『楽天モバイルについて』のクチコミ掲示板

OPPO A54 5G OPG02 au

90Hz駆動の約6.5型液晶を搭載した5Gスマ−トフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 6月 4日

カラー:

キャリア:au OS種類:ColorOS 11(based on Android 11) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh OPPO A54 5G OPG02 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO A54 5G OPG02 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『楽天モバイルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A54 5G OPG02 au」のクチコミ掲示板に
OPPO A54 5G OPG02 auを新規書き込みOPPO A54 5G OPG02 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信16

お気に入りに追加

標準

楽天モバイルについて

2022/11/13 09:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A54 5G OPG02 au

クチコミ投稿数:114件

お世話になります。レビュー等を見ると楽天モバイルのシムを入れてから、シムのステータス更新をしてオンにしないと書いてありました。
その作業をする際にはWi-Fiに繋ぎながら作業しなければならないのでしょうか?
よくわかりませんので、お知りの方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。

書込番号:25007273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:77件

2022/11/13 09:34(1年以上前)

>レビュー等を見ると楽天モバイルのシムを入れてから、シムのステータス更新をしてオンにしないと書いてありました
SIMロック解除がauは特殊なんだ。
解除コードが必要ない代わりにオンライン上でロック解除をするからネットに繋がっていないとダメなんだよ。

購入端末がSIMロック済みならWi-Fiは必要ないよ。

書込番号:25007282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28503件Goodアンサー獲得:4222件 OPPO A54 5G OPG02 auのオーナーOPPO A54 5G OPG02 auの満足度3

2022/11/13 09:35(1年以上前)

はい、他社SIM挿入(au以外)した上でWI-Fi接続必須、更新ファイルをダウンロードして適用→再起動でSIMロックフリー状態になるのでネットワーク接続は必要ですよ。

au公式に案内されてます。ページ下の方に方法が掲載されてます。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
機種により若干手順違ったりありますが、基本的には同じです。

ちなみに2021夏モデルまでが対象の仕様であり、SIMロック原則禁止義務化になった2021秋冬モデルからは他社SIM挿入するだけで使えます。

書込番号:25007283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:114件

2022/11/13 10:08(1年以上前)

シムロック解除商品を買うのでWi-Fiは繋がなくていいのですね?

後初期設定する時はWi-Fiは必要ですか?
よろしくお願いします。

書込番号:25007340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28503件Goodアンサー獲得:4222件 OPPO A54 5G OPG02 auのオーナーOPPO A54 5G OPG02 auの満足度3

2022/11/13 10:19(1年以上前)

>シムロック解除商品を買うのでWi-Fiは繋がなくていいのですね?

中古ショップや個人売買(オークションやフリマ)でSIMロック解除品とうたっていても、実際には前所有者がSIMロック解除手続きのみ実施して、SIMロック解除作業をしてないというパターンもあるので、場合に応じてですね。

中古ショップで白ロム購入は何度かしてますが、SIMロック更新作業がしてなかった端末も経験あるので。


>後初期設定する時はWi-Fiは必要ですか?

SIM無し、Wi-Fi無しでもセットアップはできますが、アカウント設定やネットワーク設定などは当たり前ながらできません。

書込番号:25007366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47902件Goodアンサー獲得:8203件 Android端末のFAQ 

2022/11/13 10:30(1年以上前)

>01カイトさん
>シムロック解除商品を買うのでWi-Fiは繋がなくていいのですね?

シムロック解除だけで、SIMロック解除後の利用設定をしていないなら、Wi-Fi必須です。
すでに記載されていますが、見ていないのでしょうか・・・・・

利用設定も含めて終わっているなら、Wi-Fiは不要です。


頻繁に質問がある内容ですので、テンプレを記載しておきます。

■SIMロック解除後の利用設定

SIMロック解除後に以下の操作を行う必要があります。

au系以外のSIMを挿入。
※※※※※※※※※※
Wi-Fiに接続。
※※※※※※※※※※

ステータスが以下の状態になっていることを確認。
設定→端末情報→SIMカードの状態
ステータス:「未許可」もしくは「使用不可」
コード:「-」もしくは「900」

画面下の「SIMカードの状態を更新」をタップ。
場合によっては、サービスプロバイダーポリシーファイルをダウンロードのメッセージが表示される場合があります。
その場合はダウンロードを行う。

端末を再起動。

ステータスが以下のように変更になったことを確認。
設定→端末情報→SIMカードの状態
※※※※※※※※※※
ステータス:「許可」もしくは「使用可能」
コード:「900」
※※※※※※※※※※

※ステータスの確認場所は機種やファームによって若干異なる場合があります。

以下の公式サイトも参照。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
>SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定
>Androidでの利用設定について
>Google PixelはSIMロック解除申し込み完了後の利用設定は不要です。

書込番号:25007386

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27248件Goodアンサー獲得:3029件 OPPO A54 5G OPG02 auのオーナーOPPO A54 5G OPG02 auの満足度4

2022/11/13 11:28(1年以上前)

>01カイトさん
機種変えて同じ質問しても答えは同じです

SIM差してWIFIに接続して下さい

それで最初のSIMステータス更新したらSIMのモバイルネットワークでスマホの初期設定値は出来ます

WIFI接続が嫌ならauキャリアスマホを選ばない選択も有ります

楽天モバイルSIM使うならSoftbank,docomoスマホでも出来ます

書込番号:25007508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件

2022/11/19 09:55(1年以上前)

またまたお世話になります。こちらの商品は基本シムロック解除されてるんですよね。
シムロック解除されてないん商品見たもので。
皆さんがおっしゃるように楽天モバイルシム挿してシムロック解除後の作業をしないといけないんですよね。よろしくおねがいします。

書込番号:25015849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2022/11/19 10:28(1年以上前)

こちらの商品もjeに書いたようになんちゃってシムフリーなんですよね。シムロック解除作業有りの。よろしくおねがいします。

書込番号:25015883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47902件Goodアンサー獲得:8203件 Android端末のFAQ 

2022/11/19 11:03(1年以上前)

>01カイトさん
>皆さんがおっしゃるように楽天モバイルシム挿してシムロック解除後の作業をしないといけないんですよね。よろしくおねがいします。

公式サイトに明確に記載がある通り、SIMロック解除後の利用設定が必要です。

OPPO A54 5Gオンラインマニュアル
https://www.au.com/online-manual/opg02/opg02_01/m_13_00_04.html
>SIMロック解除後の設定は、ホーム画面で[設定]→[端末情報]→[SIMカードのステータス]→[SIMカードロックステータス]から行ってください。
>詳しくは、auホームページをご参照ください。
>https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/


#25007386でも、記載済です。
公式サイトにも記載があるのですから、何度も同じ質問をする必要性がまったくありません。

書込番号:25015929

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28503件Goodアンサー獲得:4222件 OPPO A54 5G OPG02 auのオーナーOPPO A54 5G OPG02 auの満足度3

2022/11/19 11:05(1年以上前)

>シムロック解除されてないん商品見たもので。
>皆さんがおっしゃるように楽天モバイルシム挿してシムロック解除後の作業をしないといけないんですよね。


この機種についてはau/UQ版は2021年5月下旬発売なので、au版はSIMロック有で解除手続きと解除作業が必要、UQ版はSIMロック無しながらSIMステータス更新は必要という半SIMロック状態です。
2021年6月下旬発売のメーカー版は、当たり前ながら最新からSIMフリーとなってます。

au版であればSIMロック解除手続きが必要です(解除手続き済みなら不要)。
かつ他社SIM挿後Wi-Fi接続、更新ファイルをインストールして再起動という解除作業が必要になります(こちは半SIMフリーのUQ版も同じ)。

Xiaomi Redmi Note10 JEは2021年8月発表で9月発売の機種であり、開発当初はSIMロック有で発売予定だったんでしょうが、SIMロック原則禁止義務化が決まり秋発売だったのでSIMロック無しで発売、ただしau版もUQ版同様にSIMステータス更新作業が必要という中途半端仕様になりました。
ちなみに2021年10月以降発売機種だと、SIMロック原則禁止義務化により最初からSIMフリー、au/UQ版スマホの面倒なステータス更新作業とかもなくなりました。

あとご自身でわかってるならば、同じ質問する必要性はありません。

書込番号:25015933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:114件

2022/11/19 11:29(1年以上前)

uq版の方が半ロックなんですね。わかりました。皆さん情報ありがとうございました。

書込番号:25015984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2022/11/21 10:45(1年以上前)

フリマサイトで見たんですけど、auサイトから端末製造番号で検索したらシムロック解除受け付け済とありました。こういう場合はシムロック解除されたと認識しても構いませんか?たびたびすいません。

書込番号:25018882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47902件Goodアンサー獲得:8203件 Android端末のFAQ 

2022/11/21 18:39(1年以上前)

>01カイトさん
>フリマサイトで見たんですけど、auサイトから端末製造番号で検索したらシムロック解除受け付け済とありました。こういう場合はシムロック解除されたと認識しても構いませんか?

SIMロック解除については、されていると思ったのでよいかと。
ただし、SIMロック解除後の利用設定をしていないなら、Wi-FiでSIMロック解除後の利用設定は必要にはなりますが。

他のスレッドなどで、何度も記載している通り、手元の端末が来れば、端末を見るだけでわかるので、
端末が手元に来るまでは、利用設定が済んでいるかどうかを考えて意味がないですよ。

見ればわかるので、今はまだ手元に端末が来ていないなら、来てから確認するだけでよいです。
利用設定が済んでいない場合は、すればいいだけのことなので。

とにかく、まだ端末が手元にないなら、来るまでは確認できませんので、来るまでは待って下さい。

書込番号:25019348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件

2022/11/25 09:29(1年以上前)

>†うっきー†さん
redminote9tでも書き込みしたんですが、当該商品はAndroid12だとバッテリー表示をアイコンから100%表示を大きく出来ますか?

書込番号:25024024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47902件Goodアンサー獲得:8203件 Android端末のFAQ 

2022/11/25 12:20(1年以上前)

>01カイトさん

「バッテリー表示をアイコンから100%表示」というのが意味がわかりませんでしたが、
バッテリーの残量を数値で表示できるかどうかという意味と推測しました。

https://www.au.com/online-manual/opg02/opg02_01/m_10_00_09.html
>設定メニュー画面→[通知とステータスバー]
>バッテリー残量
>ステータスバーのバッテリー残量アイコン内にバッテリー残量を数値で表示するかどうかを設定します。

大きさが気にいらないなら、ウィジェット配置でホーム画面に大きくバッテリー残量の数値を表示すればよいだけだと思います。

Android12だからどうこうは何も関係ありません。


あれこれ質問するより、端末を購入して、手元に端末が来てから、御自身の目で確認されるだけでよいです。


他にも、検索すればわかるようなことを質問されていますが、少しは自分でも検索された方がよいかと。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
>質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう

書込番号:25024197

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件

2022/12/03 05:41(1年以上前)

早速購入してフリマで買った商品を2.3日使っているんですが意外とバッテリー消費が早いほうですね。
もちろんWi-FiやBluetoothはオフいらないアプリはアンスト無効にしてますがなかなか効果がありません。ユーチューブ見ても1時間に12.13%くらい減ります。5000の大容量バッテリーでもあまり持ちませんね。
以上経過報告です。

書込番号:25036137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A54 5G OPG02 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A54 5G OPG02 au
OPPO

OPPO A54 5G OPG02 au

発売日:2021年 6月 4日

OPPO A54 5G OPG02 auをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング