スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル
先日入手し、設定しているのですが、家のwifiルーターにwifi接続できません
wifiルーターは家の他のスマホからは接続できており、普通に使えてます
楽天ハンドは、別のwifiにはつながるのですが、家のwifiルーターには、パスワード認証後、IPアドレス取得中のまま、うまく取得できずリトライ繰り返してる感じです。
2Gと5Gどちらも試しましたが同じ状況です
ルーター側の問題なのか、スマホ側の問題なのかもわからずです
解決方法わかる方教えてください
※同じ質問、WIFIルーターの方にも投げてます
書込番号:23949464 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>かほぐりんさん
試せることを記載させてもらいます。
他のスマホからは接続できる場合でも、ルーターの再起動。
本機からWi-Fiの接続設定を削除後に、再度パスワードを入力。
この2つをセットで行ってみて下さい。
あとは、ルーター側で特定のMACアドレスしか接続を許していない設定にしていれば、自由に接続可能に変更。
書込番号:23949482
1点
wi-fi接続に何か問題がある場合は、とろあえずルーターのコンセントを5分以上抜く。
まずは、それからですね。
書込番号:23949546
3点
ルーターコンセント抜くのと、スマホ側の設定も削除後、試してみたのですが、状況変わらず、でした
書込番号:23949586 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>かほぐりんさん
繋がらないのが楽天handだけなら、wifi側の認証モード(登録端末しか受け付けない設定を普通はする、それが楽天handを新たに買ったのでやってないパターン)が気になります。
書込番号:23949633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ルーター側の設定は、端末制限を無効で設定しています。なのてパスワードさえ知っていれば、どの端末からでも繋がるようになってます
書込番号:23949674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
元々端末制限を有効にしていて、端末登録していたのてすが、iosのバージョンアップでnacアドレスがちょくちょく変わるようになってしまい、無効としました
いま確認してみましたが、やほり無効になってました
書込番号:23949710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ルーター側の問題なのか、スマホ側の問題なのかもわからずです
近所の free wi-fiでHANDが繋がるか試されてはどうでしょうか?
書込番号:23949748
2点
>キンメダルマンさん
>近所の free wi-fiでHANDが繋がるか試されてはどうでしょうか?
最初に「楽天ハンドは、別のwifiにはつながるのですが」との記載があり、
自宅のルーター限定で繋がらないとのことです。
このことから、端末とルーターの相性の問題のような気がします。
楽天版は、他の端末でも、特定のルーターと相性が悪いなどの事例はあるようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034491/SortID=23946927/#23946927
書込番号:23949946
3点
>†うっきー†さん
ご指摘ありがとうございます!
>かほぐりんさん
私の返信は、スルーして下さい・・・
書込番号:23949982
1点
私もこの端末で、WiFi接続で難がありました。
自宅のWiFiルータ(Nighthawk X6S R8000P-100JPS)とRakuten Handの相性が良くないのか、いろいろ手をつくしても接続できず(iPhone XS MaxやiPadやLap Top PCは問題なく接続する)、HandのIPアドレスを固定にしたところ一時的に接続できたが、再度切れてしまったりと結局はダメでした。(データ容量が無制限なので、WiFiを使う必要もなく、そのまま4Gを利用しいました)
会社のWiF AP(Meraki MR42)には、Handも接続できたが、他の端末(iPhone XS Max)よりあきらかにスループットがでませんでした。(iPhone XS Maxが概ね下りで80Mbpsくらいのところ、Handは大体いつも20Mbps前後程)
書込番号:23950077
6点
みなさま、ありがとうございます
端末とルーターの相性があるんですね
ということはどんなに頑張ってもムリそうですね
1年間は無料で使い放題なのでムリにWIFI 使う必要もないのですが、その後は新しく発表された1ギガまで0円のプランをつかって無料運用したいと思っていたので、とても残念です
(外でスマホみることほとんどにないので、今も毎月1ギガ使ってないので)
書込番号:23950833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無線LanルーターのSSIDステルス機能を有効にしていると接続できないと、
https://outside.inside-shiina.com/entry/Rakuten-Hand-cant-connect-to-WiFi
で書かれています。
私も明日購入したHandが届く予定なのでテストしてみます。
書込番号:23955902
4点
Hand到着したので接続してみました。
家のルーターはSSIDを隠し、MACアドレスフィルタリングを行なっているので、設定で
・デバイスのMACを使用する
・非公開ネットワークを「はい」
として無事に接続できました。
デフォルト値で接続できないってことは、SSIDを隠したり、MACアドレスフィルタリングを行うのは時代遅れ(セキュリティになっていない)ということなのかなー。
初めてのandroidは難しいです。
書込番号:23958369
2点
>かほぐりんさん
少なくとも問題が発生しているとおっしゃっている
WN-DX1167R
と
楽天hand
は
公式の楽天ひかりのwifiルータ(楽天casaに対応出来る指定品)と公式の楽天モバイルの組合せなので、組合せの相性はかなり良く、問題無いかと思います。
極端な話し、回線がADSL(昔ながらのIPv4)とかで、今時のIPv6(クロスパス)のひかり回線自体をご自宅に引いてないとか、wifiルータの先はひかりじゃなくて格安simのモバイルルータ(wimaxとか)などにしてるとか、何か違う特定条件みたいのがあるかもしれないですね。
原因の捜索範囲を拡大した方がいいかもです。
エラー内容が分かれば、興味本位で切り分け試験に付き合ってくれる方もいるかもしれません。
wifiが自体ど確立出来ないのは致命的だと思います。。
書込番号:23959014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
別の口コミでも、書いたもので、的はずれかもしれませんが、同じ内容に思えました。楽天ハンドのWiFi設定画面でSSIDの右のロックマークをタップするとパスワードの下に詳細設定があります。
プライバシーの部分が
「ランダムなMACを使用する」になってましたら
「デバイスのMACを使用する」
とするとどうでしょうか?
書込番号:23963695 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさま、ありがとうございます
今、ちょっと忙しくいろいろと試している時間がないので、とりあえずwifiはあきらめて4Gでつないでます
落ち着いたらいただいたアドバイスを1つずつ試してみたいと思います
ご指摘いただきました家のNW環境ですが、光ではなくADSLです。6月にはADSLサービス提供終了の連絡が来ているので、光に変えたら状況変わるのかもしれませんね
書込番号:23988983
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/02 20:58:31 | |
| 7 | 2025/10/31 5:56:37 | |
| 3 | 2024/10/02 11:34:56 | |
| 1 | 2024/09/01 9:43:15 | |
| 4 | 2024/12/22 17:18:37 | |
| 2 | 2024/02/27 20:56:38 | |
| 1 | 2023/12/28 21:30:28 | |
| 17 | 2023/12/25 12:48:38 | |
| 7 | 2023/09/26 16:03:32 | |
| 12 | 2023/08/02 21:41:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










