最安価格(税込):価格情報の登録がありません
中古価格帯(税込):¥31,141〜¥32,780 登録中古価格一覧(5製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SIMフリー
現在、ソフトバンクを使用していますが、XperiaのSIMフリーに変更しようかと考えています。
ソフトバンクの契約プランでは、特に5Gの契約はしていませんが(そもそも5Gエリア対象外なのですが…)
現在の契約のまま、この端末に変更することは可能でしょうか??
書込番号:24039347
0点
>シュンスケ1984さん
現在のSIMがスマホで契約した時のものでしたら、店舗でSIM交換のみでよいです。
オンライン上なら契約変更も必要になると思いますので。
以下の頻繁にある質問を参照下さい。
■SoftBank制限
Android契約のLTE SIMでは、IMEI制限によりデータ通信不可。通話とSMSのみ可能。
※Pixel3,4など、一部の例外機種ではデータ通信も可能。
SoftBankで、通信可能なSIMに変更するための手続きが可能です。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/
手数料3,000円(税別)
■マルチUSIMカード(F)
マルチUSIMカード(F)の流通自体が少ないようなので、事前に在庫の確認をされると良いと思います。
最寄りの店舗で、直営店でないと対応出来ないという説明される場合があります。
その場合は、公式サイトで各店舗の概要を確認して、運営会社が「ソフトバンク株式会社」となっていれば直営店となります。
数は非常に少ないです。
https://www.softbank.jp/shop/search/
電話で確認する場合は、
「他社端末持ち込み時に発行される、SIMのサイズを自由にカット出来る、マルチユーシムカードエフの在庫がありますか」
と聞くと、店員にも伝わると思います。
これで通じない場合は、その店舗では取り扱いがないことになると思います。
ダメもとで、取り寄せは可能かも確認するとよいと思います。
月々割は継続
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11709
※現在は、機種変更やSIM変更等を行ってしまうと、継続不可になっていると思います。
手続きを行う際は、要確認。
■iPhoneへの機種変更
iPhoneのSIMであればIMEI制限がないため、iPhoneを持ち込んで機種変更するという方法もあります。
SIMは、nano USIMカードA(C2)
通信は、iPhoneのAPN(jpspir)設定になります。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10047
■オンラインショップでのSIMカードのみ発行(事務手数料無料)
https://www.softbank.jp/mobile/products/sim/usim-card/
>ご利用いただける機種
>ソフトバンクの機種
>SIMフリーの機種または、SIMロック解除済みの機種
https://online-shop.mb.softbank.jp/ols/mobile/products/simProcedure.html?itemType=10&agncyId=sbm
機種変更→年齢選択→利用するSIMを確認→機種を選択→購入先を選択→IMEIを入力→5G対応かどうかを選択→料金プランを選択
機種を選択(Android)、購入先を選択(その他)、IMEI番号(15桁)
※他所のIMEI番号は、softbankでは知る術がないため、ある程度(仮に間違っても)適当(111111111111111等)でも処理は進めるようでした。
メリハリプラン、ミニフィットプラン、スマホデビュープラン(対象者は限定)が選べるようになっているようです。
書込番号:24039376
9点
■補足
https://tecstaff.jp/2020-08-28_xperia1m2-report.html
>キャリアでのこれらの販売をみて「5G契約をしたSIMでないとソニーストアのSIMフリーモデルのXperia 1 IIも動作しないんじゃないか?」というご質問をいただいていたのですが、ソニーストアさんへ相談したところ、そうした制限はなく5G契約のSIMでも、4G契約のみのSIMでも動作するそうです。
現在IMEI制限のあるSIMなら、SIM交換で4G契約のまま利用可能です。
既出スレッドも参照下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033637/SortID=23776096/#23776096
書込番号:24039385
8点
>シュンスケ1984さん
現在お使いの機種や契約書いてもらった方がいいですね。
iPhoneなら差し替えてAPN設定するだけです。
AndroidケータイなのかAndroidスマホなのかも不明です。
年齢制限で端末制限のある場合もあります。
アンドロイド機の場合、IMEI番号に紐づけされていて差し替えただけでは使えません。
シムの再発行で契約が変更となる場合もありますので十分に確認を取って下さい。
Android端末の紐づけの制限のないシムフリーモデル用のシムは
実店舗では入手困難で、ネット申し込みだとプランが変更となります。
iPhoneを持ち込んでiPhoneのシムに変更してもらってからAndroidで運用が現実的だと思います。
シム発行時にだけiPhoneがあればいいので短時間お借りして変更するのがいいと思います。
書込番号:24039462
7点
ありがとうございます。
現在の端末はキャリアのXperiaなので、SIMカードのみ交換してもらう形で済みそうですね‼️
書込番号:24042270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 II SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/12 17:39:33 | |
| 9 | 2024/11/21 23:31:13 | |
| 8 | 2024/10/31 21:39:11 | |
| 2 | 2024/06/10 12:08:28 | |
| 3 | 2023/09/05 9:51:15 | |
| 5 | 2023/06/06 22:46:39 | |
| 16 | 2023/06/05 13:22:44 | |
| 0 | 2023/04/29 22:52:38 | |
| 4 | 2023/07/21 23:01:15 | |
| 7 | 2022/11/01 7:44:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










