『モバイルデータ通信ができません』のクチコミ掲示板

Xperia 1 II SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 1 II SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『モバイルデータ通信ができません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 II SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 II SIMフリーを新規書き込みXperia 1 II SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 モバイルデータ通信ができません

2020/11/01 22:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SIMフリー

スレ主 LEE544244さん
クチコミ投稿数:6件

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
Xperia 1 ll SIMフリーを購入しました。SoftbankのSIMカードをいれても電話はできますが、モバイルデータ通信ができません。Softbankショップで見てもらうと、SIMカードの変更が必要かもしれない、その場合はおサイフケータイが使えないかもしれない、と言われました。おサイフケータイが使えないのは困ります。
できたらキャリアは変えたくないのですが…。
何か解決方法はないか、ご教示ください。

書込番号:23762082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:29件

2020/11/01 22:59(1年以上前)

SIM交換すれば使えます
交換でおさいふが使えないことはたぶんないです

誰か身近な人にiPhoneを借りてソフバンショップで持ち込み機種編扱いでSIMを交換するのが一番簡単

書込番号:23762140

ナイスクチコミ!14


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/11/01 23:09(1年以上前)

>LEE544244さん

SoftbankはAndroid機の場合にIMEI番号という機種固有の番号とシムを
紐づけてしまうので自由に違う機種にシムの差し替えが出来ません。
iPhoneの場合のシムは自由にiPhoneでもAndroidでも使えます。
先々のこと考えたらiPhone用のシムにしてもらった方がいいと思います。
シム発行の時だけiPhoneがあればいいので借り物でもなんでも構いません。
おサイフケータイは電話番号に紐づくものはありますので電話番号が
変わる時は要注意ですが、シムの変更で使えないと言うのはないと思います。
それだとMNPするたびに困ることになります。
シムの発行手数料が掛かるだけですので今のまま発行しなおしてもらってもいいと思います。

書込番号:23762166

ナイスクチコミ!15


スレ主 LEE544244さん
クチコミ投稿数:6件

2020/11/02 12:37(1年以上前)

丁寧でわかりやすい回答をありがとうございます。
iPhone用のSIMが使えるとは…。勉強になりました。
しかし、身近にiPhoneユーザーがいないんです。
将来的にもiPhone用SIMに変更するのが一番良さそうと思ったのに…。

書込番号:23762913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2020/11/02 12:45(1年以上前)

>LEE544244さん
>しかし、身近にiPhoneユーザーがいないんです。

では、普通にSIMカードを交換すればよいかと。


■SoftBank制限
Android契約のLTE SIMでは、IMEI制限によりデータ通信不可。通話とSMSのみ可能。
※Pixel3,4など、一部の例外機種ではデータ通信も可能。

SoftBankで、通信可能なSIMに変更するための手続きが可能です。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/

■マルチUSIMカード(F)
マルチUSIMカード(F)の流通自体が少ないようなので、事前に在庫の確認をされると良いと思います。
最寄りの店舗で、直営店でないと対応出来ないという説明される場合があります。
その場合は、公式サイトで各店舗の概要を確認して、運営会社が「ソフトバンク株式会社」となっていれば直営店となります。
数は非常に少ないです。
https://www.softbank.jp/shop/search/

月々割は継続
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11709
※現在は、機種変更やSIM変更等を行ってしまうと、継続不可になっていると思います。
手続きを行う際は、要確認。

書込番号:23762928

ナイスクチコミ!11


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/11/02 12:53(1年以上前)

まったくiPhoneに手掛かりがない場合は(マルチ)USIMと言うシムフリースマホ用の
シムを準備してもらって交換などの手続きも出来ます。
入手がSoftbank直営店などに予約をしておいて取り寄せてもらうことになると思います。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10047

USIMにすると月々サポートが外れる場合がある、スマートログインなど出来なくなるなどデメリットもあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031004/SortID=22878846/

店頭でシムを作ってもらう間だけあれば、ショップ出たら即抜いて構わないのでiPhone探すのがお勧めです。
iPhone用のシムであればiPhoneの利用者と同等の状態なのでスマートログインなども使えます。

書込番号:23762937

ナイスクチコミ!9


スレ主 LEE544244さん
クチコミ投稿数:6件

2020/11/02 17:41(1年以上前)

更に丁寧な回答をいただき本当にありがとうございます。
iPhone用SIMに変更するのがやはり一番簡単で良さそうですね。iPhone端末は機種変して現在使っていない他社(docomo)のものでも大丈夫でしょうか?
それならば探せばありそうです。
それにしても、SoftbankはSIMフリー機にはややこしいですね。キャリア変更も考えたのですが、ログインIDやメルマガの変更作業を考えると躊躇してしまいます。

書込番号:23763382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/11/02 18:05(1年以上前)

iPhone6以降でシムロック解除されたものであれば何でも大丈夫です。

キャリアが自社のモデル以外使いにくくしてるのはあると思いますが
逆に持ち込み機種の補償まで出来かねると言うのもあると思います。
iPhoneなら間違いないですがAndroid機の中には自社に適合してるか
正常に動くかも分からないものが多数あると思います。
それも電話会社が仕様を一律にしてないから起こることなので
自社への囲い込みが顕著なのだと思います。

書込番号:23763428

ナイスクチコミ!9


スレ主 LEE544244さん
クチコミ投稿数:6件

2020/11/02 18:15(1年以上前)

https://www.softbank.jp/support/faq/view/24438
iPhone用SIMにも種類があるようですが、どれでもOKなんでしょうか?

書込番号:23763462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LEE544244さん
クチコミ投稿数:6件

2020/11/02 18:20(1年以上前)

>Taro1969さん
iPhone 6 以降なのですね。探してみます。
詳細な回答、本当にありがとうございます!!

書込番号:23763480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/11/02 18:48(1年以上前)

>LEE544244さん

案内が不十分でした。
現行のVoLTEシム対応がiPhone6以降ですが、シムロック解除が出来るのは
iPhone6s以降になりますのでiPhone6の場合はSoftbankモデルのみになります。
それ以降であればシムロック解除してあれば問題ありません。
Softbankモデルであればシムロック解除も必要ありません。

書込番号:23763543

ナイスクチコミ!9


スレ主 LEE544244さん
クチコミ投稿数:6件

2020/11/02 19:22(1年以上前)

>Taro1969さん
補足回答ありがとうございます。6以降が見つからない場合はフリーSIMも検討してみます。

皆様、わかりやすい回答をありがとうございました。

書込番号:23763606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 II SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 II SIMフリー
SONY

Xperia 1 II SIMフリー

発売日:2020年10月30日

Xperia 1 II SIMフリーをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング