『マイナンバーカードの読み取り位置』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 楽天モバイル

“片手操作に適した”4Gスマ−トフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年12月 8日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『マイナンバーカードの読み取り位置』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

マイナンバーカードの読み取り位置

2021/02/14 23:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル

スレ主 tonburinyさん
クチコミ投稿数:10件

この機種のマイナンバーカードの読み取り位置を向きも含めて教えて頂きたく、皆様宜しくお願い致します。そもそも読み取り可能なんでしょうかね?

書込番号:23967133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2021/02/14 23:09(1年以上前)

機種不明

>tonburinyさん
手元の端末や説明を見ればわかる通り、ほぼ中央です。気持ち下。

>そもそも読み取り可能なんでしょうかね?

既出スレッドにある通り可能なようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034728/SortID=23951597/#23951597

カードは、金色の端子部分ではなく、カードの中央を、かざす必要があります。

書込番号:23967151

Goodアンサーナイスクチコミ!18


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2021/02/14 23:15(1年以上前)

機種不明

https://youtu.be/N7se0ChAmZo?t=66
>端末裏に搭載されているFelica・NFCマークを、
>マイナンバーカードの中央にぴったりとあててください。

書込番号:23967163

ナイスクチコミ!15


スレ主 tonburinyさん
クチコミ投稿数:10件

2021/02/14 23:23(1年以上前)

>†うっきー†さん
早速のご返信をありがとうございます!読み取れるようで、安心しました。カードが届き次第試してみます!

書込番号:23967181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2021/02/15 12:50(1年以上前)

>tonburinyさん
すでに解決済みのようですが、一応参考まで。
マイナンバーカードで何をするか不明ですが、NFCが使えてもマイナポータルAPがインストール出来ないと、場合によってはマイナンバーカード使った処理できないかも知れないです。
以前使ってたLG V30+もそれで電子証明データ使えなかったですので。

マイナポータル非対応機ではGooglePlayでマイナポータルを検索してもアプリが表示されません。
マイナポータルサイトの対応機種にhANDは記載がないので、インストール出来るか確認しておいた方がよろしいかも知れません。

書込番号:23968027

ナイスクチコミ!9


スレ主 tonburinyさん
クチコミ投稿数:10件

2021/02/15 15:08(1年以上前)

>AS-sin5さん
ご指摘ありがとうございます。なるほど、マイナポータルAPなるものがあるんですね。確かに「お使いのデバイスは対応してません」と表示されており、インストールが出来ないようです。マイナポイントアプリはインストールできたので、それでマイナポイントの予約が出来るのかと思ってたら、一筋縄では行かなそうですね。ややこしい仕組みですね。

書込番号:23968257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 tonburinyさん
クチコミ投稿数:10件

2021/03/15 21:37(1年以上前)

>†うっきー†さん
>AS-sin5さん
本日マイナンバーカードを受け取ったので、早速読み取りを試しました。結果、無事に読み取り成功しました。カードは横向きにして、左右はちょうど中央に、上下は端末本体の真ん中より少し下の位置でカードにぴったりかざすと、読み取れました。成功すると、ブルッと反応が来ました。無事解決出来ました。ありがとうございました。

書込番号:24023234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mfm617さん
クチコミ投稿数:3件

2021/03/16 19:10(1年以上前)

Rakuten Handよりマイナポイントを楽天ペイで申し込みを行いたいのですが
どうしても読み取りでエラー(MKCZ405E)となり、認証されません。

マイナポイントアプリでも同じ状況でしたが、
マイナポイントの予約は郵便局の端末で行いました。
マイナポイントの予約は楽天ペイの場合、アプリからしかできないとのことですので
申し込む手段が見つかりません。

Rakuten Handでも読み取りができたとのtonburinyさんの書き込みがありましたが
個体差でできないということもあるのでしょうか。

書込番号:24024752

ナイスクチコミ!2


スレ主 tonburinyさん
クチコミ投稿数:10件

2021/03/16 21:59(1年以上前)

>mfm617さん
読み取る前に行ったことは、本体のカバーを外す、NFC/おサイフケータイロックを解除 、Reader/Writerを有効にする、です。ちなみに、機内モードOFF 、BluetoothもOFF 、Wi-Fi環境下で行いました。既にその様にしていたらすみません。そのうえで、カードは顔写真の面を表にして、上下も逆さまにせずに、普通に横向きでテーブルに置いた状態にしました。そしてマイナポイント予約アプリで暗証番号を入力後にカードを読み取る画面になりますので、まずは上下左右を端末本体真ん中の位置に来るようにカードの上に置き、カードにぴったり当てたまま少しずつ本体を下にずらしていくと、ブルッと読み取り完了の反応があるはずです。その後、楽天ペイアプリのマイナポイント申込みページでも同様に行って頂ければうまくいくと思うのですが。。拙い説明ですみません。

書込番号:24025098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tonburinyさん
クチコミ投稿数:10件

2021/03/16 23:55(1年以上前)

>mfm617さん
今読み返してみて、大変間違った説明をしてしまったことに気づきましたm(__)m本体を「下にずらす」ではなく、正しくは「上にずらす」でした。マイナンバーカードが端末本体の真ん中より下に来るイメージです。大変申し訳ございません!

書込番号:24025350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mfm617さん
クチコミ投稿数:3件

2021/03/17 00:03(1年以上前)

>tonburinyさん
詳しい説明ありがとうございます。
まさにその通りの設定、手順(上からも下からも)で行っていますが
同じ結果です。
ちなみにブルッとはせず、ピロンと音で反応しますがエラーとなります。
パスワード入力前からかざし続けるという
方法も、試しましたがやはり同じです。

またかざし続けると
「このNFCタグに対応するアプリはありません」
と表示され以下のリンクの現象と同じですが、
やはり何度試してもエラーとなります。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/2601?category_id=9&site_domain=default

別の書き込みでJPKIMobileというアプリも必要とあり、
インストールして「動作確認」ボタンから読み取りしたときは、認識されました。
ただし「自分の電子証明書を確認する」ボタンから読み取りするとエラー(E0055)となります。

再度、その上で楽天ペイアプリで読み取りさそまさしたが同じ結果でした。

楽天ハンド事態が対応していないのであれば
あきらめもつきますが
認識できた方がらいらっしゃると聞くと
なぜだろうと思います。
根本的に設定、登録に問題があるのか、
根気よくかざし続けないといけないのか。。






書込番号:24025361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2021/03/17 15:52(1年以上前)

>mfm617さん

As-sinさんが言われてるように、スマホでマイナポータルAPアプリがなければマイナンバーカードを読み込めないはずです。対応機種にRakutenハンドは載ってません。だからできないのでは?
ただスレ主ができた?ようだから不思議なのですが、本来マイナンバーカードを読み込むためのアプリがマイナポータルAPですから、それがインストールされてないのにマイナンバーカードを読み取れることの方が不思議というか…。

ま、対応機種には掲載されてないということは、動作保証されてないということだから、理由は分からないけど運良くできただけとも言えます。できてしまうこともある?けど、できないとこが普通であり、できたとしてその後の問題があってもそもそも対応機種ではないので、今後どうなるのか分からないし、できてるつもりができてないとしても保証がない。

自分だったらこの手の場合は対応機種でなければ諦めます。
普通のゲームソフトとかなら、対応せずとも自己責任で動いてくれてたらラッキーだと思ってやるかもしれないけど。

書込番号:24026321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tonburinyさん
クチコミ投稿数:10件

2021/03/17 18:49(1年以上前)

>mfm617さん
>ホフマン2号さん
結局私はマイナポータルアプリはインストールせずに(対応機種ではないのでそもそもインストール出来ない)、マイナポイントアプリから予約→楽天ペイアプリで申し込み完了が出来ました。読み取り出来る、出来ないの差が何なのか分からず、すみません。mfm617さん、楽天ペイアプリは最新版になってますかね?あとは、カードにかざす、というより強めに押し当てる、感じでした。私にはこれぐらいしか返答出来ず申し訳ありません。m(__)m

書込番号:24026596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mfm617さん
クチコミ投稿数:3件

2021/03/18 00:16(1年以上前)

>tonburinyさん
>ホフマン2号さん
tonburinyさん、たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。
楽天ペイアプリは最新でした。
ホフマン2号さんの言うとおり、非対応機種なので、認識すればラッキーくらいで挑戦したいと思います。

書込番号:24027292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2021/12/21 09:19(1年以上前)

私も何度挑戦しても失敗しましたが、下記のようにJPKIMobileというアプリを入れると、関単に読み取りに成功しました。こういう基本的な手順をちゃんと教えてくれなければ、困ります。厚生労働省と楽天の担当者さん、しっかりしてよ。

>別の書き込みでJPKIMobileというアプリも必要とあり、
>インストールして「動作確認」ボタンから読み取りしたときは、認識されました。

書込番号:24504684

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2021/12/21 09:40(1年以上前)

先ほどの投稿で修正があります。すみません。以後、注意します。

関単 → 簡単
厚生労働省 → デジタル庁

書込番号:24504709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2021/12/29 09:07(1年以上前)

12月初旬にもらったRakuten hand で 接種証明書 もらえました
カバー外して、NFC使えるようにして、マイナンバーカードは縦で顔を上側こっち向きでカードの下側をスマホの下側に合わせるくらいの位置でした
マイナポータルも他のスマホからapkコピーして登録できましたよ

書込番号:24517167

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Hand 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 楽天モバイル

発売日:2020年12月 8日

Rakuten Hand 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング