『マルチポイント接続について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 plus 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年12月上旬

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4120mAh AQUOS sense4 plus 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense4 plus 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『マルチポイント接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 plus 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 plus 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense4 plus 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マルチポイント接続について

2022/05/17 13:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 plus 楽天モバイル

クチコミ投稿数:53件

はじめまして。
当機種はマルチポイント接続に対応していますでしょうか?

私の場合、通常はDAP(SONY NW-WM1AM2)で音楽をきいており、
イヤホンはマルチポイント接続対応のJBL SOUND FREE 2を使用しています。
DAP、イヤホンは問題なくペアリングできており、音楽が聴けております。
当該スマホにマルチポイント接続した場合、正しく接続できていないのか、
イヤホンから呼び出し音が鳴ったり鳴らなかったりし、仮に鳴った場合、
イヤホンをダブルタップで受話開始になるはずが、反応がありません。
JBLカスタマーサポートに問い合わせたところ、スマホがマルチポイント接続に
対応していない可能性があるとのことでした。

皆様の中で、当該スマホでマルチポイント接続できていて、電話の会話が
できる方がいらっしゃいましたら、接続方法等ご教授頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。
以上です。

書込番号:24750553

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:31件

2022/05/17 20:06(1年以上前)

同じ環境ではありませんが、本機でマルチポイント接続をしていて特に不都合を感じた事はなかったです。
(ソニー製apt-x対応ヘッドセットで、ガラケー(通話)とAQUOS sense4 plus(音楽)でマルチポイント接続にて使用。)

また、マルチポイント接続に対応すべきはイヤホン(ヘッドセット)の方かという気がします。

音楽用のプロファイルでイヤホン(JBL SOUND FREE 2)とDAP(SONY NW-WM1AM2)を接続している場合、AQUOS sense4 plusとイヤホンはHFP (ハンズフリー・プロファイル)かHSP (ヘッドセット・プロファイル)で接続している状況かと思います。

であればAQUOS sense4 plusはマルチポイント接続は関係ないように思います。

・イヤホン(JBL SOUND FREE 2)との相性が悪い
・JBL SOUND FREE 2がマルチポイント動作が上手くいっていない
・ペアリングが上手くいっていない、という原因が考えられるかな〜と思います。

一度ペアリングをやり直してみる、マルチポイント接続をせずにイヤホンとAQUOS sense4 plusで接続してみて動作に変化があるか試してみてはどうでしょうか。

勿論、AQUOS sense4 plus側の不具合を否定するわけではありませんが。

書込番号:24751011

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件

2022/05/18 13:43(1年以上前)

>らでおんさん

アドバイスありがとうございます。

昨日、イヤホン専門店にも確認しました。以下が回答内容です。

=============================
こちら当店の展示機などを用いて動作検証いたしました。
接続手順としては下記となります。

================================================
【接続手順】 ※1、2の順番は逆でも問題ございません。
1、JBL LIVE FREE2 TWSをNW-WM1AM2とペアリングする。
2、NW-WM1AM2のBluetoothを一度オフにし、スマートフォンとペアリングする。
3、NW-WM1AM2のBluetoothを再度オンとすると、両端末に接続される。
================================================

本検証ではiPhone 13miniをスマートフォンとして用いましたが、
同時接続、並びにウォークマンでの音楽再生時に着信があればiPhoneへ切り替わる動作を確認できております。
通話後は自動的にウォークマンでの音楽再生が再開されました。



スマホは私が保有しているものと違いましたが、結果は、上記接続手順1と2のNW-WM1AM2のBluetoothを
一度オフにしを行ない、友人に電話をかけてもらったら、DAPを介して無事、着信と通話ができました。

しかし、2.の後半に記載のスマートフォンとペアリングする。と記載がありますが、スマホとJBLをペアリング
するという意味なのか、スマホとDAPをペアリングする(=NW-WM1AM2のBluetoothを一度オフにしているので
無理だと判断)。前者という認識で対応しましたが、ここが上手くいっていないように思います。

その後、3.でDAPのBluetoothを再度オンにし、音楽をかけて、電話をかけてもらいましたが、着信音は
JBLから聞こえるのですが、着信のキャッチ(片方のイヤホンをダブルタップ)ができず、通話ができませんでした。
※DAPの音楽プレーヤーは標準のWミュージックではなく、Nurtronというプレーやを使用しています。
※接続品質は、SBC優先にしています。

以上が途中ですが検証結果です。

何かお気づきの点があればご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:24751956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:31件

2022/05/18 20:13(1年以上前)

>elgrand5526さん

色々と確認する事項はありますが、お店の実施したことは初期設定(ベアリング)とiPhoneという今回のトラブルとは無縁の端末でイヤホンの動作を確認しただけであまり意味が無いように思います。 私達の環境では正常動作しましたと言われただけのように思います。

まずはAQUOSとJBLのイヤホンだけで着信出来るか確認されたほうがいいと思います。

また、イヤホンは複数端末との同時マルチポイント接続が出来るが同時には使用できないというトラブルの種になりそうな仕様を謳っています。

無いとは思いますがAQUOS側が電話と音楽の両方のコーデック掴んでいないか、DAP側で通話用のコーデックを摑んで居ないか確認をされ、万が一双方の機器で両方のコーデック(プロファイル)を掴んでいるようなら、DAPは音楽、AQUOSは通話のみを掴むようにBluetoothの設定を変えたほうが良いと思います。

イヤホンのタップの仕方にも仕様があるかもしれませんし、ダブルタップの間隔なども変えられてみてマルチポイント接続の前にそもそもの着信操作が出来るのか検証をされてはどうでしょう。

書込番号:24752329 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:53件

2022/05/18 21:06(1年以上前)

>らでおんさん

ご返信ありがとうございます。

ご指摘にある、
>無いとは思いますがAQUOS側が電話と音楽の両方のコーデック掴んでいないか、DAP側で通話用のコーデックを摑んで居ないか確認をされ、万が一双方の機器で両方のコーデック(プロファイル)を掴んでいるようなら、DAPは音楽、AQUOSは通話のみを掴むようにBluetoothの設定を変えたほうが良いと思います。

は、具体的にどのような手順で確認と設定を行なえばよろしいでしょうか?

素人で恐縮ですが、ご教授頂けると幸いです。



書込番号:24752420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:31件

2022/05/18 22:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

電話接続有効

電話接続無効

>elgrand5526さん

今回の現象とは関係ないとも思いますが、マルチポイント接続では電話接続はAQUOS sense4 plusに、音楽接続はDAPにそれぞれ接続させた方が良いと思いますので、その設定を操作する部分のキャプチャを作ってみました。

AQUOS sense4 plusのBluetooth機能を有効にしJBL SOUND FREE 2と接続させます。
そして設定画面の上から3段目『接続済のデバイス』→『JBL SOUND FREE 2の右端のギヤボタンをタップ』で添付の画面が表示されるはずです。

私の使っていたMDR-EX31BNはapt-x対応なのでapt-xの設定画面がありますが、JBL SOUND FREE 2はSBC接続かと思いますのでそこは無視してください。

AQUOS sense4 plus側で電話として通話のできる接続を有効にしたものと無効にしたものを作りました。
今回の場合はAQUOS sense4 plusではメディアの音声を無効にする必要があるように思いますが、電話で作ってしまいました。
すみません。

写真のような画面で今回電話のみ有効にして、あとは全て無効で良いと思います。
これでJBL SOUND FREE 2とAQUOS sense4 plusは電話用コーデック(プロファイル)で接続を確立しているはずです。

まずはこの確認かと思います。
SONY NW-WM1AM2は電話用のコーデック(プロファイル)を持っていないので確認は不要かと思います。

この他、タップのやり方をかえてみる、AQUOS sense4 plusとだけJBL SOUND FREE 2を接続させて受話挙動はどうかの確認をされてみてはどうでしょうか。

個人的にはAQUOS sense4 plusとだけJBL SOUND FREE 2を接続してみて、受話操作が出来なければAQUOS sense4 plusとJBL SOUND FREE 2との相性が悪いかJBL SOUND FREE 2の製品不良のように思います。AQUOS sense4 plus側が原因かもしれませんが・・。

マルチポイントを考えずにJBL SOUND FREE 2と他のスマホ端末を接続して受話操作を受け付けるかも確認されてはどうでしょうか。

書込番号:24752572

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件

2022/05/18 23:42(1年以上前)

>らでおんさん

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の手順とその前にイヤホンをリセットすることにより、無事解決しました。
詳細なご説明ありがとうございました。
解決までに1ヶ月以上かかりました。
感謝の言葉しかありません。
本当にありがとうございました。

書込番号:24752651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:31件

2022/05/19 00:12(1年以上前)

>elgrand5526さん

あっ!そうですね。
やはり何かあったらリセットしてペアリングのやりなおしがベストかも知れませんね(笑)
イヤホンもDAPも高価な部類の製品ですから、正常動作になったのでしたら何よりでした。

書込番号:24752677 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 plus 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 plus 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense4 plus 楽天モバイル

発売日:2020年12月上旬

AQUOS sense4 plus 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング