『googleで現在地を更新しても不明になる』のクチコミ掲示板

iPhone 12 Pro 128GB au

6.1型有機ELディスプレイやトリプルカメラを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年10月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 14 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 12 Pro 128GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

iPhone 12 Pro 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『googleで現在地を更新しても不明になる』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 12 Pro 128GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 12 Pro 128GB auを新規書き込みiPhone 12 Pro 128GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信9

お気に入りに追加

標準

googleで現在地を更新しても不明になる

2021/07/30 07:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 12 Pro 256GB au

クチコミ投稿数:37件

こんにちは。
ここに書くべきか悩みましたが、家族でこの症状が出ているのがこの機種を使っている私だけでしたので、質問させていただきました。どなたか同じ症状の方、もしくは解決策をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

タイトルの通りなのですが、Safariでgoogleを表示させると、下の方に「現在地」と表示されますよね。そこが何度更新しても「不明」となります。これまではきちんと表示されていたのですが、数日前から突然不明と表示されるようになりました。Safari以外にgoogle Chromeもインストールしていますが、そこでgoogleを表示した場合も同じです。検索した結果を見ると実際には現在地の位置情報は反映された結果が表示されます。
ちなみにgoogleマップやYahoo等、他のアプリやサイトでは現在地情報は表示されています。

@パソコンと繋いで、iPhoneの復元を行いましたが症状は変わらず。
Aブラウザのcookieや履歴等、全て削除しても変わりません。

長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:24264547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2021/07/30 08:42(1年以上前)

>contaxplanarさん

位置情報サービスが有効になっていないのでは。
こちらを参考にしてください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT203080
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1412/09/news144.html

書込番号:24264626

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2021/07/30 10:37(1年以上前)

>contaxplanarさん

>> どなたか同じ症状の方

iPhone12 mini (iOS 14.7.1)で、
1.Safari、2.Firefox、3.Edge、4.Chrome
のWebブラウザで確かめましたが、
基本的に「不明」となります。

<結果>
1. 不明 改行して 現在地を更新
2. 不明 - 正確な現在地を使用 ←(Firefoxだけちょっと表示が異なっています。)
3. 不明 改行して 現在地を更新
4. 不明 改行して 現在地を更新

なお、iPod touch 7では、現在地の項目がありません。

書込番号:24264752

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:37件

2021/07/30 11:12(1年以上前)

>あさとちんさん
アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきました。最初の説明でも書いていますが、safariやChromeを使ってYahoo等では、現在地も表示されます。マップや現在地を使用する他のアプリでもきちんと現在地を把握できています。safariでGoogleを開き、例えばラーメンと検索すると、現在地周辺のお店をきちんと表示してきます。ただ、Googleのトップ画面?というのでしょうか、で表示される現在地だけが、何度更新しても「不明」と表示されるようになったということです。

>おかめ@桓武平氏さん
調べていただいてありがとうございます。同じですね。私はSafariとChromeしか調べていないのですが、不明と表示され、iPhoneのGPS機能が故障したのかと思いました。ネット調べても、同じ症状の記事はあまり見ることができなかったので、不安になったところでした。

書込番号:24264800

ナイスクチコミ!6


B&Oさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:36件 iPhone 12 Pro 256GB auのオーナーiPhone 12 Pro 256GB auの満足度5

2021/07/30 21:36(1年以上前)

>contaxplanarさん
私も同じです。
私もサファリでGoogleトップページ表示させる時は、今まで不明のままで使っていました。以前のiOSの時も同じだったと思います。
「近所の○○に行く」とかは、基本Google.app(クロームではなく)で利用しています。
Appleのプライバシー保護によるものと思っていましたが、以前は表示されていたんですね!

参考までに私の設定は
設定→プライバシー設定→Safari→使用時のみ
になっています。

書込番号:24265572

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2021/07/31 01:32(1年以上前)

>B&Oさん
情報ありがとうございます。
私も同じ設定です。初期化や復元、再起動等、色々やってみましたが改善しません。
しばらく様子を見るしかなさそうですねえ。

書込番号:24265923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


korin527さん
クチコミ投稿数:1件

2021/08/19 09:07(1年以上前)

私も最近、同じ症状が出ております。
早く改善されるといいですね。

書込番号:24297259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2021/08/19 10:59(1年以上前)

なぜそんな事気になるのかわかりませんが
実験してみました。

Yahoo!アプリ、Safari、Chromeアプリ、Googleアプリ
以上4つのアプリでGoogleのトップページを表示させてみましたがすべて不明になります
Google系のアプリは勝手にGoogleマップへ移行するので試せなかったが
Yahoo!アプリ、SafariでGoogleマップ開きましたが現在地は表示されます。

全てのアプリのGoogleトップページの現在地不明の状態からラーメンと検索しました
確認のメッセージがあるかどうかの違いはありますが、すべて現在地付近のラーメン屋の検索結果が出ます。

Androidも同じ症状が出ているようです。iPhone(ハードウェア)の問題ではありません。
その仕様で使用上問題ないので気にする必要は無いと思います。

どうしても不明と表示されるのが気になるならGoogleのトップページを開かない事ですね。

不明と表示される理由Googleに聞いてみないとわかりませんが

恐らく法律的な問題でトップページの表示にユーザーの現在地情報は必要ありません
Googleのトップページを表示するのに(必要も無いのに)利用者の現在位置を抜き取るのが問題なんじゃないでしょうか
検索したら現在位置に基づいた検索結果を出してますので、検索した瞬間現在位置を取得していると思います
設定状況によって確認メッセージが出ますのでユーザーの知らない間に現在位置を抜き取ってない
そのようにしないと利用地域によっては法律に違反するからなんじゃないでしょうか

書込番号:24297382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2021/08/19 11:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

現在地情報をリクエスト

現在地が不明

Android端末からYahoo!アプリ→Google→Googleトップページ開いて見ました

現在地情報をリクエストでトップ画面開けません
次ぐに現在地が不明の画面になります
Yahoo!アプリではGoogleにログインしていません


Yahoo!アプリやサムスンブラウザなどアプリ毎で挙動が違います
ブラウザやアプリ毎にGoogleにログインやGoogleアプリの位置情報リクエストを許可するのではないでしょうか

書込番号:24297411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2021/08/19 11:59(1年以上前)

機種不明

位置情報の利用を許可する

現在地更新をタップすると「現在地を更新中」をタップ→現在地を更新出来ません→詳細でヘルプファイルが開きます

ヘルプに位置情報を管理する
ウェブサイトの場合、アプリの場合があります

現在地 更新 iPhone等で検索でもGoogleのヘルプが開きます

書込番号:24297437

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 12 Pro 128GB au
Apple

iPhone 12 Pro 128GB au

発売日:2020年10月23日

iPhone 12 Pro 128GB auをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング