『au→simフリー(元au)iPhoneXsからの機種変更』のクチコミ掲示板

iPhone 12 Pro 128GB au

6.1型有機ELディスプレイやトリプルカメラを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年10月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 14 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 12 Pro 128GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

iPhone 12 Pro 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『au→simフリー(元au)iPhoneXsからの機種変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 12 Pro 128GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 12 Pro 128GB auを新規書き込みiPhone 12 Pro 128GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 au→simフリー(元au)iPhoneXsからの機種変更

2020/10/24 00:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 12 Pro 128GB au

クチコミ投稿数:20件

【困っているポイント】
auで購入したiPhoneXsですが随分前にSIMフリーの手続きをして完了しています。ただ他社のsimを入れたことがないので動作は未確認です。
【使用期間】
2年

【質問内容、その他コメント】
この度iPhone12proをauオンラインショップにて予約しました。今はiPhoneXsでauの契約、同じくauのsimで使っております。Xs自体はauでsimロック解除の手続きは早々に完了しており、他社のsimを入れたことはありませんが解除はできていると確認しております。
新機種を予約した今、5G対応simがオンラインショップから同梱されて配達されると思われるのですが、回線切替後に使っていたXsでsimを入れ替えて通話通信することは可能でしょうか?
調べてみたところsimフリー機種はAPNを設定しなければいけないのでしょうか?
どなたかご存知であれば教えてください。

書込番号:23744421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1731件Goodアンサー獲得:128件

2020/10/24 01:36(1年以上前)

>えぬきゅさん
たぶんSIMカードは付属して来ないと思います、本体だけ
送られて来ると思いますが、ネットで本体だけ購入したのか

料金プランも5Gで契約したのか、5G契約したのならauショップ
に持って行ってSIMカードの変更手続きをしないと駄目だと

思います、本体だけの購入なら料金プランは関係ないので
4GのSIMで通話と通信可能か確認してスマホが使えるなら

そのまま4Gのプランでスマホを使えば、良いと思います。
格安SIMカードにする場合はAPN設定は必要ですね

キャリア(auやドコモやソフトバンク)を変更ならばスマホを
SIMフリーにしてしまえば、APN設定なしで使える

書込番号:23744492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2020/10/24 01:46(1年以上前)

>みなみさわさん
ありがとうございます。色々調べると新しいsimカードは一緒についてくるようです。auオンラインショップで注文しています。
新しいsimカードで回線切替しなければいけなさそうではありました。
契約も今と変わらずau、今回の機種変で5Gプランも新たに選択しております。
他社回線で今のところは使う予定はあらず(格安simも)au回線のみなのですが、
この新たに切り替わる5Gのsimで今も使用しているXsが使えるかどうなのかが気になりまして。
元々auで購入したXsですがsimロック解除は既に済んでおりますので一応SIMフリーにはなっております。

書込番号:23744501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:138件

2020/10/24 01:59(1年以上前)

>えぬきゅさん
auで購入したものならauのSIMは例えロック解除なしでも使えますよ。
当然5Gには繋がりませんが4Gに繋がります。
iPhoneなのでキャリア版でも各社のバンドに繋がりますし乗り換えてもSIMロック解除してればそのまま使えますね。

書込番号:23744510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1731件Goodアンサー獲得:128件

2020/10/24 02:09(1年以上前)

ドコモだと4Gスマホに5GSIMで通話と通信は可能と
ネットの記事で見ました。auはスマホが届いてから5GSIMを

4Gのiphoneに差して使って見るしか方法は、ないですね、
だけど5Gスマホ持っている人は、たくさんいると思うので

誰かauでも試した人がいると思いますが

書込番号:23744518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8573件Goodアンサー獲得:1104件

2020/10/24 05:55(1年以上前)

>えぬきゅさん
>線切替後に使っていたXsでsimを入れ替えて通話通信することは可能でしょうか?

5G契約にしたSIMカードでも「iPhone 8」以降のiPhoneであれば使えます。とKDDIが回答しています。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2010/23/news050.html

書込番号:23744591

ナイスクチコミ!3


mjouさん
クチコミ投稿数:2441件Goodアンサー獲得:473件

2020/10/24 05:57(1年以上前)

>えぬきゅさん
当方はiPhone使いではないのですが
ショップで確認した範囲では
auは4Gと5Gは同じSIMカードを利用していますが
設定で分けているので5GSIMは4G端末で使えないようにしている
とのことです
5G端末が故障した場合に4G端末を一時的に使うことは
できない事になりますが
電話で切り替えできるようにするというコメントを発したようですが
しばらくしたら切り替えできるようになるかもしれませんね
昨日から端末は発売してますので試した人のコメントつくといいですね

書込番号:23744594

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2020/10/24 09:19(1年以上前)

>えぬきゅさん
5GプランのSIMカードをiPhone xsに入れてもつかえますが、au5G用のプロファイル構成の作成、インストールが必要です。
SIMカードを入れるだけでは使えない様です。
5Gプラン4GプランでAPNが違う為。

3キャリアのiPhone APN設定が出来ない仕様になっているので、都度削除、インストールを行わないとダメなので少し面倒ですね。
auのプロファイル構成は無いので自分で作成してください。

書込番号:23744785 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/10/24 09:24(1年以上前)

>エメマルさん
>mjouさん
>α7RWさん
>milanistaboyさん
皆様ご丁寧にありがとうございます。
プロファイル構成等あまり詳しくないので調べてみます。

書込番号:23744796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2020/10/24 09:33(1年以上前)

>えぬきゅさん
https://skyblue.ciao.jp/skyblue/?p=16237
こちらの方が詳しく書いていますので参考にしてください。
プロファイル構成をインストールするとau5GのSIMカードのみになりますので、他のSIMカードを使う場合は削除してください。
5GのSIMカードのみの運用なら問題ありません。

書込番号:23744813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/10/24 09:37(1年以上前)

>α7RWさん
詳しい情報ありがとうございますm(_ _)m
なるほど…今まで格安simをsimフリー機で使ったことがなくプロファイル構成等したことないので、出来るか不安ですが、トライしてみます!

書込番号:23744823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/10/24 11:31(1年以上前)

iPhone12pro、届きましたので早速Xsにサイトを参考にプロファイルをダウンロード、回線切替手続き後に5Gのsimを入れてみました。
無事通話通信できました!皆様ありがとうございましたm(_ _)m
なおauオンラインショップで購入しましたが新しいsimカードがついてきました。

書込番号:23745005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mjouさん
クチコミ投稿数:2441件Goodアンサー獲得:473件

2020/10/24 11:54(1年以上前)

お疲れ様です
同じような使い方する人の
参考になります
コメントありがとうございます

書込番号:23745055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/10/24 22:07(1年以上前)

こちらこそ稚拙な文章の為皆様に上手く伝えられず、それでも色々提案やご意見情報を頂き感謝です。
尚いくつもある使用状況で全てがこのパターンに当てはまるわけではないと思うので、改めて自分の使用状況を記載しておきます。その他の使用状況は私には確認する術がないので全てを鵜呑みにはされないようお願い致します。

元機種iPhoneXs
auで購入、その後simロック解除済。ただし他キャリアのsimは1度も差したこと無し。ずっとauの4Gsimで使用。

機種変更後iPhone12pro
同じくauで購入。オンラインショップで購入したので本体と一緒に新たなsimが同梱されていました。
Twitterでサーチしていたところ同じくプロファイルをインストールする情報はありましたが、WiFiだけではインストールできなかった。回線切替してしまっているので元機種でキャリア回線が掴めない、インストールできないで八方塞がりとの情報を見たので、
回線切替手続き前にiPhoneXsで4Gsimのままプロファイルをインストール。その時点で4Gの電波は拾わなくなりました。
WiFiのみでauオンラインショップにて回線切替の手続き。
数十分後iPhone12proで5Gsimをアクティベート、simをXsに差し替えたところ問題なく4G回線を掴み、通話通信可能でした。

以上が今回の使用状況です。

書込番号:23746294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 12 Pro 128GB au
Apple

iPhone 12 Pro 128GB au

発売日:2020年10月23日

iPhone 12 Pro 128GB auをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング