『宙玉 soratama 55 for WG で遊ぶ』のクチコミ掲示板

2020年10月23日 発売

α7C ILCE-7C ボディ

  • 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
  • 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
  • フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
最安価格(税込):

¥166,000 ブラック[ブラック]

(前週比:+6,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥171,726 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥118,000 (47製品)


価格帯:¥166,000¥230,000 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:424g α7C ILCE-7C ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C ILCE-7C ボディの価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの中古価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの買取価格
  • α7C ILCE-7C ボディのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7C ボディの純正オプション
  • α7C ILCE-7C ボディのレビュー
  • α7C ILCE-7C ボディのクチコミ
  • α7C ILCE-7C ボディの画像・動画
  • α7C ILCE-7C ボディのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7C ボディのオークション

α7C ILCE-7C ボディSONY

最安価格(税込):¥166,000 [ブラック] (前週比:+6,200円↑) 発売日:2020年10月23日

  • α7C ILCE-7C ボディの価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの中古価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの買取価格
  • α7C ILCE-7C ボディのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7C ボディの純正オプション
  • α7C ILCE-7C ボディのレビュー
  • α7C ILCE-7C ボディのクチコミ
  • α7C ILCE-7C ボディの画像・動画
  • α7C ILCE-7C ボディのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7C ボディのオークション

『宙玉 soratama 55 for WG で遊ぶ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C ILCE-7C ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C ILCE-7C ボディを新規書き込みα7C ILCE-7C ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信11

お気に入りに追加

標準

宙玉 soratama 55 for WG で遊ぶ

2021/01/01 13:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ

クチコミ投稿数:217件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度5
別機種
当機種
当機種
当機種

α7C特定のネタではありませんが「宙玉(ガラス玉が中心に接着されているフィルター形状のアタッチメント)」で遊んでみました。

現在市販されている宙玉はフィルター径72mmのsoratama72ですが、コンパクトなα7Cには少々大きくて仰々しいので、リコーのコンパクトカメラ用に作られたフィルター径55mmバージョンのsoratama 55 for WGをゲットしました(販売元最後の1個でした)。

GIZMON x ZENJIX soratama 55 for WG
・宙玉ユニット 55mm
・付属ステップアップリング 37-55mm / 46-55mm
・エクステンションチューブ 10mm ×2 + 5mm ×1

レンズ先端に取り付けたガラス玉に合焦しなければなりませんからマクロ環境を組みます。
まず、EマウントにHAWKS FACTORY LEICA M to SONY MIRRORLESS E-mount MACRO TUBE HELICOID V5を装着。ここでライカMマウントに変換すると同時に5mm延長ヘリコイドを獲得。さらに、Leica Macro-Adapter-M 14652を装着し、18mm〜30mm延長。双方のヘリコイドを操作することにより、18mm〜35mmの範囲で鏡胴の長さを調節し、マクロ撮影ができます。

手持ちのレンズの中で焦点距離が長いものから順に試していきます。39-55のステップアップリングを使って、Leica Summicron 50mm、35mmを試すもまったくダメ、ガラス玉の中に合焦できません。46-55のステップアップリングを使ってSummicron 28mmを試すも、ぎりぎり合焦しません。上記のマクロ環境では元々最短距離が0.7mと長いLeicaの28mm以上のレンズでは合焦しません。

次に、soratama 55をステップアップリングなしにそのまま装着できるフィルター径55mmの大本命Leica Elmarit-M ASPH. 2.8/24を装着。付属のエクステンションチューブ10mmを2本付けてガラス玉の中に合焦できることを確認しました。

さらに、Carl Zeiss Biogon T*2,8/21 ZMでは、46-55ステップアップリングとエクステンションチューブ10mmと5mmを各1本使用して合焦できました。

問題点としては、

@宙玉の中が遠景になると四隅がケラレる。しかし、ピント拡大でマニュアルフォーカスしていると気が付かない。
A絞るほど深度が深くなり、ガラス玉と背景が分離してキレイですが、シャッタースピードが遅くなるので暗いと手ブレする。
B宙玉とその周辺に付着したゴミが写る。
C飽きが早い(笑)→数千円のオモチャなので実害は少ない。

Eマウントレンズで試した例ではないので参考にならないかも知れませんが、なかなか面白い遊び道具です(もうかなり前に流行った道具で時代遅れ感ありありですが、笑)。もともと最短撮影距離が短いEマウントレンズやマクロレンズを使えば、もっと短い接写リングなどで簡単にできるかも知れません。

書込番号:23882827

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2021/01/01 14:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

絞るほど深度が深くなり、ガラス玉と背景が分離してキレイですが、シャッタースピードが遅くなるので暗いと手ブレする。

⇒そうです 絞るほど
円のエッジがハッキリし
境界ができて良いと思います
f18〜45まで絞ってます

それだけ絞れば高感度が強いカメラが有効となります
自分はノーマルのゼンジックスsoratama72を
シグマ50mmF2.8EXDGマクロに取り付けてます
このマクロレンズはフード先端に72mm径ネジが切ってあるからノーマルのsoratama72キットがそのまま取り付きます

でも自分は更に大きな
宇玉が有れば
撮影が楽だと思います
ビー玉が大きくなった分だけは
絞らなくてもエッジができるから

宙玉は好きですよ
誰でも
いつでも
どこでも
撮れる様な写真は
観てても立ち止まりません

書込番号:23882907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:217件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度5

2021/01/01 15:39(1年以上前)

当機種

>アートフォトグラファーさん、素晴らしい作例、ありがとうございます。参考になります。

絞るほど円のエッジがハッキリし境界ができて良いと思います f18〜45まで絞ってます
→Leicaのレンズは最小絞りがf18までのものが多く、上記のZWISSでもf22なので、もっと絞れたら良いなと思っていました。

それだけ絞れば高感度が強いカメラが有効となります
→私はα7CのISO感度上限を12800に設定していますが、もうちょっと上にしても良いかも知れませんね。

シグマ50mmF2.8EXDGマクロはフード先端に72mm径ネジが切ってあるからノーマルのsoratama72キットがそのまま取り付きます
→ステップアップリングなしに付けると、何だかレンズの付属品みたいで気持ちよいですよね(^^) マクロレンズもsoratamaには一番良いと想像できます。

更に大きな宙玉が有れば撮影が楽だと思います。ビー玉が大きくなった分だけ絞らなくてもエッジができるから
→soratama55のサイトには『sooratama72に比べて被写界深度が浅くエッジが出ません』と書いてありました。私は鏡胴が細いLeica Mマウントのレンズしか持っていないので、装着時の見た目から55にしましたが、72の方がキレイに撮影しやすいと想像できます。

ベランダから適当に撮影した夕景を添付します。真剣に撮ったら夜景やイルミネーションがとてもキレイそうですね。

書込番号:23882985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件 はじめてのかめら 

2021/01/01 22:00(1年以上前)

機種不明

宙玉、もう死語だとおもってました  ("⌒∇⌒")

書込番号:23883576

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:217件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度5

2021/01/01 22:09(1年以上前)

>guu_cyoki_paa7さん

周りもそれほどボケていない作例ですね!

書込番号:23883591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度5

2021/01/01 22:11(1年以上前)

>guu_cyoki_paa7さん

あと、背景と宙玉の中が反転していませんね(笑)

書込番号:23883594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件 はじめてのかめら 

2021/01/01 22:13(1年以上前)

>あと、背景と宙玉の中が反転していませんね(笑)

気がつきました? ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

書込番号:23883598

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/01/01 22:35(1年以上前)

>宙玉、もう死語だとおもってました

>宇玉…

と表現するお方も居るようです。
え?新語?イヤイヤ…

書込番号:23883645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hijoojlさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/02 10:30(1年以上前)

別機種
別機種

イルミ玉

イルミ玉2

フィルター径55mmバージョンもあるんですね。
情報ありがとうございました。
私はSELP1650にKenko DG EXTENSION TUBU 16mm + ステップアップレンズ40.5-58mm + 58-72mm
エクステンションチューブ 20mm ×1 + 5mm ×1で使用していますが玉ボケが美しくないので他の組み合わせを探しています。

書込番号:23884233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度5

2021/01/02 11:14(1年以上前)

>hijoojlさん

キレイな作例ありがとうございます。三脚撮影ですか?
最短撮影距離が短いレンズだとマクロチューブ16mmだけで行けちゃうんですね(^^)
また、ズームレンズは単焦点より宙玉の場合の使い勝手が良さそうですね。
私はEマウントレンズを持っていないので無理矢理Leica Mマウントレンズで試しましたが、素直にEマウントのズームレンズでsoratama72を使うのが良さそうですね。
ただし、私の場合、宙玉だけのためにEマウントレンズを買い足すのはちょっと勿体ないですが(^^;)

書込番号:23884306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hijoojlさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/02 12:02(1年以上前)

別機種

コスモス玉

>ナガオマさん
iso6400 f5.6 ss1/50の手持ち撮影です。
私は宙玉用でヤフオクでAPS-Cキットレンズの中古品を8000円ぐらいで入手し使用しています。
老人ボケが始まっていて、前回エクステンチューブは何々付けたっけと悩むのが多いもんで(笑)
日中だとこのセットで満足していました。

書込番号:23884396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度5

2021/01/02 12:15(1年以上前)

>hijoojlさん

なるほど、宙玉の縁のボケが大きいので、あまり絞らずにSSを稼いでいらっしゃるのかなと思っていました。
宙玉には花畑がとても良く合いますね(^^)

私の場合、LeicaMマウントのマクロチューブ自体にヘリコイドが内蔵してあり、レンズのピントは近接端にしておいて、マクロチューブのヘリコイドだけでピント合わせができます。Eマウント用にも同じようなマクロヘリコイドがあるかどうか知らないのですが、もしあれば便利だと思います。

コメント&作例、ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:23884419

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7C ILCE-7C ボディ
SONY

α7C ILCE-7C ボディ

最安価格(税込):¥166,000発売日:2020年10月23日 価格.comの安さの理由は?

α7C ILCE-7C ボディをお気に入り製品に追加する <1361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング