『カメラの半導体不足の値上がり(品薄)はいつまで続きますか?』のクチコミ掲示板

2020年10月23日 発売

α7C ILCE-7C ボディ

  • 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
  • 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
  • フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
最安価格(税込):

¥161,999 ブラック[ブラック]

(前週比:-1,801円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥174,930 シルバー[シルバー]

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥131,000 (45製品)


価格帯:¥161,999¥230,000 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:424g α7C ILCE-7C ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C ILCE-7C ボディの価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの中古価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの買取価格
  • α7C ILCE-7C ボディのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7C ボディの純正オプション
  • α7C ILCE-7C ボディのレビュー
  • α7C ILCE-7C ボディのクチコミ
  • α7C ILCE-7C ボディの画像・動画
  • α7C ILCE-7C ボディのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7C ボディのオークション

α7C ILCE-7C ボディSONY

最安価格(税込):¥161,999 [ブラック] (前週比:-1,801円↓) 発売日:2020年10月23日

  • α7C ILCE-7C ボディの価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの中古価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの買取価格
  • α7C ILCE-7C ボディのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7C ボディの純正オプション
  • α7C ILCE-7C ボディのレビュー
  • α7C ILCE-7C ボディのクチコミ
  • α7C ILCE-7C ボディの画像・動画
  • α7C ILCE-7C ボディのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7C ボディのオークション

『カメラの半導体不足の値上がり(品薄)はいつまで続きますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C ILCE-7C ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C ILCE-7C ボディを新規書き込みα7C ILCE-7C ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ

スレ主 nnn46さん
クチコミ投稿数:245件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度5

α7Cもα7Vもソニーストアにすら在庫が無い状態です(注文停止も近いかも?)
α7Wも形だけの発売でほぼ空売りかもしれません。
新発売のVLOGCAMや売れ筋No. 1だったα6400に至っては既に注文停止。
価格コムの最安も大幅値上がり、この状態はいつまで続くと思いますか?
α7Cが欲しいのですが、なかなか手が出さずにいます(乗換の場合今使ってるα6400の買取価格も上がるからプラマイゼロかもしれないですが…)

書込番号:24480209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
koothさん
クチコミ投稿数:5471件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/12/06 11:58(1年以上前)

概ね2025年位までかな。

今半導体を発注で納期1年もあると聞くので、
今発注の部品は来年下期にカメラメーカーに到着。
再来年2023年上期のカメラに使われる計算。

書込番号:24480227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nnn46さん
クチコミ投稿数:245件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度5

2021/12/06 12:00(1年以上前)

>koothさん
年末セールやキャッシュバックが起こらないどころか、一年後ですら値上がり傾向は続くと思って間違い無いですか?

書込番号:24480230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2021/12/06 12:14(1年以上前)

最近になってようやく、自動車業界はほぼ減産しなくてもよくなってきたみたい。

ただ、カメラに限らず、
今後の半導体の製造国でのコロナウイルスの状況によっては、
人の確保がどうなるか…

書込番号:24480256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2021/12/06 12:42(1年以上前)

 エレクトロニクス系メーカ勤務なので,半導体不足はとっても困っています.

 それで,この半導体不足はいつ頃解消するかはについては色々な見方があります.現実には半導体メーカは,コロナウイルスの感染で工場やロジステックのロックダウンでも無い限りフル生産のところばかり.半導体材料も一部不足がでていますがメーカはほとんどフル生産.
一方,半導体の需要は,コロナ後の経済回復の影響を強く受けます.原油価格高騰ややオミクロン株の感染の広がりが経済回復の足を引っ張ります.あるいはその後の変異ウイルスの感染の広がり,あるいはワクチン接種や薬の普及も未だ不明.そのため半導体関連メーカもどこまで生産を増やすのか疑心暗鬼の状態でもあります.

 知る限りの情報から想像して,あと希望的観測をしても,来年の前半までは半導体不足は続くカメラの品薄も同様でしょう.

書込番号:24480316

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2021/12/06 13:02(1年以上前)

COVID-19の収束や半導体不足の出口を明確に答えられる人なんていないんじゃないですか?
後になって振り返ってみて、あの頃が終りだったと気付くものですよね。

欲しいものなら早く購入したほうが良いと思います。

ズルズルと待っていれば物欲も減退して購入しない選択肢を選ぶことも考えられますが、
多少の価格変動でチャンスを逸するのはもったいないと思いませんか?

書込番号:24480355

ナイスクチコミ!10


スレ主 nnn46さん
クチコミ投稿数:245件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度5

2021/12/06 13:18(1年以上前)

>つるピカードさん
>狩野さん

やはりまだまだ続くと見て間違いないようですね…
ソニーストアで補償付けたかったんですが、在庫もないようなので他で買うしかなさそうです。
都心の大型量販店の店頭で聞いてもソニーさんはほとんど入荷がないと聞きますし、
キャッシュバックもあった夏頃に比べて、何万円値上がってるのか考えたくもないですが…手持ちのα6400を高値の時に売り抜いて少しでも損失減らしてみます。

書込番号:24480389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2021/12/06 16:57(1年以上前)

nnn46さん こんにちは

コロナの状況次第だと思いますので 判断難しいと思いますよ。

書込番号:24480694

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5471件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/12/06 21:42(1年以上前)

>nnn46さん

>年末セールやキャッシュバックが起こらないどころか、一年後ですら値上がり傾向は続くと思って間違い無いですか?
間違いないかと言われると、正直分からないです。

今、電気自動車やIoTなど半導体が必要な状況で、
車だと360度センシングとかドラレコなどでビデオカメラが1台に何個も必要なわけで、
これはコロナに関係なく需要ひっ迫している状態なのは間違いなく。
デジカメで使う半導体はスマホやEVと取り合いになっているわけです。

この状態で工場火災とかコロナとかで需給ががたがたになって、部品納期1年というのが現状なので、
少なくとも2023年上期程度までは高値の半導体で生産するしかない。

一方、今後のEVシフトが鮮明になってきたので各社新工場を作りつつあって、
例えばTSMCとソニーセミコンダクタマニュファクチャリングが
熊本のソニーのセンサ工場のそばに建てる新工場は2024年末生産開始予定。

2025年までには、他社の生産能力も上がるでしょうから、部品原価としては落ち着くかなという程度の予想ね。

もっとも、これはあくまで「ドルベース」での話。
ドルでは値段落ち着いても、円では高値安定は充分考えられますので、
日本での高値はさらに続くかもしれません。

書込番号:24481109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2021/12/07 15:33(1年以上前)

そもそも、アップルのスマホで使うようなロジックの最先端の半導体は常に生産が追い付きません。

自動車で使う半導体は最先端ではありませんが、その大手生産工場が火災のため、 供給不足になりました。

半導体と一括りにするのはかなり乱暴ですし、半導体に限らず、新型コロナウィルスによる東南アジアでのロックダウンはサプライチェーンに支障をきたしました。

ポスト新型コロナウィルスの景気加熱で需要が急増したり、電力不足などによる供給に支障が出る可能性もあり、工業製品の需給が崩れるリスクは高まっています。

まだまだ、予断はできず各メーカーともサプライチェーンマネジメントに注力しているはずです。

書込番号:24482178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:12件

2021/12/07 17:56(1年以上前)

半導体を作れば売れる今の状況。
こんなビジネスチャンスを、メーカーも指をくわえて見ているだけとは考えにくい。
設備投資や生産安定までに時間はかかるでしょうが、自分はあと1年くらいであって欲しいと思っています。

お客は「首を長ぁ〜くして」待っている。(キリンさん)
メーカーは「増産」でそのニーズに応える。(象さん)

これを、とある業界の一部の狭いニッチな人達の間で、
「象がキリンの世話をする」と言うとか。

書込番号:24482394

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C ILCE-7C ボディ
SONY

α7C ILCE-7C ボディ

最安価格(税込):¥161,999発売日:2020年10月23日 価格.comの安さの理由は?

α7C ILCE-7C ボディをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング