スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル
このスマホは安い割に高速充電できて助かりますが最近頻繁に低速になる事が増えました。ケーブルの抜き差しで何とか高速にしてますが故障の前兆なんですかね?何を基準に高速と低速を切り替えるのか分からないので不安です。
書込番号:24133660 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>T氏の隣人さん
こんばんは。高速充電という事ですが急速充電はこちらの端末は非対応ですので最近の端末に比べると遅いと思います。10wなのでそれなりで元々がそこまでは早くない感じは自分自身も感じています。
あとは、充電残量である程度の制御が入ると思うので充電少ないときはフルパワーで満充電に近づけば遅くなる様な挙動であれば正常かもしれません。
ケーブル等の不具合も可能性あるので他の端末やケーブルがあれば試してみてみるのもアリですね。
書込番号:24133730 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
アドバイスありがとうございます。
電源ケーブルをつなげると待受け画面に「急速充電中」か「低速充電中」と表示されるので一応急速充電に対応してると思ってましたが違うんですかね?
急速充電の時は一時間と15分くらいで緑ランプがつきますが低速時は2時間でも全然終わりませんでした。接触不良の可能性もありそうですね。ケーブルを変えてみます。
書込番号:24134079 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私のもはじめの頃は急速充電の表示がありました。今は低速で4時間とのこと。なんとかならないんでしょうか?
書込番号:24135119
6点
>T氏の隣人さん
>おぼん5さん
こんばんは。
今、試しに充電してみましたが確かに急速充電と出ますね。
50%位から充電開始で約45分程で充電完了しました。(ただ90%位から徐々に遅くなっていく感じかも)Android10になってから何かしらバッテリー周りの挙動が変わったのか、それに伴う不具合が出ているのか、充電機器との相性的な問題が潜在的に有るのか、バッテリーセーバーや自動調整バッテリーなども怪しいかも…。
考えたらきりがないですが、何かしらの原因は有りそうですね。
お役に立てず申し訳ないです。
書込番号:24135597 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
気が付いたことがあります。今はUSBでつないでますが、コンセントからつなぐと高速充電になりました。
書込番号:24135621
5点
予想ですがパソコンなどのUSB給電などでは電力が低いので低速で、コンセントからの電力が高いアダプタなどでは高速になると思います
また85パーセントくらいまでは高速でその後は低速などバッテリーに優しくなっていると思います
handはバッテリー容量少ないので他のスマホよりは充電時間は早く充電完了するイメージですね
書込番号:24135701 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>>x-ray premiumさん
わざわざ試してもらってありがとうございます。
付属のACアダプターを使わない時は電源が原因でしょうね。付属のACアダプターで低速になるのはレアケースみたいですね。ちょっと調べたところ原因としてはバッテリーのヘタリ、スマホが高温、バッテリーがあまり減ってない、などがあるそうです。
憶測の域を出ませんが最近急に出始めたのでヘタリが原因なのかも。まだ2ヶ月なので早すぎるとは思いますが。対処方法としてはアダプターの抜き差しくらいしか無いみたいなので暫く様子見してみます。改善されなければサポートに相談するしかないでしょうね。さすがに充電に4時間はキツすぎるので。
書込番号:24135950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>T氏の隣人さん
>Skyline1120さん
おはようございます。
充電機器が怪しい感じですね。
基本、デフォルト(パソコンとかに付いている)USBは0.5A程度(3.0でも0.9A)しか低い充電しかしないので専用の機器で充電がベストかと思います。
こちらの端末だと10W 5Vで2.0A以上の出力が無いと急速充電にならないのではと考えられます。ケーブルも良くダメになって不具合が出るのもあるので古ければ買い換えとか他の機器充電にも使えるので良いものにするのも手かもしれませんね。
書込番号:24135965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/02 20:58:31 | |
| 7 | 2025/10/31 5:56:37 | |
| 3 | 2024/10/02 11:34:56 | |
| 1 | 2024/09/01 9:43:15 | |
| 4 | 2024/12/22 17:18:37 | |
| 2 | 2024/02/27 20:56:38 | |
| 1 | 2023/12/28 21:30:28 | |
| 17 | 2023/12/25 12:48:38 | |
| 7 | 2023/09/26 16:03:32 | |
| 12 | 2023/08/02 21:41:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










