スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル
スマホに疎い者ですが、質問よろしくお願いいたします。
こちらの機種にダイソーで購入した10000mahのモバイルバッテリー、出力5V2.1Aで充電をすると、充電開始からしばらくすると、消灯して暗くなっていた画面が点灯して指紋認証の画面に変わってしまいます。
その後、その画面と、真っ暗な消灯画面を繰り返すといった動作が続いてしまいます。
ケーブルも100円ショップで購入したものなので、それに問題があるのかと思い、3.0A急速充電対応のタイプCケーブルに変えてみましたが同じでした。
モバイルバッテリーも、自宅にある他のXiaomiというメーカーの5.1V2.4Aのもので試してみたのですが、結果は同じでした。
色々試して気が付いたのですが、充電で1%上がると画面が点灯をしているように思います。
こちらに付属していた純正の充電器とケーブルではこういった事は起こらず消灯したまま充電されています。
この充電器には5V2Aと記載があり、モバイルバッテリーの規格と大差ないように思うのですが、なぜモバイルバッテリーの時のみこういった挙動になってしまうのでしょうか。原因がわからず困っています。
なお、モバイルバッテリーに、充電器のケーブルを付けても結果は同じでした。
どのモバイルバッテリーも、これまで使用していた古いスマホでは普通に使用できていました。
前のスマホはマイクロUSBのケーブル対応のものでした。
こういった件に関してほとんど知識の無い者なので、原因や対応策、このまま使用してよいのかなど、ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24037092
4点
安いモバイルバッテリーは簡素な回路を利用していることで負荷をかけた際にノイズを生じることがあり、これにより充電不良が生じる可能性があります。下記はダイソーの500円バッテリーの例です。
https://news.livedoor.com/article/detail/14249478/
これはACアダプタでも同じことが言えます。充電不良以外にもタッチパネルで異常が発生する可能性もあります。
書込番号:24037186
2点
>さつまっぽさん
充電に関しては、電圧電流等の定格だけでなく複数の規格が存在します。そうした規格に合わない製品同士の取り合わせだと、今回のような不具合が出る場合があります。
この機種に関しては、相性の良い充電器やモバイルバッテリーの情報がかなり少ないですが、取り敢えず見つけたエレコムの製品は見た感じ一応動作確認を行っていると思われますので、ひとまずこの中から選んでみると良いのかも知れません。一覧はこちらからどうぞ。
https://www.elecom.co.jp/tables/smartphone?_isquery=&carrierInput=Rakuten&makerInput=%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB&smartPhoneInput=Rakuten%20Hand&categoryInput=%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC&ngWordInput=true&existOnlyInput=%E7%8F%BE%E8%A1%8C&tab=1&_dispnum=100&_end=#_cttableanchor
書込番号:24038433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さつまっぽさん こんばんは
端末機を見てもらったほうが良いと思います
当方、百均3000mAh;中華?10000mAh;ANKER10000mAh;PHILIPS10000mAhで
充電してみましたが、コードを挿した瞬間に指紋認証画面となりますが
何か点滅するとかはしません。
充電器の制御は3.7Vを5Vへ昇圧してパルスで送っていると思いますので
端末機の受取に支障があるのではないかと思います(あくまでも当方の見解です)
直流電源での症状なので交流分のリップルではないから端末側の問題ではないでしょうか
だとすれば、楽天サポートへ連絡されたほうが良いのでは。
書込番号:24050372
1点
USB電源に乗るノイズは、端末の動作にも影響します。代表的な例としては、ゴーストタップや充電異常終了といったものです。
このような症状はAnkerのACアダプタで出たことがあります。ダイソーの1ポート モバイルバッテリなどはDC出力に計測できないほどのノイズが出るようなので、充電時の内蔵バッテリーへのダメージも懸念されます。
書込番号:24050402
0点
ご回答いただいたみなさんありがとうございます。親切にご回答いただき大変勉強になります。
お礼が遅れてすみません。
その後なのですが、やはり1%充電が上がると画面が点灯というか、一瞬スリープから復帰してまたすぐ切れるといった挙動をしているようです。
また、純正の充電器ではこうならないと書きましたが、見落としていたのか、純正の充電器でも同様の状態になっていました。
こういった事は仕様なのでしょうか?他に使用されている方はどうなのか知りたいです。
何となく充電器やモバイルバッテリーの質などではなく、本体そのものに原因がありそうな気がします。
勝手な解釈ですが、1%充電がされるとスリープが復帰しているようなので、そうならないようにすればいいのではと思い、あれこれいじっていたところ、
ディスプレイ設定の中に、ロック画面の表示という設定を見つけたのですが、そこの新しい通知がオンになっていたのをオフにしたら、
画面の点灯がなくなり、充電器、モバイルバッテリー共に通常通り充電できるようになりました。
1%充電を完了すると新しい通知がくるというのはやはり変ですよね。
家族と連絡を取り合う以外特に使用もしないので、これで使用できるならよいかとも思ってしまったのですが、やはりサポートなどに連絡をして見てもらった方がよいのでしょうか。
書込番号:24050510
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/02 20:58:31 | |
| 7 | 2025/10/31 5:56:37 | |
| 3 | 2024/10/02 11:34:56 | |
| 1 | 2024/09/01 9:43:15 | |
| 4 | 2024/12/22 17:18:37 | |
| 2 | 2024/02/27 20:56:38 | |
| 1 | 2023/12/28 21:30:28 | |
| 17 | 2023/12/25 12:48:38 | |
| 7 | 2023/09/26 16:03:32 | |
| 12 | 2023/08/02 21:41:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










