スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル
キャンペーンが魅力的でしたので、早速新規で購入しました。
1/28にネット申し込み、1/30に商品が届き、ガイドに則って「スマートフォンとeSIMのセットをご購入の場合」の手順通り、QRコードを読取って本人確認までは完了済みです。
my楽天モバイルにログインして、「開通手続きをする」をタップしたら、
「wi-ifでのSIMのダウンロード 一時的にモバイルネットワークとの接続が解除されます」→ok
しばらくした後に「もうしわけありません。もう一度やり直すまたはQRコードをスキャンしてください」
とでます。開通できずに3日目なのですが、何か方法はありますでしょうか。
書込番号:23942688
8点
>toda-yさん
QRですか?(初回は電源onからアナウンスに従ってesim自動ダウンロードだと思います。)
次の手段は、esim再ダウンロードですね。。。
(契約プラン→各種設定→sim交換)
書込番号:23942716 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
自分もなんかそうなってつまった気がするんですが
どうやったんだったかあんまり覚えてないんですが
(テキトーで開通できたので)
確かアプリも何も開かずいきなりガメラでQR読み込みでいいんじゃなかったかなあ…
書込番号:23942747
12点
ありがとうございます。
契約プランを押すと
「まだ利用可能な回線はありません」とでます。
「各種設定」というのは出てこないです。
書込番号:23942750
4点
>toda-yさん
となると他端末(スマホやパソコン)で楽天モバイルにログインして、my楽天モバイルからやる。。ですね。その場合はQRをhandで読み取ります。
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→詳細設定→携帯通信会社→+
書込番号:23942778 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
my楽天とか何も開かずにいきなりガメラでQR読み込みでいけませんか?
自分は確かそうやったような気がするんですが
書込番号:23942797
10点
>SaintLazareさん
いまは自動ダウンロードなのでQRはレガシー(楽天ミニ時代を知ってる人くらい)な対応だと思います。(10月に楽天モバイルアプリが更新されてます)
ちゃんとwifi繋がってることは必要ですね…
書込番号:23942805 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>s14_askさん
昨日父の楽天ミニが届いて開通手続きをしたのですが、まさか他の端末を使用するなどとは思わず、楽天ミニに表示されたQRコードをどうやって読み込むのだろうかと悪戦苦闘しました・・・
説明書を適当に読んでいた自分も悪いのですが、せめてイラスト付きにしてもらわないと解りにくい。
他の端末でQRコードをよみ楽天にログインし、そこで出てきたeSIMのQRコードを新端末で読み込む。
その後流れ通りに設定するも、モバイル設定の所で説明書と違う表記が出てきましたが、適当にいじくって無事開通しました。
書込番号:23942976
10点
>キンメダルマンさん
そうですよね苦笑
androidの使い方を知らないと楽天ミニの場合はそうなっちゃいますよね・。
私もiPhone派なので当時は(初期は)、どういう事なんだ!?って、思いました笑
まぁ、ただ、お父さまの開通手続きをする際に、楽天モバイルアプリの『更新』押し忘れちゃって、昔ながらのQRコード読込でやる羽目になられてしまった、ということだと思います苦笑
(私も9月に散々、コールセンターに怒鳴り散らしました笑笑 ←10月に自動ダウンロード版がリリースされています。そこからは投影用端末は不要になりました笑)
ということで、楽天ミニの場合は、出荷の段階で最新版の楽天モバイルアプリが入って無いので、右側の『開く』を押さずに、左側の『更新』押してから開通手続きすると一発で行けると思いますよ!
わかりづらい!同感です苦笑
ご参考まで。
書込番号:23943370 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>toda-yさん
すみません・各種手続き、でした。
同事象確認しました。
まずは、
右下の方にある◻(四角)から、楽天モバイルアプリを削除(裏でアプリが待機してるのでキャッシュクリアします)してみて下さい。
ー流れー
楽天モバイルアプリを開いて、契約プラン→各種手続き→sim交換→再発行(紛失・盗難 ※再ダウンロードでもok)→esimを選ぶ
ここまでは出来てるってことですよね?
開通手続き、で、同事象確認しました。
開通手続き出来なかったので、楽天モバイルアプリのキャッシュをクリアして試したら、開通手続き通りました。どうでしょうか?
書込番号:23943383 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ちょうど同じ時期に開通した物です。
私も同じ状態になりました。結果として私の場合、パソコンのMY楽天モバイルの「開通手続きをする」ボタンを押した際にでるQRコードをrakuten handで読み取ることで解決しました。
rakuten hand単体では開通できなかったので、スマホしか持ってない人は厳しいですね。
書込番号:23943402
10点
>036036036さん
ありがとうございます。説明不足でしたが楽天モバイルアプリには、初回しか『開通手続きをする』が出てきません。
なので、それを回避するにはGoogle playから楽天モバイルアプリをアンインストール→インストールすることで、初回の状態に出来ます。
(手間ですが、バグfix版がリリースされるまでは、この手順をやらないとweb版をパソコンや他端末で開いてQRコードをやることになります。)
書込番号:23943417 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
たくさんのご助言をいただきまして、ありがとうございました。
結論を先に申し上げますと、開通できました\(^o^)/
handでmy楽天モバイルを立ち上げて、「開通手続きをする」では動かなかったのですが、s14_askさんの言うように、他端末でQRコードを出して、「携帯通信会社を追加」でQRコードを読み取ることによって開通になりました。
ガイドには、他端末のQRコードを読み取る方法も載っている(eSIMのみを購入の場合として)のですが、
「詳細設定→携帯通信会社→携帯通信会社を追加」
の手順が載っていなかったので、QRコードの読み方がわからなかった、というのがありました。
「開通手続きをする」のボタンひとつで開通できない理由はよくわからない(混んでるから?)のですが、なにはともあれ、開通できましたことの喜びをお伝えしたいと思います。
どうも、お世話になりました。
書込番号:23943572
4点
>toda-yさん
開通出来てよかったですね!
>s14_askさん
>androidの使い方を知らないと楽天ミニの場合はそうなっちゃいますよね・。
恥ずかしながらandroid歴 10年くらいです・・・
家族の分も含めると15台くらい扱ってますし、楽天モバイルも2台目ですが、esimは初めてでわかりませんでした。
>ということで、楽天ミニの場合は、出荷の段階で最新版の楽天モバイルアプリが入って無いので、右側の『開く』を押さずに、左側の『更新』押してから開通手続きすると一発で行けると思いますよ!
そんな簡単な方法があったのですか。
マニュアルにQRコードが貼り付けてあったので、何も考えずに楽天ミニで読み込んでやってました・・・
書込番号:23943601
9点
>s14_askさん
楽天モバイルアプリには、初回しか『開通手続きをする』が出てきません。
ご返信ありがとうございます。私の場合、楽天モバイルアプリに「開通手続きをする」は出てきました。ただボタンをクリックしてもエラーでそれ以上先に行けません。インストールし直して更新しても同様です。
楽天モバイルも申し込みはバグだらけですので、四苦八苦しないと完了しないのが難点ですね。
書込番号:23943760
11点
>toda-yさん
>036036036さん
何はともあれ開通出来て何よりです!
しかしながら、興味本位で再現試験して、再現しちゃうって楽天らしいなぁってつくづく思います・笑
相当な人が同じ問題に直面してるんですかね・苦笑
>キンメダルマンさん
10年ですか!失礼しました・汗
なるほど、やっぱり私がandroid初心者だから分からなかったんじゃ無くて、分からないのが普通って思えてきました笑
この価格comさんのユーザーに楽天モバイル批判(ガチで問題)するたび、ぼこぼこに叩かれてきたんで、本当の意味でありがとうございます。救われました笑笑OSSのように助けあえるといいですね。民度が上がってきてます!笑
書込番号:23945359 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/02 20:58:31 | |
| 7 | 2025/10/31 5:56:37 | |
| 3 | 2024/10/02 11:34:56 | |
| 1 | 2024/09/01 9:43:15 | |
| 4 | 2024/12/22 17:18:37 | |
| 2 | 2024/02/27 20:56:38 | |
| 1 | 2023/12/28 21:30:28 | |
| 17 | 2023/12/25 12:48:38 | |
| 7 | 2023/09/26 16:03:32 | |
| 12 | 2023/08/02 21:41:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












