『OCNモバイルoneでの電話が途切れる』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

最安価格(税込): ¥36,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2020年11月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『OCNモバイルoneでの電話が途切れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

OCNモバイルoneでの電話が途切れる

2023/04/19 19:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

クチコミ投稿数:666件
別機種
別機種

家内がOCNモバイルoneで使っているのですが、電話が途切れ途切れになったり自分の声が相手に聞こえなくてとても電話が使えないと困っています。
我が家の電波状態が悪る過ぎるのか、格安SIMで悪いのか、それとも何か設定を変えると治るのか、どなたかお知恵お貸し願えないでしょうか?
私も楽天ミニをpovo2.0で待ち受け専門の電話として使っていますが、相手の声は聞こえても、私の声が相手に聞こえないことが多々あります。
電波状態の分かるアプリの数値のスクリーンショット添付致しますのでご覧ください。よろしくお願いします。

書込番号:25228264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2023/04/19 19:34(1年以上前)

>越後の旅人さん
>我が家の電波状態が悪る過ぎるのか、格安SIMで悪いのか、それとも何か設定を変えると治るのか、どなたかお知恵お貸し願えないでしょうか?

-119dBmと、非常に電波状況が悪い場所にいます。

docomoの基地局が近くにないのではないでしょうか。

-70〜-90dBm程度になる場所へ移動して確認してみて下さい。
正常になるはずです。

基地局は以下で確認出来ます。
https://www.cellmapper.net/map
Provider:NTT DoCoMo
Network:4G-LTE
Band:All Bands

書込番号:25228276

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:666件

2023/04/19 19:47(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。前基地局調べたらかなり離れていました。家にはWiFiがあるので基地局離れていても何とかなると思ってました。
ドコモに変えても同じでしょうか?電波状態のわるいところに補助する機械貸してくれるキャリアがあるという記事よんだ ことありますが、そんな機械あるのでしょうか?また買うこと出来るのでしょうか?

書込番号:25228292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2023/04/19 20:13(1年以上前)

>越後の旅人さん
>ドコモに変えても同じでしょうか?

OCNモバイルはdocomo回線です。docomo回線を利用する限りは、同じ場所であれば、基地局からの電波強度はかわりません。距離がかわりませんので・・・・・


>電波状態のわるいところに補助する機械貸してくれるキャリアがあるという記事よんだ ことありますが、そんな機械あるのでしょうか?

docomo本家やahamo契約があれば、ドコモレピーターの無料で貸し出しはあります。
我が家もお借りしています。
https://www.docomo.ne.jp/area/radio_solution/?icid=CRP_AREA_reception_to_CRP_AREA_radio_solution

ただ、現状が、-119dBmと非常に微弱なので、効果は期待できないとは思います。


>また買うこと出来るのでしょうか?

お勧めはしませんが、Amazonで「ドコモ 電波増幅器」で検索すればよいです。
場所が、基地局から離れていて微弱なので期待できないと思いますし、高額な商品となります。


基地局が近くにあるキャリアの回線(MVNOでも可)に変更するのがよいと思います。

書込番号:25228345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2023/04/19 20:17(1年以上前)

auなら無料での出張対応がありますが、Povoの場合は貸し出しのみです。
https://www.au.com/mobile/area/dennpa-support/
状況的には近辺のau基地局の問題にかもしれません。

OCNは無いみたいですね。ドコモ回線の場合は、ドコモ端末の方が対応する周波数が多いのでSIMフリー版よりもつながりやすいことがあります。

書込番号:25228353

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2023/04/19 20:24(1年以上前)

>越後の旅人さん
>基地局が近くにあるキャリアの回線(MVNOでも可)に変更するのがよいと思います。

au回線の強度も弱いようなので、あとはsoftbank回線の基地局を確認して近くにあるかどうかでしょうか。

ない場合は、自宅に小型の基地局(を作るイメージ)を置くのがよいと思います。
これなら、基地局からの距離にはまったく影響しません。
https://www.docomo.ne.jp/area/radio_solution/femto-cell.html

フェムトセルに対応したブロードバンド回線契約は必要にはなりますが。

書込番号:25228364

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2023/04/19 20:30(1年以上前)

Wi-Fiというのが光回線があるということであればフェムトセル(小型の基地局)を設置することで電波品質が改善します

OCNは対応していないたためドコモかahamo回線を契約してから問い合わせとなります

電波のお困りごと窓口
https://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoFomaServlet?DispId=99&rgcd=03

屋内の電波改善装置のご案内
https://www.docomo.ne.jp/area/radio_solution/

書込番号:25228378

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:666件

2023/04/19 20:45(1年以上前)

>カナヲ’17さん
>†うっきー†さん
色々ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。基地局2Kmくらい離れています。残念です。

書込番号:25228398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件

2023/04/19 20:52(1年以上前)

>†うっきー†さん
ひかり回線はOCNひかりを使っています。

書込番号:25228404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件

2023/04/19 20:59(1年以上前)

>†うっきー†さん
>カナヲ’17さん
家の

家の中でも屋外でもたまに相手に自分の声が聞こえない時があるので装置付けてもダメですね。

書込番号:25228411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2023/04/19 21:18(1年以上前)

自宅は改善します

自宅に設置した小型基地局(フェムトセル)が光回線を通じてドコモのネットワークに接続されます

自宅の宅内がドコモのエリアになりドコモ回線が利用出来るようになります
家の外は改善されません

フェムトセルは無線局のため使用していないときに電源を切ってはいけないなど制限があります
契約時に制限事項等の説明があります

書込番号:25228430

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:666件

2023/04/19 21:26(1年以上前)

私もOCNモバイルoneでNOVA5Tを使っていますが電話の不具合はありません。対応周波数の差でしょうか?

書込番号:25228445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/04/19 21:28(1年以上前)

OCN(docomo)とpovo(au)を使ってるってことだけど、さすがに初めて携帯を使ってからずっと繋がりが悪いなんてことは無いだろうし、今まではどうだったのかな?

-119dBm、-106dBmって数字、けっして良くはないけどこれで電話が繋がらないとかいう数字でもないし(これくらいのエリアはいくらでも存在するのでこれでダメならそれこそ近隣の人とか似たような場所に住んでる人はまともにスマホ、携帯が使えないってことになる)、機種によって同じような状況で入りやすい、入りにくいとかもあるだろうからその辺今までどうだったのか?ってのから解決策を考えるのがいいと思う

書込番号:25228449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:18件

2023/04/19 23:12(1年以上前)

>越後の旅人さん

大阪市中央区高麗橋でも、自宅ってauとドコモにて圏外でして、ヴォルテ対応でのフェムトセルを設置してます。

https://www.au.com/mobile/area/dennpa-support/femtcell-volte/

https://www.docomo.ne.jp/area/radio_solution/femto-cell.html

書込番号:25228607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件

2023/04/20 00:00(1年以上前)

>どうなるさん
ありがとうございます。AQUOSセンス4は家内が使っているので、どれだけ使えないか不明ですが、私の使っています楽天ミニは10回に1回くらい相手に(povo2.0)こちらの話しが聞こえません、相手が折り返し電話を掛けてくれて会話しています。2回続けての不具合は無いです。楽天ミニの不具合なのかも知れません。

書込番号:25228655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2023/04/21 19:36(1年以上前)

>越後の旅人さん

電話アプリの変更を してみても同じでしょうか?

https://play.google.com/store/search?q=電話&c=apps

書込番号:25230756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件

2023/04/21 21:44(1年以上前)

>SANY.Kさん
ありがとうございます。色々なアプリがありますが、おすすめのアプリ教えていただけませか?

書込番号:25230912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2023/04/22 12:57(1年以上前)

>越後の旅人さん

そうですね、ドコモならドコモの、auならauの電話アプリがあるはずなので、そちらをオススメします。

(Google Playで 探してみたものの私はキャリア電話アプリを見つけられなかったので...。もしも わからない場合は ドコモ auの店員に訊ねた方が良いかも)

それと、お教えしたURLからではなく、他の方法から Google Playに 辿り着いてもらえたらと思います。

例えば、「Google Play」と 検索する方法も あります。

(...理由は、お教えしたURLサイトのページが 何かしらのポリシーに遵守していない可能性があるようなので...)。

書込番号:25231636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件

2023/04/22 13:27(1年以上前)

>SANY.Kさん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:25231674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/04/22 13:46(1年以上前)

>私の使っています楽天ミニは10回に1回くらい相手に(povo2.0)こちらの話しが聞こえません、相手が折り返し電話を掛けてくれて会話しています。2回続けての不具合は無いです。楽天ミニの不具合なのかも知れません。

これに関して、povo(au)の方は電波が入らないとかそういう感じの不具合って感じでは無さそうだね

OCN(docomo)に関しては、同じ場所で過去にdocomo、docomo系(OCN)のスマホ、携帯を使っていたことがあるのか?もしあるとするならそのときも同じくらい使えなかったのか?(使えなかったとするなら今になって「繋がらない」ってなってはいないと思うけど)

何か古いスマホがあるなら、一旦そいつにOCNのSIMを入れて使ってみる、それで症状が収まるなら本体の問題だし、どれでも一緒ならSIMか回線の問題って切り分けは出来るね

>私もOCNモバイルoneでNOVA5Tを使っていますが電話の不具合はありません。対応周波数の差でしょうか?

と書きながら、もう一度読み直してみたらOCNを使ってるってことだし、電波状況が悪いから切れるわけではないってことになるね(最初に書いたけど数値的に良くはないけど、そこまで使えないってなるようなものではない)

書込番号:25231700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:666件

2023/04/22 15:02(1年以上前)

>どうなるさん
ありがとうございます。書き方が悪くすみません。
私はHuaweiノバ5Tを、家内はAQUOSセンス4SIMフリーで2人ともOCNモバイルoneで使っています。私はあまり電話をしませんが、不具合はありません。家内は話しが途切れ途切れになったりこちらの声が相手に聞こえない時があると言っています。(頻発する様です)
他に私が待ち受け専用で楽天ミニをpovo2.0で使っています。こちらも自分の声が相手に聞こえない時が10回に1回くらいあります。相手の方が折り返してくれて会話できますがその時は普通に会話出来ます。(だいたい自宅の屋外で使っています)
相手に自分の声が聞こえ無いと言うのは、電波状態に関係するのでしょうか?端末の不具合なのでしょうか?キャリアのSIMは使っていませんがキャリに変えると良くなるでしょうか?
電波強度と速度どちらかに関係しますか?

書込番号:25231799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件

2023/04/23 21:23(1年以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/J0000016491/SortID=19031186/
色々探していましたら、以前のクチコミを見つけました。こちらのスマホの電波が、基地局に届いてないかもしれませんが、相手からかけ直していただいた電話は不具合なく話せたのは謎です。

書込番号:25233716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件

2023/04/23 21:28(1年以上前)

https://www.softbank.jp/support/faq/view/20048
こんな記事もありました。とりあえず実行してみました。不具合治ると良いのですが。

書込番号:25233722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

発売日:2020年11月27日

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング