『削除した通話履歴の復元方法』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 楽天モバイル

“片手操作に適した”4Gスマ−トフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年12月 8日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『削除した通話履歴の復元方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ268

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 削除した通話履歴の復元方法

2021/04/23 03:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル

クチコミ投稿数:56件

削除した通話履歴の復元ってできますか?
RakutenLinkアプリからしか電話をかけていないのに
、RakutenLink以外の通話時間が15秒表示されています。一回に15秒でなく、3回、1回につき5〜6秒です。
通常の電話アプリは間違って利用しないようにホーム画面には入れてないのでかけることはありません。
RakutenLinkからかけても通話料がかかる番号にもかけていません。
ですが、通常電話アプリの通話履歴を見ると不在着信や着信履歴、通話履歴が数件表示されていました。
RakutenLinkアプリの通話履歴を削除してしまったのでRakutenLinkからかけたと言う確認ができません。
RakutenLinkアプリの削除した通話履歴を復元する方法はないでしょうか?

書込番号:24096106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:76件

2021/04/23 06:15(1年以上前)

my楽天モバイルアプリ→利用状況(画面下部)→通話で確認できます。

書込番号:24096166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:56件

2021/04/23 06:30(1年以上前)

>あ〜あ!!さん
通話時間は分かるのですが、削除してしまった発信履歴が知りたくて…。
通話時間(RakutenLink外)の履歴と通常電話アプリの通話履歴(こちらは削除していません)が一致しなければならないのに一致していないのも不思議です。

書込番号:24096180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/23 06:43(1年以上前)

読解力がないのでよく分かりませんが
発着信履歴が復元できて見れたとして
何を確認したいのですか?

my楽天モバイルにログインして利用状況を
見れば良いのではないでしょうか?

まあ誤請求もあったようですが。
これは僕も心配ですが。

書込番号:24096195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:56件

2021/04/23 07:07(1年以上前)

分かりにくい文章ですみません。
my楽天モバイルアプリの利用状況の通話から国内の通話履歴とRakutenLinkアプリの通話履歴が一致するか知りたいのです。
一致すればRakutenLinkアプリからの発信だと言うことが証明できるので。

書込番号:24096211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 Android端末のFAQ 

2021/04/23 07:53(1年以上前)

>kinたろうさん
>通話時間は分かるのですが、削除してしまった発信履歴が知りたくて…。

発信番号と通話時間と料金だけで良ければ、翌月、以下で確認出来ます。
my楽天モバイルアプリ起動→利用料金→該当月→通話/SMS/データ利用明細

ちなみに、RakutenLinkアプリから発信しても、通話回線を使う電話アプリからの発信に自動的に切り替わるものはあります。
アイコンの色が緑のもの。

発信ではなく着信の場合は、アプリを終了しない設定にしていれば、当然、通話回線を使う電話アプリに着信します。
電池の最適化の無効化をしていない場合など。

書込番号:24096265

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2021/04/23 12:17(1年以上前)

>kinたろうさん前回ぶりです。

金額が発生しましたか?

書込番号:24096641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:56件

2021/04/23 12:59(1年以上前)

>†うっきー†さん
そうですね。翌月になれば通話明細を見ることができますね。
私がこのRakuten handから発信する相手は夫と楽天コミュニケーションセンターだけで、もちろんRakutenLinkアプリから。その他はLINEもしくは固定電話を利用しています。
不在着信があってかけ直す時もRakutenLinkアプリから必ずかけています。
なのになぜほんの数秒ですが3回も、しかも交換新機種(前機種は初期不良で交換)になってから。
通常電話アプリを利用していないのに通話履歴があり、その通話履歴と国内通話日が一致しているならまだしも一致しておらず、数十円ですが請求されると思うと気分が悪いです。
楽天モバイルは、これまでの経験で証拠がないといくらかけていないと主張しても信じてもらえません。

書込番号:24096741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2021/04/23 13:05(1年以上前)

>ちょんまげ ださん
今月分なので請求はまだです。
ですが、おそらく請求されると思います。
数十円ですが納得できません。
やっぱり、RakutenLinkアプリは利用しない方がいいのかもしれないですね。

書込番号:24096752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/23 13:19(1年以上前)

今のところ僕のiphoneでは問題は発生してません。
リンクがiphoneで安定しているのが不思議ですが?
smsもちゃんと来ます。

書込番号:24096776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2021/04/23 13:34(1年以上前)

>Blinding Lightsさん
何の問題もないのですね。羨ましいです。
前機種も初期不良を認めてもらえず、交換まで2ヶ月掛かりました。この新機種でも問題だらけで困っています。楽天で何度も何度もやり取りするのにうんざりしてしまってこちらで解決法を探しています。

書込番号:24096800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/23 13:52(1年以上前)

楽天もiphoneを販売するようなので
この際iphoneに変えると気苦労は
なくなると思います。

電子マネーやら自動車のアプリやらで
資産コントロール?をする時代ですから。
iphoneが安全かなと?

書込番号:24096823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2021/04/23 13:58(1年以上前)

>kinたろうさん

アプリの不具合前提で
楽天LINKで掛けても
LINKには履歴は残りません。
デフォルトに履歴はあります。
問題は楽天LINKでスルーしてデフォルトで掛かる。です。
なのでピンク色のLINKには履歴が有りませんよ。
それで私に900円請求来ました。


楽天から回答きましたが呆れた回答でした。

2ヶ月間調査して
『デフォルトから掛けたので料金発生しました。』

そんな事分かりますよ。
なぜピンク色のLINKから掛けたのにLINKスルーしてデフォルトから掛かる現象が起きるのですか?
わざわざ裏にある青いアプリ出して電話掛けるのですか?そんなバかな〜
ホーム画面には楽天LINKアプリしか有りませんとスクリンショット添付したし履歴からの発信もしていません。

3台あるハンドで一回ずつスルーしてデフォルトからか掛かってます
20円と20円と900円。
20円は府に落ちませんが、まぁいいっか、ですが900円となれば別です。
と再度言いました。


もう一度調査します。
と連絡待ちです。

同じ事何回も説明してるのにね〜
そのたびに担当者のたらい回しですね〜

書込番号:24096834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:56件

2021/04/23 14:32(1年以上前)

>Blinding Lightsさん
やっぱりiPhone良いですよね。
実は、Rakuten handの前はiPhoneでした。バッテリーを非正規の店で交換してしまい調子が悪くなってしまって、一年間タダとポイント還元で実質無料のRakuten handに口コミなど全く見ず飛びついてしまいました。
取り敢えず、一年間使用したらまたiPhoneに替えようと思います。

書込番号:24096874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2021/04/23 15:03(1年以上前)

>ちょんまげ ださん
ちょんまげ ださんも大変な思いをされてきたのですね。
おっしゃる通り、わざわざホーム画面にない電話アプリからかけないって!
電話アプリの通話履歴に国内通話日の履歴がないのですが、削除したのでは?と言われたら証拠はないですし、ましてやRakutenLinkアプリの通話履歴を削除しているのでいくら主張しても通らないですよね?
数円、数十円でも身に覚えのない請求があったら許せないですよね。
私は、今回の契約が初めてなのに半年以上も前に申し込みをしてキャンセルをしていると楽天モバイルに言われました。申し込みしていない、申し込みやキャンセルをしているならメールが届いているはず、そんなメールは届いていないと主張してもメールが届かないように設定しているのでは?とか疑うことばかり言われ、逆に楽天側からメール送信しているのか調査してと言うとシステム上できないと言われる始末。またキャンセルなのにスマホに利用履歴が反映されていることを問うとシステム上、解約扱いになったからだと。全く何もしていないし、メールもない、スマホも届いてないのに勝手に申し込み、キャンセル、解約したことになってしまいました。楽天側は証拠を出せないのにこちらは証拠を出せと。あり得ない対応です。本来なら今月末にポイント還元されるはずなのですが期待はしていません。

書込番号:24096928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2021/04/23 15:59(1年以上前)

>kinたろうさん
なりすまし契約キャンセルみたいな感じですね。
大変!

楽天LINKアプリのスルー不具合ですよ
LINKに履歴が無いのは当たり前です。

頑張って押し通しましょう。
同じ様な人も居ますと。

嘘はついてないので。

LINKアプリのアップデート何回もしてるので不具合が有ったからでしょう。


別ですが
楽天カード紹介ポイントは今日入ってました。

書込番号:24097002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:56件

2021/04/23 16:14(1年以上前)

>ちょんまげ ださん
ポイント還元されて良かったですね。
はっきり言ってポイント還元されなきゃメリットないです。こんなポンコツスマホ‼

RakutenLinkの通話履歴は一応ありますよ。ただ私自身が削除したんです。

さっき、知り合いから着信があったのですが、相手に私の声が聞こえないと言われました。
あーもう!
何で次々と不具合が出てくるんでしょう。
何もなく使えている方もいるのに、私は不具合のオンパレードです。

書込番号:24097013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 Android端末のFAQ 

2021/04/23 18:19(1年以上前)

>ちょんまげ ださん
>なぜピンク色のLINKから掛けたのにLINKスルーしてデフォルトから掛かる現象が起きるのですか?
>わざわざ裏にある青いアプリ出して電話掛けるのですか?そんなバかな〜

Rakuten Linkアプリから発信したら、かならず無料になると勘違いしているという落ちはありませんか?
有料の場合は、自動的に通話アプリに切り替わって有料になりますよ。
最初に確認は入りますが、次回以降確認なしにできます。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq8
>Q.通話料が有料になる場合と無料になる場合はどのようなケースでしょうか。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq8_2
>Q.特番の117,知りたい地域の市外局番+177が、無料のRakuten Linkアプリからの発信になっていました。無料でしょうか?

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq8_3
>Q.Rakuten Linkアプリからの発信で、有料で発信可能なものと無料で発信可能なものを簡単に判断出来ませんか?


Rakuten Linkアプリからの発信時に、プリインストールの通話アプリに切り替わって有料の発信をしたくない場合は、
公式アプリではありませんが、Rakuten Linkサポーターアプリという便利なアプリがあります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=app.web.rironriron.link
※楽天モバイルの公式アプリではありませんので、利用は自己責任でお願いします。

書込番号:24097168

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2021/04/23 19:18(1年以上前)

>†うっきー†さん
2月8日の出来事で楽天ハンド購入したので友達にこちらから新しい番号を教えるのに初めて090で始まる電話に掛けました。
最初の友達には普通に楽天LINKから掛かってる履歴が有ります。
2人目の友達にも090で同じ様にピンク色から掛けたのにデフォルト通話履歴で記載されてます。
これが19分間の通話で900円請求です。

普通にピンク色から無料で掛けれる番号でしょ?

書込番号:24097255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 Android端末のFAQ 

2021/04/23 19:42(1年以上前)

>ちょんまげ ださん
>2人目の友達にも090で同じ様にピンク色から掛けたのにデフォルト通話履歴で記載されてます。

「デフォルト通話履歴」というのが何のことかわかりませんでしたが、
推測ですが、
通話回線を使う電話アプリに発信履歴があったものと推測されます。
つまり有料の発信になってしまった。

Rakuten Linkアプリの連絡先の受話器アイコンがピンクのものから発信したのに、
アプリが切り替わったのでしたら、確かに謎ですね。


とりあえず、発信出来ないようにしておく方法はありますので、FAQに記載はしておきました。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq8_4
>Q.Rakuten Linkアプリからの発信で、自動的に有料の電話アプリに切り替わって発信してしまうことがあります。無効にすることは出来ませんか?


ちなみに、よくありそうなことは、Rakuten Linkアプリに対してアプリを終了しない設定にしていないで、
普通の通話回線に着信してしまい、そちらから折り返し発信してしまったなどはあるとは思います。
折り返し電話でない場合はおきないことなので、今回は関係ないとは思いますが。

書込番号:24097285

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2021/04/23 21:01(1年以上前)

>kinたろうさん
デフォルト青い電話アプリです。

謎なので調査してもらってます。

今は楽天LINKサポーターインストールしてます。
なので
『オッケーGoogle○○に電話を掛けて』
でも楽天LINKから電話掛けれます。
最後発信ボタンは押しますが。

書込番号:24097405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/24 04:13(1年以上前)

>ちょんまげ ださん
19分間の通話で900円の請求があった。
切り上げて20分間としても800円の請求になるはずですね。

900円は別の通話じゃないでしょうか?

書込番号:24097797

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/24 06:26(1年以上前)

>ちょんまげ ださん
すみません。
消費税を含めれば880円になりますかね。

いままで11ヶ月使用しrakuten linkで累計100時間以上通話していますが
通話料金を請求されたことがないもので消費税まで考えが及びませんでした。

書込番号:24097852

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 Android端末のFAQ 

2021/04/24 07:12(1年以上前)

>ももくり3年かき8年さん
>19分間の通話で900円の請求があった。
>切り上げて20分間としても800円の請求になるはずですね。

確かにおかしいですね。
30秒20円(税込22円)なので、
仮に20分だとしても、最大で800円(税込880円)


>ちょんまげ ださん
それ以上の請求が来ているのは、おかしいというところから責めてみるとよさそうです。

書込番号:24097900

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2021/04/24 07:45(1年以上前)

機種不明

>ももくり3年かき8年さん
>†うっきー†さん

これですね。

青いデフォルトから掛かる原因が知りたいです。
前にも書きましたが
アプリの不具合で何回かの修正アップデートだと思います。

他にも同じ様な人居ると思いますね。

書込番号:24097918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 Android端末のFAQ 

2021/04/24 07:52(1年以上前)

>ちょんまげ ださん
>これですね。

「19分間の通話で900円の請求があった。」の書き込みが勘違いということですね。
#24096834で「20円と20円と900円。」と記載されていたのも勘違いだったということのようですね。

my楽天モバイルアプリを起動→利用料金→通話/SMS/データ利用明細
ここで、明細がみれるので、確認されるとよいかと。

書込番号:24097926

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 Android端末のFAQ 

2021/04/24 07:58(1年以上前)

↑通話開始時間も確認出来ます。
寝ている間でしたら、枕元に置いている間に無意識で操作の可能性もあります。
イヤホンを刺していて、イヤホン操作で発信してしまったなど。

書込番号:24097933

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2021/04/24 08:38(1年以上前)

機種不明

>†うっきー†さん
私のハンドだけで詳しく見ましたら3~4秒のも請求されてました。デフォルト電話 計3回でした。
m(_ _)m


別件で
>900円と20円と20円は
楽天ハンド3台ある個々の請求額でした。
1円単位は省略して書きませんでした。
m(_ _)m

書込番号:24097977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 Android端末のFAQ 

2021/04/24 08:46(1年以上前)

>ちょんまげ ださん
>私のハンドだけで詳しく見ましたら3~4秒のも請求されてました。デフォルト電話 計3回でした。

貼付画像に開始時間がありませんでした。
開始時間や発信先から、何か心あたりがないでしょうか?
寝落ちで3~4秒というのは、ちょっと考えにくいですし。

不正チャージ問題以外にも、何か問題がある可能性もありそうですね。
不正チャージの方は、複数件の報告がありますが。


>>900円と20円と20円は
>楽天ハンド3台ある個々の請求額でした。

なるほどです。了解です。

書込番号:24097988

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:56件

2021/04/24 10:19(1年以上前)

