スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SOG02 au
エクスペリア5.2にしたのですが、
カメラのピントの合い具合があまいように思うのですが、正常でしょうか?
少し拡大すると文字などはほとんどボケてしまいます。
もちろん、緑、ピント合ってますで撮影してます。室内室外どこでも同じです、
とくに24ミリレンズですと、けっこうボケてる感じです。16ミリのほうがましかなと。
皆様も同じででしょうか?
書込番号:23905146 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
解像していない気もしますが、どこにピントを合わせているのかわかりません。
新聞の中央ピント合わせのほうがはっきりすると思います。
書込番号:23905165 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>acesfsfさん
こんばんは。
画像を拝借してトリミングしました。
蛍光灯の反射でわかりづらいですが、この辺りにはピントが合っていそうに思います。
周辺は、傾いて撮っているのでピントが合わないところがあっても不思議ではない気がします。
もっと平行に近づけて真上から撮っても、ダメなんでしょうか。
レンズ中央よりも周辺の方が画質的に厳しいのはカメラとしてはよくあることですが、
もう少し撮影条件を整えてから分析された方が良さそうに思いました。
16mmの方がマシというのは、広角レンズなので被写界深度が深いからではないですかね。
興味があったら「被写界深度」という用語を調べてみるか、
面倒なら無理に理解しなくても良いかとも思います。
書込番号:23905199
10点
同じF値なら24mmより16mmのほうが被写界深度は浅く、ピントの合う範囲は狭いと思います。
16mmは広角なので、普通四隅はボケます。
書込番号:23905208 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ビンの文字を撮影してみました。
ピントは中央合わせです。
こんなもんですかね‥‥
なんかくっきりしないような、、
汚れ、フィルムはないです。
書込番号:23905211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当機ユーザーではありませんが、レスが付かないようなので、条件も被写体も違う別機種の画像をアップします。
比較すると、個人的にはスレ主さんの画像のピントが合っている部分の輪郭が甘いと思います。
書込番号:23905299 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
いや訂正します。
同じ程度かもしれません。
書込番号:23905309 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンズ部分が結露してそうな雰囲気を感じるけど、どうなんでしょうかね。
シャッタースピードが1/15秒とのことで、
手振れの可能性もあるのかなぁとは思いましたけど、
それともまた別な問題には感じますかね。
三脚等できっちり固定して、タイマー(2秒とか)撮影にして
シャッターが切れるタイミングでズレないようにして撮っても傾向が変わらないなら、
カメラユニットに問題があるかもしれませんね。
私もオーナーではなく、
推測のみのコメントなのでこれぐらいにしておきます。
レビュー欄とphotohitoを見ましたが、当スマホの作例は少なめですね。
オーナーさんからのコメントに期待してください。
書込番号:23905312
6点
特別違和感はないような、という感じです。
わりと接写、ビンだと円形になっている、被写体に対して斜めに撮影しているという感じでピントを合わせたところ以外はカメラからしたら位置がだいぶズレてしまっているから一部を除いてクッキリしないように感じてしまうだけかなと。
ビンに関しては暗所気味で白地だとオートフォーカスが迷ってしまうことがそこそこあるのと、手振れに少し弱い部分が相まってピントが甘くなっているのかな?とは思います。
他の機種だと5iiより全体的にもう少しピントが合ってくれるのに・・・ってシチュエーションは結構あるように感じますが、ブレたりしていなければピントがあっている部分の解像感に違和感を覚えることはないですね。撮り方の工夫で問題を無くせるレベルかなと。
同一人物/場所でなければ同じ構図で写真を撮って比べるのは難しいですし、一度ショップに出向いて、デモ機と比べてみると納得しやすいかなと思います。
書込番号:23905327
7点
まず、AF精度を判断する場合はカメラ(この場合はスマホ)が動かないように三脚等に固定して、なおかつ平面な被写体を正面から撮影します。
ですから、スレ主さんの1枚目と2枚目の撮影方法ではNGです。
それを踏まえて、2枚目の添付画像を見るとラベルの周辺部にフレアが出ています。
上に書いたような状態にして撮影した画像でも、ピント面に断続的なフレアが出るならレンズの片ボケ。
メーカーにピント面がわかる画像を添付して問い合わせをしてみたらいかがでしょう。
書込番号:23905817
0点
皆様ありがとうございます。
どうやら24ミリ撮影(接写時)はこの程度のようです。もう少しピントがあってくれたほうがよかったです。接写時は16ミリにしたほうが、見やすい写真になりますね。他のスマホでも試しましたが、各機種によってけっこう差がありました。
書込番号:23915290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よく写っていると思います。
他の人が投稿しているGalaxyの写真よりずっと画質はいいですよ。
ただ、光がにじんだようになっているのですが、レンズカバーのガラスはきれいだったでしょうか?
指紋や油などが付いていなかったでしょうか?
撮影する前は、服などでレンズカバーを拭く習慣を付けたほうがいいです。
それと、暗い場合は画質が悪くなります。
投稿写真のISOは200や250になっていますが、明るい所で撮影すると100以下になって画質がよくなります。
また、レンズは中央付近が一番画質がいいのですが、スマホのレンズは小さいために周辺部の画質が悪くなりがちです。
書込番号:23938611
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 5 II SOG02 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/01/16 21:32:20 | |
| 9 | 2024/08/04 20:32:15 | |
| 11 | 2024/02/16 21:42:06 | |
| 30 | 2025/11/10 10:36:28 | |
| 2 | 2023/03/30 7:31:34 | |
| 18 | 2023/03/17 23:25:50 | |
| 2 | 2022/12/19 18:47:39 | |
| 0 | 2022/10/10 2:53:26 | |
| 2 | 2022/08/29 22:30:12 | |
| 2 | 2022/08/02 20:17:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
















