α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
種が発芽する過程を撮影したいが、α7cのインターバル撮影のシャッター間隔は最大60秒。発芽には数日かかる。60秒間隔で撮影すると1日に1440枚。10日ではその10倍にという膨大な枚数になる。一方、発芽状況を撮影するのに1分に1回の撮影はほとんど変化がないので意味がなく、データ量が無駄に大きくなるだけ。10分に1回のインターバル撮影で充分だ。
というわけで、1分以上の間隔でインターバル撮影する方法はないか、というのが質問内容です。よろしくお願いします。
書込番号:24677264 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>武嶋さん
おはようございます。
iOSお使いなら、このアプリくらいかも、
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%92%E6%92%AE%E3%82%8B/id1459044148
書込番号:24677288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
武嶋さん こんにちは
α7cの場合 ワイヤー式のレリーズ使えないので難しいかも。
書込番号:24677295
1点
>武嶋さん
サードパーティーでタイマーリモートコントロール機器が発売されています。
ワイヤードのこれらリモコンは使えないですかね?
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%80%91%E3%80%90%E3%83%97%E3%83%AD%E5%B0%82%E7%94%A8-%E6%B6%B2%E6%99%B6LCD-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98-%E6%92%AE%E5%BD%B1%E5%9B%9E%E6%95%B0%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E7%84%A1%E5%88%B6%E9%99%90%E3%80%91%E3%80%90PDF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%E3%81%82%E3%82%8A%E3%80%91-RM-VPR1/dp/B014CPWEMU/ref=pd_sbs_1/358-3929453-8458600?pd_rd_w=uTjya&pf_rd_p=ca6ccf00-9cde-4773-ae9e-625b2d7cc586&pf_rd_r=JBCPAK5D8XE07K9GBE1E&pd_rd_r=cbeadbd3-73f5-4f7f-9715-9fcc4aa43799&pd_rd_wg=bn6oo&pd_rd_i=B014CPWEMU&psc=1
SONY機ではまだ試したことが無いのですが
NIKON機ではかなり自在な設定ができていました。
インターバル間隔も99時間59分59秒(1秒単位)で設定できるようです。
留意点は 長時間駆動はカメラ側の電源が問題になるかもしれません。
私は以前タイムラプス目的で ビルの解体から新築まで
500日間 インターバル間隔60秒で記録したことがあります。
風雨にさらされる現場だったのでその時はウェアラブルカメラを用い、
電源はACから引き対応しました。
ただ 常時通電していることでカメラが結構発熱し各部に異常が発生。
私の場合500日間で2台が壊れ再起不能になりました。
データは1日あたり1440枚×500日=約72万枚以上残しています。
書込番号:24677318
3点
よこchin さん
早速の返信ありがとうございます。
iOS使用者ですが、2つ懸念があります。
@ 撮影間隔設定可とあるが1分以上の設定はできるか
A撮影は数日にわたるが、その間、iPhoneが使えないのではないか
ということです。
書込番号:24677323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速の返信ありがとうございます。
72万枚はすごい! データ量は全部でどれぐらいに?
書込番号:24677327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速の返信ありがとうございます。
そうなんです(涙)
書込番号:24677331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>武嶋さん
1分に1枚撮影してから間引けば良いのでは。
撮影後は、ファイル名の最後の文字が「0」のものだけコピーし、他は削除すればよいでしょう。
書込番号:24677380
1点
あさとちんさん
早速の返信ありがとうございます。
それ、考えました。
10日分で14,400枚。そのうち1割をコピーするとして1,440回コピペですか。最終的にはそれしかないかもしれませんが、いかにも原始的というか、腱鞘炎にならなければいいんですが。なんか、特定の条件を持つファイルだけ選択できるソフトとかないですかね?
書込番号:24677490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>武嶋さん
下記のような内容のバッチファイルを作って動かせば、「*0.jpg」(* は任意の文字列)のファイルをコピーしてくれます。
copy E:\DCIM\100ANDRO\*0.jpg C\Photo
フリーのファイルコピーソフトでもできそうな気がします。
書込番号:24677505
1点
>武嶋さん
>>@ 撮影間隔設定可とあるが1分以上の設定はできるか
今11分の撮影間隔でやってみましたが出来ました!
>>A撮影は数日にわたるが、その間、iPhoneが使えないのではないか
他の作業しながらもバックグラウンドで「ピッピッピッ」と音を出しながら動作しますが
実用的では無いですね(^_^;)
私なら最新OSに対応する中古のiPhoneSE初代か6sを専用にリモコンとして購入します。
書込番号:24677533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
amazonでインターバルリモコンが出ています。
この機種に適合するか?長時間が行けるか?
なんかはご自分でご確認ください。
ロワジャパンの物だと結構長時間イケたような気がします。
書込番号:24677590
0点
>武嶋さん
>hotmanさん
過去に天体撮影用途で同じようなスレッドを立てました。
α7CではUSBマルチコネクターが排除されてUSB-Cのみになっており、USB-Cコネクター対応のデバイスはサードパーティ製も含め存在しません。
自分は、よこchinさんが紹介のアプリで解決しました。
α7C用に中古のiPhoneも買いました。
他のカメラもリモートコントロール出来るし、多用途に使えるので専用デバイス買うよりメリットあります。
書込番号:24677693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>武嶋さん
私が>sansadaboさんに教えて貰ったアプリです。笑
書込番号:24677721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よこchinさんへ
>11分でできた
カメラはα7cですか?
カメラとスマホの接続電波はWiFiですか? bluetoothですか? ガラス越しでも電波は切れませんか?
書込番号:24677909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>武嶋さん
Imaging Edge Desktop ならUSB-C接続かWi-Fi接続で1分以上の間隔で
インターバル撮影することが出来るので、ノートパソコンを使うという手段も
あります。
よこchinさん、sansadaboさんご紹介のアプリの方が手軽な気もしますが。
問題はバッテリーで、USB-C給電していてもカメラ内のバッテリーは徐々に
消費されます。10日は持ちません。
解決策としてマルチバッテリーアダプターキットNPA-MQZ1Kが有りますが、
値段が高いです。
アマゾンを探せばモバイルバッテリーを使った手頃価格のものも有りますが、
使ったことが無いので、人柱覚悟で…としか言えません。
もし私が武嶋さんと同様のことをやろうと思えば、
モバイルバッテリーで給電しながら、
カメラ内のインターバル撮影を使って、
バッテリーとメモリーカードを定期的に交換する、
という方法になるかなと思います。
交換頻度は毎日かな?
2〜3日持つと思うけど、実際にやってみないと…。
面倒ですが…(^_^;)
書込番号:24677965
1点
ひめPAPA さん
メインで使っているwindowsには入れてますが、MAC版もありましたっけ?
書込番号:24677976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>武嶋さん
72万枚は確かに多いかもしれませんが 当時私はタイムラプスに傾倒しており
並行して複数の場所に複数カメラを定点配置して撮影していたことから
年間で数百万枚ほどになっていたように思います。
また 定点観測 毎日定刻に2000枚を5年間雨の日も雪の日も撮り溜めたこともありした。(365万枚?)
最終的に動画にまとめることになるので それぞれの1カットそのものは低品質で記録してましたけどね。
なお コントロールの件ではないのですが
種の発芽ということで気になってコメントさせていただきます。
花の開花もタイムラプスで追っていたことがあり
失敗したなと思ったのは インターバル間隔が5秒としており
もっと刻んでおけばよかったと思うことがありました。
対象の花は 月下美人という夜の数時間だけ咲く花でした。
咲き初めから開花までの時間が短時間であり インターバル5秒では長すぎました。
月下美人自体が常に咲く花でもなく 二度目のチャンスがなくそのままになってしまっています。
このことから 不必要なカットは後々削除できますが
足らないカットはどうすることもできません。
インターバル間隔は1秒から5秒程度でもいいかもしれません。
また 自然界のものを自然に撮るためには照明の配慮も必要ですね。
月下美人は暗くならないと咲かない性質のため
照明と露光には非常に苦労していた記憶があります。
その点 釈迦に説法だったかもしれませんが一言添えさせていただきました。
書込番号:24677982
1点
>武嶋さん
パソコンの推奨環境
Windows
OS:Windows® 8.1*1/Windows® 10*1 *2/Windows® 11*2
*1 64 bitのみ
*2 IntelプロセッサーまたはAMDプロセッサーのパソコン(ARMプロセッサーベースのパソコンでは動作しません。)
ディスプレイ:1440×900ドット以上
Mac
OS:macOS 10.15、macOS 11、macOS 12
ディスプレイ:1280×800ドット以上
と、なっているようです。
書込番号:24677996
1点
撮らぬ狸さんへ。
たしかに照明には悩んでいます。
というのは、夜間の照明です。ライティングすれば24時間撮影は可能ですが、植物の成長と光の有り様は密接にして不可分。発芽や成長に人工照明がどんな影響を与えるかも考えなくてはなりません。
書込番号:24678002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひめPAPAさん
>Imaging Edge Desktop ならUSB-C接続かWi-Fi接続で1分以上の間隔でインターバル撮影することが出来るので、
とのことですが、アプリのどこで設定できるのでしょうか? 見当たりません。
書込番号:24679859
0点
>武嶋さん
何が判らないのか良く判りませんが、ホームページの説明をご覧下さい。
接続の仕方
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/instruction/4_1_connection.php
インターバル撮影ボタン
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/instruction/4_3_panels.php
インターバル撮影の設定
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/instruction/4_5_remote.php
書込番号:24680252
1点
>ひめPAPAさん、他の皆さん
おかげさまで、ご覧の通り、10分おきの撮影が可能になりました。方法はいくつかあるようですが、とりあえず、Windowsマシンと同じWifi上でa7cを動かす方法を採りました。ほかの方法もおいおい試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24680530
0点
>武嶋さん
とりあえず、なんとか成って良かったです。
うちもそろそろ種まき準備しないと…、畑はまだ2m位雪が積もっているけど。
書込番号:24680741
0点
皆さんへ
余談です。
いろいろ試行錯誤しているうちに数時間が経過しましたが、その間、午前中にアップした写真と今アップする写真とでは、ご覧ください。
なんと、パクチョイの苗が数ミリ成長しているではありませんか!
あと、午前中は「AEL」ボタンを有効にして撮影しましたが、午後は外すと色合いがかなり変わりました。
それと気が付いたんですが、このサイト、以前はJPEG画像しかアップできなかったと思いますが、PNGもアップできるようになったんですね。
それにしても、ソニーさん、カメラ側のインターバル撮影間隔、バッテリーの関係とか発熱とかの問題でしょうが、もう少し長くしてほしいですね。
書込番号:24681086
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C ILCE-7C ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/13 20:22:40 | |
| 4 | 2025/10/20 18:40:51 | |
| 17 | 2025/10/20 11:42:27 | |
| 6 | 2025/06/09 19:45:03 | |
| 9 | 2025/04/21 19:22:11 | |
| 10 | 2025/03/23 0:24:13 | |
| 44 | 2025/03/19 4:27:03 | |
| 9 | 2025/01/12 14:20:43 | |
| 28 | 2024/12/22 18:19:17 | |
| 24 | 2024/11/13 15:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















