スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル
楽天ハンドの背面にバーコードのシールが貼り付いていますが、これはどのような内容のものなのでしょうか?
また、このシールは通常貼ったまま使用しても問題ないものなのか、それとも剥がした方が良いものなのか教えてほしいです。
それと、楽天リンクで電話をする場合、「○○に電話をかける」など音声から電話を発信することはできませんか?
Googleを利用して、そのようにすると楽天リンクからの発信ではなく通常の電話発信になると思うのですが、どうなんでしょう?
書込番号:24072977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バーコードのシールには“IMEI:********”って書いてるのかな?
これに関しては本体の識別番号(シリアル番号/製造番号みたいなものと思っておけばいい)で、全ての電話機に必ず番号が付いててそれを貼り付けてるだけだよ
全部の機種に貼ってるわけでもなくメーカーや機種によって貼ってたり貼ってなかったりとかそんな感じだね
シールが貼って無くても本体の中(設定画面)から見れるようになってるから貼って無くても困らないし、全てのスマホにこの番号が付いてるから今までスマホを使っていたとするならそれまでの機種にも全部あったんだけど、じゃあこの番号を意識してなにかに使った(書き込んだ)とかありますか?ってなるとおそらく無いだろうし貼ったままでも剥がしてしまってもどっちでもいいだろうね
僕は音声で電話を掛けようとか無いから試したことないけど、おそらく楽天リンクを音声(Googleアシスタント)で立ち上げて電話を掛けるってのは無理なんじゃない?
書込番号:24073271
5点
その端末の「背番号」みたいな存在程度です(厳密には違いますが)
私はHandは所有しておりませんが、若しかすると「IMEI」という表記はありませんか?
これは「国際移動体装置識別番号(International Mobile Equipment Identifier)」と云われますが、
要は、単なる「識別番号」でして、
例えばメーカーに修理を出したりする際に保証が切れてないかですとか、いつ製造されたものかなどがわかります
これはAndroidスマホ・iPhone問わず必ず割り振られており、電子的・物理的どちらでも確認出来るようになっています
また、この「識別番号」があることによって、盗難の際には端末そのものを使えなくすることも可能です(が、残念ながらもし「犯人」がオフラインで使い続けた場合にはこの限りではありません)
基本的には、「設定」アプリからIMEIは確認出来るんですが、例えばディスプレイ異常やそもそもバッテリーが入らない時であっても、その背面のシールや、機種によってはSIMスロットに「滅茶苦茶小さい字で」記載されています
ので、特に高齢の方や乱視の方であれば、物理的に確認するのはちょっと骨が折れますね…
なお、製品が入っていた箱や保証書などで確認することが出来るものもありますが、要はそのシールは箱などを紛失した場合の「最後の砦」とも言えます
あと、楽天Linkに関しては… 無理なのではないでしょうか? 当方、OK Googleはあまり好きではないので…
が、云わば楽天モバイルが開発する「サードパーティー製」、即ち「Googleとは関係の無いアプリ」ですので、多分紐付け自体が出来ないのではないかと思います
書込番号:24073272
![]()
3点
>どうなるさん
返信ありがとうございます。
IMEIの番号書いてありました。
シール貼っだままで、もし他人に見られたら具合が悪いということはないんですかね?
やはり音声で楽天リンクに電話するのは無理なようですね。
書込番号:24073922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すりじゃやわるだなぷさん
返信ありがとうございます。
シールの内容分かりました。
今までのスマホではこういうシールが背面に貼ってあったことがなかったので、そのまま使って他人に見られたら良くないかなと疑問を持ちました。
実際どうなんでしょう?
年老いた親に使ってもらうために、音声で楽天リンクに繋がったら良いなと思ったのですが難しいようですね。
書込番号:24073930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ななこ775さん
>シール貼っだままで、もし他人に見られたら具合が悪いということはないんですかね?
他人が、IMEIを偽装して悪用する可能性はありますが、そのような可能性は限りなく低いです。
ただ、意図的にIMEI番号を見れるようにしておく必要はありません。
普通は、人に見られないように、剥がして利用します。
剥がしたシールは適当なものに貼って保管してもよいですが、端末でも確認出来ますし、端末が壊れても、箱に記載があるので、紛失しても困ることはありません。
オークションなどでは、提示が必要なので、中古品などはIMEI番号は公開されています。
そういう意味でも、あまり神経質になる必要はありませんが、無意味に人に公開するようなものではありません。
書込番号:24073941
3点
>シール貼っだままで、もし他人に見られたら具合が悪いということはないんですかね
IMEI番号(個別の番号)だからとかじゃなく、見た目的になんか嫌だとかなら剥がせばいいしそのまま使っても何も問題ないよ
例えばクレジットカードとかキャッシュカード、免許証にも個別の番号が割り振ってあるけどそれを誰かに見られたらたちまち悪用されるのか?って言うとそんなこと無いからねぇ
貼ってちゃマズい数字ならそもそも貼ってない&説明書にまずは剥がして使いましょうとか書いてなきゃおかしいし
書込番号:24073977 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ななこ775さん
Rakuten Linkサポーターというアプリを使う事によって発信一歩手前までなら音声で出来ますが発信ボタンを押さなければ掛かりません。私の滑舌が悪いのかも知れませんが、音声認識も100%とはいかないので違う人に掛けてしまう場合もあるので実用性は低いと思います。
Rakuten Linkの無料通話は魅力ですが、通話アプリが2種類存在する事は混乱の元だと思います。Rakuten Link自体にも色々な不具合もあり、バージョンアップによって挙動が変わる等、お年を召した方にはあまりオススメ出来ないと思いますね。
書込番号:24073992
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/02 20:58:31 | |
| 7 | 2025/10/31 5:56:37 | |
| 3 | 2024/10/02 11:34:56 | |
| 1 | 2024/09/01 9:43:15 | |
| 4 | 2024/12/22 17:18:37 | |
| 2 | 2024/02/27 20:56:38 | |
| 1 | 2023/12/28 21:30:28 | |
| 17 | 2023/12/25 12:48:38 | |
| 7 | 2023/09/26 16:03:32 | |
| 12 | 2023/08/02 21:41:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










