『ナビを使用する際に位置情報が失われたと頻発』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリー

6.7型フルHD+液晶を搭載した4Gスマートフォン

最安価格(税込): ¥45,999〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2020年12月25日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4120mAh AQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ナビを使用する際に位置情報が失われたと頻発』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリー

クチコミ投稿数:2件

【困っているポイント】
表題に書いた通りですが妻がUQモバイルシムでGoogleナビを使う際に「位置情報が失われました」と表示され全く使い物になりません。
元々Docomo→楽天モバイルの時は問題なく使えたがUQモバイルシムにしてから使えなくなりました。

本日UQモバイルの店頭で上記を質問したが改善出来ず端末が悪いんじゃないかと言われました…

全てに問題なく使用出来る保証は無いのは分かりますが対応機種にも記載されてるのになと…

普通に使えるようにできるでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:24927303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2022/09/18 04:52(1年以上前)

>ゆーき1111さん
位置情報が失われました でGoogle検索するとはじめの方に次のURLが出ます。

https://motorola-global-portal-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/155241

まずサードパーティー製のGPSステータスアプリをインストールするように書かれてます。例えばこういうのです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2

これを入れて、GPSが正常に動作するか確認してみてください。おそらく入れることで改善されると思います。

起動してしばらくすると A-GPSデータをダウンロード と出て来る筈です。このA-GPSというのが鍵になるかと思います。

大手キャリアから購入したスマホをそこの回線で使う場合には、キャリアが提供するA-GPSによる補正データによってGPSは正確に動作します。しかし、他のキャリアやMVNOなどに移動するとキャリアからの補正データが受けられなくなります。そのためにGPSが上手く動作しなくなることがあります。

件の端末もSIMフリーながら楽天モバイルで購入したものであり、楽天モバイルで使う分には意識しなくても補正データが受け取れて正常動作していたGPSがUQモバイルという別の回線に移動したことで補正データが受け取れなくなったことがGPSがおかしくなった原因ではないでしょうか。

なお、一般的なSIMフリー端末を購入し利用する場合にも同様にキャリアからのA-GPSデータの提供がないためにGPSが上手く動作しないことがあります。そのため、SIMフリー端末ではほぼ上記したようなGPSステータスアプリのインストールは必須と考えてください。

もし、万一アプリのインストールで改善しない場合にはスマホの設定から位置情報を 高精度 に設定するとGPSの動作改善が望めます。高精度ではGoogleからの位置情報も合わせてGPSに反映されるので、端末のデータ衛星捕捉能力が弱い場合でもGPS動作の改善が望めます。

書込番号:24928009 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2022/09/19 19:10(1年以上前)

すいません…前回レスの1つ目のURL、貼り間違えていたようです。。

https://support.google.com/maps/answer/12244322?hl=ja

こちらのGoogleの文書になります。失礼しました。

書込番号:24930885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2022/09/20 11:49(1年以上前)

教えて下さりありがとうございました!

早速やって見たのですが駄目でした(泣)

ですが知らなかった事が分かりに凄く為になりました!
ありがとう御座いました(^_^)

書込番号:24931791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
irumoでの使用 0 2025/04/10 12:38:18
最近のアップデートで 4 2023/08/19 18:26:40
pixel6aに買い換えた方、教えて下さい! 5 2023/03/26 23:14:49
アプリをバックグラウンドで起動 9 2023/03/17 21:49:08
WiFiのaが遅い 3 2023/01/03 4:30:24
充電しながらDAC使いたいです。 6 2022/12/06 16:56:38
【メガプランMNP限定特価】9980円【iijmio】 0 2022/12/04 21:09:49
16,500円(税込) 0 2022/11/29 14:35:01
iijmio ドコモ回線で使用 3 2022/11/10 11:02:44
軋み? 0 2022/11/08 0:29:11

「シャープ > AQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリー」のクチコミを見る(全 608件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリー

発売日:2020年12月25日

AQUOS sense4 plus SH-M16 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング