『楽天モバイルが使用不可能になります』のクチコミ掲示板

Redmi Note 9T 64GB SoftBank

おサイフケータイに対応した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 2月26日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 11 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:6.53インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh Redmi Note 9T 64GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『楽天モバイルが使用不可能になります』 のクチコミ掲示板

RSS


「Redmi Note 9T 64GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
Redmi Note 9T 64GB SoftBankを新規書き込みRedmi Note 9T 64GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信12

お気に入りに追加

標準

楽天モバイルが使用不可能になります

2021/03/06 09:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi Note 9T 64GB SoftBank

クチコミ投稿数:19件

Lineモバイルは問題なく使用できていましたが、先日MNPで楽天モバイルにしました。
クチコミ掲示板を参照し、楽天モバイルが使える所までは良かったのですが、その後2時間程でアンテナが薄くなって×マークがつきます。
その後復活する気配がないので、機内モードオフ/オンや再起動でアンテナは戻り、使用可能になります。(4本つきます)
使用不可能になる間隔は現在検証中ですが、1日に何度もなります。
使用エリアは、丁度auエリアと楽天エリアの狭間です。
APNは最初からあるrakuten.jpと、新しいAPNで下記の設定の2つを試しましたが、結果は同じでした。

APN rakuten.jp
MCC 440
MNC 11
APNタイプ default,supl
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル IPv4/IPv6
PDPタイプ IPv4/IPv6

書込番号:24004866

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:27116件Goodアンサー獲得:3014件 Redmi Note 9T 64GB SoftBankのオーナーRedmi Note 9T 64GB SoftBankの満足度4

2021/03/06 09:57(1年以上前)

>ゴエボエさん
mvnoタイプ←SPN
mvno値←Rakuten

を指定して見て下さい

書込番号:24004881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47539件Goodアンサー獲得:8117件 Redmi Note 9T 64GB SoftBankのオーナーRedmi Note 9T 64GB SoftBankの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/03/06 09:58(1年以上前)

>ゴエボエさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035100/SortID=23991612/#23991710
>■楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)SIM
>
>楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)もAPNがプリセットされていました。
>111で発信テスト、問題なし。
>
>楽天モバイルは、そのままでは利用出来ませんので、若干の細工が必要でした。
>電話アプリから「*#*#86583#*#*」で「VoLTEを使用」の表示、非表示を切り替えが出来ます。
>設定→SIMカードとモバイルネットワーク→VoLTEを使用
>が、表示される状態にします。表示された時点でVoLTEを使用はオンになっていると思いますが、オフの場合はオン。
>プリセット済のAPN(rakuten.jp)を選択することで、利用出来ます。

APNはプリセット済のもので問題ありません。

お住いの場所が記載ありませんが、
東京23区,大阪市,奈良県にお住まいとか・・・・・

以下の前提は必要となります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq14
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

私は、初期ファームで、キャリア固有の不具合がありましたので、12.0.8.0のファーム適用後に、
保険で、端末初期化はしました。


ちなみに、本機の挙動は以下の通りでした。
BAND3が優先的に接続されました。機内モードのオンオフでは、BAND18→BAND3ではなく、いきなりBAND3への接続でした。
BAND3が使えない場所へ移動すると、自動的にBAND18に切り替わりました。
BAND3が利用出来る場所へ戻ると、自動的にBAND3に切り替わりました。
自動切換えも問題なく機能するようです。

とりあえず、楽天の基地局に行って動作確認されるとよいかと。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq41
>Q.楽天の基地局がどこにあるかは確認出来ないでしょうか?

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq42
>Q.楽天の基地局から、どれくらいの距離までなら安定して利用可能でしょうか?

書込番号:24004882

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47539件Goodアンサー獲得:8117件 Redmi Note 9T 64GB SoftBankのオーナーRedmi Note 9T 64GB SoftBankの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/03/06 10:11(1年以上前)

■補足
プリセット済のAPNは編集できないため中身は確認できませんが、
テザリング可能なAPNになっていましたので、

新しいAPNを追加して、APNタイプにdunを追加したり、mvnoタイプにSPNを設定する必要はありません。

手動で追加してしまった場合は、削除して、プリセット済のものを選択しておくとよいと思います。

5Gが利用できない場所の場合は、
優先ネットワークタイプは「4G/3G/GSM」に変更しておくと良いと思います。

5Gが利用出来る場所の場合は、本機ではn77しか利用出来ませんが、楽天の5Gも利用可能で、かなりのスピードが出るようです。
私の住む地域では利用出来ないので私は検証出来ませんが。

書込番号:24004908

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19件

2021/03/06 14:09(1年以上前)

>†うっきー†さん
>舞来餡銘さん

対応ありがとうございます。
とりあえず追加のAPNは削除し、最初からあるAPNでアンテナが立っている=APNに問題はない
と、思うので標準のAPNで様子を見ます。

書込番号:24005306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2021/03/06 21:21(1年以上前)

楽天モバイルを1日使用して楽天に繋がらなくなったのは
就寝中、9:30頃、16:00頃、21:00
wifiか機内モードのオフオンで復活。

楽天モバイルのサイトに対処法が書かれているので、わりと頻繁に起こるトラブルなのかと勝手に思ってます。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001804/

書込番号:24006130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47539件Goodアンサー獲得:8117件 Redmi Note 9T 64GB SoftBankのオーナーRedmi Note 9T 64GB SoftBankの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/03/06 21:33(1年以上前)

>ゴエボエさん
>楽天モバイルを1日使用して楽天に繋がらなくなったのは
>就寝中、9:30頃、16:00頃、21:00

基地局から何m程度離れた場所でしょうか?

電波強度も見ておくとよいと思います。
実は-110dBm程度でしたという落ちかもしれませんし。
Network Cell Info Lite - Mobile & WiFi Signal
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wilysis.cellinfolite

お住いの場所が不明ですが、東京23区,名古屋市,大阪市,奈良県ということはありませんか・・・・・

移行ツールや復元ツールなどを使ってしまっていましたという落ちなどはありませんか?

書込番号:24006146

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19件

2021/03/07 21:07(1年以上前)

>†うっきー†さん

使用エリアは神奈川県です。
過去に見たとき自分のエリアが12月に楽天エリアとなっていたのですが、今見たら5月予定となっており、物凄く工事が遅れている事を知りました…
電波を調べたところサポートのau回線で距離500mの106dbmでした。
スマホのアンテナアイコンが全部立っているので、電波は強いと思っていました。
他社の回線は今まで問題なかったので、au回線だけ電波が弱いのかもしれません。
とりあえず楽天エリアの工事が完了するまでは我慢しようと思います。
いろいろと対応ありがとうございました。

書込番号:24008341

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47539件Goodアンサー獲得:8117件 Redmi Note 9T 64GB SoftBankのオーナーRedmi Note 9T 64GB SoftBankの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/03/07 21:18(1年以上前)

>ゴエボエさん
>電波を調べたところサポートのau回線で距離500mの106dbmでした。

楽天の基地局がなく、auの回線も、-106dBmと非常に微弱で、とても条件の悪い場所に住まわれていたのですね。
端末の問題ではなく、基地局の環境が、たまたま悪い場所だっただけのようです。

-80dBm程度はある場所であれば、接続が切れるということはなく、安定して利用できるはずですよ。

我が家は、ちょうど楽天回線が掴めるぎりぎりの範囲で日によっては、Band3が掴める時(今日は-100dBm前後)がありますが、
au回線も使える場所なので、切れることはなく問題なく利用出来ています。
自動切換えに対応しているおかげ。

端末側の問題ではなかったようですので、基地局が増えるのを待つ以外方法はないようです。

書込番号:24008368

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19件

2021/03/09 09:21(1年以上前)

au基地局付近の-60dbmで切断を確認

書込番号:24010908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47539件Goodアンサー獲得:8117件 Redmi Note 9T 64GB SoftBankのオーナーRedmi Note 9T 64GB SoftBankの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/03/09 12:25(1年以上前)

>ゴエボエさん
>au基地局付近の-60dbmで切断を確認

楽天SIMを指して3日ほどWi-Fiオフのまま確認しましたが、アンテナが消えるという現象は起きないようです。
キャリア固有の不具合が修正された12.0.8.0を適用後に、端末を初期化していない場合は、
ネットワークのトラブル防止のために、端末初期化をして移行ツールや復元ツールなどを利用しないで新規にセットアップしておくと良いと思います。
その後、まだキャリアアプリ固有の不具合が残っている可能性もありますので、40本ほどアンインストールしておくと(自己責任にはなりますが)安心して利用できるとは思います。

上記の状態であれば、問題は起きないようでした。

初期化は以下になります。
設定→デバイス情報→ファクトリーリセット→画面下の「すべてのデータを消去」

その後、以下のような怪しいアプリは入れないようにしておけば問題ないかと。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外

書込番号:24011141

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19件

2021/03/10 18:19(1年以上前)

>†うっきー†さん
お返事ありがとうございます。
職場では電波もよく切断は今のところありません。
しかし移動中では頻繁に切断しております。
自分の解釈では楽天モバイルとローミングが粗悪で切断してしまっているように思えます。
https://kakuyasu-sim.jp/rakuten-no-singnal#Outage

別のスマホで楽天モバイルを試してみようと思います。

書込番号:24013594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2021/03/16 22:12(1年以上前)

huawei nova lite3で楽天モバイルを検証しました。
自宅はアンテナ2〜4本で、電波があまりよくない事がよくわかります。しかし切断は今のところなし。
redmi note 9tではアンテナ全部立っているか切断状態なので、表示の正確さに掛けていると思われる。
外で使用してみたところ、redmi note 9tで切断される場所でも、nova lite3ではアンテナ1〜3本で耐えている。

結論としては、redmi note 9tはnova lite3と比べて、電波が悪い所では、すぐ切断してしまう作りとなっている感じである。(cell mapperではどちらも同じdbmなので拾えていないわけではないと思う)
今後のバージョンアップで修正する可能性がある事を期待しつつ、今回の件は終了しようと思います。

書込番号:24025128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Redmi Note 9T 64GB SoftBank
Xiaomi

Redmi Note 9T 64GB SoftBank

発売日:2021年 2月26日

Redmi Note 9T 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング