スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル
IFTTTアプリを使って、不在着信とSMSをLINEで通知させたいと考えています。
LINEとの連携も開通しているはずなのですが、何故か不在着信とSMSの通知がLINEに届きません。
もしかすると楽天LINKではIFTTTが使えないのでは?と考えているのですが、RAKUTEN HAND(楽天LINK)でIFTTTの不在着信・SMSがLINEとの連携出来ている方はいますでしょうか?
書込番号:24129151
2点
>HardBankさん
>もしかすると楽天LINKではIFTTTが使えないのでは?と考えているのですが
Rakuten Linkアプリは通話回線ではなく、IP電話(モバイル通信やWi-Fiを利用)となります。
そのため、通話回線での着信を利用したい場合は、ログアウトしておく必要があります。
ログアウトは、Rakuten Linkアプリを起動→右下の3点→ログアウト
で可能です。
これで通話回線が利用出来るようになりますので、通話回線を利用した処理は可能になるかと。
端末には関係ありません。
書込番号:24129165
![]()
10点
>HardBankさん
すいませんRakuten Handでは無いのですが、とりあえずRakuten Linkの不在着信は出来ました。Notification recived from a specific appでApp nameがLink、Filter by notification keywordが不在着信であとはLINEにSend messageで行けました
書込番号:24129188
![]()
10点
>HardBankさん
無駄な通知も来てしまうと思いますがNotification recived from a specific appでApp nameがLink、Filter by notification keywordが空欄であとはLINEにSend messageにすると不在着信もLinkのメッセージもLINEに通知されました、今の所この位しか思いつきません。
Rakuten Linkのメッセージ(SMS)はAndroid SMSでは反応しませんのでこのような形でしか実現できないかもしれませんね。
†うっきー†さんの書かれているように受信はRakuten Linkである必要はあまりないのでログアウトすればAndroid Phone Call等の用意されたトリガーを使う事ができると思いますよ。
書込番号:24129234
10点
追記
Notification recived from a specific appはAndroid Deviceの中にあります。
書込番号:24129263
10点
>†うっきー†さん
情報ありがとうございます。
試しにログアウトしてみたら、不在着信・SMSとも通知が来ました。
が、毎回ログアウトするのは面倒なので、別の方法を考えてみます。
やはり楽天LinkではまともにIFTTTと連携出来ないみたいですね。
書込番号:24129358
1点
>−ディムロス−さん
情報ありがとうございます。
「Notification recived from a specific app」で設定してみました。
するとLINE Notifyから不在着信の通知は来たのですが、どの電話番号の着信なのかわからない通知でした。
誰から(どの番号から)かかってきたか、わかるようには出来ないでしょうか?
書込番号:24129370
1点
よくよく考えると、こちらから電話することはめったにないので、とりあえず楽天LINKはログアウトとし、IFTTT待ち受けメインで使ってみようかと思います。(電話するときだけ楽天にログインします。)
とりあえず、IFTTTとLINEの連携はうまくいきましたので助かりました。
お二方、ありがとうございました。
書込番号:24129479
1点
>HardBankさん
電話番号はわかりませんが誰からかは表示されていると思います。連絡帳に複数の電話番号が追加されている場合はどうにもなりませんが一応かけ直す事は可能だと思います。
書込番号:24129486
10点
>HardBankさん
このように誰から電話がかかってきたか表示されます。(例:ディムロス)
通知から直接は無理ですが電話番号を知っていればかけ直す事はできます、複数端末を使っていてもGoogleの連絡先を同期しておけば電話番号はわかるはずです。
書込番号:24129569
10点
>−ディムロス−さん
こんばんは。色々とご教示ありがとうございます。
先ほど楽天LINKにログイン状態で再度「Notification recived from a specific app」で設定してみました。
添付画像のように設定したところ、
@着信の履歴&不在着信の履歴のメッセージがとLINE Notifyから届きました。
(たしかに番号はわかりませんが、誰から送られてきたかはわかります。)
ASMSも届くようになりました。
しかし、少し不具合があります。
@は不在着信のお知らせのみで良いのですが、着信もメッセージが送られてきます。
Aは送ってきた方の、今までのSMSの履歴が送られてくるので、メッセージがどんどん増えてきます。
画像のMessege欄の構文はどのようにするのがベターでしょうか?
書込番号:24130689
1点
>HardBankさん
Notification recived from a specific appのトリガーでアプリケーションを指定して通知はすべてLINEにメッセージするという内容ですのですので@に関してはどうしようも無いと思います。不在着信だけならkeywordを使えますがSMSはkeywordになりそうな物が無いのでkeyword欄に何かいれてしまうとSMSは届かなくなってしまいます。
Aについてですが私の環境では最新のメッセージだけがLINEメッセージとして届きますので今までの履歴が届くことはありません。もしかするとIFTTTの動作がおかしいのかもしれません、一度Archiveして新規で作成してみてはどうでしょうか?
メッセージ構文はIFTTTアプリのデフォルトで添付画像のようになっています、あまり参考にならないかもしれませんが載せますね。
書込番号:24130783
10点
>HardBankさん
すいません、メッセージ増殖の件こちらでも再現しました。その他にメッセージルームのメッセージの件数も通知されますね、確かにこれだと無駄な通知が多いですね。
ちょっと考えてみますね、基本的には対応してないアプリを使うとどうしてもこういう事が起きるような気はします。
書込番号:24130818
10点
>−ディムロス−さん
参考の構文ありがとうございます。非常に助かります。
自分も時間が出来たら解読して色々試してみたいと思います。
こういったアプリで自分の思い通りに設定出来ると面白いですね。
余談ですが、、、自分は普段仕事の時は、個人用のスマホは家におきっぱなしにしています。
理由は
@仕事柄、ポケット等にスマホを入れておくと、すぐ壊れる可能性が大。
A仕事用の携帯があるので2台持ちが面倒。
B会社の事務所には自分のパソコンがあり、パソコンでLINEは確認出来る。
最近はプライベートの連絡はほぼLINEであり、めったに携帯に電話がかかることはないので、個人用スマホが手元になくても不便を感じませんが、たまーに電話がかかってくる事もあるので、IFTTTで通知出来ればと考えています。
(先日ドコモから楽天モバイルに切り替えたので、IFTTTがうまく設定出来ず困っていました。)
以前はAirDroidを使って通知を受けていた時期もありましたので、また色々な方法を模索してみます。
長文失礼しました。
書込番号:24130866
2点
>HardBankさん
もはやIFTTT関係なくなってますが解決方法を見つけました、Linkの通知をMacroDroidで綺麗にしてから通知させる事で問題をクリアできそうです。
◆MacroDroidのマクロ◆
トリガー
機器のイベント→通知→通知が表示された時→アプリを選択(Linkを選択)→テキストコンテンツ:除外 メッセージルーム
アクション
通知→通知を表示→通知のタイトル [not_title]→通知のテキスト [notification]→既に表示されている通知を上書きにチェック
◆IFTTTのApplet◆
今まで使っていたAppletのApp nameをLinkからMacroDroidに変更
メッセージ構文のAppName notification<br>をLink notification<br>に変更
他にMacroDroidの通知を表示するようなマクロを組んでない事が前提ですが以上の設定でLinkのSMSは1件ずつ、不在着信のみ通知という動作になると思います。いろいろ組み直すとIFTTTがバグるようなので確実に前のAppletを停止してからArchiveして新規で作成した方が良さそうです。
書込番号:24130987
![]()
11点
>HardBankさん
そこまでする必要は無いと思いますがGoogleの連絡先を本体メモリにエクスポートした後、Linkアプリから連絡先をすべて削除してLinkアプリの連絡先の権限を拒否にした後、連絡帳にエクスポートした連絡先からインポートして連絡先を戻します。
この状態ですとLinkアプリは連絡先にアクセスできない為、不在通知は登録名では無く電話番号になります。電話を掛ける時はLinkアプリからでは無くRakuten Linkサポーターをインストールして連絡帳から掛ければ半自動的にLinkアプリからの発信になります。
通知の為だけにここまで手間を掛ける必要は無いと思いますが一応Rakuten LinkとIFTTTの組み合わせでも電話番号をLINEメッセージで飛ばせます。通常の電話なら何の苦労も無く登録名も電話番号も通知されるんですけどね(笑)
書込番号:24132322
11点
>−ディムロス−さん
こんばんは。
いつも素晴らしいアイデアと、実行結果の情報発信ありがとうございます。
MacroDroidを使っての(同じメッセージをあえて消す?)SMS対策、楽天LINKの権限をあえて拒否して電話番号を表示させるテクニックなど、素晴らしい切り口のアイデアに脱帽です!!
今のところ楽天リンクをあえてログアウトしておくことで、IFTTTの不在着信通知とSMS通知は一応稼働出来ていますが、今回色々と教えて頂いた情報はかなり勉強になりました。
今度時間に余裕が出来たら、色々と実践してみたいと思います。
こういったカスタマイズが出来るのがアンドロイド機の醍醐味ですね!
また引き続き面白いアイデアがありましたら教えて下さい。
書込番号:24132485
3点
>HardBankさん
>−ディムロス−さん
>†うっきー†さん
御三方のやり取りを興味深く読ませていただきました。
残念ながら専門的なやり取りは分かりませんが、私が楽天ハンドの不満の一因となっている疑問が解決するのではと思い
書き込みさせていただきました。スマホの専門的な知識はありませんが、分かりやすく教えて頂くと助かります。
私が困っていることの要因は
1.電話の着信をスマートウォッチに教えてくれないことです。
色々なことを試して、ラクテンリンクアプリからログアウトすると着信通知することが分かりましたが、
それ以上は解決できないでいます。
スマートウォッチの設定を色々いたしましたが、出来ませんでした。
これ以上は出来ないのでしょうか?
2.パナソニックのナビで、電話に出れないことです。
ナビに着信通知は来るのですが、ナビ側では電話は通話中の表示しかしません。
以前は電話に出るスイッチが表示したのですが、「通話中です」の表示がで電話に出るの操作画面がでません。
電話を切る操作画面しかでません。
以前はiPhone6では問題なく電話を受けることができていたのですが、
楽天ハンドでは出来なくなりました。
ラクテンリンクアプリをログアウトしても同じ現象です。
この解決方法が分からないため、スマホの買い替えも検討中です。
何か良い解決方法があればご教授をよろしくお願いいたします。
書込番号:24154017
3点
>孫の為男さん
> スマートウォッチの設定を色々いたしましたが、出来ませんでした。
> これ以上は出来ないのでしょうか?
スマートウォッチが通話回線の電話の時だけ呼び出し音等がなるものでしたら、ログアウトするしかないと思います。
ログインしていると、電話回線ではなく、インターネット回線での通信を利用するため、通話とは判断出来ませんので。
電話(通話回線)の着信に応答してスマートウォッチが反応するものでしたら、ログアウトして通話回線の電話にするしかないと思います。
>2.パナソニックのナビで、電話に出れないことです。
こちらについてはわかりませんが、Bluetoothを使いたい場合は、少なくともログアウトは必要かと。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq22
>Q.Rakuten Linkアプリの着信を、カーナビで受けることが出来ません。
>https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001627/#14
>>●「Rakuten Link」アプリで、Bluetoothを使いたい
>>→Bluetoothを使った「Rakuten Link」アプリの操作は、サポート対象外です。(2020年12月22日現在)
ログアウトしていて、通話回線でも利用出来ない理由については、相性等の問題かなと思います。
深く考えずに、通話回線での通話をしたい場合は、ログアウトをするだけでよいです。
書込番号:24154039
8点
>†うっきー†さん
ご教授ありがとうございます。
1.現在どうしても電話に出る必要があるときはラクテンリンクアプリをログアウトしていますが、
それで正解だったようですね。
2.やはりスマホの相性のようですね。
iPhone6では良かったので、違うスマホの買い替えを検討します。
ありがとうございました。
書込番号:24154396
3点
>孫の為男さん
ずいぶん前の書き込みですが、こちらににたような記事がありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032323/SortID=23459778/
こちらだと、楽天Linkをログアウトで使えてそうですが、孫の為男さんのナビはログアウトだけでは使えないようですね。
Googleの「Android Auto」対応車種なら可能との書き込みがありますが、孫の為男さんのナビは如何でしょうか?
また、ログアウト時に着信する「電話アプリ」を他のアプリにして試されては如何でしょうか?
書込番号:24154837
4点
>HardBankさん
ご教授ありがとうございます。
楽天ミニでは、リンクアプリをログアウトして受話器を取る画面が出るようですね?
楽天ハンドはダメでした。
ログアウト後通常のスマホの電話アプリで着信を試みましたが、着信画面は出るのですが、
受話器を取る画面が出ないため、通話は出来なかったです。
楽天ミニの書き込みと合わせると、楽天ハンドスマホ本体及びリンクアプリも悪戯しているように思えます。
機種変更を検索するしか解決策ないのでしょうか?
書込番号:24154889
4点
>孫の為男さん
Bluetoothですので以前の設定が残っていると上手く動作しない事もあるかもしれません、iPhone6も含めてハンズフリーの登録をすべて削除してRakuten Handを登録しなおしてみる。Rakuten Hand側では他にペアリングをしている機器があれば一度すべて削除してストラーダだけにしてみるというのが買い替え前に試せることでしょうか。
スマホの買い替えで解決すれば良いのですが確実に使えると断言できるのはメーカーが動作確認した機種だけですのでこちらの対応機種を参考にしてはいかかでしょうか?
https://panasonic.jp/car/navi/bluetooth/
書込番号:24154946
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/02 20:58:31 | |
| 7 | 2025/10/31 5:56:37 | |
| 3 | 2024/10/02 11:34:56 | |
| 1 | 2024/09/01 9:43:15 | |
| 4 | 2024/12/22 17:18:37 | |
| 2 | 2024/02/27 20:56:38 | |
| 1 | 2023/12/28 21:30:28 | |
| 17 | 2023/12/25 12:48:38 | |
| 7 | 2023/09/26 16:03:32 | |
| 12 | 2023/08/02 21:41:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)















