中古価格帯(税込):¥15,466〜¥16,280 登録中古価格一覧(7製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 7.1(based on Android 10) 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.44インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4025mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno3 A SIMフリー
基本的にReno3 Aの使い勝手、機能に満足しています。
ただ、最近スマホでの決済もできるようにしておこうと思い、おサイフケータイやGoogleウォレットを使い始めました。
おサイフケータイやGoogleウォレットに登録した電子マネー(iDやQUICPay)は使えるのですが、登録したVISAのタッチ決済カード(三井住友のNLカード)は、今までに3軒の店で使いましたが全て承認されませんでした。(セブンイレブン2軒にすき家1軒) ちなみにこの Reno3 Aでマイナンバーカードのポイント申請をおこなった際には、読み取りはできました。
色々と調べてみますと、マイナンバーカードもVISAのタッチ決済も、NFCのType B の通信方式を採用しているようですが、マイナンバーカードとタッチ決済では信号のやりとりの中身がちがうんでしょうかね。
YouTubeなどでも機種は違えど、結構みなさんスマホのタッチ決済は苦労されているようで、何かしらのコツが必要なのでしょうかね。自分としては認証してもらうのに現在の技術レベルでなんらかのコツが必要というのであれば、現時点でその技術はアウトだと思うのですが。
ご存じの方、ご教示のほど何とぞよろしくお願い致します。また、後継機の 5A や 7A ではこの問題はおきないのでしょうか。よろしくお願い致します
書込番号:25388715
7点
その三井住友のNLカードはGooglePayのカードの一覧画面で右側にリップルマークが表示されているものはありますか? iDマークのものしか表示されていないのではないでしょうか。
三井住友のNLカードのポータルであるVpassでそのカードの情報を見ると画面の中央あたりにGooglePayの設定というのがありますからそこから登録してください。
すでにお試しの場合はスルーしてください。
書込番号:25388817
5点
VISAタッチを利用する際は、クレジットカード払いであることを伝える必要があります。店員の操作が終わったら、端末のロックを解除してタッチする必要があります。
あと、セブンイレブンで選択を間違えて、iD決済になってしまった人が結構いるようです。実際の手順は下記が参考になると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=E4QphEy87gg#t=5m27s
書込番号:25388841
0点
>クロピドさん
早々のご返答ありがとうございます。スマホ画面に示しておりますとおりiDとVISAのタッチ決済カードの両方を登録しております。iDおよびQUICPayは問題なく使えるのですが、VISAのタッチ決済カードが使えません(お店で操作してもエラー表示が出て“不承認”となってしまいます)
ちなみに一番下のVISAのタッチ決済のカードは、“Vポイント”をスマホで使えるように三井住友のカード会社に申請したところ、このようなカードが発行されました。どう見てもVISAのタッチ決済のカードですよね。こちらの方はまだ試しておりません。これも近々試すつもりですが、エラーの発生が続いており少々びびっております(笑)
書込番号:25389803
2点
>スマホ4610さん
利用されているカードのタッチ決済の1日の限度額設定があり、それが0円になっているとかはありませんか?
以前私が利用しているカードは、タッチ決済の限度額設定があり、0円にしていたのでタッチ決済が利用できなかったことがありますので。
利用されているカードのタッチ決済の限度額は無制限でしょうか?
無制限状態であれば、スマホのスリープを解除してホーム画面を表示した状態で、
店員に「クレジットカードで」と言えば、決済可能になります。
「VISAのタッチ決済」では、店員に通じない時がありますので、「クレジットカードで」と言えば確実です。
クレジットカードの場合は、カード挿入とタッチ決済の両方が利用可能な状態になります。
書込番号:25389815
4点
>ありりん00615さん
早々のご返答ありがとうございます。
ご指摘の通り、最初セブンイレブンで、“iDで決済”のボタンを押してしまい、結果的に問題なく決済できました。
その後、別の時にセブンイレブンで2度、間違いなく“クレジットカード決済”のボタンを押し,スマホにVISAのカードの画面を出して決済しようとしましたができませんでした。はま寿司でも、「クレジットカードVISAのタッチ決済で」と言いました。この時もダメでした。なぜでしょうね
書込番号:25389842
1点
下記を見る限り、他に試せることは無い感じです。
http://qa.smbc-card.com/mem/detail?site=4H4A00IO&id=2036&search=true
3AはICカード読み取り位置がシビアなようなのでその影響もあるかもしれません。
https://www.oppo-lab.xyz/entry/mynumbermondai-yomitorihouhou-announce
じっくり試すならダイソーなどのセルフレジがいいでしょう。
https://nomad-saving.com/110618/
但し、導入されている店舗は限られます。
Vポイントカードはチャージ式の仮想クレジットカードとしても利用できますが、7%還元対象から外れる可能性があります。
書込番号:25390797
1点
>†うっきー†さん
ご返答ありがとうございます。
三井住友カードのVpassのページで「1日の限度額設定」の項目を探しましたが見つかりませんでした。多分このカードには「1日の限度額設定」はされていないのだと思います。
それと、スマホのVISAのタッチ決済の際、“クレジットカードで”とは申しております。 また、スマホでのタッチ決済が不承認の場合でも、店員さんに再度クレジットカード決済をできるように設定し直してもらい、今度は、三井住友カード(NL) のカードそのものでタッチ決済を行うと決済できます。 スマホでの決済ができないんです。
書込番号:25390988
2点
>ありりん00615さん
色々と貴重な情報ありがとございます。残念ながらOPPO製品はICチップの読み取りは少々苦労するようですね。(自分はコスパの点からも気に入っているのですが) ご助言のように、今度ダイソーのセルフレジにでも行ってじっくりと試してみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:25391003
0点
下記を試してはいかがでしょうか。
・ソフトウェアのバージョンを最新にする
・ケースを付けている場合はケースを外して試してみる
・反応するまで動かさずに待つ
以前、マイナンバーカードを読み取るとき、私の場合はケースを外さないとダメでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032889/SortID=23506328/
書込番号:25391125
3点
>スマホ4610さん
>今度ダイソーのセルフレジにでも行ってじっくりと試してみたいと思います。
試される場合は、スマホの中心ではなく、NFCマークのあるカメラ横の場所をかざして下さい。
時々、端末の中央をかざされる方がいますので・・・・・
カメラをリーダーにかざす感覚でやればよいかと。
書込番号:25391592
4点
3Aの場合、カメラレンズの下側若干中央寄りとNFCマークよりも外側になるようです。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/howtoread/prepare/oppo.html
ダイソーのセルフレジの場合、カード差込口が邪魔なので端末を横もしくはさかさまにしてタッチする必要があります。
書込番号:25391627
1点
ひょっとして、最新のウォレットなどでは、使えなくなってる?と思って、先ほど確認してみました。
メジャーアップデート後に端末を初期化して、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップしていること。
設定→接続と共有→NFC/おサイフケータイ設定
|-NFC/おサイフケータイロック→オフ
|-Reader/Write,P2P→オン
|-タップ&ペイ→Google Pay
ファーム:CPH2013_11_C.29
ウォレットバージョン:2.1999.553864662
PayPay銀行のカードを登録して確認
コンビニで「クレジットカードで」と言って、
TPUケースをつけたままで、
スマホのロックを解除してホームを表示。ウォレットアプリの起動は不要。
NFCマークのある、カメラ付近をリーダーにかざす。
今まで通り、添付画像のように何の問題もないようでした。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
本機で気を付けるところがあるとしたら、
NFCの位置が極端に端っこにあるところ程度
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書込番号:25392001
3点
>ありりん00615さん
>†うっきー†さん
>みなさん
たくさんのご助言ありがとうございます。特に†うっきー†さん、ご丁寧に検証までして頂きありがとうございます。みなさんのご意見、大いに納得できましたので本日ダイソーに行ってセルフレジで色々と試してみました。(店員さん、たびたびの再設定、ご迷惑をおかけしました)
カバーを外して、試しました。最初なかなかスマホを認識してくれなかったのですが、位置と向きなどを色々変えると認識してくれて一瞬決済されたかのような画面もでたのですが、最後は赤色の画面に変わり、“店員さんを呼んで下さい”のエラーメッセージが出てしまいました。
やはり、この機種はむりなのかな〜〜〜。 最終的にはこのスマホに登録したクレジットカードの現物の方で決済しました。当然ですが、特に問題なくスムーズに支払いできました。
さて、これからどうしたものか迷っております。性格的にこういうことにはこだわる性格なのですがスマホ決済のためだけに買い換えるのもな〜〜〜 (笑)
みなさんどうもありがとうございました m(_ _)m
書込番号:25393187
1点
ちなみに電源再起動は試しました?
後継機のReno5Aで楽天Payのタッチ決済が連続でエラーになる問題が発生したことありますが、電源再起動したあとは連続で問題なく決済できるようになりました。
書込番号:25393207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スマホ4610さん
私の場合、機種が違うのですが参考までに…
・かざすのはテキトー。アバウトな位置でもOK。
・店員さんに、「VISAのタッチで」と申告。
・NFCの設定は、デフォルト。
・画面はスリープのまま。
で、うまくいってます。
書込番号:25394113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
補足
やはり、機種依存ですかね?
書込番号:25394123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「画面はスリープのまま」でうまくいくのですか?説明にはロック解除が必要と記載されていますし、実際S10ではダメでした。
http://qa.smbc-card.com/mem/detail?site=4H4A00IO&id=2036&search=true
あと、読み込みの性能の悪い機種だと、端末は5秒以上固定することになるかもしれません。クレジットカード画面が出たら動かしても問題ありません。機種によってはあらかじめ端末を固定してから、クレジットカード払いを選ぶといいこともあるようです。
https://smakko-cashless.com/mobile-touch-failure/#toc5
既出ですが「VISAタッチで」というと店員が間違う可能性があるので、「クレジットカード払い」と伝えたほうがいいです。
書込番号:25394151
1点
>ありりん00615さん
「画面はスリープのまま」でOKです。間違いありません。バッグから取り出して、画面まっ黒のままでかざして終了です。
書込番号:25394196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スマホ4610さん
>本日ダイソーに行ってセルフレジで色々と試してみました。
私も、ダイソーでは、なぜか無理でした。
仕方なく、クレジットカードをかざして決済をしました。
本機で可能だった、ファミリーマートで試されてみてはどうでしょうか。
それで可能なら、利用出来ない(しにくい)レジがあるのかもしれませんね。
ファミリーマートであれば、何の苦労もなく本機で決済出来ましたので。
1253時間稼働している端末でも、ファミマでは問題なかったので、端末再起動には意味がないかもしれませんが、
念のために、再起動をして確認。
私が登録しているカードは、他のスマホでは、公式サイト記載通り、スリープ解除しないと使えなかったため、スリープは解除して、ホーム画面を表示した状態で決済しました。
https://www.paypay-bank.co.jp/debit/googlepay.html
>※スリープ状態ではご利用いただけません。画面を明るくしてご利用ください。
ファミリマートでも無理となると、
端末を初期化して、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップでしか、解決出来ないかもしれません。
書込番号:25394307
2点
利便性や三井住友カードのメリットを考えると、スマホを変えたほうがいいでしょうね。
書込番号:25394410
0点
>ありりん00615さん
↑スクショをご覧下さい。
https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/tips/visatouch.jsp#link_04
書込番号:25395211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありりん00615さん
>湘南大魔王さん
>みなさん
様々なアドバイスありがとうございます。今回この掲示板で初めて投稿させて頂いたのですがみなさんの親身のアドバイスに少々感動しております。ありがとうございます。
>はるのすけはるたろうさん
再起動は2度ほど試してみましたが残念ながら結果は同じでした。
>†うっきー†さん
何度もありがとうございます。 はい、今度カードを再登録してファミマで挑戦してみます。(自分の知識、技量では初期化はさすがにハードルが高いです(笑)) でも、初期化ぐらいした方が本当の意味での確認になるんでしょうね。
貧乏性の自分ですが、最近はみなさんのアドバイスに従って少し新しい機種の検討始めました。やはり楽しいですね。でも、いろいろな機種の掲示板をのぞいてみると以外とおサイフケータイやNFCのトラブルが多いことにおどろきました。
あと心配なのは、LINEと住所録のデータの移行ですが、さぁ、前回どうしたのだったかな。みなさんならお茶の子さいさいでしょうが私の実力ではその程度です。 今度は皆さまにデータ移行のことでご相談するかもしれません。 その節もよろしくお願い致します。
書込番号:25395568
2点
>スマホ4610さん
>あと心配なのは、LINEと住所録のデータの移行
これは、どちらも簡単ですよ。
LINEの方は、アプリの標準機能でトークの自動もしくは手動でのバックアップ。
友達などの情報はサーバーにあるため、
LINEでログイン時に今のアカウントでログインすれば自動で友達の情報は表示されて、最初にトークを復元するかの確認があるのでGoogleアカウントにバックアップしてあるものから復元するだけとなります。
住所録というのは、連絡帳に登録しているものだと思いますが、普通に使っていれば、Googleサーバーに登録していると思います。
意図的に、端末のみに登録していれば、そのことを自分で覚えているはずなので。
試しに、パソコンからGoogleアカウントにログインして連絡先を確認すればよいかと。登録しているものが表示されていると思います。
あとは、同じGoogleアカウントでログインすればよいだけとなります。
書込番号:25395582
2点
>†うっきー†さん
早速のご返答ありがとうございます。なるほど、今はサーバーにバックアップ取ってもらっているのでデーターの移行も簡単にできるようになっているのですね。安心しました。
それでは早速と・・・言いたいところですが、まだスマホありません。 こちらが先ですね。 いつもいつもありがとうございます m(_ _)m
書込番号:25395757
0点
1年ほど前のスレッドですが、Reno3 A、NFC、で検索するとこのスレが上位に表示され、まだ見る方もいるのかなー、と思いましてレスしました。
Reno3 Aを使っていますが、私の場合、VISAのタッチ決済ができています。
設定は†うっきー†さんが書かれている通りで、私も参考にしました。(†うっきー†さんありがとうございます)
>> 設定→接続と共有→NFC/おサイフケータイ設定
>> |-NFC/おサイフケータイロック→オフ
>> |-Reader/Write,P2P→オン
>> |-タップ&ペイ→Google Pay
レジでタッチする時にコツがありまして、Reno3 Aのお約束でカメラの横あたりを読み取りセンサの中心に当てるのですが、その後「動かさない」で「5秒ほど待つ」とうまく行きます。エラーが出たら焦らずに同じ位置に当ててやり直すと、たいていうまく行きます。
NFCは一種のワイヤレス通信です。通信はエラーを起こすのが前提なので、データのやりとりには「訂正」や「再送」という処理が備わっています。正確なところは分かりませんが、Reno3 AはNFCの感度が低いらしく、読み取りセンサ側との通信中に何度もエラー訂正や再送をしているのだと推測しています(そのために完了まで時間が掛かる)。スレ主様の場合、エラーが端末に表示されていますから、読み取り側との接続は出来ていると思います。その後の通信中にReno3 Aの位置を変えたりセンサから離したりすれば、訂正や再送処理が途切れてしまいます。この場合、端末側は意味を成さないデータ列や、途切れたデータ列を受け取ることになります。これも推測ですが、読み取り側の端末はカード不良(Reno3 Aの不良)と判断してエラーを表示し、処理を終わらせているのではないかと思います。
ちなみに、読み取り側にReno3 Aが認識されないとエラーにはなりません。起きるのはタイムアウトで、その場合は、読み取り側の端末に表示されるメッセージは違うものになると思います。
タッチ決済は一瞬で終わるものですし、そもそもタッチ時に工夫がいるのもどうかと思っています。これでは一般的には「対応していません」になるのだと思います。ただ、私の場合、使うことはできています。
1年前のスレッドに書き込んでしまいごめんなさい。Reno3 Aを今も使ってるよ、という方の参考になれば幸いです。
書込番号:25783368
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO Reno3 A SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/01 20:44:56 | |
| 5 | 2024/01/29 8:43:11 | |
| 4 | 2023/11/02 11:53:03 | |
| 7 | 2023/10/29 13:40:21 | |
| 29 | 2024/06/23 9:48:52 | |
| 1 | 2023/07/24 14:38:38 | |
| 13 | 2023/04/21 22:51:59 | |
| 4 | 2023/03/09 20:57:21 | |
| 26 | 2023/02/26 20:03:42 | |
| 10 | 2023/01/27 10:15:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)


















