スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル
楽天の無料廃止宣言を受けて格安sim乗り換え先を調べた中、
日本通信simではesimがありそうですが、android動作保証外と知った上での質問です。
povoのesimでは使えそうとの投稿ありましたが、同じesimの日本通信simがこの楽天handに使えるのか調べたのですが、結局わからず。乗り換え可否など教えていただきたい。
書込番号:24745184 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
私も楽天解約でPovo2.0でHandを使うかnano SIMに買い替えるか考えていますが、
日本通信は人柱になってくれる人待ちですかね。
今のところ、Android端末はeSIMで接続できなくても返金はないようですね。
nano→eSIMの発行は1100円みたいですが、eSIM→nanoSIMは3300円も取られるのかな・・?
書込番号:24745210
9点
>maruhachanさん
>nano→eSIMの発行は1100円みたいですが、eSIM→nanoSIMは3300円も取られるのかな・・?
勘違いではないでしょうか?
公式サイトでは、eSIMの再発行が1100円で、物理SIMからeSIMへの変更は、まだ出来ない記載がありましたので。
https://www.nihontsushin.com/support/faq.html
>SIMカードで契約中・利用中ですが、eSIMへの切り替えはできますか?
>2022年4月6日現在、eSIMへの切り替えはまだ開発中でございます。順次対応をしてまいります。
https://www.nihontsushin.com/support/support_esimguide.html
>アクティベート完了後、「モバイル通信プランの削除」を実施しないようご注意ください。eSIMの再発行お手続きには、1,100円がかかります。
書込番号:24745281
6点
>日本通信は人柱になってくれる人待ちですかね。
↑やはり楽天はこのような客ばかりですね…。
楽天は0円なんてやるべきでは無かったと思います。
せめて数百円でも設定するべきだった。
楽天ユーザーでネットでよく拝見するのは、
無料なのに文句ばかり言ってて、自分は1円も課金しようとしない。
そして事あることに人柱情報を待ち、自分では動かないずる賢さ…。
楽天はアンリミットYは完全に誤りましたな。
書込番号:24745312 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
> †うっきー† さん
まだeSIMと物理SIMは自由に行き来できないんですね。
サブ回線用で楽天からの以降組が増えると思うので、対応してくれると嬉しいですが。
OCNより条件が良いですしね。
以下、公式サイトからですがeSIM → 物理SIMは見当たらないですね。
以下の機能を対応予定ですが、時期は未定です。
対応時期が決まりましたらwebサイトでお知らせいたします。
eSIMプロファイル発行手数料(SIMカードからeSIMに変更する場合)1,100円
https://www.nihontsushin.com/support/support_esimguide.html
書込番号:24745353
5点
>maruhachanさん
>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。もう少し様子見なのかもですね。
>PST4267さん
>そして事あることに人柱情報を待ち、自分では動かないずる賢さ…。
否定的なご意見のようですが、情報があればいいかなと思いますので、乗り換えた方いれば情報いただきたいですね。とはいえ、まだ皆様の乗り換えはこれからなんでしょうけど。
>楽天は0円なんてやるべきでは無かったと思います。
0円はやりすぎだったのかもですが、コスパのいい商品を選ぶのも、プラン廃止となれば、また違う商品を探すのも、個人の勝手ですからね。
楽天も0円で釣ってある程度は乗り換えられないと見越しての戦略だったんでしょうかね。
書込番号:24745438 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>楽天は0円なんてやるべきでは無かったと思います。
楽天0円運用の自分も、そう思います。
ただ、それを楽天はあえてやった。
0円というのは新規加入にとってはとてつもなくインパクトが大きかったし、みかけだけでも契約者数を増やし、楽天モバイルは人気があるとうたい、その0円運用も含めた契約者数のおかげもありiPhoneの販売まで出来るようになった。
楽天側にも、それなりのメリットがあってやったこと。
それを、あまり猶予もなく、強制プラン変更にしたのは最悪の一手。
5G契約移行時にプランが変わるような事をすれば、まだ良かったと思うのに、都合よくワンプランにこだわった?
利用するだけ利用して、もう0円運用者には価値がないから切る?
まー、回線と楽天LINKの品質が早く改善されなければ楽天モバイルに未来はないでしょう。
契約者数が激減しても、iPhoneは販売できるのですかね?
書込番号:24745705
31点
日本通信のESIMで普通に使えてますよ。
楽天LINKでの無料通話は使えなくなりますが、そこはサービス良すぎたということで納得してます。
書込番号:24745756
![]()
142点
>ハニーキャラメルさん
普通に使えてるとの情報ありがとうございます。乗り換え先の格安simの選択模擬が増えましたね。
書込番号:24745861 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ハニーキャラメルさん
現在、楽天HANDでPOVO2.0と楽天リミットYを使っております。
日本通信のe-simも使えるとの貴重な情報ありがとうございます。
シンプルプラン290が使えれば、楽天HANDから楽天モバイルの
契約を解約することができそうです。
書込番号:24746298
23点
>ハニーキャラメルさん
質問ですが、日本通信のesim申込み手続きの中で EID
iPhone・iPadに入っているeSIMのIDで、設定からコピペできます。
とありますが、
Rakuten Handの場合、
設定→デバイス情報→SIMのステータス→EID(32桁の数字)
で良いでしょうか?
書込番号:24748244
6点
>bygさん
私は最近楽天ミニで開通しましたが、32桁のeidでやりました。
書込番号:24749297
25点
>shin930さん
ミニでも日本通信esimが開通されているとは驚きです。
esimは仕様が標準化されていてiPhone、android問わずに使えそうですね。
EIDはpovo2.0の設定の時には必要なかったので初耳でした。
32桁数値ということでわかりました。
お二人も既に成功なさっているという事実は心強いです。
投稿に感謝します。他になにか注意点があればご教授下さい。
書込番号:24749648
8点
>bygさん
32桁のeidを間違えるとどうなるかわからないのでそこは慎重にやったくらいです、4桁に区切って何度か確認しました、その他楽天ミニの製造ロットが後半からバンド1非対応になってるので注意したほうがいいかなと思います、ハンドなら関係ないと思いますが。
あとAPN設定は物理SIMと同じく自分で設定しました。
書込番号:24749671
5点
>shin930さん
ご教授ありがとうございます。
※肝は、EIDの正確な入力ですね。32桁の設定時は注意します。
スレ主同様に、日本通信にMNPしたいHAND所有者はけっこう
いるんじゃないかと思います。
日本通信はもっと積極的にandroid機に対応してほしいです。
8月頃に楽天解約してシンプルプラン290にMNP予定です。
現在povo2.0の2回線目を京セラのauガラホKYF37にいれて試用中です。
こちらも便利に使えてますので、電話専用機として使う予定です。
楽天には無料期間を含めてお世話になりましたがプラチナバンドが使えない
現状では
書込番号:24749760
15点
一応公式のチャットにこういうのが書いてありますね
■eSIMからSIMカードへの変更について
ご利用中のeSIMからSIMカードへの変更についてについては今後ご提供予定ですが、開始時期は未定となっております。
手数料は3,300円(税込)を予定しております。
対応時期が決まりましたら、Webサイトでお知らせいたします。
書込番号:24750934
5点
>pekeponpekeponさん
日本通信のeSIMを開通する手順がRakuten Miniのクチコミにあります。
たぶんRakuten Handも同じだと思います。
書込番号:24763806
7点
当方、やっとrakutenhandで jcom「 合理的シンプル290プラン」に乗り換え。
APNの設定で戸惑ったですが、何とか手動設定で上手く行ったです。APNの設定は
https://www.nihontsushin.com/support/support_apn_setting-android.html
を参照。
書込番号:24781413
13点
昨日(6/13)から、物理SIM→eSIMへの切り替えができるようになったようなので、早速実施してみました。
https://www.nihontsushin.com/support/support_esimguide.html#esimApply
手続きは日本通信のマイページから行えます。
新しい端末(Rakuten Hand)のEID番号32桁を入力すれば、20時までなら当日中に、20時以降なら翌日11時までにeSIM発行メールが届きます。
eSIM発行後のアクティベートのやり方は、日本通信HPを参照。
https://www.nihontsushin.com/support/support_esim_setting.html
新規でeSIMを契約された場合はQRコードが記載された用紙が届くようですが、物理SIMからの切り替えではメールでの連絡しかありませんので、メールに記載されている上記HPのQRコードを読ませるとよいみたいです。
(説明にはiPhone、iPadで〜とありますが、Rakuten Handでも読み込み可能でした)
APNの設定も日本通信のHPを参考にしました。
https://www.nihontsushin.com/support/support_apn_setting-android.html
設定後の通話、通信確認もOKでしたので、うまく設定できたと思います。
書込番号:24792692
12点
rakuten hand5Ḡに、日本通信のesimをダウンロードしようとしていますが、QRコードも直接入力でも、反応しません。
どのようにして、esimを入れられたのでしょうか。32桁のEIDをどの場面で使用されるのでしょうか。素人の質問で申し訳ありませんがご享受いただけないでしょうか。>pekeponpekeponさん
書込番号:24843117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合はeSIMでしたが、参考になるかもしれないので記します。
日本通信のスタータパックをAmazonで購入後、ネットからスタータパック記載情報を入力すると、数日後、A4の「住所確認コード」が送られてきます。日本通信のマイページにログインしたら、住所確認コードやEID(デバイス情報−SIMのステータス−下段にEID32桁)、MNP予約番号などを入力します。
開通手続き完了メールが届いたら、使用するスマホで、A4用紙のDのところのQRコードを読み込むと、docomo系のMVNOのAPN情報が複数インストールされると同時に、自動的に日本通信のAPNが選択されdocomoのネットワークに繋がります。自力でAPN情報を入力しようとしても撥ねられてダメでした。
書込番号:24843660
5点
ありがとうございます。
私の場合、シャープのandroidで日本通信の物理SIMを使用してイマシタ。機種変更でRakuten Handにするために、日本通信のマイページから手続きしましたが、完了メールが来ただけでQRコードを読み込もうとしても読み込めなくて、直接入力しても先に進めません。電話が使えなくて困るので結局、物理SIMに戻しました。もう一回チャレンジするか迷っています。
書込番号:24844411 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
はじめまして。
合理的シンプル290プラン(ドコモ回線)に申し込み、本日、住所確認コードのA4紙(QRコードが3つのみになりました)が届いたので、登録しようとしました。EID入力やMNP転入まではうまくいき、rakuten handで「モバイル通信プラン」のQRコードを読み込んだのですが、「この特別なリンクは特別なアプリでのみ開くことができます!」のエラーとなりました。iPhone以外は登録できなくなったのかもしれません。 :'(
https://www.nihontsushin.com/support/support_esim_setting.html
サポートには問い合わせてますが、回答は営業日3日要ですし、元々「Androidは動作保証なし」と謳っているので、有意義な返事は貰えないかも。linksmateなら、rakuten handも動作したのですが...。
APNを手動登録しても、モバイル通信プランの登録ができてなければ、当然使えません。iPhoneではなく、AndroidでeSIMを登録できる手は無いでしょうか?
書込番号:24884837
4点
訂正です。
日本通信は、お知らせのメールを受信したあと→Rakuten Handの設定画面→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→詳細設定→携帯通信会社→携帯通信会社を追加→QRコードをスキャンする画面でA4の書類の2個目のQRコードをスキャンで動きました。 :-)
書込番号:24884965
15点
人柱やってみました。Xperia 10 iv (SoftBankのA202SO)でesim開通しました。 参考になれば幸いです
書込番号:24888922
3点
ここの情報を参考にしたら楽天ハンド、日本通信290の組み合わせでなんとか開通しました。
貴重な情報ありがとうございました \(^o^)/
書込番号:24889934
4点
日本通信SIMのeSIM対応端末にAndroidスマートフォンが追加
https://www.orefolder.net/2022/08/nihon-tsushin-esim-2/
書込番号:24892954
6点
楽天ハンドを日本通信esimでMNP開通させたのでまとめます。
<1>日本通信の申し込み手続き
→この時点ではMNP予約番号は不要(この手続きで1週間程度みておくとよいと思います。期限切れちゃうかも)
郵送で「住所確認コード」が送付されます。
<2>楽天のMNP番号取得
<3>楽天ハンドにて回線切り替え手続き
→日本通信から送付されたA4用紙の手順に沿って進めます。
※B住所確認コードは手入力
※C端末のEIDは楽天ハンドではコピーできないので画面を別のスマホで写真or紙に書いて手入力
<3>日本通信側の開通手続き
→完了メールが届くのを待ちます。
※10時〜22時:1時間以内 20時〜24時:翌11時まで 0時〜10時:当日11時まで
ちなみに私の場合3分程で届きました。
<4>端末のesim開通設定
→3で届いたメールのURL(またはA4D左のQR)のページの手順に従うのですが、若干異なる部分があります。
楽天ハンドの場合は
設定>ネットワークとインターネット>モバイルネットワーク>詳細設定>携帯通信会社>携帯通信会社を追加
以上の操作でsimのダウンロード画面にたどり着きます。
あとはA4のD右側のQRを読み込めばOKです。
最後はdocomoを選択してください。
<5>端末のネットワーク設定(プロファイル・APN)
→<4>のページの続きですが、こちらは手順通りで進められると思います。
<6>再起動
以上で完了しました。参考になれば幸いです。
書込番号:24930407
13点
楽天SIMに魅力を感じず、あえて楽天モバイルではなく楽天ショップで(メーカー保証なし未開封品)を1万円そこそこでRakuten Hand 5Gを購入しました。まだ届いていません。
現在、OPPO Reno5 A(CPH2199)にHISモバイル(物理SIM)をメインにpovo2.0とLINEMOのeSIMを入れてます。eSIMは2回線入れて昼はpovo、夜はLINEMOに切り替えて使ってます。docomoとauとSoftBankの3大キャリア制覇ですね。月に28分も電話かけないし、松屋と家の前にあるウエルシアでギガ活だけで6GBを超えるので、スマホの維持費は月に1000円にも届きません。
一方、サブの楽天ミニに、郵送を挟んでEIDで日本通信eSIM(ドコモ)入れてます。普通に使えてます。しかもバンド1のないやつに(笑)東京23区のせいかバンド1がなくても問題なさそうですが、やはり気になるし、ちょっとマシなサブが欲しかったので。
Rakuten Hand 5Gにおいて、日本通信eSIMは8カ月前のYou Tube動画では非対応との情報もありましたが、使えるんですね。セキュリティアップデートで対応したか、Android11になったからなのかな。1100円払ってRakuten Hand 5GにeSIM移そう。
HISモバイルと日本通信は高品質通話のVoLTE(HD+)に対応しているので、すべての端末のメインにします。Rakuten Handの5Gバンドは77(SuV6)のみなので、データSIMの相性的にはSoftBank系SIMですかね。ちょっと狭いけどauの5Gも掴むかもしれない。
LINEMOは2週間ほど前に契約して8カ月無料なんで無料期間を終えたら、MNPか解約予定ですが、Reno5 AとRakuten Hand 5Gの両方使ってみてどっちをメインとして残すか考えたいです。LINEMOのMNP弾でAQUOS SENSE 7もありかなって思ってます。どうせ8カ月後なんで新しい機種が出るかもしれませんし。
書込番号:24995144
0点
>まちそさん
>Rakuten Hand 5Gにおいて、日本通信eSIMは8カ月前のYou Tube動画では非対応との情報もありましたが、使えるんですね。
こちらの掲示板は、Rakuten Hand 5Gの掲示板ではなく、Rakuten Handの掲示板となります。
おそらく5Gの掲示板だと勘違いをされていると思います。
https://www.nihontsushin.com/support/support_esimguide.html#available
>当社で利用できない事を確認できている端末は以下です。
>・Rakuten Hand 5G
書込番号:24995228
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/02 20:58:31 | |
| 7 | 2025/10/31 5:56:37 | |
| 3 | 2024/10/02 11:34:56 | |
| 1 | 2024/09/01 9:43:15 | |
| 4 | 2024/12/22 17:18:37 | |
| 2 | 2024/02/27 20:56:38 | |
| 1 | 2023/12/28 21:30:28 | |
| 17 | 2023/12/25 12:48:38 | |
| 7 | 2023/09/26 16:03:32 | |
| 12 | 2023/08/02 21:41:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










