公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年11月13日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥21,000〜¥45,000 登録中古価格一覧(50製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 12 mini 128GB SoftBank
お世話になります。
今回掲題の通り機種変更後の乗り換えについてお知恵をお借りしたいと思っています。
2年前にソフトバンクでipone8に乗り換え、その際48回払いの得するサポートを勧められ購入しました。
それで今月がちょうど24か月が経ちサポートで半額下取りが出来る月になったので乗り換えようとしました。
無知な私の構想では今月にそのまま機種iphone12miniに変更して契約はyモバイルにしようと考えておりました。
その旨は事前に家電量販店のソフトバンくの店員さんに伝えたことがありその際には大丈夫出来ますとの返事を頂いておりました。後日、別の機会にyモバイルの店舗があったので同じような事を尋ねたら、機種変更後の場合は半年はうちに入っていただくことは出来ませんよ。と言われてしまいました。
店舗によって意見の違う事にも戸惑いながらも後日、最初に聞いた家電量販店に機種変更をしに行きました。すると、「本日こちらで機種変更して直ぐにyモバイルに乗り換えると次回ソフトバンクと契約できなく恐れがありますよと言われてしまいました。
それでそうなんですか、とひとまず受け入れ半年間はソフトバンクで仕方ないのかなとも思もい帰ったのですがどうも理解に苦しくそのようなものかを教えていただければと思っています。
趣旨が分かりにくく申し訳ありませんが、意図を組んでいたたげればと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24078194
6点
短期に回線契約を解約するとブラックリスト扱いに
なるようです。
機種変で望みのスマホを入手したらLINEMOや
ahamoに乗り換えることも可能です。
SB系はクレカ支払いでSIMロック解除が、
できるようです
楽天やらahamoでYモバイルやUQは
レゾンデートルが、なくなったような気もします。
書込番号:24078244 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Blinding Lightsさん
早速のご返答ありがとうございます。
そうしますと、やはり機種変更後は半年ほどはそのまま契約しないといけないという事ですね。
違約金などの縛りを無くしても結局早期に乗り換えしたらブラックリストならどうなんだろうと言う気もしますが。
また、同系列でなくても問題ない点も教えて下さりありがとうございます。
書込番号:24078264
5点
メーカーの意図は、特典を与えたらその分普段の利用料で回収させてもらわないと企業が損をしますよね?
良い思いだけをして利用料で回収させてくれないようなお客さんはいらないので次から契約してもらわなくて結構ですという意図です。
まずソフトバンクを出る事は出来ます。
それはもし解約金が発生するにしても誰にも止められません。
払うべきもの払えば誰だっていつだって解約はできます。
ワイモバイルと契約できるかどうかはワイモバイルの権限です。
ワイモバイルの方が言うならその通りじゃないですか?
量販店にいるキャリアのロゴが入ったジャケットを着てるのはキャリアから出向してきたスタッフです。
ソフトバンクの事はソフトバンクのスタッフに、ワイモバイルはワイモバイルのスタッフに聞く方が正確です。
(稀に兼任してるスタッフもいますが、すべてのスタッフが全ての約款の記憶出来るわけではありません)
ソフトバンクは昔から何か特典を受けて特にiPhoneを買った方の即解約や即MNP転出に厳しいです。
かなり厳しいです。
以前は最低利用期間12ヶ月とか言われてた時期もあったと思います。
通称ブラックリストに載る基準は公開されておらず、店員でも明確に分からないはずです。
でたらめを聞いて後でソフトバンクと契約できなくなっても困るのならやめた方がいいと思います。
どうしてもそのサービスを使いたい、そのうちまたソフトバンクに戻りたいと思うなら機種変更した後しばらくソフトバンクに居残った方がいいと思います。
わたしならトクするサポート使いません。
使わなかった場合過去に払ったプログラム利用料はPayPayで戻ってくるので損はしません。
そして手元のiPhone8はイオシスかフリマアプリで売ります。
iPhone 12 mini もソフトバンクで買ってもワイモバイルで買っても高いのでアップルのオンラインで買います。
トクするサポートを使った場合って確か次も似たようなサービスに入らされるような気がしたんで、はっきり言って蟻地獄だと思います。
書込番号:24078273
14点
>とねっちさん
お返事ありがとうございます。
的確なアドバイスに感謝します。
確かにメーカー側の定員さんが言った訳なのでどうしようもないですよね。
私自身としてもどこで聞いても同じ回答ならスッと落ちるのですが店によって言われることがマチマチなので納得しにくい部分がありました。
そしておっしゃるようにすでに蟻地獄にハマっているのかもしれません。
今後は賢明に行動したいと思います。
そしてお得な情報も感謝します。
書込番号:24078282
1点
例えば、今Softbankを使っててそのまま機種変更するよりdocomo(じゃなくてもいいけど)でiPhoneを契約する方が○万円安い、今は解約金も掛からない(安い)しってことでdocomoで一旦契約して即Softbankに出戻り(もしくは他のところにMNP<ワイモバイルもこれに入る)ってことならdocomo的に悪い客ってことになるけど、今SoftbankでiPhone8使っててこれをiPhone12miniにするのって何か得(逆に言うと解約されるとSoftbankが損)ってあるんだっけ?
内部でどういうやり取りが行われるのかってのは分かりようがないから想像でしかないけど、iPhoneを普通に買って(?)同じ会社のワイモバイルに移るというのは特にブラックリストに入るようなことでもないと思うんだけど何か読み違えてるのかな?
そこだから確実にすべてわかるってわけではないだろうけどワイモバイルも扱ってるSoftbankショップで相談すると手っ取り早いのかもね
書込番号:24078310
9点
>どうなるさん
お返事ありがとうございます。
私も同系列にチェンジするのにブラックリスト?と思っていたもので。
現状はソフトバンクで機種変更後してしまったので、半年待つのか来月にでも出来るのか引き続き情報を集めたいとおもいます。
ありがとうございます。
書込番号:24078368
4点
>anh minh triさん
>今月がちょうど24か月が経ち
24ヶ月経過しているのでY!mobileに番号移行で問題無いですよ。
端末と回線は別です。
新規契約、直ぐY!mobileはブラックですけどね。
半年以上と言われてます。
とりあえず151に電話して見てください。
Y!mobileかLINEMOを進めてくると思います。
今は分かりませんが専用URLを送ってくるのでオンラインで完結です。
SoftBank Y!mobileショップで話をした所で流れ作業で終わりです。
書込番号:24078428 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>α7RWさん
お返事ありがとうございます。
そして有用な情報にも感謝します。
一度151に電話して確かめてみたいと思います。
書込番号:24078459
1点
バンク店員からすると機種変は、
あまりポイント成績にならないそう?
YやLINEMOへの誘導も低ポイントだとか?
販売店も販売員もiphoneも存続がかかった
ノルマがあるとか?
違約金なしで機種変だけされてahamoなどへ
逃げられたら、たまらないとか?
現下キャリアプランは5G無制限プランだけが
存在意義が、あるような。
ahamo とかの5Gプランで20GB、1Mbpsなんて
容量も通信速度も全然足りませんし。
せっかくスーパーカーを買っても走らせる
高速道路がないみたいな?
書込番号:24078579 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>現状はソフトバンクで機種変更後してしまったので、半年待つのか来月にでも出来るのか引き続き情報を集めたいとおもいます。
維持費的にSoftbankよりワイモバイルが安いから乗り換えたいってのは一定数あるはずで、どういう条件で機種変更したのかわからないけど例えばSoftbank→ワイモバイルに変えると同時にワイモバイルでiPhone12買うと10万円、ところがSoftbankで機種変、5Gの無制限プランを選べばiPhone12が5万円みたいなことなら(金額はあくまで分かりやすくするための数字)、Softbankで機種変して即ワイモバイルにいけば5万得する、これに対してSoftbankがブラックリストだ!ってなるならまだしも、機種変更ならそもそも上限の2万円引きすら無いだろうし特になにかあるとも思えないからねぇ
書込番号:24078607
12点
機種変後すぐにYやLINEMOに鞍替えした場合に
ついては、まだバンク内で対応ができてないかも?
出戻りブラック扱いとなると、
他社に逃げられるかも?
やはり5Gモデルは、それに相応しい
無制限プランでないと。
書込番号:24078797 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 12 mini 128GB SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/03/22 9:05:56 | |
| 16 | 2023/04/01 3:26:20 | |
| 36 | 2022/07/16 11:37:26 | |
| 2 | 2022/01/02 18:40:06 | |
| 12 | 2021/06/28 9:22:23 | |
| 11 | 2021/04/13 20:00:18 | |
| 0 | 2020/11/04 19:11:52 | |
| 9 | 2020/10/29 11:36:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









