公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年11月 6日
カラー:
中古価格帯(税込):¥12,305〜¥12,953 登録中古価格一覧(43製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo
両親がドコモ版のこの機種をシムロック解除してUQモバイルで使用しています。
◯症状
LINE、Skypeで音声通話をすると、お互いの声が聞こえません。その時ビデオ通話に切り替えると突然声が聞こえるようになります。(相手もビデオ通話に切り替えると相手の声も聞こえるようになります。)
この機種同士でも、別のOPPOやGalaxyスマホからかけても声が聞こえません。
自宅のWi-Fiでもモバイルネットワークどちらでも上記症状が出ます。
再起動すると音声通話で声が聞こえるようになるのですが、しばらくするとダメになってしまいます。
自宅の電話からスマホにかけると声は聞こえます。携帯電話番号への通話(標準の電話アプリ使用)は問題なさそうです。
LINE、Skypeともにメッセージ受信通知などは問題ないです。音声通話も呼び出し音はなります。
◯状態
OS、ソフトウェアアップデートを最新のものにし初期化後、ひとつずつアプリを入れていきました。
ドコモ版をシムロック解除しイオンモバイル→UQモバイルと使っていますが、どちらの回線でも問題が発生しました。(元々はドコモ→アハモで使っていました。もしかしたらそのときは大丈夫だったのかもしれません。はっきりといつから症状が出始めたかは不明です。)
LINE、Skypeともに最新バージョンです。
電池の最適化はしないに設定、タスクキルアプリ的なものは入っていないと思います。
◯試したこと
・LINEとSkypeキャッシュ削除、アンインストール再インストール、OSソフトウェアアップデート後端末初期化ひとつずつアプリ復元(LINEだけ復元して音声通話を試すべきだったかな…?)
・LINEの通話設定で「Full HD voice通話」「Open SL」をオフにし、「オーディオモード」を通常モードに変更(ネット情報)
・Googleアプリのマイク権限を許可しないに変更(ネット情報)
LINEのマイクの権限を付与し直してみるという情報もあるのですが、まだ試していません。
最初は初期化してもダメなので端末の故障かな?と思ったのですが、両親の2台ともダメなので故障ではなく設定等でなんとかなるのでは?と淡い期待を持っております。
ネットで調べて様々試しましたが解決できません…
最終手段として数々の問題を解決してきた価格ドットコムの皆様方にお力をおかしいただきたく思います。よろしくお願いします。
書込番号:25432874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

LINEにはテスト通話機能がついていて、自分の通話、受信環境のテスト通話が行えます。不具合が多い場合は一度テスト通話を試して
自分の音声環境をチェックしましょう。
設定ページへ移動する
ホームタブを押して、ページ上部の(ギアマーク)押して設定ページへ移動してください。
※移動方法がわからない場合はページ遷移の方法を参照してください。
設定ページから通話へ移動する
通話ページから通話機能テストを選択してください。
マイク、スピーカー、カメラが自動的にテストが始まります。
まずはお試しを
書込番号:25432924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fwshさん
早速回答いただきありがとうございます。
母にLINEの通話テストをしてもらったところ、マイク・カメラ・録音に問題はないそうです。
書込番号:25433021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今、冷静になり母と状況を整理してみました。
数週間前に実家に行き母の端末を初期化しセットアップしたのですが、実はその時父の端末ではLINEの声が出ない症状は確認できなかったのです。(OPPOから父の端末にかけました。)
なので父の端末は初期化していません。
母の端末は初期化してからしばらくは音声通話で声が聞こえていました。(OPPOとGalaxyから数回日をおいてLINEとSkypeで音声通話をかけてみて確認していました)
そして昨日、父の端末から母の端末にLINEの音声通話をかけたところ声が聞こえなかったそうです。
その後昨夜OPPOから母の端末にLINE電話をかけると声が聞こえませんでした。
試しに父の端末の方にもOPPOからLINE音声通話をかけたところ、着信自体が鳴りませんでした。時間をおいて再度父の端末にかけたところ、着信が鳴りきちんと声が聞こえる状態で繋がりました。
LINEの着信が鳴らないのはおそらく「既読回避ポップアップLINE」というアプリの影響だと思います。(母の端末もLINEの着信が鳴らない症状があったので上記アプリを削除したところ鳴るようになったのです。父はポップアップアプリをいれたままでした。)
LINEの着信が鳴らないことに意識を奪われておりましたが、そういえば着信が鳴った場合父の端末は声が聞こえないということはありませんでした…
情報が錯綜して申し訳ありません。離れて暮らしているため検証不足です…
冷静に考えると、母「が」LINEやSkypeで電話をかけたときと母「に」LINEやSkype電話をかけたときに音声が聞こえないようです。
そうなるとやはり母の端末が故障しているという可能性が高いでしょうか?
そんなLINEやSkypeの音声通話だけが声が聞こえないというピンポイントな故障があるものなのでしょうか?(再起動するとしばらく問題なく使えるのに?ビデオ通話はできるのに?)
まだ解決の可能性がある情報があればお教えいただきたいと思っております。みなさまよろしくお願いします。
書込番号:25433035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

低スぺスマホに無理させ過ぎってのもあるし、lineは特にトラブル誘発アプリなので、削除した方がいいですね。
書込番号:25433063
0点

まず、普通の電話が聞こえていれば端末の故障の可能性は低いかと
line、スカイプで聞こえないとなるとアプリの可能性も低いかなと
おそらくはAndroidの設定かシステムの問題である可能性があります
マイクの権限は許可していなくてはと思います
書込番号:25433080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先程のテスト画面でマイクの通話テストはどうでしたか?
マイクの通話テストのボタンがあります
ちゃんと録音さてて聞こえましたか?
書込番号:25433084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>むんにゃらほいはっざまたなんがさん
回答ありがとうございます。
あぁ、やはり買い替えですかね…
>fwshさん
先程のLINEの通話テストの録音テストもちゃんと録音した音が聞こえたそうです。
何が原因なのでしょうか…
両親で同じ機種を使っていて、設定などほぼ同じにしてあるはずなのです。
しかし使っているアプリが違うので、母の端末だけに入っている他のアプリが悪さをしているのでしょうかね…
書込番号:25433093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>つきはるさん
こんにちは。
要はこう↓ですね?
- LINEやSkypeで音声通話をしたとき、
- 誰から発信したか着信したかを問わずで、
- お母さんのスマホ機体(以下「お母さんスマホ」)に向かって話した声が、繋がっている相手先のスマホにて聞こえない(←これが解決したい課題)、
- 相手先が話した声は お母さんスマホ で問題なく聞き取れる(常に、相手先→お母さんスマホ の方向のみの「片通話」状態になっちゃう)、
- お母さんスマホ 内のLINEアプリにての通話テストは正常。
とりあえず、調べるべきは お母さんスマホ であろうことは間違いないですね。
LINEアプリにての通話テストが出来ている、ってことは、LINEアプリへの権限付与の設定が足りてない/誤っているって可能性は消えました。
もしや、通話テストをやって以降は正常に通話できるようになった、ってなことは無いですよね。。
となると、
お母さんスマホ から、LINEに絡んで某かお節介を焼く系/便利にする系のアプリは一通りアンインストールする、って辺りですかね。
Skypeでも上記同様にダメってのが引っ掛かりますが。
なお余談。
むんにゃらナンタラさんの返信はスルーで。
以前から、LINE絡みの不調と聞くと「LINE使うなー」か「機体の性能が悪いー」と、何の助けにもならないレスを誰にでも返してきます。┐(-。-;)┌
真に受けなくていいですよ。
書込番号:25433235 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>みーくん5963さん
回答くださりありがとうございます。
今母とLINEで相互にかけあってみましたが、まさしく仰るとおりです。
こちらの声は聞こえているらしく、こちらのビデオをオンにした途端に母の声が聞こえました。
どうにも文を書くのが苦手すぎて、わかりやすくしてくださり感謝です。
アプリが悪さしているとなると、同じ機種で問題のない父のスマホには入っていないアプリで、あとから増やしたアプリ………ま、まさかSkype?となったところです。
父の方にはSkypeは入っておらず、孫と連絡を取るために途中からSkypeを入れました。
Skypeの音声通話も同じ状態なのでちょっと怪しいかなと思っています。
LINE嫌いな方何人かいますよねw
返信しなくてよかったのですねww
書込番号:25433278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主です。
先程SkypeをアンイストールしてLINE電話をかけましたが症状変わらずでした。
そして、今までの大前提が変わってしまうのですが、通常の電話でも声が聞こえないことが発覚しました。自宅固定電話→母のスマホです。
通常の電話、SkypeとLINEの音声通話で母の声が聞こえませんでした。
こうなるとマイクの故障が考えられるのでしょうか?
書込番号:25433494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>つきはるさん
>こうなるとマイクの故障が考えられるのでしょうか?
#25433093で、「先程のLINEの通話テストの録音テストもちゃんと録音した音が聞こえたそうです。」
で、マイクは問題ないことを確認済です。
初期化はしているそうですが、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)
です。
その後、固定電話と本機間で、プリインストールの電話アプリで通話を確認して下さい。
それでも無理なら、docomoショップへ持って行き、店員の目の前で現象を再現させればよいです。
書込番号:25433515
1点

テストでは録音できてたんですよね
うーん
書込番号:25433516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみにブルートゥースつなぐとどうですか?
有線でもかまいません
書込番号:25433522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バックグラウンドアプリをすべて落としてはどうですか?
マルチタスクバーでアプリをすべて落としてlineのみ起動させて
書込番号:25433543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マナーモードになっている
lineのマイクがoffになっているとか
初歩的なとこの確認を
不具合前になにかアプリをインストールしていないか確認を
確認方法は下記
https://appllio.com/check-the-android-application-installation-history
書込番号:25433551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>†うっきー†さん
>fwshさん
お二方ともアドバイスいただきありがとうございます。
土日に実家に行って母の端末の設定を確認し、マイク付きイヤホンを繋げて通話を使用してみようと思います。
うっきーさんの方法ならば一発で状態がわかりますね。
ちなみにドコモで不具合が再現できた場合はドコモで有償修理になるのでしょうか?
しかし、また初期化するくらいならば新しい機種を購入したほうがいいかなぁ…
書込番号:25433557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>つきはるさん
>土日に実家に行って母の端末の設定を確認し、マイク付きイヤホンを繋げて通話を使用してみようと思います。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
イヤホンを接続しないで確認して下さい。相手は固定電話で確認して下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
できるだけ、シンプルにするためです。
イヤホンを付けてしまうと、イヤホンの問題か?まで確認する無駄な作業が増えます。
>ちなみにドコモで不具合が再現できた場合はドコモで有償修理になるのでしょうか?
端末に傷や水濡れがなく、外部から圧力をかけて内部が破損しているようなことがないことが確認出来、購入後1年以内なら、無償保証です。
おそらく1年は経過していて有償になる可能性が高いとは思いますが。
書込番号:25433562
2点

>つきはるさん
なんだか、LINEがSkypeがってなアプリ寄りの話なのか、はたまた機体のハード的な話なのか、を切り分けてみないと何とも言えない感じですね。
もしかして、マイクが気まぐれに機能したりしなかったり=ハード的な故障、っていう可能性がありそう、に私も一票です。
きっかけは振動なのか温度なのか、全くの不規則なのかは何ともですが。
いまするべきは「何処までが確実にシロか」の切り分けですから、
私なら「有線イヤホンマイクでどうか」を先ず試しますね。
当然ですが、使うイヤホンマイクは「良品」じゃなきゃ意味がないので、
もし つきはるさん ご自身が常用されているスマホが「有線イヤホンマイク(丸棒Φ3.5mmの4極プラグ)」を挿して使えるタイプの機体なら、それに挿して間違いなく通話できる(相手から受けてる音が聞ける&自信の声が相手に伝わる)のを確認した有線イヤホンマイクを、お母さんスマホ に挿して試してください。
その有線イヤホンマイク(のマイク部分)でなら電話機能でもLINE/Skypeでも通話できる、でも本体内蔵マイクだと(気まぐれに?)ダメって判れば、機体を修理に出すか買い換えるか、っていうシンプルな道に絞れます。
という訳で、有線イヤホンマイクで試すべきは以下です。
a.電話機能での通話
b.LINE通話
c.LINEテレビ電話
d. Skype通話
e. Skypeテレビ電話
上のそれぞれを 、
@本体マイク&スピーカーを使ったとき
A有線イヤホンマイクを使ったとき
でそれぞれ行って、5行2列の星取表にしましょう。
もしシンプルに、片や@だと全てダメかその時々で気まぐれ、他方Aなら常にOK、とでもなればいいんですが。。。
再度初期化してみる、は、上記をやってみてもなお明確な傾向が見えない=どっち付かずな結果になってからでもいいでしょう。
内蔵マイク周りのハード的な故障なら、初期化してもしなくても結局同じ結果になるんですから。
なるべく、まだ試してないことや、前後の手間の掛からない&明確な結果が出そうなことから、手をつけたほうが良いかと思いますよ。
お試しを。
書込番号:25433742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

デバイスにインストールしたサードパーティのアプリが原因の場合もあります
そのため、Androidデバイスをセーフモードで起動して問題が解決しないか確認してください。セーフモードで起動するには、以下の手順で操作します。
デバイスの「電源ボタン」を長押しします。
操作メニューが表示されたら、「電源を切る」を長押しします。
「再起動してセーフモードに変更」というメッセージが表示されたら「OK」をタップします。
再起動が行われ、セーフモードに切り替わります。
セーフモードは、通常の再起動を行うと解除されます。
デバイスをセーフモードで起動できたら、電話で通話してみてください。問題が解決した場合は、サードパーティのアプリに原因があると判断できます。
サードパーティのアプリに原因がある場合は、原因として疑われるアプリ(問題が発生する直前にインストールしたアプリ)をアンインストールしてください。
書込番号:25433916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>つきはるさん
シャープのFAQから以下拾ってきました。
ハード的な故障かどうかの調べ方を、シャープが結構丁寧に説明してくれています。
●【AQUOS sense4 SH-41A】故障かどうか調べたい(セルフチェック); よくあるご質問
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/360051616852
上記で、以下を対象に実行してみたら良いかと。
・音声通話
・スピーカー※
・受話口※
・マイク
(スピーカーと受話口を対象に含めているのは「音量設定が不味くて聞こえなかった」ってな判断ミスの予防策です)
具体的な実行手順はこちら↓にあります。
(上記 fwshさんお書きの「セーフモード」への言及もあります)
●故障かな?と思ったら セルフチェックを使おう!|AQUOS:シャープ
https://k-tai.sharp.co.jp/support/selfcheck/
なお、通話(=お母さんスマホ で拾った音声を相手側で聞く)が正常に出来たり出来なかったりって感じなら、
正常に出来るとき/出来ないときとの両方の場面で、上記セルフチェックを実行してみましょう。
その出来るとき/出来ないとき が上記セルフチェックの結果の良否と連動しているか否か、も、以降の対処の方向を決めるに有用な情報になるかと。
なお当方先述「有線イヤホンマイクを使って」の内容は、上記にてセルフチェック〜セーフモードを試してみてからでいいでしょう。
イヤホンマイクならいいが機体マイクだとダメな場合でも両者ともダメな場合でも、恐らくその先は「機体を修理に出す/or買い換える」のほぼ一択ですから。
お試しを。
ご参考、
上記「セルフチェック」機能の、別機種sense3(ドコモSH-02M)で実行中の画面の写真を添付します。
#家族が使ってた機体を借りました(笑)。
書込番号:25434185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>†うっきー†さん
>fwshさん
>みーくん5963さん
みなさまたくさんのアドバイスありがとうございます。アドバイスをもとに母の端末を調べてみました。
結論から申し上げますと、マイクの故障が確定しました。
マイク付きイヤホンでは声が聞こえました。
故障かな?で、マイクに録音した声が再生されずマイクの故障と判定されました。
セーフモードでも、声が聞こえませんでした。
修理ではなく新しい機種を購入しようと思います。
価格ドットコムで初めて質問をしましたが、こんなにたくさんのアドバイスを即レスでしていただきとても助かりました。
解決まで導いてくださり、本当にありがとうございました。
書込番号:25434580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/05/04 8:19:17 |
![]() ![]() |
5 | 2025/03/30 4:48:01 |
![]() ![]() |
2 | 2024/08/22 14:35:31 |
![]() ![]() |
2 | 2024/06/26 11:50:09 |
![]() ![]() |
7 | 2023/12/27 13:29:57 |
![]() ![]() |
21 | 2023/09/23 14:13:15 |
![]() ![]() |
7 | 2023/05/23 20:43:44 |
![]() ![]() |
1 | 2023/05/01 10:27:41 |
![]() ![]() |
6 | 2023/03/08 23:35:48 |
![]() ![]() |
0 | 2023/02/04 20:01:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





