α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
【使いたい環境や用途】
・子供の運動会や発表会の動画撮影
・プラモデルの物撮り
【重視するポイント】
・携帯性
・コスパ
【予算】
・20万以下
【比較している製品型番やサービス】
・vlogcam ZV-E10
【質問内容、その他コメント】
10年使っていたNEX-5Rが不調なので、買い替えを検討中です。
レンズはEマウントの標準ズームレンズ「SELP1650」と「SEL55210」を持っているので、買い替えるカメラ本体はボディのみにして出費を抑えようと思っています。
今までの最有力が価格帯も似たvlogcamのZV-E10で考えていたのですが、折角買い替えるなら奮発して写りの良さが実感できるフルサイズ機もいいなと思ってまして、フルサイズ機だと携帯性の良さからα7Cにしたいです。
ただ取り付けるレンズはAPS-Cのものです。この場合、α7Cは宝の持ち腐れ(=画質的に対して変わらない)になってしまうでしょうか?特にプラモデルの撮影時の画質が気になります。
今のNEX-5Rからの買い替えなら、ZV-E10でも充分進化が感じられるなら良いのですが…。
書込番号:25636513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>celesskazuさん
こんにちは。
>ただ取り付けるレンズはAPS-Cのものです。この場合、
>α7Cは宝の持ち腐れ(=画質的に対して変わらない)になってしまうでしょうか?
そういうことになるとおもいます。
>今のNEX-5Rからの買い替えなら、ZV-E10でも充分進化が感じられるなら良いのですが…。
AF含め進化十分に感じられると思いますが、
ファインダー付きが良ければα6700に
なりますね。コスパ重視ならEVFはあきらめて
ZV-E10になると思います。
ただ、後継機のうわさもありますね。
より高価になるかもしれませんが。
書込番号:25636527
![]()
0点
>celesskazuさん
・動画重視ならZV-E10がよろしいかと。
・7Cは静止画重視、フルサイズ。そして旧型モデル。
書込番号:25636528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今後フルサイズ用レンズに更新していくのでなければZV-E10のほうが無難でしょうか。
個人的にはバッテリーの弱さが気になりますが。モバイルバッテリーで駆動するという手もありますが、けっこう邪魔なので私は好みません。
書込番号:25636583
0点
>celesskazuさん
APS-Cのレンズあるならα6700ボディがサイコーですよ。
フルサイズはレンズが高く重いので使わなくなります。
書込番号:25636592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんありがとうございます。
携帯性やコスパを考えるとZV-E10が良さそうですね。
フルサイズの画質は魅力ですが、レンズを買わないといけないのと携帯性が損なわれそうなので、私の用途だと価格的にもZV-E10なのかなと思いました。
Goodアンサーは最初にレスをくださった方に送らせていただきます。
書込番号:25636609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C ILCE-7C ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/13 20:22:40 | |
| 4 | 2025/10/20 18:40:51 | |
| 17 | 2025/10/20 11:42:27 | |
| 6 | 2025/06/09 19:45:03 | |
| 9 | 2025/04/21 19:22:11 | |
| 10 | 2025/03/23 0:24:13 | |
| 44 | 2025/03/19 4:27:03 | |
| 9 | 2025/01/12 14:20:43 | |
| 28 | 2024/12/22 18:19:17 | |
| 24 | 2024/11/13 15:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












