『こんなやり方大丈夫ですか?』のクチコミ掲示板

iPhone 12 mini 64GB au

5G対応のiPhone(5.4型モデル)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月13日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 14 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.4インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 12 mini 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

iPhone 12 mini 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『こんなやり方大丈夫ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 12 mini 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 12 mini 64GB auを新規書き込みiPhone 12 mini 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ269

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

こんなやり方大丈夫ですか?

2022/02/07 19:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 12 mini 64GB au

クチコミ投稿数:7件

当方50代のiPhone8ユーザーです。キャリアはau。
今巷ではiPhone 12miniが一括9,800円などと破格で出回っており、その恩恵に与りたいと思っていますが、年齢条件に抵触することや、乗り換え後の利用料金が高いことから躊躇しています。そこで、私なりに次のような乗り換えプランを考えたのですが、果たしてこの計画に問題はありませんか?
1.高校生の子供を使用者として契約し格安でiPhone 12miniをゲット。ちなみに子供はすでにMVNOのスマホを利用しているため、auは最安プランを選択(au回線は利用しない),
同時に自分がuqモバイルへ乗り換えを行い、即座に子供の契約でゲットしたiPhone 12miniに機種変し、以降は自分がiPhone 12miniを利用。
半年経過後に子供のau契約を解約。
結果として、自分→uqで iPhone12mini、
子供→引き続きMVNO。
自分の利用料金はauからuqとなることで安くなるメリットあり。なお、ギガは20もあれば十分ですが、MVNOはパスです。
この組み立てのどこかに問題ありますか?

書込番号:24586230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
自爆男さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:5件

2022/02/07 19:11(1年以上前)

摘発はされないだろうけど、犯罪の事例ですよ。
あと、子供と自分の信用なんたらに傷がついてもいいなら勝手にどうぞ案件ですね。

書込番号:24586243

ナイスクチコミ!4


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4533件Goodアンサー獲得:719件

2022/02/07 19:18(1年以上前)

>Jirouのmaruさん
>1.高校生の子供を使用者として契約し格安でiPhone 12miniをゲット。

白か黒かで言えば「黒」なのだと思います。 
契約はお子さんであろうが各個人とキャリアの物ですので。 と言うのが私が思う根拠です。

書込番号:24586259

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/02/07 19:28(1年以上前)

まあ、自己責任でどうぞって話でしょうね。

グレーゾーンの話なので自分で考えて判断するしかないですよ。

自分なら普通に一括で買えば良いでしょう。
昨年末に年齢制限とか無く普通に\49,650で買えたよ。

自分も8から買い換えたので、8はゲオに\8,000で買い取りしてもらったので
差し引き\41,650。十分お買い得だったけどね。

まあ、今年に入って13miniがキャンペーンやってるので待てば良かったかも
と思う時もあるけど満足してるよ。

書込番号:24586283

ナイスクチコミ!7


mokochinさん
クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:326件

2022/02/07 19:55(1年以上前)

実際に子供いるんだしルールに抵触していないなら問題ないと思いますよ。
心配なら、ショップでズバリそのやり方で良いか訊いてみたら良いかと思います。

ショップは成績になるから、良いと言ってくれる可能性高いと思います。

ちょっと昔、0円端末を使わなくてもいいから家族にもどうですかって言われた事もあります。

書込番号:24586341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2022/02/07 20:56(1年以上前)

実際のところ誰が使ってるかなんて判断出来ないわけだから可能といえば可能、でも「若い人は安く買える、安く持てるような仕組みになってますけど子供に契約させて親が使うのは問題ないですか?」とauに聞けばダメですと言われるんだろうね

例えばスーパーなんかで「一家族1個限り」みたいなのがあるとするじゃない?
でも家族が各々勝手に並んで買えば人数分買えるし、それこそ同じ人が時間開けて一家族1個を何個も繰り返すことも出来るっちゃできる

なのでそれを良しとするかはその人次第だと思うけどね

書込番号:24586462

ナイスクチコミ!11


SKYACTIVさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2022/02/07 21:04(1年以上前)

auピタッとプラン6ヶ月と事務手数料なら端末のみ購入31800円の方がスッキリするかもですね。

書込番号:24586477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2022/02/07 21:19(1年以上前)

皆さん、沢山のご意見ありがとうございます。
あくまで契約者は私で、使用者を子供で登録する前提です。
以前ソフトバンクの何かのキャンペーンの時に、今回のような方法を販売員から指南されたので、auにも通用するのかと思った次第です(SBは好きではないので使いません)
どなたかおっしゃる通り、グレーなのかなとは私も思っています。
将来子供がauでの契約に支障をきたすことは避けたいとも思うところです。

書込番号:24586498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2022/02/07 21:26(1年以上前)

いるだろうとは思っていたが、
数万をケチる為、必要もない(代用品がいくらでもある)iPhoneの為に、
子供の名前を利用して、子供の名義を利用して、恥ずかしくないんでしょうか。
親のプライドないんでしょうか。

中年ケータイ古事記が、車イスの高齢の親を店頭に連れてきて、
親が認識できてない事を良いことに、親名義でゲットしてウマーとかtwitterで上がっていたな。

将来、どこぞのとある子供が勝手に親名義を使って、どんな勝手な事をするやら。。。

書込番号:24586511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


mokochinさん
クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:326件

2022/02/07 21:44(1年以上前)

ここは清廉潔白な方が多くて、素晴らしいですね

私は元携帯ショップ店員のyoutubeの視聴者で、裏のドロドロ話ばかり見ているので、心が汚れているんでしょうね
https://youtu.be/5vWyt-opBU4

ショップによっては、それでも良いと言ってくれる所もあるだろうし、それがキャリアのルール違反でも、咎められるのはそれを許可したショップだと思っていました

書込番号:24586544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2022/02/07 21:50(1年以上前)

>ショップによっては、それでも良いと言ってくれる所もあるだろうし、それがキャリアのルール違反でも、咎められるのはそれを許可したショップだと思っていました

そんなことは絶対にあり得ないんだけど、もし使用の実態調査を一斉にやります、もしルール違反が有った場合はなんらかのペナルティを課しますみたいなことがあった場合、それでペナルティを受けるのはどう考えてもユーザーだと思うけどね

まあ、指南したショップがあるとするならキャリアからそれなりのペナルティ受けるだろうけどそれで違反使用してたユーザーが許されるってことは無いでしょ

書込番号:24586557

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:23件

2022/02/07 22:12(1年以上前)

ここで問題ないか是非を問うても本当の正解は出ないし、
やりたい人は勝手にやって、家族名義(一企業の中だけだろうけど)を汚すのも勝手です。
やる人はここで反対されてもやるだろうし。

でも助言として、店が契約許可したから店の責任、他人が勧めてきたから他人の責任、は通用しませんよ。これは断言。
実際に行動したのは当事者ですから。

私はご立派な人間ではないですが、どんだけ私個人の名義が汚れても、
家族名義を使ってまでケータイ古事記するほど落ちたくないな。

どうぞご自由に。(・ω・)/~~

書込番号:24586592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8528件Goodアンサー獲得:1101件

2022/02/08 06:05(1年以上前)

モラルの問題だけであって、そもそも法を犯しているわけではないのだから、犯罪になんかなるはずがありません。端末購入時に年齢条件があるだけなので、au回線を厳密に運用するなら実際に使用する際にお子さんを使用者から外せば良いだけです。
au回線は使用しないのなら、ブラック上等で当月解約でもいいですが、そうでないならpovo2.0あたりに変えた方が維持費も抑えられると思います。

>将来子供がauでの契約に支障をきたすことは避けたいとも思うところです。

契約者がスレ主さんなら、使用者は何の影響もありませんよ。

書込番号:24586912

ナイスクチコミ!16


mokochinさん
クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:326件

2022/02/08 06:40(1年以上前)

>エメマルさん
>契約者がスレ主さんなら、使用者は何の影響もありませんよ。

ですよね。正直、私は同じような事した事あるけど、問題になった事ありません。

同じ掲示板でも、「goosim ブラック」で検索すると出てくるけど、ブラックリストギリギリを探るスレもあるので、ここの清廉潔白な雰囲気に場違い感を感じていました

書込番号:24586934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2022/02/08 06:56(1年以上前)

個人的には「別にいいんじゃない?」って思う。
即解約でなくて、半年は維持するようだし。
モラル云々は分かるけど、犯罪はあり得ない話だし。

書込番号:24586942

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:23件

2022/02/08 08:41(1年以上前)

>「goosim ブラック」で検索すると出てくるけど、ブラックリストギリギリを探るスレもある

あれもね、法律上やルール上には問題ないが、異常だと思うよ。
いちいち文句つけるのもバカらしいので勝手にやってろと思うが、
利害が絡むと数千円であそこまで群がるのかと唖然とするよ。
主催者はゲームのミッションクリアの感覚でやってるんだろうけど。

書込番号:24587053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


mini*2さん
クチコミ投稿数:9456件Goodアンサー獲得:368件

2022/02/08 10:16(1年以上前)

そもそも端末を販売するだけで、年齢によって価格を変えるのは疑問に思いますけどね。

書込番号:24587167

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/02/08 13:13(1年以上前)

>mini*2さん
極端な意見で言うと他の業界では年齢や性別なんかで価格差が
あるものなんて色々ある訳だからスマホの端末だけ例外ってのおかしな話だと思う。

例えば、映画館で子供、大人、シニアって料金が分かれてるのはおかしいと
言うのと同じなのでは?

子供でも大人でも見る映画の内容は同じなのに料金が違うのと同じだと思いますよ。

書込番号:24587471

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1282件Goodアンサー獲得:91件

2022/02/08 16:41(1年以上前)

基本的にはmokochinさんやエメマルさんに賛同しますね。
自分も息子を使用者にして端末もらいましたし。

まぁ批判する人は一定数いるんでしょうけど、
法改正前は使わない回線まで無理矢理抱き合わせで契約させて維持費かからないし、不要なら売っちゃえばいいんですから、とか悪知恵叩き込ませておきながら、
今は転売防止対策です、とか良く言うわ!ってことも多いので、結局のところ消費者は賢くなければならないってことですよね、きっと。

書込番号:24587741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2022/02/10 04:50(1年以上前)

契約がスレ主様ご本人名義で、使用者登録を御子息、では 9,800円にはなりません。
ご契約も御子息の名義であることが必須です。
au回線を最安で 6ヶ月維持 + UQだと、月額料金の合計は 3,000円では収まらないのでは?
ご自身の現在の au回線の継続利用期間が 6ヶ月を超えていて、お近くに Nojimaがあれば、
docomoのキャリアモデル以外の端末を下取りに出すことにより、docomoへの MNPで、
他人の名義を借りなくとも、年齢制限なく12miniは一括 1円です。在庫があれば 13miniでも 4400円程度。
docomoの場合は、翌日以降 Ahamoに移っても、経歴に傷が付くことはありません。
そして、6ヶ月後にまた何処かへ MNPすれば宜しいのでは、と思います。

書込番号:24590511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8528件Goodアンサー獲得:1101件

2022/02/10 05:47(1年以上前)

>契約がスレ主様ご本人名義で、使用者登録を御子息、では 9,800円にはなりません。
>ご契約も御子息の名義であることが必須です。

どこでググったのか知りませんが、また適当なことを・・・。
18歳の娘を利用者登録して、普通に割引適用されてますけど。

書込番号:24590532

ナイスクチコミ!12


mokochinさん
クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:326件

2022/02/10 07:22(1年以上前)

下記の条件ですね。()内を見落としてます

>ご注意
2021年9月1日時点で契約者(利用者登録がある場合は利用者)が22歳以下の方が対象です。

このスレ他にも、犯罪だとか、(契約者でない)子供の名義に傷が付くとか、経験者でもないのに適当な事言う人が多いですね。

書込番号:24590581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


mokochinさん
クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:326件

2022/02/11 08:59(1年以上前)

改めてこのスレ読んで、検証してみました

スレ主さんの計画は
・利用者として自分の30歳以下の子供を登録→○
・子供登録simは、登録者が実際は利用しないが、利用登録者以外も利用しない→○
・6ヶ月以上契約する(適用条件にもない?)→○
・一括購入したスマホに他のsimを挿して利用→○

で、何一つ規約違反していなくて、グレーどころか真っ白にしか見えません

書込番号:24592640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件

2022/02/11 13:00(1年以上前)

スレ主です。
ほぼ犯罪という方から、問題ないという方まで様々な意見ありがとうございました。
私としては、一括購入した機種を本来の契約者(使用登録者)ではない者が転利用することに関してはあまり問題視しておらず、その機種を得るために行った契約をわずか数ヶ月で解約することに少しばかりの罪悪感を感じて、この場に質問させていただいた次第です。
まあ、皆さんの意見も参考にさせていただいた結果、本計画を実行しようと思います。
当然、自己責任において。

書込番号:24593026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


なつゆさん
クチコミ投稿数:6件

2022/02/11 13:13(1年以上前)

私は子供のキッズ携帯をMNPして一括9800円で
12miniを購入(名義は私、使用者は子供)し、そのままSB回線を子供に私のお下がりのiPhone8で使用。
12miniを私が使ってます。
SBはU30だとスマホデビュー割で1年間980円なので、そのまま1年使用して乗り換え予定。
どこがグレーなのかさっぱり分かりません。

書込番号:24593045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


mini*2さん
クチコミ投稿数:9456件Goodアンサー獲得:368件

2022/02/11 14:27(1年以上前)

いろいろなコメントが出ていますが、私の意見は「アリ」。
未成年者の場合、本人が契約者で使うけど、親が料金払うというケースはよくあると思いますので。
もちろん、au回線を半年維持すればBL入りしないという前提で。

ただ、端末の最大割引は他社からのMNPというケースが多いです。
その場合、今お子さんが使っている回線は使い続けるのでMNPに使えません。
ですので、お子さん名義で他社回線を新規契約し、それをauへのMNPに使う必要があるかも。

書込番号:24593182

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:230件

2022/02/12 22:16(1年以上前)

>Jirouのmaruさん
宜しいと思いますよ。
モラルがどうとかあるかもしれませんが、契約上問題ないと思います。
このようなことはイベントやっているとキャリア店員から言ってきますし。(まさに今日言われました)
買ったiPhone転売するなら問題ですが。
余談ですが、子供たちはLINEで電話も済むようなので電話番号変わっても問題なければ一年は契約したキャリアの安いプランを使っていてもいいのでは?と思います。MVNOより速いと思います。
ソフトバンクでしたが電話5分無料、5ギガついて1000円しないプランですし。

書込番号:24596018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2022/02/15 12:47(1年以上前)

>Jirouのmaruさん
mnpで12 mini 一括1円なんて地道に量販店巡れば巡り合えそうですけどね。
年末にPovoからドコモで128GB一括1円でゲットしましたが年齢制限もなければ契約後その店で即ahamoにしましたからね。
モラル云々は分かりませんけど取り越し苦労な気がします。

書込番号:24601084

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2022/03/12 12:26(1年以上前)

モラル問題は当然あるでしょうがグレーなのかと言われると白かもですよ
先日量販店の店員さんに高校生以下のお子さんいます?と突然聞かれ、
まさにこの方法で12mini0円で端末もてますよとむしろ勧められました
(契約も今この場で子供の身分証あれば本人いなくてもOKとの事)
名義や最初の使用契約がどうであろうが実際その端末を
誰がどうメインで使うか、即BL入りを避けるため
半年〜程度使ってから別のとこに切り替えて契約するなど、
それらは自由というか割とどうでもいいみたいでした

まぁ私はちょっと考えてみます、と即断しませんでしたが
店員(多分派遣さん)が提案もする方法であったと気になりご報告

ただ、ノルマなどがある店員がとにかく即契約させるため
現実的にはグレーでも提案している可能性はあります
何か問題がありキャリアから制裁どうこうが発生した場合
こちらが「店舗の店員に言われた方法で契約しただけなのですが」と
言っても取り合ってもらえない可能性も

・・・といっても、セコイ端末の割引入手方法であると言われれば
そうでしょうが、現場の店員さんに言われた方法なら
何も疑問に思わないでこの方法で端末入手した人も多いのではないかと

書込番号:24645204

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2022/03/26 13:48(1年以上前)

もう実行した後だと思いますが、子供が親をどう見るかという問題はあると思う。結局ダシに使われてる訳ですしね。

書込番号:24669245

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 12 mini 64GB au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 12 mini 64GB au
Apple

iPhone 12 mini 64GB au

発売日:2020年11月13日

iPhone 12 mini 64GB auをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング