『ランチャーについて』のクチコミ掲示板

Rakuten BIG 楽天モバイル

6.9型の有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 9月30日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.9インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh Rakuten BIG 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ランチャーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten BIG 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten BIG 楽天モバイルを新規書き込みRakuten BIG 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

ランチャーについて

2021/11/08 10:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten BIG 楽天モバイル

スレ主 Yagamaniaさん
クチコミ投稿数:19件

標準のランチャーですと、カスタマイズが出来ないので、他社製のランチャーを入れてみたところ、不具合が発生しました。

画面右下の□ボタンを押して、アプリの履歴を表示できると思いますが、外部ランチャーを使用すると、その機能が働きません。
アプリが複数立ち上がっているはずなのに、アプリがなにもない状態の表示です。
ですので、アプリの切り替えもできず、非常に困っています。

ちなみに、
Microsoft Lancher
Nova Lancher
を試しましたが、同様な動きです。
標準ランチャーに戻すと、アプリ履歴が表示されます。
端末の完全初期化を行いましたが、症状は変わらずでした。

何か対策はないのでしょうか?
皆様は、外部ランチャーの使用で問題はないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:24435629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2021/11/10 00:48(1年以上前)

>Yagamaniaさん
誰も回答しないようなので…

こういう過去スレがあります。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000033999/SortID=24056961/

タスクボタンで一覧がきちんと表示出来ないため、対応策としてジェスチャーナビゲーションに切り替えたが、今度は勝手に3ボタンナビゲーションに戻される現象が発生してしまい打つ手無し、という内容です。

Rakuten BIG ホームアプリ などとGoogle検索すれば他にも同様な報告例はかなりあります。これは不具合というよりこの機種の仕様と考えるべきです。残念ながら対応策はありません。

例えばNova LauncherにはNovaアクションという機能があって主要な機能をウィジェットとして追加さることが可能になっており、それを使えばアプリ履歴のボタンをホーム上に追加することは出来るものの…アプリを切り替えるためにいちいちホーム画面に戻らないといけないので、これでは非常に使い勝手が悪いです。それでも我慢してこれでしのぐか、おとなしく標準ホームを使うかのいずれかしかないと思います。

書込番号:24438676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Yagamaniaさん
クチコミ投稿数:19件

2021/11/10 13:05(1年以上前)

>ryu-writerさん

ご連絡ありがとうございます。
やはり、潜在的な不具合ですかね?

いまだ諦めきれず、Microsoft Lancherにて試してみました。

途中経過ですが、アイコンサイズをオリジナルのままにすると、□にて履歴は出ます。
しかし、アイコンサイズを同一形状や大きさに変えると、すぐにバグります。
アイコンを戻し、再起動すると、ちゃんと動作します。
(いまのところ)

Lancher +アイコン変更がダメなのかもしれません。

書込番号:24439334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mochi2111さん
クチコミ投稿数:1件 Rakuten BIG 楽天モバイルのオーナーRakuten BIG 楽天モバイルの満足度5

2021/11/14 08:45(1年以上前)

機種不明

>Yagamaniaさん
この端末でNova Launcherを半年ほど使っています。(標準ホームアプリは初期設定直後しか使ったことがありません)
>ryu-writerさんが引用されているスレッドの問題にも遭遇し不便に思っていたことがあるのですが、最近は回避できております。

この問題、きちんと検証したわけではありませんが、□を確実にタップすれば履歴が消えないように思います。
どういうことかというと、△○□の表示されている範囲(ナビゲーションバーというのでしょうか?すみませんが名称がわかりません)の中を確実にタップすればこの事象を回避できるようです。
□から少し上にずれて、そのゾーンとの境目をタップしてしまうとアプリ履歴が消えてしまいます。

そのことに気づいてから、境目を避け、□を確実にタップするよう気をつけています。うっかり境目をタップしない限り、アプリ履歴が消えたことはないです。
もし解決しなかったら申し訳ありませんが、ダメ元でも試していただく価値はあるかなと…

書込番号:24444830

ナイスクチコミ!4


スレ主 Yagamaniaさん
クチコミ投稿数:19件

2021/11/16 11:46(1年以上前)

>mochi2111さん
情報ありがとうございます。
ランチャーの設定をしアイコンサイズ等を変えても、□ボタンをしっかり押せばちゃんと履歴は出ますね。
おっしゃる通り、上の方を押す(乱暴に押す?)と履歴が見れなくなることがあります。
しばらくこのまま様子見します。
ありがとうございます。

履歴が見れなくなっても、「設定」「システムナビゲーション」を仮装ナビゲーションからジェスチャーに変更し、再度仮装に戻せば履歴が出るようになるので、これで対応もしています。

書込番号:24448332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「楽天モバイル > Rakuten BIG 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten BIG 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten BIG 楽天モバイル

発売日:2020年 9月30日

Rakuten BIG 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング