『softbank4GガラケーSIMを入れてアンテナピクトがバツのまま』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

最安価格(税込): ¥36,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2020年11月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『softbank4GガラケーSIMを入れてアンテナピクトがバツのまま』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信8

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

クチコミ投稿数:109件

以前まで娘が、UMIDIDI POWER3にてSIM1に楽天モバイル、SIM2にsoftbank4GガラケーSIMにてVoLTE通話用として使用していました。
娘が当機種を購入したので、さっそく設定していたのですが、softbank4GガラケーのSIMを挿入しても(1枚だけでSIMスロットいれかえたり、楽天との2枚挿しでやってみたり)アンテナピクトがバツのまま、もちろんimsの設定をしても、アンテナピクトがバツのままなので通話不可でして(電話番号は認識してます)ネットワークを3G固定にすれば3G電波で通話はできるので不便は無いものの、他の家族4人も同じsimの組み合わせで楽天SIMと4GガラケーSIMで4GガラケーSIMのほうはVoLTEで通話できております。(xiaomi redmi note9sの64GB128GBとblackview bv9600)

娘の4GガラケーSIMが壊れてないのは自分の端末に何度も入れ替えて確認済です。

これは、当機種が4GガラケーSIMに非対応との判断になるのでしょうか?
詳しい方、同じような経験された方みえれば、教えていただきたく
m(_ _)m

OSアップデート前後共に同じ症状でした。

書込番号:24000898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2021/03/04 04:32(1年以上前)

私は全く心当たりがないのでどうしようと思ったのですが
昔AUのガラホで契約したsimをoppoスマホでDSDVで使用していたことがありますが、1ヶ月ほどでAUから制限をかけられて使用不可になった経験があります。
その際AUからは、ガラホで契約したsimをスマホで使いたいならスマホの契約にプラン変更しないと使わせないという処置がありました。
oppo R15 NEOという機種のクチコミにこの辺の事はまだ残っていると思います。ガラホでそのsimは使えるがoppoスマホで使えなくなったという事です。

だからソフトバンクが何か制限掛けているか、お手元の正体不明のsim(4Gガラケーsimってなんですかそれ?w何かの機種と一緒に契約したsimじゃないのですか?面倒臭いので以後はソフトバンクsim)
SENSE4はソフトバンクのLTEバンドに対応していますので、正体不明のsimとその契約プランの方にカギがありそうです。

長くなってすみませんが、
読み直してみたら、VoLTE通話できるって、何でそう判断したのでしょうね?とふと思い立ちました。
通話してる人は、お!今VoLTE通話してる!って意識しないというか、できないというか
設定の(4G回線による通話)をonにしているからといってVoLTE通話なるわけでもないですし
3G回線に固定と言われているのは、(設定)(ネットワークとインターネット)(優先ネットワークの種類)(4G自動を3G固定へ)これのことですよね?(まさかデータ通信契約してないのに4Gとかないですよね)
ここの設定はデータ通信絡みなので通話と関係は。。。

もしかして。。。。DSDVで利用、データ通信は楽天データ専用SIM、ソフトバンクsimは通話のみプランこんな状態ではないですか?
楽天simは抜いてソフトバンクsimだけで動作確認してみたらどうでしょう。
VoLTEという言葉は置いておいて。そもそもVoLTEとかデータ通信を勘違いしてるのではないかなぁと感じています。

書込番号:24001190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件

2021/03/04 07:36(1年以上前)

>PCGOLFさん
お返事有難うございます!
こんなマイナーな質問に返信が付いて有り難いです!

4GガラケーSIMとはソフトバンクのLTE対応ガラホを契約の際のSIMです。
AQUOSケータイ2を契約したときのSIMでして、一括で購入して、速攻端末を売却してスマホ(中華系スマホ)に挿してVoLTEの設定して3年使い続けています。

自分のスマホのアンテナピクトのHDマークと相手の着信画面上にHDと表示されるので、VoLTEで通信出来ていることは確認できてます。(僅かな消費電力削減を期待してネットワークはLTEonlyにしてますので間違いないかと)

なんか、シャープがソフトバンクに忖度して使えないようにしている感があるんですが、勘ぐりすぎでしょうかね(T_T)

書込番号:24001276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10759件Goodアンサー獲得:1249件

2021/03/04 10:15(1年以上前)

>ゆりなのパパさん
シャープとソフトバンクSIMは全く関係無いです。
他の家族の方のケータイSIMをPower3に挿しても同様なら、非対応なのかもしれませんね。

スマホの場合はここからIMEI制限のないSIMに変更出来ますが、ケータイは出来るのかな?
https://online-shop.mb.softbank.jp/ols/mobile/products/simProcedure.html?itemType=10&agncyId=sbm

書込番号:24001473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:109件

2021/03/04 15:55(1年以上前)

>sandbagさん
お返事有難うございます!
家族5人同じSIMの組み合わせで、当機種のみ駄目なんで相性悪かったと半ば諦めです(^^ゞ

数円維持で5分かけ放題の終わりが6月までなんで、その時に他SIMにでも換えてみようかと思っております。

書込番号:24001946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2021/03/04 19:13(1年以上前)

うーむ
私はこうだ!って分かっているわけではないのですが、あれ?そうだっけ?的な内容が追記されてるので一応。

>>自分のスマホのアンテナピクトのHDマークと相手の着信画面上にHDと表示されるので、VoLTEで通信出来ていることは確認できてます
ソフトバンクの説明は、https://www.softbank.jp/support/faq/view/13425
「高精細な音声」を意味する英語「High Definition Voice」の略で、従来の携帯電話や固定電話よりも高品質、かつ自然な音声で通話ができます。(3G網、LTE網対応)
だから3G網でもHD表示出るスマホ、出ないスマホはあるのではないでしょうかね?いろんなスマホで検証するとか私は無理です。すみません
SENSE4は出ないだけで(ノッチの表示エリアがもったいないから出さないとか?w)
HD表示を4GのVoLTEで今通話してる!と思い込んでるのではないかという気が。。。
VoLTEはHDを内包するが、HD表示だからVoLTEと言う訳では無いという話じゃないですか?

SENSE4はHigh Definition Voiceに未対応なのか、当たり前なので表示してないのか。。。

書込番号:24002220

ナイスクチコミ!4


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2021/03/04 19:34(1年以上前)

途中で送ってまったので最後の追記です

音声データを4G回線にのっけて送るのがVoLTE
聞き取りやすいように音声を良い感じにするのがHD(High Definition Voice)
なので全然別な話が合体してしまっておかしな疑問が生まれたのではないかという気がします。

書込番号:24002250

ナイスクチコミ!3


Kayletzさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2021/03/06 07:00(1年以上前)

>ゆりなのパパさん
私もSBの4Gガラケー(ガラホ)SIMを持っていて、Sense4かSense5Gで運用する予定なのでタイムリーな話題ありがとうございます。

このSIMはSBの4Gガラホ以外ではVoLTE通話出来ず、3Gでの通話になるハズです。SB側で制限をかけているのでしょうが、お安く通話できるのでまぁOKかと思います。PCGOLFさんがおっしゃるように、HD通話は3GでもあるのでVoLTEとは関係ないです。例えば、このガラホSIMをSBの3Gケータイに入れると3GかつHD表示が出ます。

ちなみにOppo A5 2020でも同じようにアンテナピクトがバツになり、このSIMは利用できません的なメッセージが出るのですが、そのままでも3Gで会話&SMSが出来ます。

書込番号:24004639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件

2021/03/07 12:00(1年以上前)

>Kayletzさん
お返事有難うございます(^^)
3Gと4GでのHDの件、理解しました、、、が、
私のスマホは、MTK機でMTKenginiaringモードでsim1sim2共に4Gオンリーに固定していてnetwork cell info でも確認しているので3GのW-CDMAで発信してるハズはなさそうなんですよね、、、。
(MTK機だからといってIMEI書換はしてません!)

そもそも、当機種ではアンテナピクトが立たない(✕マーク)なので、ガラホSIMが当機では使えないと割り切って諦めております。

書込番号:24007221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

発売日:2020年11月27日

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング