NA-VX900BL
- 汚れ移りを抑える「2度洗い」モードを搭載した、最上位モデルのななめドラム洗濯乾燥機。「ナノイー X」で水洗いできないアイテムもお手入れできる。
- 蓄積した皮脂汚れや臭いを落とす「約40 ℃毛布」コース、洗濯槽の汚れが気になるときにサッとすすげる「サッと槽すすぎ」コースを搭載。
- 月1回のお手入れのタイミングを知らせる「槽洗浄サイン」を備え、窓パッキングは抗菌加工済み。自動投入タンクの注ぎ口が広くなって入れやすい。
洗濯機 > パナソニック > NA-VX900BL
パナソニックドラム式洗濯機NAVX800Bもしくは900Bの購入を検討しております。
洗濯乾燥コースで、乾燥に入って抜きたいものがある場合は、900Bだとスマホに通知する機能があるなら便利だなと思っています。
(3月完成予定の新築に合わせて購入予定です)
高価な買い物なので、お手入れや使い方を研究して、なるべく長く使いたいなと思っています。
洗濯機は約2500回使ったら不具合が出ることが多く、1日1回回したとして約7年とされているようですが(パナのサービスマンによると、こちらの機種は4500回らしい?)
いずれにしても、1日に何回も回したら、それだけ寿命縮めるということですよね。
みなさん、1日に何回くらい回しますか?
どういった分け洗いされてますか?
白物、色柄もの、おしゃれ着洗いとか?
当方はわりとおしゃれ着洗いする派なんですが、洗濯機回す回数減らさなきゃ!と意識しすぎるのも精神衛生上良くないような…(洗濯物溜まるのが嫌で少量でもさっさと洗いたい)
それに、せっかくいろんなコースがあるのに、回す回数減らすことばかり考えて、それらのコースを使わないっていうのも何か違うような…
1日2回くらいなら回すよ!とか、
本当にデリケートなおしゃれ着(繊細なレースがついてる等)以外なら、普通のコースで回してもそんなに傷まないよ!(つまり1日1回おまかせコースで問題ない)
など、なにかアドバイスあればお願いいたしますm(_ _)m
現在は、部屋着以外はおしゃれ着で洗うことが多いです(←大学時代におしゃれ着を普通のコースで洗って一発でくたびれたのがトラウマになってます(^^;)
今はかなり古い縦型使用してます。
当方ドラム式洗濯機自体初めてなので、その他なんでも!書き込んでいただけると嬉しいです(*^^*)
書込番号:23788817 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
その回数は公表されていませんよね。
工業製品は当たり外れがあるので、耐久回数は当てに出来ませんね。
それに壊れる回避のため、洗濯回数や乾燥回数を減らすって、普通考えないでしょう。
じゃ、汚れていても着ることも考えるのですか。
多少汚れ落ちが悪くても、洗い時間を減らしたり、すすぎ回数も減らし、脱水時間も減らすのですか。
それはこちらの方言で「びだれ」と言います。
それは節約とは違う思考です。
他の家が何回洗うって、人数や運動をやっている子供の有無、仕事着が汚れる職種などでも違うでしょう。
聞いてもなんの参考にもならないのでは。
今度の家も安くするため、断熱等級を下げたり、柱の太さも下げたのですか。
価格を下げるため、台所の壁のコンセント類を減らしたのですか、電気代を下げるため、アンペアを下げるのですか。
それだとブレーカーがしょっちゅう落ちて危ないですよ。
書込番号:23788967
3点
>えもーにゅさん
それは、、使えば使うほど劣化するでしょうね。
洗濯機は実用品なのだから保証期間切れて調子悪い予兆があれば買い替えで良いのでは?
使い倒すのが一番です。遠慮して使わないのであればその機種は不要ということです。
もっと使い倒しても気にならないものを選ぶべきではないですか?
私もドラム式出始めで安定したと思い買いましたが使ってみてイマイチの部分が見えた。
・埃の溜まり方やメンテ等です。
故障してるわけでもなく5年程度で買い替えました。
ドラム式初めてとの事使い始めると不満点見えてきて次の機種に活かせると思います。
使い方で感想違うんですよね。
書込番号:23789001
![]()
3点
>MiEVさん
>kockysさん
お二方、ご回答ありがとうございます!
そうですよね、使い倒してナンボの家電ですものね。
使いながら自分で感覚を掴むべきなのは重々承知しているのですが、ドラム式洗濯機を使い慣れていらっしゃる方の使い方のコツなどあれば、ご教示頂けると大変有り難いと思い投稿させていただきましたm(_ _)m
ご意見参考にさせていただきますね、どうもありがとうございました^ ^
書込番号:23789137 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分には高価な買い物なので神経質になりすぎましたね(^^;
工業製品の当たり外れもありますしね。
取扱説明書をしっかり読んで、お手入れもしっかりして、大切に扱いながら使い倒していこうと思います。
同じものを見ても、汚れ落ちや傷みなど、ジャッジに個人差がありますので、やはり自分で経験して感覚を掴むしかないですね。
もう少ししたらこちらのトピ締め切りますが他に何か意見あれば是非よろしくお願いいたします(^-^)
書込番号:23789338 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>えもーにゅさん
毎日のゴミ取りをしっかりして洗濯槽の洗浄を指定通りにやりましょう。
書込番号:23789539
2点
>kockysさん
ありがとうございます。
頑張ります!
書込番号:23789762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えもーにゅさん
自分の使用方法で利用すれば良いと思います。
機械物は何でもそうですが、使えば消耗しますので、早く劣化します。
反対に使わないと、稼働せずに劣化します。
適度な稼働が必要。
干す時間が取れるなら、縦型が良いと思います。
共働きや単身者で干す手間や時間の削減、収入もあるなら、「金」で買うドラムも選択肢でしょう。
どうしてもドラムというなら、縦型を来年まで使い、モデルチェンジ直前の安値を狙う。
おしゃれ着洗いが多いなら、余計に縦型では?
白物家電の進歩はすごいですので、かなり古い縦型からなら相当進歩していますよ。
書込番号:23790902
![]()
3点
えもーにゅさん こんにちわ
VXシーリーズ初代、NA-VX7000Lを使用して10年目ですが(毎日フル乾燥!週一休みくらい)
経験からのアドバイスを二言三言
先ず、どんなに高価な製品でも故障します(対処策は、長期保証が鉄板)
回数よりも、洗濯量(多めの為洗いをしない)
2〜3日に1回とか、負荷のかからない、毎日の洗濯乾燥がオススメです
おうちクリーニングコースは、緩やかな負荷のかからない洗濯ですから
あまり、神経質にならない方がイイです
槽洗浄や槽乾燥などのお手入れは、定期的に、(取説記載) ←お宝本
毎日の本体やドアなどの水滴のふき取りは言うまでもありませんが(感謝の意味でも)
個人的には、NA-VX800BLで!OKだと思います
ウチの次期機種は、NA-VX800BLを予定しています (^^)/
書込番号:23791043
![]()
2点
チルパワーさん、デジタルエコさん
お二人とも、こちらにも書き込みしていただいてありがとうございますm(_ _)m
お返事遅くなりすみません。
>チルパワーさん
もともと縦型派だったのですが、1歳の双子の育児に身も心も疲弊し、今年6月末にぎっくり腰をしてしまい(^^;
干す作業も嫌いではないのですが、腰も痛いし子供から目も離せなくなってきたので、乾燥機能がほしくて。
縦型プラス電気乾燥機という選択肢もありますが、ヒーター式なので電気代が気になるのと、お湯洗いするなら水量少ないドラム式が向いてるかなと。
ドラムを1度経験してみようと思った次第です。
(ヒートポンプ式の乾燥機単体があれば良いのですが、日本のメーカーは今後も作ることはない、ドラム式洗濯機の方が利益が出るから、と聞いたことがあります。)
モデルチェンジ前を狙いたいですね〜
地域性なのか?現段階でも、近所の家電量販店すごく高値なんですよね。
払う価値はあると思ってますが、なるべく安く買ってなるべく長く使えたらいいなと思っていろいろ質問しました。
ありがとうございました!
>デジタルエコさん
ドラムは故障前提で定期的にメンテナンスしながら使うみたいですね。
長期保証入ります!
耐久性を示すのに、回数でしか記載できないけど、同じ回数でも毎回適正量で洗っているか詰め込みすぎかで全然負荷が違いますものね。
おうちクリーニングコース、そうなのですね。
とにかく回数に拘り過ぎなくても良いということがよくわかりました。
お宝本ですね!(笑)しっかり読んで、感謝の気持ちを込めて大切に使っていきたいです。
とても参考になりました。
ありがとうございました!
書込番号:23795487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさま、いろいろ教えていただきありがとうございました!
とても参考になりました。
今回は、2つのトピにご回答くださったチルパワーさんとデジタルエコさんをグッドアンサーとさせていただきますね(^-^)
MiEVさん、kockysさんもありがとうございました(^-^)
書込番号:23795497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>えもーにゅさん
エコキュートの方ですね笑
一度ドラム、それもありです。
経験しないと理解できないことが多いです。
私も一度ドラムを経験しました。
手術要と言われたヘルニア経験者です。
私はドラムから縦型戻り派です。給湯は湯水共にいけます。
冬季は、湯設定の最低温度32度で洗濯しています。
粉末酸素系漂白剤を投入するときは、42度。
ドラムでおしゃれ着洗いとか、その他・・・・難しいですよ。
回して叩いて洗うような、気が付いたら乾燥していた、便利なドラム、ってな感じ???
メンテしっかりしていても、臭くなるや故障したって書き込みも多い・・・
個人的な見解では、本当に洗濯に時間が取れなくて、乾燥までしてくれてありがたい。
でも3年で壊れても時間の方が欲しいなって方向けです。
今日は天気が良く子供がいたので、リビングの大型カーテンを洗い、大変綺麗になりました。
子供に、洗濯終了後の洗濯槽を見せましたが、入れたままで崩れないんだねって。
縦型なら何でも洗えます。
ドラムでダウンは浮いてしまって洗えませんよ。
カーテンなんかグチャグチャ。
縦型と乾燥機の組み合わせが最強でしょう。
電気代、そんなに気にするほどでは無いと思います。
最後にぎっくり腰は要注意。ヘルニア予備軍です。
日頃から腰回りや内部の筋肉、内転筋や腸腰筋を鍛えることをおすすめします。
ヘルニアになっても、ほとんどは手術せずになおること。
普通に歩行が出来るまでに1年かかりました。
書込番号:23795991
1点
>チルパワーさん
エコキュートの者です(笑)
な、なるほど…!!
非常に参考になりますm(_ _)m
確かに洗濯に関しては縦型の方が万能ですよね。
水量しっかり使ってザブザブと!
電気乾燥機の口コミ、絶賛の嵐なので、実はこちらも気になってるんですよね(プロパン地域でオール電化なので1番人気の乾太くんは不可)
縦型洗濯機で洗ったものを乾燥機にかけつつ、第二陣の洗濯をすることも可能ですし、故障の際も、壊れた方だけ買い替えれば良いですし、メリット結構ありますよね。
ドラム式洗濯機、タンクレストイレ、浄水器内蔵水栓など、機能をまとめると、どれか一つ機能がダメになると全て取り替えになるんですよね。
見た目はスマートなんですが。。
うーーん、迷ってきたなぁ(笑)
もし、ドラムにするにしても、NA−VX300もありかも?乾燥、ダニバスターなど欲しい機能付いてるし。
今使ってる縦型洗濯機が日立のNW-5ARという機種(多分2002年製。主人が独身時代から使ってるものを結婚後もそのまま使用)なので、どの選択肢を選んでも満足しそう(笑)
洗剤自動投入もあれば嬉しいけどなくても可。
温水洗浄もないけど、エコキュート給湯できるならなくても良さそう(温度保持はできませんが)
もーちょっと、悩んでみます(笑)
家電量販店で価格交渉して、金額で決めるのもアリ?
また、ぎっくり腰はヘルニア予備軍とのこと…!
チルパワーさん、ヘルニアご経験されたのですね。
今は大丈夫でしょうか?(>_<)
羽鳥さんの某番組でインナーマッスルのことをやっていて、良さそうだなと思っていました。
ぎっくり腰、甘くみちゃダメですね。
書込番号:23796337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
通りすがりの者ですが分け洗いなら2槽式洗濯機が良いですね。2台持ち。
書込番号:23998365
0点
>とんぼれいだーさん
書き込みありがとうございます。
二槽式洗濯機使ったことないのですが、ちょうど、小さい二層式洗濯機買ってみようと思ってました^ ^
書込番号:23998422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX900BL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/01/05 10:40:42 | |
| 0 | 2024/12/30 21:26:05 | |
| 5 | 2024/10/15 3:32:51 | |
| 0 | 2024/05/27 14:41:57 | |
| 11 | 2024/10/13 21:21:12 | |
| 7 | 2024/05/23 21:59:26 | |
| 2 | 2024/05/15 20:23:31 | |
| 12 | 2024/05/15 1:09:07 | |
| 0 | 2024/02/25 8:41:06 | |
| 1 | 2023/10/06 12:14:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








