『音声付きSIMに交換したらネット接続できなくなりました』のクチコミ掲示板

moto g8 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥12,672 登録中古価格一覧(4製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年春モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh moto g8 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『音声付きSIMに交換したらネット接続できなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g8 SIMフリーを新規書き込みmoto g8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g8 SIMフリー

スレ主 マツ05さん
クチコミ投稿数:120件

「moto g8」をIIJmioのタイプAで使用中です。
昨日までデータ専用SIMで問題なく使用できていましたが、今日、同じIIJmioタイプAの音声付きSIMに交換したところ、音声通話は可能ですがインターネットに接続できなくなりました。

APN設定ではIIJmioが選択され、パスワード他も問題なさそうです。

他端末と2台同時にデータ専用から音声付きSIMに交換したので、試しに2台め端末とSIMを入れ替えてみたところ、他端末ではネット接続できましたが、「g8」ではやはり不可ですのでSIMの問題では無さそうです。

スロット2にSIMを入れてみましたがやはり不可、再起動しても同じです。

画面上部には「4G」と受話器、電波状況のアイコンは表示されています。

何か他に試してみる方法があればお教えいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:23935735

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27319件Goodアンサー獲得:3034件 moto g8 SIMフリーのオーナーmoto g8 SIMフリーの満足度4

2021/01/30 12:04(1年以上前)

>マツ05さん
私も保持してますが2020.11月セキュリティパッチ配信までアップデートされてますでしょうか?

ネットワークに関する修正も入っていますのでアップデート未了ならアップデートして下さい

また、設定→システム→リセットオプションでWIFI、Bluetooth、モバイルネットワークのリセットを試して下さい

書込番号:23935746 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27319件Goodアンサー獲得:3034件 moto g8 SIMフリーのオーナーmoto g8 SIMフリーの満足度4

2021/01/30 12:08(1年以上前)

>マツ05さん
>>iijmioの音声SIM

念のためVoLTE対応SIMで無ければ使えませんので
ご注意下さい

書込番号:23935751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2021/01/30 12:37(1年以上前)

>マツ05さん
IIJmioタイプAの音声付きSIMということで、VoLTE SIMなので、通話は正常に出来ることまでは確認済ということですね。


>画面上部には「4G」と受話器、電波状況のアイコンは表示されています。

4Gの文字は、薄いグレーではなく、黒い色になっているでしょうか?


■通信が利用出来ないと記載する人に多い内容
通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。

モバイル通信をオンにしていない。
Wi-Fiをオフにして確認しているかどうか。
機内モードをオンオフ。

自分が思っているSIMとは違うもの(家族のSIMで別のAPNのもの)を刺している。
この間違いも時々あります。

APNの内容は正しいかどうかを確認。
半角全角,大文字小文字,特に文字の後ろに不要なスペースが入っていないかを確認。
特に、記号の全角入力が気が付かないようです。
普段見慣れていない、右から左へ読み合わせをすると、間違いを見つけやすいです。

■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場所を指摘可能です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

https://help.iijmio.jp/s/article/000001725
>上記の設定を行うも接続できない場合、追加で以下の設定をお試しください。
>タイプAの場合
>- MVNOの種類:SPN
>- MVNO値:KDDI


プリセット済のものを間違えて編集した可能性もありますので、画像の添付は必須だと思います。

書込番号:23935803

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/01/30 12:44(1年以上前)

>マツ05さん

「4G回線による通話」がONになってなくてVoLTEになってないだけだと思います。

書込番号:23935810

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2021/01/30 12:56(1年以上前)

>マツ05さん
>音声通話は可能ですがインターネットに接続できなくなりました。

「音声通話は可能」と明確に記載されているので、
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→4G回線による通話→オン
にしているので、通話が出来ているのですよね。
オフなら、通話も出来ませんし・・・・・

書き間違いではなく、音声通話は出来ていて、Wi-Fiオフでのモバイル通信が出来ないということであっていますよね。
書き間違いの可能性は低いとは思いますが、念のために確認させてもらいました。

通話も出来ているので、
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→4G回線による通話→オン
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→優先ネットワークの種類→4G(推奨)か4Gのみ
にもしているはずですし。

今のところは、モバイル通信をオフにいているか、APNの設定ミスだと思われます。

書込番号:23935842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27319件Goodアンサー獲得:3034件 moto g8 SIMフリーのオーナーmoto g8 SIMフリーの満足度4

2021/01/30 13:01(1年以上前)

>マツ05さん
SIM交換でAPN設定が外れて正しくiijmioを選択出来ていないと思われます

APN設定を見直しして下さい

書込番号:23935852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2021/01/30 13:05(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>SIM交換でAPN設定が外れて正しくiijmioを選択出来ていないと思われます

最初に
>APN設定ではIIJmioが選択され、パスワード他も問題なさそうです。
と記載はされていますよ・・・・・・

画像添付がないので、確証はありませんが。

書込番号:23935859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27319件Goodアンサー獲得:3034件 moto g8 SIMフリーのオーナーmoto g8 SIMフリーの満足度4

2021/01/30 13:20(1年以上前)

>†うっきー†さん
>>画像添付がないので、確証はありませんが。

画像が無いので正しく選択されてるか疑ってます

書込番号:23935894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 マツ05さん
クチコミ投稿数:120件

2021/01/30 14:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

皆さま短い間にたくさんお教えいただきありがとうございます。

>舞来餡銘さん
アップデート確認したところ11月1日付けで完了、最新ですと表示されました。
「設定→システム→リセットオプション」でリセットしてみましたが変化なしです。
「VoLTE」対応SIMかどうか不明ですが、少なくとも音声通話の発信着信は可能で、実際に通話も出来ました。

>†うっきー†さん
スクショ添付してみます。添付不足の部分がありましたらお教えください。
機内モードのオンオフやってみましたが変化なしです。
SIMは他端末のものと入れ替えてみましたが本機では変化なしで、本機SIMを刺した別端末では接続可能でした。

書込番号:23936025

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2021/01/30 15:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

>マツ05さん
>スクショ添付してみます。添付不足の部分がありましたらお教えください。

いくつかおかしなところがありました・・・・・
最初に記載された「画面上部には「4G」と受話器、電波状況のアイコンは表示されています。」の部分は、
スクリーンショットがないため、わかりませんでしたが、本来なら、私が添付した画像の1枚目のように4Gの文字は2つ出ます。

今は、アンテナの左に4Gが出ないことが原因ですね。
電話は、間違いなく利用出来ると思ってよさそうでした。

で、私が最初に記載した
>モバイル通信をオンにしていない。
この確認がありませんでした。

私が添付した画像の2枚目と同じものを添付してもらえますか。


あと、最初に添付された1枚目の画像は画像を結合されていて、文字が判断できませんでした。
推測ですが、デフォルトのものを使っていると思いますのであっているとは思いますが。

2枚目の画像の右側のIIJが1個しかない状態もわかりませんでした。
本来なら1枚目に添付されている右から2番目の複数ある状態のはずなのですが。


今のところ、モバイル通信をオンにしていないのが原因であることが濃厚です。
アンテナの横の4Gの文字が消えますので・・・・・

書込番号:23936126

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27319件Goodアンサー獲得:3034件 moto g8 SIMフリーのオーナーmoto g8 SIMフリーの満足度4

2021/01/30 16:14(1年以上前)

>マツ05さん
設定→ネットワークとインターネット→データ使用量→モバイルデータ

がOFFになってると思います

書込番号:23936191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2021/01/30 16:21(1年以上前)

機種不明

>舞来餡銘さん
>設定→ネットワークとインターネット→データ使用量→モバイルデータ

そのような設定は、添付画像通りないと思いますが・・・・・

設定から行うなら、
設定→ネットワークとインターネット→SIMカード→データ→オン
になるかと・・・・・

面倒なので、
#23936126で画像を添付した通りクイックアクセス(画面上部から2本指で下へスワイプ)で良いとは思います。

書込番号:23936206

ナイスクチコミ!3


スレ主 マツ05さん
クチコミ投稿数:120件

2021/01/30 16:27(1年以上前)

>†うっきー†さん
接続できました!!ありがとうございます!!
まず右の画面をどこから出すのかが分からず困りましたが、折りたたまれてたのですね!
やってみたらサクサク動きました!!
実は途中、IIJのサポートにも電話したのですが解決できず、困っていました。
ありがとうございます!!

書込番号:23936216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27319件Goodアンサー獲得:3034件 moto g8 SIMフリーのオーナーmoto g8 SIMフリーの満足度4

2021/01/30 16:29(1年以上前)

失礼

Moto G8 Power liteのモバイルデータの位置を提示してしまってました

書込番号:23936217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 マツ05さん
クチコミ投稿数:120件

2021/01/30 16:31(1年以上前)

>舞来餡銘さん 
何度も教えていただきありがとうございます!

サポートに電話しても解決しなかったので、これは週明けから困ったことになるかもと心配してたのですが、こんなにも親切且つ詳しい方々がいらっしゃって助かりました。本当にありがとうございました!!!!

書込番号:23936219

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2021/01/30 16:33(1年以上前)

>マツ05さん
>まず右の画面をどこから出すのかが分からず困りましたが、折りたたまれてたのですね!

モバイル通信をオフにしていただけだったようですね。
この質問も時々ありますので。そのため最初に記載させてもらっていました。

頻繁に使うようでしたら、2つの方法で簡単に対応出来ます。
先ほど記載した、画面上部から2本指でスワイプか。
モバイルデータの左下にある鉛筆のアイコンをタップして、編集して、モバイル通信を一番上に持っていくか。
これなら1本指のスワイプでも出せます。
1本指で2回に分けてスワイプするということでも可能ではありますが。
Androidの一般的な操作方法と思って頂くとよいかと。

ただ、一度モバイル通信をオンにしたら、オフにする機会はあまりないとは思いますが。あっても機内モード程度でしょうか。


解決したようで何よりです。

書込番号:23936223

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g8 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g8 SIMフリー
MOTOROLA

moto g8 SIMフリー

発売日:2020年 5月 4日

moto g8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング