『SDカードへのデータ移行方法』のクチコミ掲示板

Rakuten BIG 楽天モバイル

6.9型の有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 9月30日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.9インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh Rakuten BIG 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SDカードへのデータ移行方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten BIG 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten BIG 楽天モバイルを新規書き込みRakuten BIG 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

標準

SDカードへのデータ移行方法

2023/01/04 18:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten BIG 楽天モバイル

スレ主 pokumapoさん
クチコミ投稿数:44件

題名の通りなのですが、SDカードへのデータ移行方法が知りたいです。
ストレージを開いてもデータ移行という項目はなく、Rakuten BIGの説明書にも書いてありませんでした。
分かる方いましたら教えていただけるとたすかります。

書込番号:25082555

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2023/01/04 18:51(1年以上前)

>pokumapoさん

データ移行とは、内部ストレース内の画像などを、SDカードに移動、もしくはコピーがしたいという意味でしょうか?

Filesアプリがプリインストール済です。
アプリを起動して、該当のファイルを長押し→その後、他にもファイルがあればタップして複数選択も可能。
右上の3点→移動、もしくは、コピー

その後、移動先としてSDカードを選択すればよいです。

実際に操作すれば、直感的にすぐにわかると思います。

書込番号:25082582

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/01/04 19:44(1年以上前)

>pokumapoさん
そのスマホ標準の機能だけにこだわる必要はないと思います。例え標準で用意されていても使いにくければ必ずしもそれを使う必要もない。良くできたサードパーティー製アプリがあればそれを使っちゃえば良いのてす。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.johospace.backup

JSバックアップは定番中の定番、ユーザーデータを丸々移行したいならこれを使うのがお勧めです。使い方はGoogleで検索すれはいくらでも出てきますし。

書込番号:25082669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 pokumapoさん
クチコミ投稿数:44件

2023/01/05 10:42(1年以上前)

>†うっきー†さん

ご回答ありがとうございます!

おっしゃる通り、本体内部のデータをSDカードへ移動したかったのです。
しかし説明書や楽天サイトには機種変更時のデータ移行方法しか書かれておらず、質問しても有効な回答が得られませんでした。

教えていただいたFilesアプリを用い、おかげさまでデータ移動できました!
たいへん助かりました。


できれば他にいくつか教えていただきたいのですが、

・最初アプリを開いて移動しようとした際、SDカード内に「photo」等いくつかのフォルダがあったのですが、それらの中には移動できませんでした。
試しに新たなフォルダ作成してもその中には移動できませんでした。
それでそのままトップフォルダ?に移動したのですが、それで良かったのでしょうか?

・アプリは本体で使う物なので移動はできない、と考えてよろしいのでしょうか?

・楽天BIGには画像アプリがGoogleフォトしか入っていませんでした。
これはWeb上のストレージを利用するアプリだと認識していたのですが、純粋にSDカードや本体内の画像を表示することもGoogleフォトでできるのでしょうか?


いくつもすみません、お時間ある時でかまいませんのでどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25083458

ナイスクチコミ!0


スレ主 pokumapoさん
クチコミ投稿数:44件

2023/01/05 10:48(1年以上前)

>ryu-writerさん

ご回答ありがとうございます!

JSバックアップ、インストールしてみました。
今やり方を調べているところです、こちらも有効活用してみたいと思います!

書込番号:25083464

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2023/01/05 12:08(1年以上前)

>pokumapoさん
>・最初アプリを開いて移動しようとした際、SDカード内に「photo」等いくつかのフォルダがあったのですが、それらの中には移動できませんでした。
>試しに新たなフォルダ作成してもその中には移動できませんでした。
>それでそのままトップフォルダ?に移動したのですが、それで良かったのでしょうか?

右上の3点→移動
その後に、該当のフォルダを選択して、画面下の「ここに移動」をタップで、希望のフォルダに移動出来ると思いますが・・・・
それが出来ないのでしたら、原因分かりません。
単に手順を間違ているだけだとは思いますよ。


>・アプリは本体で使う物なので移動はできない、と考えてよろしいのでしょうか?

最近は、ほとんどの端末で、低速なSDカードには移動できないのが標準となります。
adbコマンドなどを使ってSDカードを内部ストレージ化する方法などもありますが、一般的には出来ない思っておけばよいかと。


>これはWeb上のストレージを利用するアプリだと認識していたのですが、純粋にSDカードや本体内の画像を表示することもGoogleフォトでできるのでしょうか?

アプリを起動するだけで分かると思いますが・・・・・
起動すればわかる通り、Web上にないものも表示可能です。
目の前に端末があると思いますので、起動してみればよいかと。

書込番号:25083539

ナイスクチコミ!5


スレ主 pokumapoさん
クチコミ投稿数:44件

2023/01/05 13:14(1年以上前)

>†うっきー†さん


返信ありがとうございます。
Filesアプリではトップフォルダにしか移動できない、といった表示が最初に出ていました。
特に支障はないのでそのまま使いたいと思います。

アプリの件も了解です、容量を増やすには自分で取捨選択するしかないですね。

Googleフォトの件もありがとうございます。
Googleフォトはcloudから削除すると本体やSDカードからもデータが消えてしまうせいか、WEB上にない写真というものが私の端末にはなかったので気づきませんでした。
本体内のものがこのアプリで表示されていたんですね。

色々とありがとうございます、助かりました!

書込番号:25083654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「楽天モバイル > Rakuten BIG 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten BIG 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten BIG 楽天モバイル

発売日:2020年 9月30日

Rakuten BIG 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング