中古価格(税込):¥14,080 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g8 power lite SIMフリー
どなたかご教示頂けますと助かります。
・mineo :Aプラン デュアルタイプ
・前機種:URBANO-L02,4G,LTE
・現機種:moto g8 power lite
この場合、このsimは継続して使用できないのでしょうか。
現機種に差し込むとsimは認識するのですが、ネットワークに接続できません。
その際に実施したAPN設定は以下のとおりです。
※wifiはOFFにしていました。
・名前:mineo ← なんでもよさそう
・APN :mineo.jp
・ユーザー名:mineo@k-opti.com
・パスワード:mineo
・認証タイプ:CHAP
やはりLTEでは無理で、Volteに変更しないと駄目でしょうか。
書込番号:23699838
4点
>どんとたっちさん
2015年5月以降の機種となっていてURBANO-L02はVoLTEシムでなくて通常シムですね。
シムカード変更が必要だと思います。
https://support.mineo.jp/setup/guide/auvolte_simlock.html
書込番号:23699963
![]()
3点
>Taro1969さん
ご教示ありがとうございます。
mineoで「SIMカード変更・再発行」の手続きを致します。
気になる点があります。
1.APN設定のリスト
APNリストが最初から1件も表示されておりませんでした。
通常、メジャーなリストがあると思うのですが、まっさらでした。
このようなことはあるのでしょうか。
2.WiFiを拾うがインターネットに接続しない
市街地でフリーWiFiを拾うのですが、
「接続済み、インターネット接続なし」
となります。
家でのELECOM製WRH-150BKは2.4GHzのn/g/bですが、これも同様です。
5.0GHzを優先して2.4GHzでは「接続済み、インターネット接続なし」としているのでしょうか。
※まだ5.0GHzを試しておりません。
3.他スマホのWiFiテザリングは接続可能
他スマホのWiFiテザリングに接続するとインターネットに接続します。
上記2をなんとかクリアしたいのですが、機種内部での設定がよくわかりません。
これはそもそも無理なのでしょうか。
書込番号:23700019
1点
>どんとたっちさん
auの場合はVoLTEシムと非VoLTEシムで明確に使える使えないが分かれます。
と言う前提ですが、データ通信が出来ることが多いです。
出来ない機種もあるし、建前では完全に出来ないことになっています。
moto g8 power liteは出来ない機種なのかもしれません。
私自身はmoto g8 plusしか所有していないので、moto g8 power liteが
au回線シムでどんな挙動になるかまで断言出来るような知識がありません。
おそらく少数派でこれから増えていく出来ない方の機種なのだと思います。
moto g8 plusにはmineoはプリセットが入っていました。
VoLTEのみ対応機種で非VoLTEシムの場合だとauのプリセットも出ないのかもしれません。
機種が新しすぎるので非VoLTEについてはどこにも言及ないです。
mineo自体でも販売あるのでプリセットが入ってなければ注意書きくらいしてると思います。
検証機種の数が一番多く、早いのでMVNOの対応見るのにいつもmineoの検証機種で
確認してるくらいです。
通話とSMSが出来ないのは間違いないので、デュアルタイプならシム交換は必須になります。
おそらくauVoLTEシムさせばプリセット選んで終わりと言うことになると思います。
Wi-Fi接続が一番気になるとのことですが、今まではフリーWi-Fiは繋げていましたか?
フリーWi-Fiでもパスコード不要なところと必要なところ、申し込み必要なとこなどありますが
それは大丈夫でしょうか?
また、自宅Wi-Fiについては5GHzを優先して繋がらないと言うことはありません。
Android10でWi-Fiに繋がらないトラブルは結構増えています。
これについては、色々考えられます。
前機種から環境移行で不具合があって繋がらないとか、接続に問題があるとか
環境、状況を詳しくお尋ねしないとなんとも言えません。
一度、接続を削除して繋ぎ直すなどで解消する場合もあります。
ルーターを替えないと繋がらないような場合もあります。
書込番号:23700063
![]()
5点
>Taro1969さん
色々情報ありがとうございます。
G8Plusではmineoがプリセットされているとのことですので、返品してG8Plusにしようかと思います。
これもVolteですよね。
フリーWi-Fiでもパスコード不要なものでテストしてみました。
PowerLiteはAndroid9でした。
前機種では普通に使えました。Android4.2.2です。
現機種では何度か接続を削除して繋ぎ直してみたり、再起動かけたのですが、駄目でした。
PowerLiteの個体差にあたったのかもしれません。
書込番号:23700079
0点
>どんとたっちさん
> APNリストが最初から1件も表示されておりませんでした。
> 通常、メジャーなリストがあると思うのですが、まっさらでした。
> このようなことはあるのでしょうか。
au系のVoLTE SIMを指せば、他の方同様に表示されると思いますので、まずは、対応しているSIMを入手してから確認されるとよいかと。
PDFへの直リンクは禁止なので、先頭のhは取り除いています。
ttps://www.uqwimax.jp/mobile/products/files/moto_g8_power_lite_90.pdf
>2.WiFiを拾うがインターネットに接続しない
こちらについては、わかりませんでした。
移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップされているでしょうか?
時々、移行ツールや復元ツールなどを使ってしまって、おかしいですという方がいますので。
書込番号:23700090
![]()
3点
>どんとたっちさん
知識あったのにうっかりしてました。
Android9ですね。
元の機種から環境移行ツールで移行されてると起こり得る不具合です。
あと、Wi-Fiはmoto g8 plus以外は2.4GHzのみでしたね。これもうっかり。
Motorolaでは既にmoto g9シリーズも発表されています。国内未発売。
https://www.motorola.in/smartphones-moto-g9/p
価格とのバランスでmoto g8 powerが一番人気があるみたいです。
私はカメラ重視でWi-Fiも5GHzが必要なのでmoto g8 plus選びました。
顔認証もg8シリーズではplusだけ対応です。
Androidは指紋と顔の両方出来るのがメリットと思ってましたので
迷いなくmoto g8 plus選びました。
moto g8 power liteも価格と兼ね合いで選ぶにはいい機種だと思います。
auVoLTEシムあれば通話、データ通信は簡単だと思います。
Wi-Fiについては、moto g8 plusに変わっても環境移行ツールなどで
同じ不具合は出る可能性ありますので新規セットアップお勧めします。
うちでは何も不具合なく快調に使えています。
書込番号:23700111
3点
>†うっきー†さん
>Taro1969さん
ご教示ありがとうございます。
>移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップされているでしょうか?
そういう物があることを今はじめて知りました。
利用していないですよ。
>Wi-Fiはmoto g8 plus以外は2.4GHzのみでしたね。
>顔認証もg8シリーズではplusだけ対応です。
>Androidは指紋と顔の両方出来るのがメリットと思ってましたので
>迷いなくmoto g8 plus選びました。
すみません。
power liteを返品してg8 plusにしようかと考えています。
こういうのがあるのでこの機種だけ高いのですね。。。
auVoLTEシム到着後、試してみます。
希望が持てました。
ただ、これでも駄目ならg8 plusを購入します。
ありがとうございました。
書込番号:23701568
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g8 power lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/01/12 11:03:22 | |
| 1 | 2022/10/07 10:30:07 | |
| 0 | 2022/06/26 11:25:31 | |
| 8 | 2022/02/09 13:27:33 | |
| 2 | 2022/01/19 6:28:07 | |
| 2 | 2021/11/07 8:08:11 | |
| 0 | 2021/10/01 10:20:15 | |
| 2 | 2021/09/26 20:03:19 | |
| 0 | 2021/08/22 10:56:34 | |
| 3 | 2021/07/23 18:24:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










