『通話マイクの品質が悪い人いませんか?』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 楽天モバイル

“片手操作に適した”4Gスマ−トフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年12月 8日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『通話マイクの品質が悪い人いませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信11

お気に入りに追加

標準

通話マイクの品質が悪い人いませんか?

2020/12/21 02:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル

クチコミ投稿数:18件

12/17に本機を店頭でNMP手続き時に購入。
12/19にLINEで妻に電話したところ、
「声がかなり聞き取りづらい」とのこと。
もう1台のスマホ(p9lite)とLINE通話して、片方ミュートして音質を比べると気にならない。
ということで、テレビの音を拾うようにして、それぞれ比較すると本機はシャカシャカした感じ。
取説にサブマイク(イヤホンジャック横)があることを発見。
どうもスピーカーにするとサブマイクがメインになる模様。
少しはまだましだが、音がふらついている。
12/20に店頭に持っていき通話テストするも、おかしくないの一点張り。店頭からサポートに連絡して、やり取りしても同じくおかしくないの一点張り。
楽天リンクのキャッシュクリアとかデータクリアするも、こちらとしては変化なし。
音楽をかけて検証したら、はっきり悪さがわかった。
こんな状況の人はいらっしいませんか?

書込番号:23861014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


返信する
Evan1さん
クチコミ投稿数:2件

2020/12/21 07:52(1年以上前)

スピーカー音質は最悪でも、色々なアプリの起動時を中心に雑音が入ります。サポートに電話して故障対応の折り返し電話を待っています。
Miniは充電が正常にできなくなるケースが多発して交換してもらいましたが改善せず。
楽天オリジナルの端末の完成度はどれもこれも極めて低いと認識しています。

書込番号:23861156

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件

2020/12/21 11:48(1年以上前)

>Evan1さん
スマホ本体スピーカーでの音楽音質も確認したのですが、気になることはありませんでした。
私もマイク、サブマイクの件で再度、サポート問い合わせをしてみます。
イヤホンマイク(有線、bluetooth)だとはっきり音声が相手に聞こえるのですが、着信後にイヤホンマイクを挿すと切り替わらない事象もありました。
通話機能以外はコストパフォーマンスは良いと思うんですけど(^^;

書込番号:23861461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KIMELYSSさん
クチコミ投稿数:6件

2020/12/21 16:53(1年以上前)

通常メインは下、サブは上ですね。
スピーカーにすると、アプリの制御によって、使用される部位が違うかもしれません。
でも使用中に他の音がぶつかる場合、相手側に声が届きにくい場合があるかもしれません。
リンクとかLINEとか他のチャットアプリを多めに検証した方がいいですね、自分はあまりLINK使わないので、ZOOM会議とかはZOOM使っていますが、特に問題はございませんでした。

書込番号:23861884

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2020/12/21 17:41(1年以上前)

>KIMELYSSさん
ご指摘のとおり、アプリの制御でスピーカー通話にするとサブ(上)に切り替わるみたいてす。
12/21にサポートに電話して、上下マイクでの音質や音量の違いを認識してもらったので、製品ベンダーさんからの連絡待ちとなりました。
スマホのマイクは基板の一部だと思うので、部品不具合を疑っていて、たまたま私が外れを引いた気がして。
製品ベンダーさんと連絡が取れたら、状況報告しますorz

書込番号:23861934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


KIMELYSSさん
クチコミ投稿数:6件

2020/12/21 18:47(1年以上前)

そうですね、部品不良かもしくはチューニングの問題かは分かりませんで、交換できるのであれば、一度交換した方がいいかもしれません。

書込番号:23862035

ナイスクチコミ!6


smowさん
クチコミ投稿数:14件

2021/01/19 17:05(1年以上前)

rakutenhand購入された方
rakutenhandはテレビにWi-Fiダイレイクトの無線でミラーリングしたいのですができますか?

書込番号:23915892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2021/02/11 22:09(1年以上前)

昨年12/28にサポートから連絡があり、年明けに端末取替可否等とのことでした。
結局02/03に連絡があり、故障修理対応で代替機送付となり、02/09に到着しましたが、代替機も事象変わらず。
レビューにも書いてた方がいらっしゃいましたので、この機種はこんなものと理解しました。
外付けマイクかサブマイクを使うのが代替策ってことで。

書込番号:23960575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2021/05/17 21:39(1年以上前)

その後通話品質改善しましたでしょうか?
自分も楽天ハンド使用してますが、通話ノイズが相手にあると電話相手から言われる事があります…当方はクリアに聞こえてますが相手にはノイズ音や雨が降っているような音?が聞こえて会話しにくいと言われる事があり、その後改善したのかが気になってます‥楽天リンクでもLINEでも症状が同じです

書込番号:24141176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2021/09/04 14:47(1年以上前)

私のhandもLINEのスピーカー通話をすると相手からボソボソ言ってるようです聞き取れないと言われます。端末を並べて比較しましたがhandの場合、一発目の音を小さめに拾うように感じます。端末をP30liteなlebelo5gにするとしっかり聞こえます。サポートに連絡したけど無償保証期間でも仕様と判断した場合、検査料8000円かかるといわれました。明確な判断基準もないので楽天側から問題ないって言われたらそれまでですよね。
スレ主さんの結果を知りたいです。

書込番号:24323607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2021/12/30 17:04(1年以上前)

>レンキングさん
>くちこみビギナーさん
返信が遅くなってすみません。
結論からいうと、端末を取替ましたが変わらず=この製品の性能なんだろう!と思うことにしました。
ということで、
通話時にはスピーカー通話にすることで、上部側のマイクが認識されるので、下部マイクよりは相手を不快にさせないです。
また、TWSイヤホン等なら問題なく相手を不快にさせないです。
このような運用対処です^^;

書込番号:24519396

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2021/12/31 11:59(1年以上前)

結果連絡ありがとうございます。端末変えても同じでしたかぁ、マイク性能以外満足してるのでとても残念です。

書込番号:24520541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Rakuten Hand 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 楽天モバイル

発売日:2020年12月 8日

Rakuten Hand 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング