『ディスプレイにあるアイコンや文字は大きく変えられますか?』のクチコミ掲示板

Google Pixel 4a SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 8月20日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 10 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:5.81インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3140mAh Google Pixel 4a SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Google Pixel 4a 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『ディスプレイにあるアイコンや文字は大きく変えられますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 4a SoftBank」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 4a SoftBankを新規書き込みGoogle Pixel 4a SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ146

返信25

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 4a SoftBank

クチコミ投稿数:58件

こちらの購入を検討しており、実機をみてきたのですが、ディスプレイが今まで使っていたものが大きかったので
文字やアイコンなどが小さくて少し見えづらく感じてしまいました。
画面にある文字やアイコン、ネット上で見る画面などは設定で大きく変更できますか?

書込番号:23853226

ナイスクチコミ!6


返信する
BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:323件

2020/12/17 00:57(1年以上前)

「【Androidスマホ】文字の大きさを調整する方法」
https://kanntann.com/adjust-character-size
文字のサイズは上記のページに書かれている方法で
大きく出来ます。

書込番号:23853249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:58件

2020/12/17 02:25(1年以上前)

>BLUELANDさん
 
教えて頂きありがとうございます。
ネット上の画像なども大きく設定出来ますか?

書込番号:23853304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2020/12/17 04:26(1年以上前)

>画面にある文字やアイコン、ネット上で見る画面などは設定で大きく変更できますか?

スマホのアイコンの大きさとかネットの画面(写真、文字のサイズ)ってスマホの画面の大きさ(◯インチ)で決まるんじゃなくて、画面の中の粒の細かさで決まっちゃうからPixel4aみたいに画面の大きさ小さいけど粒が細かいスマホはどうしても小さくなっちゃうからねぇ

先に出てるAndroid全体の文字サイズを変えるってやつで簡単に切り替え出来るんだけどこれは3段階(大中小)しか選べなかったり、他にブラウザ(Chrome)にも文字サイズを変える設定あるんだけどこっちは全体のバランスが悪くなっちゃったりするんで、Androidの普段は触らない部分に細かく調整出来るところがあるから、それを使えば全体のバランスを保ったままサイズを細かく変えるってのは可能だよ

理解すればそれほど難しいものではないんだけど普段触らない部分だから、まずは簡単に出来る方で切り替えてみてそれで問題なさそうであればそのままでいいし、もっと細かくってことならやる方法はあるって思っておけばいいんじゃないかな?

↓↓こんな感じ
https://www.orefolder.net/2017/03/android-7-0-dpi-size/

書込番号:23853354

ナイスクチコミ!13


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2020/12/17 07:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

スクショ1

スクショ2

スクショ3

スクショ4

>あーさん1号さん

この機種は。>設定>ディスプレイの中に「フォントサイズ」「表示サイズ」が「小、デフォルト、大、最大」と4段階に選べます(スクショ1)
スクショ2が「フォントサイズ」「表示サイズ」共「デフォルト」、スクショ3が「フォントサイズ」「表示サイズ」共「大」、スクショ4が「フォントサイズ」「表示サイズ」共「最大」です。

ただ、「表示サイズ」のみをサイズ変更した場合は、アイコンサイズ、文字サイズ共サイズ変更されます。
「表示サイズ」のみ最大にしたときは、フォントサイズのみ最大にした時と同じです。
つまりスクショ4はフォントサイズのみ最大にたサイズにもう一つサイズが大きくなっています。
フォントサイズのみ最大にしたときのフォントサイズは、スクショ3のサイズになっています。
参考までに。

うちの嫁も老眼入ってきて、フォントサイズのみ大にして使っています(笑)

書込番号:23853495

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:9件

2020/12/17 16:34(1年以上前)

>あーさん1号さん

「少し見えづらく感じて」とのことでしたら、4aはお勧めできません。
Pixelシリーズが希望でしたら、XLなど4aよりも物理的に横幅が少しでも大きい機種が絶対に見やすさはいいです。
横幅の解像度1080の機種でも物理的に、できるだけ横に長い機種がお勧めです。

文字を大きくする設定は、Androidではデフォルトよりも2段階大きくできます。
また、アプリによってはフォントサイズを大きくできます。ChromeやTwitterには設定があります。

しかし、それらの設定が適用される部分はまちまちです。また閲覧するウェブサイトによっては設定が無関係で小さいままのこともあります。

つまり、大きくならない部分がある上に、もともとデフォルトで見栄え良く作られているウェブサイトやアプリが、設定変更によりバランスがくずれて、かえって見にくくなる場合があります。

正直、私も見えづらく感じていますので、物理的な横幅に関してだけは、買って後悔しています。他は満足ですが。私も前のスマホの方が物理的に横幅が大きくて見やすかったです。(横幅の解像度は同じ1080)


アイコンについては、ホーム画面という意味でしたら、4aではアイコンの大きさやグリッドの設定が見当たりません。
他社のランチャー(アプリ)をインストールすれば、アイコンの大きさの対処はできます。

書込番号:23854372

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:58件

2020/12/26 22:45(1年以上前)

>どうなるさん

返信遅くなり申し訳ありません。

>スマホのアイコンの大きさとかネットの画面(写真、文字のサイズ)ってスマホの画面の大きさ(◯インチ)で決まるんじゃなくて、画面の中の粒の細かさで決まっちゃうからPixel4aみたいに画面の大きさ小さいけど粒が細かいスマホはどうしても小さくなっちゃうからねぇ

画面の大きさで決まるのかとてっきり思ってました。
どうりでPixel4aは同じ画面サイズの他機種と比べてもなんか文字が小さく感じる理由が分かりました。

リンクありがとうございます。
現在i phoneと迷ってるのでもし購入したら試してみます。

>redswiftさん

返信遅くなり申し訳ありません。
画面まで張り付けて下さり、ありがとうございます。
大変分かりやすかったです。
私も視力が弱く画面の大きさが気になり、出来るだけ見やすいものがいいので奥様の気持ち分かります(笑)

>どろめかなさん

返信遅くなり申し訳ありません。

>「少し見えづらく感じて」とのことでしたら、4aはお勧めできません。
Pixelシリーズが希望でしたら、XLなど4aよりも物理的に横幅が少しでも大きい機種が絶対に見やすさはいいです。
横幅の解像度1080の機種でも物理的に、できるだけ横に長い機種がお勧めです。

pixel4a(5G)は画面が6.1インチで横幅もこちらの機種より大分大きいですが、
pixel4a(5G)を選べば、物理的に大きくなるので、ネット上の文字や画面もpixel4a(4G)より大きく見えるのでしょうか?

もしアイコンを変えたければアプリをイントールすればいいのですね。
教えて下さりありがとうございます。

書込番号:23871420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:9件

2020/12/27 14:36(1年以上前)

>あーさん1号さん

- - -
>「少し見えづらく感じて」とのことでしたら、4aはお勧めできません。
Pixelシリーズが希望でしたら、XLなど4aよりも物理的に横幅が少しでも大きい機種が絶対に見やすさはいいです。
横幅の解像度1080の機種でも物理的に、できるだけ横に長い機種がお勧めです。

pixel4a(5G)は画面が6.1インチで横幅もこちらの機種より大分大きいですが、
pixel4a(5G)を選べば、物理的に大きくなるので、ネット上の文字や画面もpixel4a(4G)より大きく見えるのでしょうか?
- - -

横幅は4aが69.4mmで4a 5Gが74mmです。
横の解像度は同じ1080ドットです。

たった4.6mmの差ですが、解像度が同じですと、見た目は少し大きくなります。

老眼の人にとっては、4.6mmの差で全然違いますが、老眼でない人は、どっちも大差ないかもしれません。

書込番号:23872577

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:58件

2020/12/29 00:57(1年以上前)

>どろめかなさん

回答ありがとうございます。
物理的に大きくなると、見た目全体も大きくなるのですね。
幅4.6mmの差は、けっこう違うと思います。
私は老眼ではありませんが、幅が大きい方がやはり見やすく感じます。

書込番号:23875868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:9件

2021/02/09 23:19(1年以上前)

機種不明

4aではなく、4a(5G)には、グリッド設定があります。

この機能で、(文字の大きさではなく)ホーム画面のアイコンの大きさについては、ランチャーアプリをインストールしなくても対応できます。

グリッド数は2から5までの設定があって、小さいほどアイコンが大きく表示されます。

なぜか4aには、この設定がありません。4aでもできるようにして欲しいものですね。

スクリーンショットは4a(5G)のものです。

書込番号:23956678

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2021/02/09 23:47(1年以上前)

機種不明

不思議ですね、4aにはグリッド設定が無いんですね?Android 11にアップデートした3aにはグリッド設定があるのですが・・・

設定→ディスプレイ→スタイルと壁紙→下のアイコンからグリッドを選択で出てこないのでしょうか?4aだけ別に作るのは面倒ですし、できてもおかしくないのにと思い書き込みさせて頂きました。

書込番号:23956727

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:9件

2021/02/10 07:14(1年以上前)

機種不明

>−ディムロス−さん
4aにグリッド設定は、ないです。
Android11です。

書込番号:23956939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2021/02/10 07:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

スクショ1

スクショ2

>どろめかなさん

Pixel4a使ってます。
ホームアプリをサードパーティー製に変更してませんか?
スクショ1は「NOVA」でスクショ2は「Pixelランチャー」です。
スクショ2の方はグリッドと出ます。
それと、何かスタイルの種類も少ないような?なんでだろ?

書込番号:23956966

ナイスクチコミ!5


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2021/02/10 07:51(1年以上前)

>どろめかなさん

分かった!
2020年12月のAndroidセキュリティーパッチ(Pixel feature drops)を当てて無いでしょ?

「Googleスマホに新機能「Pixel feature drops」の第4弾が提供!電池持ちや位置情報などを改善。2020年12月のAndroidセキュリティーパッチも」
https://news.livedoor.com/article/detail/19344494/

このネット記事の10番目です。

書込番号:23956970

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:9件

2021/02/10 08:59(1年以上前)

>redswiftさん
4aにはないのです。

this is currently only possible on the Pixel 4a 5G and Pixel 5

と書かれています。

https://support.google.com/pixelphone/thread/86605270?hl=en&msgid=86605862

書込番号:23957060

ナイスクチコミ!4


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2021/02/10 09:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

>どろめかなさん

そうですか?
私の「4a」はできますよ。
なんか、次画面と混合されてどういうレイアウトになってるのか?把握できませんが(笑)

後、Googleコミュニティの2020年12月のアップデートの公式案内の表でも、「ホーム画面のカスタマイズ」はPixel3から全ての端末にチェック入ってますよ。

「Google Pixel が機能アップデートでさらに便利に」
https://support.google.com/pixelphone/thread/87664854?hl=ja

書込番号:23957087

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:9件

2021/02/10 09:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

>redswiftさん

>ホームアプリをサードパーティー製に変更してませんか?
いいえ、ホームアプリや他のランチャー類はインストールしていません。
redswiftさんの4aでは、それらをインストールしていない標準機能として、グリッド設定ができるのでしょうか?

>2020年12月のAndroidセキュリティーパッチ(Pixel feature drops)を当てて無いでしょ?
添付画像のように3か所とも2021年のアップデートがあたっていますので、過去のアップデートもあたっていると思います。
これらとは別に更新作業が必要でしたら、設定場所を教えていただければ幸いです。

もしかしたら、Googleのヘルプが古い回答で、現在は4aにグリッド機能がついたということでしょうか?

書込番号:23957106

ナイスクチコミ!4


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2021/02/10 10:03(1年以上前)

再生するグリッド変更

その他
グリッド変更

>どろめかなさん

ホームアプリが「NOVA」だとそのグリッドが出ないのです。「Pixelランチャー」だと出ます。
動画を撮ってみました。
逆に「NOVA」だともっと細かく出来たり、グリッドとグリッドの中間にウィジェトが置けたりします。
標準のグリッドも「Pixelランチャー」の機能で実現してるのでしょう。

多分初期化すれば治るでしょうが、まず「Pixelランチャー」の初期化をされたらいかがでしょうか。
「Pixelランチャー」の初期化は、>設定>アプリと通知>○個のアプリを表示から、「Pixelランチャー」を選んで、「キャッシュを削除」「ストレージを削除」です。

書込番号:23957143

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:9件

2021/02/10 10:21(1年以上前)

>redswiftさん

「Pixelランチャー」のキャッシュとストレージを削除して初期化し、再起動しましたが、グリッド設定は表示されませんでした。
あと、セーフモードで起動しても、グリッド設定は出ませんでしたので、私が使っているアプリの問題ではなさそうです。

本体の初期化は、作業時間が取れませんので、今のところできません。私がグリッドサイズを変えたいということではありませんので、このままで大丈夫です。

みなさま、いろいろ調べてくださり、コメントいただきまして、ありがとうございました。

書込番号:23957164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:9件

2021/02/10 11:08(1年以上前)

Googleサポートに問い合わせた結果

4aで私の環境のように、グリッド設定ができない場合(不具合)があることがわかっているそうです。
原因は特定されており、時期は未定ですがアップデートで改修を検討しているとのことです。

書込番号:23957219

ナイスクチコミ!6


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2021/02/10 12:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

スクショ1

スクショ2

スクショ3

>どろめかなさん

>>「Pixelランチャー」のキャッシュとストレージを削除して初期化し、再起動しましたが、グリッド設定は表示されませんでした。

スミマセン。ホームの設定を又やり直しにさせてしまいました。

>>4aで私の環境のように、グリッド設定ができない場合(不具合)があることがわかっているそうです。
原因は特定されており、時期は未定ですがアップデートで改修を検討しているとのことです。

そんな事あるのですね!
私も今回の件で一つ分かった事がありました。
「NOVA」のドロワーでは「スタイルと壁紙」というアプリが表示されるのに(スクショ1)「Pixelランチャー」では表示されません。
「スタイルと壁紙」というアプリは、システムアプリ扱いになってるのですね。
「NOVA」のドロワーで表示される方が不思議です。

一つ、確認ですがスクショ2は「スタイルと壁紙」の壁紙のほうで、壁紙のサムネイルを上にスライドさせたものですが、2020年12月のアップデートで「マンダロリアン」や「楽しむ」の中のパンチホールカメラ用の壁紙(スクショ3)が増えたのですが、どろめかな さんの端末も増えてますか?

書込番号:23957333

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:9件

2021/02/10 15:15(1年以上前)

>redswiftさん

>一つ、確認ですがスクショ2は「スタイルと壁紙」の壁紙のほうで、壁紙のサムネイルを上にスライドさせたものですが、2020年12月のアップデートで「マンダロリアン」や「楽しむ」の中のパンチホールカメラ用の壁紙(スクショ3)が増えたのですが、どろめかな さんの端末も増えてますか?

「マンダロリアン」に5枚
「楽しむ」に27枚
入っています。以前確認したことがありませんので、前より増えたかどうかはわかりませんが。

書込番号:23957616

ナイスクチコミ!4


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2021/02/10 16:16(1年以上前)

機種不明

>どろめかなさん

>>マンダロリアン」に5枚「楽しむ」に27枚入っています。

了解いたしました。
なら、画像の更新は私の端末と同じ見たいです。
違いは、スタイルで出てくる端末に保存されてる固定スタイルが、「デフォルト」「サンド」「カーボン」「クレヨン」「コラージュ」「アッシュ」と6ケ出てくるので(スクショ)、やはり何らかの違いが「スタイルと壁紙」というシステムアプリに起きてる感じしますね。
来月度のセキュリティーアップデートは「Pixel feature drops」が含まれるでしょうから、それ待ちの様子見ですね。
まぁGoogleさんが不具合を認識してるなら大丈夫でしょうし。

後、初期化に近いですけどGoogleデバイスのイメージファイルが置いてある場所が有ります。

Full OTA Images for Nexus and Pixel Devices
https://developers.google.com/android/ota

ココのコードネーム「sunfish」の最新イメージを焼く事で、最新の出荷状態に簡単にできます。
私はandroid11があまりに降ってくるのが遅いので、ここからダウンロードしてアップデートしました。
イメージファイルが1GB越えで巨大ですが、PCへのダウンロードさへ終われば端末へのインストールは普通のセキュリティーアップデートより早い感じです。
まぁPixelの場合、最悪こんな手も有りますって事で。

書込番号:23957699

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:9件

2021/04/06 16:55(1年以上前)

>redswiftさん

4aの中でも、グリッド設定ができない固有機種がある件ですが、

2021年4月5日のセキュリティアップデートで改修されて、グリッド設定ができるようになりました。

報告まで

書込番号:24064942

ナイスクチコミ!5


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2021/04/06 17:21(1年以上前)

>どろめかなさん

ソースはコレですね。
Google Android Pixel Security Update - April 2021
https://support.google.com/pixelphone/thread/105130965

確かにSystem UIで「ホームでのグリッド問題をFixした」ってあるから、バグってた個体もあったんすね〜。
しっかりして貰いたいものですね〜

書込番号:24064994

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:9件

2021/04/07 12:10(1年以上前)

>redswiftさん

ソースを確認していただきまして、ありがとうございました。

書込番号:24066347

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 4a SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 4a SoftBank
Google

Google Pixel 4a SoftBank

発売日:2020年 8月20日

Google Pixel 4a SoftBankをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング