いますよ。

余談ですけど…
>ゲームなぞもってのほか。

これは、どういう意味でしょうか?
ゲームをすることに対して、そう思っているってことですか?それとも、単に「全くやらない」ってことを言いたかったのですか?
言い方、言葉が、引っかかった(気になった)ので。

書込番号:24134329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/05/14 07:29(1年以上前)

>ekimadさん
少々気になっていましたが、表現が気に入らないからとあまり人の意見を引用して突っ込まない方が宜しいかと。

書込番号:24134422

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/05/14 08:51(1年以上前)

>†うっきー†さん
>■ウイルス対策アプリを入れることでのデメリット
>・バッテリーの持ちが悪くなります
>・レスポンスが悪くなります

断定的に書かないほうがいいですよ。
他のは、「(することが)あります」敵に書きですが。

対策ソフトを入れて長年使ってますが、ともに悪くなった経験がありません。
対策ソフトをよくは思っていないきらいがありますが、他人に押し付けるものじゃないと思います。



>Kukky&Rokky0305さん
今は標準で対策ソフトが入っていたりします。
それで安心できるなら、それでいいし、
安心できないなら、別途入れればいいと思います。

他人は他人、ご自身が安心できるかどうか、だと思います。

書込番号:24134511

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:119件

2021/05/14 08:57(1年以上前)

>ekimadさん

閉めたにもかかわらず、レスいただきありがとうございます。

私はつい最近になってやっとスマホに乗り換えたばかりです。
ですので、あえて恥ずかしながらスマホに対するウィルス対策は必要なのかを聞いたわけです。

確かに知らない間にウィルスに感染する可能性は否定できないと思います。。
知り合いを装って届いたメールが、実はウィルス源だったということもあり得ると思います。

実際のことは私は疎いのでよく知りませんが、いろんな可能性(ウィルス源、マルウエア等)
にかかる可能性を低くしていくためにも、対策は必要だとは思います。

あとは個人がどう判断するかにかかってくるのでは?と思います。

スマホをパソコンに置き換えてみるといいような気がします。
世の中にどれだけのパソコンが出回っているか私は知りませんが、
パソコンでウィルス対策をしていない人なんてほぼいないと思います。
でも、逆にスマホで対策していない人はかなりの人数でいると思います。

確かに一昔前のスマホよりも、今のスマホのほうがはるかに性能がいいのではないかと思います。

実際のところは先にも書いたように初めてのスマホなので実情はわかりません。
これから、今まで以上にネットニュースなどで触れていくんだろうと思います。

最後に、「ゲームなんてもってのほか」と書いたのは、
私はスマホやパソコンなどでゲームを一切やらない(興味がない)という意味で
書いた次第です。 お気に障るようでしたら申し訳ありません。

書込番号:24134518

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 Android端末のFAQ 

2021/05/14 09:00(1年以上前)

>けーるきーるさん
>断定的に書かないほうがいいですよ。
>他のは、「(することが)あります」敵に書きですが。

よくなることはありませんので、これからも記載の変更予定はありません。
時々、バッテリーの減りが早くなるや、ベンチマークで遅くなるなどの質問がありますので。
最近は入れる人が減ったためか、少ない質問にはなりましたが。
アンインストールすることで解決可能です。


>対策ソフトをよくは思っていないきらいがありますが、他人に押し付けるものじゃないと思います。

「インストールしてみるのも自由だとは思います。」と記載済です。
自由なので、入れたい人は入れればよいと思いますよ。

書込番号:24134523

ナイスクチコミ!13


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2021/05/14 11:24(1年以上前)

>Kukky&Rokky0305さん
>あとは個人がどう判断するかにかかってくるのでは?と思います。

その通りだと思います。
対策ソフトにも多少のデメリットはあるものの、デメリットを過度に心配する必要は無いと思います。
スレ主さん自身で判断するためにも、お伝えしたほうが良いかなと思ったもので。

>私はスマホやパソコンなどでゲームを一切やらない(興味がない)という意味で
>書いた次第です。 お気に障るようでしたら申し訳ありません。

気に障るとか、そんなことはないですよ。ご心配なく。
単に、どういう意味(のつもり)で書かれなのかな?ってことでした。
一切やらないという意味で受け取りました。あってるかな?と。(「もってのほか」は、けしからん、とんでもないこと、などの意味がありますから、ゲームに対してそう思っているとも解釈できるので)

書込番号:24134717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 10 II SOV43 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 II SOV43 au
SONY

Xperia 10 II SOV43 au

発売日:2020年 6月 4日

Xperia 10 II SOV43 auをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング