『動画の手ぶれ補正性能は8と同等ですね』のクチコミ掲示板

iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 13 販売時期:2020年春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Apple > iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリー

『動画の手ぶれ補正性能は8と同等ですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信5

お気に入りに追加

標準

動画の手ぶれ補正性能は8と同等ですね

2020/06/04 08:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリー

スレ主 y_tecさん
クチコミ投稿数:13件

iPhone SEで撮った写真、動画の作例が沢山見れるようになりましたが、特に動画の手ぶれ補正について注意深くチェックしたところ、その性能はiPhone 8と同等と言っても良いようですね。
iPhone SEで撮った歩行時等の撮影動画を見ると、細かい振動(着地ショック)を吸収できず、iPhone 8と同じ様に映像が細かくブレる(カクつく)傾向が見られます。
この点、iPhone 11シリーズの手ぶれ補正性能は能力が高く、細かい振動は吸収して滑らかな映像になっていると思います。
Appleの仕様には、iPhone 11シリーズとiPhone SEは映画レベルの手ぶれ補正に対応していると書かれていますが、実際のiPhone SEの手ぶれ補正性能はiPhone 11よりは劣っており、iPhone 8と同等の手ぶれ補正性能と考えて間違いないようです。
このようなことからもiPhone SEとiPhone 8のカメラモジュールは全く同一という情報(噂)は本当のような気がしてきました。
小型iPhoneの動画の手ぶれ補正性能に関しては次期モデルの iPhone 12 ミニに期待しましょうかね。

書込番号:23446573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:15996件Goodアンサー獲得:1046件 よこchin 

2020/06/04 09:33(1年以上前)

Xと11の間にSモデルあるのに
11にSモデル作らないのかなあ、

Sモデルの方が技術的にこなれて良いモデルが多かったのに。
※まあ7Sって無いからねえ。独り言

書込番号:23446646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2020/06/06 15:59(1年以上前)

>y_tecさん
動画撮影ならジンバルとかの対応ではダメなのでしょうか?
走り方で走っても上下揺れませんよ

iphone 6で撮影
https://youtu.be/yxSA7G3LaSY

書込番号:23451360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 y_tecさん
クチコミ投稿数:13件

2020/06/07 19:56(1年以上前)

所有しているSEで実際に動画撮影をしてみましたが、SE(7、8等も含む)は着地ショックによる細かなブレを吸収する性能が低いのと、加えて前後移動のピント調整がかなり苦手なのでフォーカスが安定しない(暴れる)事が多々あります。特に一定スピード以上で移動しながら撮影するとピント調整が追いつかずに映像がガクガクする事が多いですから、仮にDJI Osmo Mobile 3 コンボのような小型のジンバルを使用してもフォーカスが安定しない(暴れる)症状は抑えられないのではと思います。
※ゆっくり歩くことでフォーカスが安定しない(暴れる)症状を軽減することは可能ですが、いちいち面倒ってのはありますけどね。
※個人的な感想ですが、総合的な動画の手ぶれ補正性能はSEよりも8の方が優れているような気がします。特にフォーカスの安定性は8の方が優れているのでは、と思います。(検証途中)

歩きながらの撮影等で、手ぶれ、フォーカスの暴れが少ないのは圧倒的に11シリーズでしょうね。
11シリーズの手ぶれ吸収性能、フォーカスの安定性能についてはジンバルが必要ない程高い性能を持っているという検証結果も沢山ありますので。
SEを購入したばかりですが液晶タイプの無印11を安く購入出来ればとも考えています。

書込番号:23454202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 y_tecさん
クチコミ投稿数:13件

2020/06/08 09:19(1年以上前)

割と正確な内容の参考動画例
※特に動画撮影時の手ぶれ補正性能の差、フォーカスが暴れる現象等は確認出来ると思います。

iPhone SE 2、8、11のカメラ比較・動画手ぶれ補正や写真の屋外撮影を比較
https://m.youtube.com/watch?v=CcO7Tx54MNs&list=FL3gbCFt3xRQxTe0YR43dG3Q&index=8&t=244s

書込番号:23455171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 y_tecさん
クチコミ投稿数:13件

2020/12/18 15:36(1年以上前)

別の口コミにも書いたSEのカメラ動画性能についての追加情報です。
参考にしてみて下さい。

##########
他の掲示板で、iPhone SE と発売されたばかりのiPhone 12シリーズ(mini 含む)のカメラ動画性能の比較記事を見つけましたので、これも参考にしてみて下さい。

----------
カメラ動画の手振れ補正性能は、
11,12シリーズ(miniも含む)>>> (6),7,8 >>>>SE=最低レベル

SEの唯一最大の欠点はカメラ動画の手ブレ補正性能が歴代4.7インチiPhoneの中では1番劣っているため、カメラ動画の歩き録り映像等ではバタバタした使えないレベルの映像しか撮れないこと

これは天下のDXOMARKとApple側も自ら認識している問題

SEと11の動画撮影性能比較映像
※11と12 miniの動画手ブレ補正性能は同じなので
11のカメラ動画=12 miniのカメラ動画として比較してみて下さい

----------
ネット検索したら参考になりそうな動画がありました
"SEのAFと手振れ補正性能の欠陥で動画がバタつく映像"
https://m.youtube.com/watch?v=iiOPf5OnFlk&list=FL3gbCFt3xRQxTe0YR43dG3Q&index=84&t=0s
歩きながら撮影した撮影者自身も語っていますが、この動画を見る限り、SEのAFと手振れ補正性能はガクガクしていて使い物にならないレベル、酷いと思います
これは、後から編集でも修正不可能かと
"被写体が動かなければSEでもそこそこの動画が撮れそうですが"
----------

街歩き等の映像をジンバル(振動吸収装置)要らずで専用ビデオカメラのように綺麗に撮りたいのなら11シリーズか12シリーズを選ぶしかない
更に小型の機種ということならばiPhone 12 mini 1択になる
##########

書込番号:23855874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリー
Apple

iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリー

発売日:2020年 4月24日

iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング