公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年10月17日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格(税込):¥15,466 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SOG02 au
なぜdocomoだけ予約も販売も開始されないの?
購入するのを決めてるだけに気になります。
発売されないなんてことはある?
書込番号:23731818 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
Xperiaを含めたドコモ2020-21冬春モデルが、現時点で発表されてません。
プレスリリース発表されてるのは、4GモデルのGalaxy A21 SC-42Aとらくらくスマートフォン F-42Aのみです。
ドコモ版Xperia 5 UはSO-52Aとして存在が確認されてますから、発表されれば早い段階で発売されるでしょう。
例年なら10月中旬までに冬春モデル発表会を開催するのに今年は発表会すらないですし、発表会を開催しないにしても5Gモデルはプレスリリースすら出してません。
iPhone 12シリーズ取扱発表に合わせて同時発表されるかもと思われてましたが、料金プランと同時発表するためAndroid 5Gモデルの発表が遅れてるっぽいです。
書込番号:23731831 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
補足しておくと、ドコモ版Xperia 5 U SO-52Aは11月発売という情報もあります。
私はXperia 5 U SO-52A以外に、Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A、Galaxy A51 5G SC-54A、LG VELVET 5G L-52Aが購入候補なので、さっさと冬春モデル発表してほしいです(^^:
書込番号:23731855 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
あー。
SIMフリーなんか出したらウチでは取り扱ってやんないぞ。と、圧力かけても強行したから臍曲げたとか。
なんちゃって(笑)
書込番号:23731883 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>ビビchanさん
今日、新型iphone予約開始とDM来ました。
これは別物ですかね。。リンク先は見てないです。
DMすぐ丸めてしまったのですが。。書き込み見て再度開いたためシワだらけです。
書込番号:23731988
6点
>kockysさん
まだドコモからAndroid 5Gモデルが発表すらされてないので、別物ですよ。発表すらされてないので予約できるわけないです。
iPhone 12シリーズの予約開始は、アップル発表当日に取扱と予約開始案内でてますからね。
書込番号:23732076 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
散々焦らされた挙句、値段が10万超えてたら普通に笑いますね。
ドコモショップからはついにXperia 5やAQUOS sense3が消え、不自然に新機種分のスペースが確保されているだけになっていましたが、流石に来週中には発表してくれる事を願っております。
・・・でないと実機確認とか出来ないので(小声)
書込番号:23732234
22点
>まっちゃん2009さん
完全にiphoneと勘違いしてました。。
失礼しました。
書込番号:23732314
6点
ドコモ版Xperia 5 IIなど、秋冬モデル発表・発売は11月中旬以降の可能性 https://androidnext.info/?p=7697
記事中では11月16日以降とありますが、ここまで来たら流石にあと1か月近く待たされるのは覚悟するしかないでしょうね。
その間1 IIのSIMフリーが出てしまいますし、5 IIのSIMフリーはもはや今年中に発表されれば御の字という事に。
ただ、確実にユーザーはauやソフトバンク、その他MVNOへ流れますねこれ。
5 IIは諦めて1 IIのSIMフリーを求める人とか増えそうです。
書込番号:23742169
11点
>arrows manさん
7月のドコモ社長インタビューでは本来10月中に発表会開催する気だったようですが、政府のやたらうるさい値下げ圧力やNTT子会社化発表時期が重なってしまった感じ...。
auが9月25日にAndroid端末発表したあたりで、ドコモも端末だけでも発表すべきだったと思います。
9月28日に日経が子会社化記事出さなかったら、予定通り10月に発表されてたかも?
ただiPhone 12シリーズは予定通りアップル発表後に取扱発表、2機種は明日から販売開始なのになんか扱いが悪いですね。
アップル製品はキャリアが取り扱わせてもらってる、Android各社はキャリアが採用して取り扱ってるという位置づけではあるものの...。
プランなんか後から変更できるし、既存プラン値下げなら自動適用させればいいんですから、端末発表まで遅らせる必要性ない気がします。
まあ待ってるユーザーがみんな他社に流れるとは限りませんが。
エリアや品質面もあるので、キャリア乗り換えたら場所によって不安定なんて場合もあるので。
書込番号:23742219 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
docomoはこのままなのでしょうか? docomoユーザーのレビューが多い気がするので、参考にしたかったのですけど。ソフトバンクはどの機種でもレビュー、口コミが少ないイメージ。
書込番号:23744932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
上で11月中旬までずれ込むと言うてはりますけど。
まあ、年末にずれ込んだほうが好都合と思うユーザーも多いでしょうし、iPhoneを含めて他機種に変える人はいるかもしれませんが、全体的にキャリア乗り換えに動くとも思えないですけどね。
書込番号:23744994 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>とりあえず生!さん
ドコモの発表を待つしかないですよ。キャリアが発表しないことにはメーカーも発表できないし。
Xperia 5を購入してるなら、別にXperia 5 Uのレビューを気にする必要ない気もしますが。
あとXperia 5を初期不良で交換したらAndroid 10になってたと別スレに書き込みしてましたが、あの件は納得されたのかな?
あとSoftbank端末のレビュー少ないのは、Softbankスマホユーザーの大半がiPhoneだからなのもあると思います。
書込番号:23745010 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
使えなくなったアプリがいくつかありましたけど、仕方ないので。2年後必ず機種変更で悩むので、今から思案スタートです!ファイルコマンダー使ってるのですけど、画像移動で、順番が変わらなければ嬉しいのですけど。
書込番号:23745277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ファイルコマンダー
今悩んでるならその機種のスレで聞いてみたら?
2年後ファイルコマンダー自体が使えるのかも解らないのに今聞いても仕方ないでしょ。
今悩まなくても2年後また次の機種は〜で悩んでるはずですよ、あなた。
書込番号:23745315 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
10日後の11月5日発表会開催と先ほど昼前にドコモから案内が出ました。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/promotion/20-21_docomo_collection/
おそらく発売が早い機種で、発表会翌日発売開始とかだと思います。
書込番号:23749141 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
15点
おお、発表会やるんですね。
噂では中旬以降とか言ってたのでとりあえず良かったです。
書込番号:23749641
5点
>arrows manさん
TOB期間が終わるのを待って冬春モデル発表は11月17日以降という話もありましたが、関係なかったっぽいですね。
仮にその通りだった場合、最短で11月17日発表としても早い機種で11月18日以降発売になるので、今回11月5日発表確定で早い機種だと11月6日には発売される可能性もあるので(過去に発表会翌日発売機種多数有)、主力2機種(Galaxy Note20 Ultra 5G、Xperia 5 U)の発売日がau比で1ヶ月近く開く可能性は低くなったので、まあよかったのではと思います。
端末設定価格もauより安くなる可能性もあるので期待しておきます。
もしかしたら冬春モデルと新サービスだけ発表、TOB期間終了後に料金発表とかに分ける可能性はありますが。
遅れても発表会をちゃんと開催するあたり、やはり毎回発表会開催にこだわってたドコモらしいですね(笑)
書込番号:23750122 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
Xperia 5 II、ドコモ版はオンラインショップ限定カラーが付いて、99,000円だそうです。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/detail.html?mobile-code=004BJ
書込番号:23768983
12点
おお。
Xperia伝統のパープル。
書込番号:23768995 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
オンラインショップ限定とはいえ、ドコモだけ1以来のパープル復活ですね。
au・ソフトバンクユーザーが羨ましがりそうですが、SIMフリーでも出ると良いけどドコモ専売色という鎖が。
書込番号:23769586
8点
皆様、色々情報ありがとうございました。
パープル購入しました。
書込番号:23787648 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
『なぜdocomoだけ予約も販売も開始されないの?』
この問いに対する回答をしますと。
通信事業者ごとに異なる周波数を使った電波でスマホと通信します。
これをバンドといいます。
バンドは複数あり、共通するバンドもあります。
どのバンドに対応させるのかは各スマホのメーカーが仕様として決めます。
当然、ドコモ、au、ソフトバンクでバンドが異なります。
また、海外もこれらとバンドが異なります。
昨今のスマホは国産とはいえ日本だけに閉じずにグローバルプラットフォームですので、結局はバンドを対応させる仕様かどうかに帰着します。
『ドコモだけが予約も販売も…』と思ってしまうことも分からなくないのですが、別にこれは特殊なことでもなんでもないです。
またauやソフトバンクで出てるスマホがドコモだけ販売されないのも何らおかしなことではありません。
ちなみに海外のSIMフリーの場合、ソフトバンクのバンドと相性がよいものが多いです。
国内でiPhoneの販売が一番遅かったのがドコモですが、これらの事情とも遠因であると認識します。
書込番号:23788096
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 5 II SOG02 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/01/16 21:32:20 | |
| 9 | 2024/08/04 20:32:15 | |
| 11 | 2024/02/16 21:42:06 | |
| 30 | 2025/11/10 10:36:28 | |
| 2 | 2023/03/30 7:31:34 | |
| 18 | 2023/03/17 23:25:50 | |
| 2 | 2022/12/19 18:47:39 | |
| 0 | 2022/10/10 2:53:26 | |
| 2 | 2022/08/29 22:30:12 | |
| 2 | 2022/08/02 20:17:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











