|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥18,621〜¥26,980 登録中古価格一覧(179製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリー
老いた親のガラケーが壊れ、いよいよスマホにすることとなりauでIphoneSE2の128GBを購入しました。
一方Ymobileで購入したIphone6s 32GBを、現在はiijのauシムで使っている中学生の娘は容量がほぼ満タンなので端末の入れ替えを図りましたが、使えませんでした。
試しに同じくYmobileで購入したIphoneSE1で未だにYmobileのままの私の端末ではse2で入れ替えても双方使えました。
同じ様に6s iijドコモシムの妻、se1 iijauシムの息子もSE2との差し替えでは双方ともに動作しませんでした。いずれもシムロック解除済みです。
ネットで色々調べたところauは8以降と以前でシムが異なるが、シムロック解除していれば8以降のシム(volte?)でも6sやse1でも使えるという書き込みを見たのですが、今回使えなかったのは何が問題なのでしょうか?
iOSのバージョンやiijのプロファイルでしょうか?
解決策がわかる方、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくおねがいします。
書込番号:24115113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ふじっこ2230さん
その新しいau SIMは、新しいSE2で一度通話確認しましたか?auは一回通話させないと開通しなかったような?
書込番号:24115582
![]()
5点
>ふじっこ2230さん
要約しますと、
両親のガラケが壊れたから、
iPhoneSE2(128GB)を購入しました。
娘のiPhone6Sが容量が満杯だから、
このiPhoneSE2を娘に使わせ、
そのiPhone6Sを両親に渡す予定だったが、
うまく使えない。
でも、スレ主さまの使っているiPhoneSE1とiPhoneSE2では双方共に使える状態です。
なお、家族が使っているiPhone6SとiPhoneSE1でも使えない状況です。
ということですね。
書込番号:24115641
![]()
8点
>波動野郎Uさん
確かに通話はしていなかったです。
しかし発信はしていて、ワイモバイルの方は着信になったので、使えるような気がします。
どうなんでしょうか。
書込番号:24116157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>おかめ@桓武平氏さん
その通りです。
日本語が下手ですみません。
考えてみればiijのみ繋がらないですし、iijの契約した時にプロファイルてのをインストールしたからそれが原因なのかもしれないと思い始めました。
書込番号:24116163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふじっこ2230さん
auで買った新しいSE2にSIMを入れた時の動作はこういうことですね?
auのSIM:○
YmobileのSIM:○
IIJ(Docomo版)のSIM:×
IIJ(au版)のSIM:×
ということはご推察のとおり、IIJのAPN設定をしてやらないと動かないって事ですね。
https://www.iijmio.jp/hdd/devices/config.html
新しいSE2に、このプロファイルをダウンロードしてインストールすれば大丈夫でしょう。
書込番号:24116199
5点
>ふじっこ2230さん
波動野郎Uさんもおっしゃっていますが、IIJはAPN構成プロファイルの設定が必須です。
IIJに限らず、どのMVNOでも同じだと思いますが。。。
APN構成プロファイルを入れるためには、今入っているものを削除してからになります。
「設定」−「一般」−「プロファイル」です。
書込番号:24116455
6点
SE2は3大キャリアやUQ、yモバイルの場合はプロファイル不要で挿し替えれば使用できます。
https://ascii.jp/elem/000/004/016/4016190/
IIJの場合はプロファイルをインストールしないと使用できません。
書込番号:24116461
![]()
8点
>ふじっこ2230さん
新たに購入したiPhoneSE2(au)と、
ご主人さまのiPhoneSE1とiPhoneSE2はYmoble(SoftBank系)で使えているということだと思います。
娘さんのiPhone6Sで、今はIIJmio(au向け)で運用、
其れ以外の家族も格安SIM(IIJmio)の奥様はdocomo向け/息子さんはau向けで運用中。
格安SIM(IIJmio)は、MVNOの通信事業者ですので、
「APNプロファイル」の設定は必須かと思います。
書込番号:24116672
6点
皆さんご回答ありがとうございます。uq&ワイモバイルとその他でAPNの違いがあることを知りふに落ちました。他にもありがたいアドバイスをいただきましたがgood answerには3人しか選べないようでご容赦下さい。因みに6sでもAPNをちゃんとやれば出来そうですかね?確認したら娘の6s割れていてバッテリー容量も83%らしく親に渡すのは気が引けるのです端末はヤフオクあたりの未使用品を買おうと思います。画面が小さいと見えないので6sがダメなら5000円くらい高いですが7話買おうと思います。追加アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:24116870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ガラケーからauのSE2に機種変しているので、SIMはauのVoLTE SIMに変更されています。iPhoneでこのSIMに対応しているのは6S以降なので、6Sでも7でもどちらでも使えます。
https://bitwave.showcase-tv.com/au-volte-sim-iphone/
少しでも長く使わせたいなら、6SよりはiOSのサポート期間が長い7の方が良いかもしれません。
ちなみに上の方に誤りの回答がありますが、「auは一回通話させないと開通しない」と言った事実はありません。
書込番号:24117121
5点
>ふじっこ2230さん
6sと7は、見た目は似ていますが大きく違います。
6sはイヤホンジャックがあり、7はありません。
7だとLightning端子用のアダプタが必要ですが、充電との併用が出来ません。
Bluetoothを使う無線イヤホンもありますが。
一方、モバイルSuicaなどは7以降でしか使えません。
7は防水性能が向上しています。
将来性を取るなら7ですが、ガラケーからの移行で、有線イヤホンを多用するなら6sがいいと思います。
書込番号:24117292
3点
>エメマルさん
サイトまで紹介していただきありがとうございます。
すごくわかりやすいです。
SE2からは7にしようと思います。
一つ気になったのは、プロファイル変更はするとして、iijのauシムをSE2に入れて動作しますよね?
というのは、ご紹介頂いたサイトに8以降はシムの交換が必要ですと書いてあったからです。
auって独自仕様なのか難しいですね。
最悪娘はiijからワイモバに引っ越そうと思いました。
書込番号:24117309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふじっこ2230さん
それでしたら、娘さんは他社にMNPすればいいのに。SE2なら安く買えるのでは?学割もありますしね。
書込番号:24117604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ふじっこ2230さん
>一つ気になったのは、プロファイル変更はするとして、iijのauシムをSE2に入れて動作しますよね?
というのは、ご紹介頂いたサイトに8以降はシムの交換が必要ですと書いてあったからです。
IIJで提供されているau SIMはVoLTE SIMのみなので心配無用です。SE2にプロファイルをインストールすれば利用可能です。IIJの公式HPでも確認済みです。
https://www.iijmio.jp/hdd/devices/
書込番号:24117621
2点
>mini*2さん
イヤホンも使いませんのでやはり7の方が良さそうです。意外に違いがあるんですね!ありがとうございます。
>波動野郎Uさん
MNPでも安く買えるならそれもありですね。検討してみます。ありがとうございます。
>エメマルさん
IIJで提供されているau SIMはVoLTE SIMのみなのですね!これで不安は全て無くなりした。ありがとうございます!
書込番号:24117715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふじっこ2230さん
7の中古購入に関して、一つ注意事項がありました。
2016年9月から2018年2月までの間に製造されたA1779というモデルの一部に圏外病が発生することがあります。
https://support.apple.com/ja-jp/iphone-7-no-service
実際、自分のiPhone 7がそうなり、Apple Storeで無料で交換してもらいました。
(交換後のものは、モデル番号がNで始まる修理交換用品)
無料で交換してもらえるなら構わないということはありません。
その個体が販売されて4年以内のものしか対象にならないので、買った中古品がすでに期間外ということもありえますから。
ですので、上記の期間に販売されたA1779はやめるべきです。
書込番号:24117807
1点
ちょっと訂正
モデル番号はAで始まるもので、日本で販売されたiPhone 7にはA1660, A1778, A1779があります。
製品番号は、普通に販売されたものはMで始まるものです。
https://www.apollomaniacs.com/ipod/ifamily_partnumber_iphone.htm#%E7%AC%AC%E5%8D%81%E4%B8%96%E4%BB%A3_iPhone_7_/_7_Plus
書込番号:24117830
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/30 13:01:42 | |
| 12 | 2025/11/10 12:44:09 | |
| 6 | 2025/10/17 11:57:04 | |
| 3 | 2025/08/26 22:08:08 | |
| 19 | 2025/07/21 8:11:09 | |
| 2 | 2025/08/19 8:03:00 | |
| 4 | 2025/04/27 23:37:05 | |
| 1 | 2025/06/24 11:02:05 | |
| 5 | 2025/04/21 11:22:13 | |
| 6 | 2025/03/25 11:59:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