>†うっきー†さん
>ちょんまげ ださん
チャット相談では、請求が確定してから再問い合わせをしてとの返答になりました。
利用明細でRakutenLinkからの発信なのか標準アプリからの発信なのか分かるのでしょうか?おそらく、証明できるものがないので、3回(1回20秒以下)の利用分66円は請求されるでしょうね。
標準アプリからの発信をしていないのに通話履歴(不在着信(留守番電話の応答時間を確認した分3回/1回はRakutenLinkログアウトしてからのものなので納得)、着信して通話した分、不明(連絡帳に登録していない番号/楽天コミュニケーションセンター/RakutenLinkの発信履歴から発信分)が表示されているのも不思議です。発信しているのは楽天コミュニケーションセンターにかけた2件だけで、会話をしているので数秒にはならないですよね。あとは夫にしかかけないのでその通話時間がほんの数秒と言うのもあり得ないです。
私もRakutenLinkサポーターアプリをインストールします。
ありがとうございました。

書込番号:24098112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 Android端末のFAQ 

2021/04/24 11:48(1年以上前)

機種不明

>kinたろうさん
>利用明細でRakutenLinkからの発信なのか標準アプリからの発信なのか分かるのでしょうか?

明細は添付画像のように、連絡先電話番号、通信時間、通信料、通信先区分があります。
私は有料の電話を利用したことがないので、通信先区分がどうなるかはわかりませんが、
有料の通話回線を使って携帯にかけると、「携帯」と表示されるようですね。ちょんまげ ださんの画像より。
RakutenLinkからなら「音声」となります。

明細は1件単位で出ますので、どこにどれだけかけて料金がいくらかは分かるようになっています。

書込番号:24098284

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:56件

2021/04/24 13:38(1年以上前)

>†うっきー†さん
先月までの通話明細を見てみました。
確かに音声になっています。私も標準アプリからの通話が一度もないのでどのように表示されるのか分かりませんが…。同じように使用していたのに今月(交換した新機種に替わった)、一度ならまだしも3度もあって不思議です。
勝手に標準アプリを開いてどの番号にかかったのかも分かりませんが発信して数秒で切ってるってことですね。取り敢えず、長時間でなくて良かったです。

書込番号:24098451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:45件

2021/04/24 14:54(1年以上前)

私も楽天ハンド使ってますが、標準電話アプリに履歴が残っています。発信もしていて通話時間も出ていますが、その月の料金の請求はありませんでした。

断言は出来ませんが、慎重に使っていたなら、たぶん大丈夫でしょう。あと、楽天リンクサポートアプリ私も最近入れましたが、これはこれで便利ですね。発信時の選択画面をオフにすると使いやすいですね。

書込番号:24098585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2021/04/24 17:37(1年以上前)

>†うっきー†さん
3~4秒は嫁と母親に発信でした。
寝ててとかは無いです。

14時と20時発信です。

>ウルトラマンマンさん
デフォルト電話履歴あって0円とは〜
助かりましたね。

私は電話発信時、電話、楽天LINK選択する画面を表示ONにしてます。
移動を見て確実に(笑)

書込番号:24098886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:56件

2021/04/24 21:02(1年以上前)

>ウルトラマンマンさん
私と同じ?請求なかったんですね。
なんなんですかね。紛らわしいことしないでほしいですね。

書込番号:24099260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2021/04/24 21:06(1年以上前)

>ちょんまげ ださん
私もRakutenLinkサポーターアプリをインストールしました。
オプションは全てONの表示でいいですか?

書込番号:24099272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:45件

2021/04/24 21:57(1年以上前)

kinたろうさん

標準電話アプリの履歴はごく一部なので、おそらくバグみたいなものかと。私も最初の頃はドキドキしてましたが、最近はそんなもんだろと気にしなくなりました(笑)

楽天リンクサポートアプリですが、

https://play.google.com/store/apps/details?id=app.web.rironriron.link

こちらの画像のガイド通りで大丈夫です。私はオプション設定の一つ目がオフで、二つ目がオンです。

一つ目は選択しなくても楽天リンクに飛ぶので、必要ないかなと。二つ目は保険でやってるだけで不具合があれば戻します。

一つ目はちょんまげ ださんの例もありますからお好みで、二つ目はオフでいいと思います。他は弄ってません。

書込番号:24099371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2021/04/24 22:13(1年以上前)

>kinたろうさん

https://myactivity.google.com/myactivity
Google マイ アクティビティでアプリの使用履歴なら見れます。
標準の電話アプリ(青いアイコン)を使用ていない証拠として使えるかもです。

あと、RakutenLinkサポーターと合わせて
標準の電話アプリ(青いアイコン)の電話権限を削れば、安心かも知れないです。
1.標準の電話アプリ(青いアイコン)からは直接電話かけれません。(電話権限がないので)
2.RakutenLink使って特番(0120とか)にかけるときは
標準の電話アプリ(青いアイコン)に自動的に切り替わって電話します。

(電話権限無いのに2の動きが可能になるのはよく分かりませんが。インテントで呼ばれると呼びたしもとの権限が継承される?)

書込番号:24099403

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2021/04/24 22:24(1年以上前)

>kinたろうさん
オプションはウルトラマンマンさんの言っている通りですね。

一番下はOFFで後はお好みで。


書込番号:24099426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:56件

2021/04/24 22:46(1年以上前)

>ウルトラマンマンさん
RakutenLinkサポーターアプリインストールして標準アプリから通話を押したらRakutenLinkに飛びました。発信してみても標準アプリの通話履歴にも出ませんでした。
ホーム画面には標準アプリを入れてないので、わざわざ標準アプリからかけることはないと思うのですが、今回のように標準アプリに通話履歴が出ていますし、国内通話時間も出てるので、逆に私の知らないうちに標準アプリに飛んだのかも。それを防ぐ意味でもRakutenLinkサポーターアプリを設定している方がいいですね。ありがとうございました。

書込番号:24099474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2021/04/24 22:58(1年以上前)

>kio@kakaku.comさん
Googleアクティビティ見てみました。標準アプリに一度もアクセスしていませんでした。証拠を問われたら送りたいと思います。
標準アプリのアンインストールしてしまおうかと思っていましたが、権限を削除する方法もあるんですね。
RakutenLinkアプリに影響はないですか?
アンインストールじゃないから大丈夫でしょうか?

書込番号:24099489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2021/04/24 23:13(1年以上前)

>ちょんまげ ださん
オプションの一番上をOFFで標準アプリから通話を押してみたら受話器がピンクの画面に変わったのですが、いつも見てるRakutenLinkアプリの画面ではなかったので本当にRakutenLink?って思いました。ONすると選べました。念には念を派なので暫くはONにしておこうかと思います。
あとはOFFにしました。
RakutenLinkアプリの発信履歴からかけるのと着信履歴からかけるのとで違いがあるのかも。同じ相手でもどちらかが標準アプリに飛ぶってことがあったりして…。

書込番号:24099511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2021/04/24 23:17(1年以上前)

皆さん
通話履歴の復元方法は分かりませんでしたが、色々教えて頂きありがとうございました。勉強になりました。

書込番号:24099515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


himesharaさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:42件

2021/05/08 13:55(1年以上前)

>kinたろうさん

解決済みになってますが、その後の状況を教えていただけるとありがたいです。
月が替わって通話履歴が見られるようになっているかと思いますが、納得できる内容でしたでしょうか?

このような話が色々出ているので、機種は違いますが私も頻繁に利用状況を確認しています。
今月に入りkinたろうさんと同様の、今まで無かった覚えのない国内通話が記録され始めたので気になります。

書込番号:24125263

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:56件

2021/05/08 14:45(1年以上前)

>himesharaさん
先月分の請求金額は0円でした。
利用明細を確認すると国内通話になっていたのは、留守番電話でした。留守番電話に録音されたメッセージを聞いた訳ではありません。
かかってきた電話に留守番電話が応答した時間(秒数)でした。
利用明細の末尾に各通話が何の通話なのか明記されている箇所には留守番電話(転送)となっていました。
転送?留守番電話が応答すると転送電話になるのでしょうか?もし、留守番電話の応答中に電話に出ていたら通話料は発生したのでしょうか?
すみません。また疑問が出てきてしまいました。

書込番号:24125345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


himesharaさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:42件

2021/05/08 15:23(1年以上前)

>kinたろうさん

状況ご説明ありがとうございます。

> 先月分の請求金額は0円でした。

そうですか、良かったですね。

> 利用明細を確認すると国内通話になっていたのは、留守番電話でした。
> 留守番電話に録音されたメッセージを聞いた訳ではありません。
> かかってきた電話に留守番電話が応答した時間(秒数)でした。

なるほど。私も確かにここ数日、着信に気づかず記録だけ残っていたことがありました。

> 利用明細の末尾に各通話が何の通話なのか明記されている箇所には留守番電話(転送)となっていました。
> 転送?留守番電話が応答すると転送電話になるのでしょうか?

設定で、応答が無い場合留守番電話にするか転送するか選べて、転送の場合は転送先の番号によっては有料になることもある、ってことなのではないでしょうか?

ちなみに私は留守電を聞いただけの場合も国内通話利用になってます。この場合無料なのか有料なのか?ちょっと不安です。たぶんこの場合もLINKを使えば無料、使わなければ有料なのだと思いますが、無意識に聞いてしまったので、有料の可能性がありますね。

> もし、留守番電話の応答中に電話に出ていたら通話料は発生したのでしょうか?

留守電応答中に出られるかどうかわかりませんが、着信するだけなら無料ではないでしょうか

> すみません。また疑問が出てきてしまいました。

同じ電話番号で2種類のシステムが同居するというのが、非常にややこしいですね。
なんとかこの辺りわかりやすく整理してほしいものだと思いますが、キャリアのサポートが当てにならないので、ユーザー間の情報交換がとても重要だと思います。ぜひ今後も有益な情報共有よろしくお願いします。

書込番号:24125410

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 Android端末のFAQ 

2021/05/08 17:39(1年以上前)

>himesharaさん
>ちなみに私は留守電を聞いただけの場合も国内通話利用になってます。この場合無料なのか有料なのか?ちょっと不安です。

有料の方を利用すれば有料です。無料の方を利用すれば無料です。
わざわざ有料の方を利用する必要はないので、無料の方を利用すればよいかと。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq17
>Q.留守電を聞くために、1417にかけると有料になるようなのですが、無料で確認する方法はないでしょうか?

書込番号:24125580

ナイスクチコミ!9


himesharaさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:42件

2021/05/08 20:36(1年以上前)

>†うっきー†さん

お返事ありがとうございます。

kinたろうさんのお話だと、留守電への着信が当月の記録では国内通話として表示されながら、実際には無料扱いだったということで、留守電を聞いた場合にも当月の記録からだけでは有料か無料かわからないのかもしれないと思ったのです。

まあ、普通に考えれば、留守電の再生でもLINKを使えばLINKの使用として、そうでなければ国内通話の使用として当月の記録に表示されるのではないかと想像しますが、国内通話には無料となる留守電の着信分が含まれるはずですので、国内通話の履歴表示があるだけでは課金されるのかどうか正確には判断がつかないかと思います。

今回私は無意識に操作してしまったので、たぶん課金されることになるだろうなという覚悟をしつつ、今後同様なことが起きないように必要のない留守電は使わないように設定することにしました。

書込番号:24125902

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Hand 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 楽天モバイル

発売日:2020年12月 8日

Rakuten Hand 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング