スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル
先日 Rakuten Handを購入して 開通しました。
その時は自動で Rakuten Linkの連絡帳にGoogleの連絡先が自動で読み込まれましたが、
数日後 いい機会だと思いPCでGoogleの連絡先を編集しました。
Rakuten Handの標準(Google連絡帳は編集した物に変わっていますが、Rakuten Linkの連絡帳は
「設定→通話とチャット→連絡先を同期する」 にして1日経っても変更されません。
[Rakuten Link] 連絡帳についてよくあるお問い合わせ で確認・設定するもLinkの連絡帳は古いままです
Google連絡帳と強制的に同期させる方法をご存じの方いらっしゃいますか?
アプリは最新にしましたし、再起動しても 放置しても連絡帳は変更しないです。
Rakuten Mobile アプリからのチャットも音信不通で、カスタマーサービスに電話は話し中
全くつながらない状態です。
では よろしくお願いします。
書込番号:23974061
6点
>MONTY221さん
以下を確認してみて下さい。
Rakuten Linkアプリ内で1件新規に連絡先を追加してみて下さい。
正常に、プリインストールの連絡帳(Googleアカウントではなく本体内)に追加されませんか?
Rakuten Linkの権限に連絡先を追加しているという前提で。
本機ではありませんが、他の機種では正常に追加されました。
今は、Googleアカウントの方ではなく、連絡帳(Googleアカウントではなく本体内の方)になっているのだと推測されます。
>Google連絡帳と強制的に同期させる方法をご存じの方いらっしゃいますか?
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq15
>Q.Rakuten Linkアプリをアンインストールして再インストールしても、以前の連絡先や履歴が表示されます。
>Q.一時的に他の端末にRakuten Linkアプリを入れてアクティベーションすると、元の端末で利用していた連絡先や履歴が表示されます。
>Q.連絡先をGoogleの連絡先から再同期をさせることは出来ないでしょうか?
>現時点では、新しいもので再同期を行うという仕組みはないのではないかと思われます。
>方法が判明(機能が実装等)次第、情報は追記します。
書込番号:23974506
5点
>MONTY221さん
Googleアカウントの方と同期をとりたい場合は
>「設定→通話とチャット→連絡先を同期する」 にして1日経っても変更されません。
ここをオフにした上で、以下の内容で反映可能です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032650/SortID=23730549/#23730617
>おそらくGoogleの連絡先と同期させて使っていると思いますので、
>パソコンでGoogleにログインして、連絡先に追加します。
>
>その後、スマホで、Googleの自動同期をオンにした上で、手動で連絡先を同期させます。
>その状態で、Rakuten Linkアプリを起動すれば、パソコンで追加したものがRakuten Linkアプリの連絡先に表示されます。
>
>パソコンで複数件まとめて必要なものを追加するのが楽だと思います。
今は、連絡先を同期するをオンにして、
端末のアドレス帳と同期するようにされているのでGoogleアカウントの連絡先と同期が出来ないようになっているだけだと思います。
書込番号:23974515
5点
>†うっきー†さん
言われた通りやったら できました
本当に感謝です。
ありがとうございました goodアンサーを送らさせていただきます。
書込番号:23975821
2点
今回の件、わかりにくそうなので、以下に追加しておきました。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq15_2
>Q.Googleの連絡先を編集後に、Rakuten Linkアプリに同期させるにはどうすればよいでしょうか。
>
>Rakuten LinkアプリでGoogleの連絡先と同期をするようにする必要があります。
>Rakuten Linkアプリ起動→左上の3本線→設定→通話とチャット→連絡先を同期する→オフ
>※※※※※※※※※※※
>オンではなくオフです。オンは、端末のアドレス帳との同期になります。
>※※※※※※※※※※※
>
>Googleの連絡先を編集後、Googleの連絡先を手動で同期
>ピュアAndroidの場合は以下になります。
>端末の設定→アカウント→該当のアカウント→アカウント同期→連絡先(タップすることで手動で同期が可能です)
>
>その後、Rakuten Linkアプリを起動すれば、Googleの連絡先を編集した内容が反映されています。
書込番号:23979689
![]()
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/02 20:58:31 | |
| 7 | 2025/10/31 5:56:37 | |
| 3 | 2024/10/02 11:34:56 | |
| 1 | 2024/09/01 9:43:15 | |
| 4 | 2024/12/22 17:18:37 | |
| 2 | 2024/02/27 20:56:38 | |
| 1 | 2023/12/28 21:30:28 | |
| 17 | 2023/12/25 12:48:38 | |
| 7 | 2023/09/26 16:03:32 | |
| 12 | 2023/08/02 21:41:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










