『ソフトバンクのSimを使うには?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 plus 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年12月上旬

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4120mAh AQUOS sense4 plus 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense4 plus 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『ソフトバンクのSimを使うには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 plus 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 plus 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense4 plus 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ソフトバンクのSimを使うには?

2021/03/13 09:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 plus 楽天モバイル

クチコミ投稿数:14件

楽天モバイルでAquos sense 4 plusを契約しました。
Simフリーとのことなので、お試しで手持ちのXperiaxz2で使用しているSimカードと差し替えてみたところ、「通信サービスがありません」というメッセージが出ます。なにかの設定ができていないのでしょうか?

書込番号:24018252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27367件Goodアンサー獲得:3035件

2021/03/13 09:53(1年以上前)

>よっちゃん*さん
Softbank Android SIMでは通話SMSしか使えません

IMEI制限と言う制限が有ってデータ通信出来ません

SIMをIMEI制限の無いSIMに交換すればデータ通信も出来ます

書込番号:24018266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2021/03/13 09:57(1年以上前)

>よっちゃん*さん

以下の頻繁にある質問を参照下さい。

■SoftBank制限
Android契約のLTE SIMでは、IMEI制限によりデータ通信不可。通話とSMSのみ可能。
※Pixel3,4など、一部の例外機種ではデータ通信も可能。

SoftBankで、通信可能なSIMに変更するための手続きが可能です。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/
手数料3,000円(税別)

■マルチUSIMカード(F)
マルチUSIMカード(F)の流通自体が少ないようなので、事前に在庫の確認をされると良いと思います。
最寄りの店舗で、直営店でないと対応出来ないという説明される場合があります。
その場合は、公式サイトで各店舗の概要を確認して、運営会社が「ソフトバンク株式会社」となっていれば直営店となります。
数は非常に少ないです。
https://www.softbank.jp/shop/search/
電話で確認する場合は、
「他社端末持ち込み時に発行される、SIMのサイズを自由にカット出来る、マルチユーシムカードエフの在庫がありますか」
と聞くと、店員にも伝わると思います。
これで通じない場合は、その店舗では取り扱いがないことになると思います。
ダメもとで、取り寄せは可能かも確認するとよいと思います。

月々割は継続
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11709
※現在は、機種変更やSIM変更等を行ってしまうと、継続不可になっていると思います。
手続きを行う際は、要確認。

■iPhoneへの機種変更
iPhoneのSIMであればIMEI制限がないため、iPhoneを持ち込んで機種変更するという方法もあります。
SIMは、nano USIMカードA(C2)
通信は、iPhoneのAPN(jpspir)設定になります。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10047

■オンラインショップでのSIMカードのみ発行(事務手数料無料)
https://www.softbank.jp/mobile/products/sim/usim-card/
>ご利用いただける機種
>ソフトバンクの機種
>SIMフリーの機種または、SIMロック解除済みの機種
https://online-shop.mb.softbank.jp/ols/mobile/products/simProcedure.html?itemType=10&agncyId=sbm
機種変更→年齢選択→利用するSIMを確認→機種を選択→購入先を選択→IMEIを入力→5G対応かどうかを選択→料金プランを選択
機種を選択(Android)、購入先を選択(その他)、IMEI番号(15桁)
※他所のIMEI番号は、softbankでは知る術がないため、ある程度(仮に間違っても)適当(111111111111111等)でも処理は進めるようでした。
メリハリプラン、ミニフィットプラン、スマホデビュープラン(対象者は限定)が選べるようになっているようです。

書込番号:24018275

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2021/03/13 10:30(1年以上前)

>よっちゃん*さん
簡単に言うと、ソフトバンクのAndroid用SIMは契約した端末でしか通信が出来ないように細工されています。

だから、他の端末に刺しても通信は使えません。

書込番号:24018319 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2021/03/13 15:09(1年以上前)

わかりやすい回答をありがとうございます。

Sim側の問題だったのですね。

設定だの対応バンドだの、スマホにはいろいろあるようで、自分で調べてみても難しくて、非常に困っておりました。

簡潔にわかりやすくご説明いただいた野次馬おやじさん、専門的なことの要点をご説明いたいただいた舞来餡銘さん、さらに詳しい部分をご説明いたいただいたうっきーさん、みなさまありがとうございました。

近々LINEMOに乗り換えようかと思っていので、その時に改めて試してみようかと思います。

書込番号:24018828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 plus 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 plus 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense4 plus 楽天モバイル

発売日:2020年12月上旬

AQUOS sense4 plus 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング