中古価格帯(税込):¥16,511〜¥17,380 登録中古価格一覧(5製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g30 SIMフリー
スマホには疎い方なので、とんちんかんな質問でしたら申し訳ありません。
現在ドコモのスマホを使っていて、追加で昨日OCNモバイルONEでこの機種を新規契約しました。(この機種が1円だったので)
ドコモのスマホはドコモメールの為に維持する予定なのですが、色々調べていたらこの機種だとDSDVという使い方ができるというのを知りました。
そこで、この機種にOCNのSIMとドコモのSIMを入れて、OCNの回線で音声通話とインターネットを、ドコモの回線で音声通話とドコモメールをこの機種1台で使えるとするとスマホ2台を持つ必要がなくて理想的なのですが可能でしょうか?
ちなみに現在使用しているスマホはドコモのエクスペリアSO-03Kというスマホです。
書込番号:24136975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シルビギナーさん
>そこで、この機種にOCNのSIMとドコモのSIMを入れて、OCNの回線で音声通話とインターネットを、ドコモの回線で音声通話とドコモメールをこの機種1台で使えるとするとスマホ2台を持つ必要がなくて理想的なのですが可能でしょうか?
ドコモメールはIMAP対応なので、SIM未挿入でWi-Fiのみでも利用可能です。
そのため、SIMの枚数は何も関係ありません。
DSDV機なので、通話回線の同時待ち受けは可能です。
SIMを同時に利用は出来ませんので、片方が利用中は反対側は利用出来ません。
■ドコモメール
設定は以下が最も詳細に記載されていると思います。
dアカウント利用設定をして、好きなメーラーを利用するだけとなっています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
強制的にIMAP専用パスワードが発行されるところだけが注意事項です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028604/SortID=22176513/#22180823
以降はSPモード通信でのパケットは1パケットたりとも使う必要はありません。
dアカウント利用設定を行う月のみ、パケホーダイ契約を強く強く推奨。
※2019年10月1日以降は、パケホーダイをつけていない状態で新たにつけることは出来ません。
それ以外はパケホーダイは不要です。パケットを利用しないため。
書込番号:24136989
![]()
1点
>そこで、この機種にOCNのSIMとドコモのSIMを入れて、OCNの回線で音声通話とインターネットを、ドコモの回線で音声通話とドコモメールをこの機種1台で使えるとするとスマホ2台を持つ必要がなくて理想的なのですが可能でしょうか?
SIMを2枚入れれば、OCN、docomoどっちも使えるんだけどdocomoメールだけであれば別にdocomoのSIMを挿す必要はないので(契約&設定は必須)
OCNのSIMだけ挿して“電話&ネット/OCN”+“docomoメール”で普通に使えるよ
もちろんdocomoのSIMも挿せば、書いてる通り↑↑これにdocomoの電話(契約していればネットも)使うことは可能
書込番号:24137341
![]()
0点
>†うっきー†さん
>どうなるさん
ご回答ありがとうございます。
IMAPというのを知りませんでしたので、詳しく調べてみます。
ひとつ気になったのが、
>DSDV機なので、通話回線の同時待ち受けは可能です。
>SIMを同時に利用は出来ませんので、片方が利用中は反対側は利用出来ません。
と教えていただきましたが、例えばOCNの回線を使ってインターネットを利用している最中に、ドコモの回線の方に電話がかかってきたりドコモメールが来た場合には、リアルタイムでドコモ回線の電話やメールを受けることができない仕組みということなのでしょうか?
書込番号:24138009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シルビギナーさん
>と教えていただきましたが、例えばOCNの回線を使ってインターネットを利用している最中に、ドコモの回線の方に電話がかかってきたりドコモメールが来た場合には、リアルタイムでドコモ回線の電話やメールを受けることができない仕組みということなのでしょうか?
SIM1:OCN
SIM2:docomo
で記載します。
通話の方が優先されます。
SIM2に通話があれば、SIM1側が使えなくなるので、SIM2で通話が利用出来る状態になります。
ドコモメールはSIMは関係ないので、SIM1でモバイル通信やWi-Fiが利用出来る場合は送受信可能です。
SIM未挿入でも送受信可能です。
本機限定で考える必要はなく、DSDV機の挙動でかつ、IMAPのメールの利用と思えばよいです。
IMAP対応なので、SIMがさせないパソコンなどでも利用可能です。
SIMのことは忘れてもらったので問題ありません。
書込番号:24138025
0点
>例えばOCNの回線を使ってインターネットを利用している最中に、ドコモの回線の方に電話がかかってきたりドコモメールが来た場合には、リアルタイムでドコモ回線の電話やメールを受けることができない仕組みということなのでしょうか?
SM1でネットしてるときにSIM2の電話番号に掛かってきたときも普通に着信するよ
ネット(ネットじゃなくてもいいけど)してるときに着信あると、着信の画面が最上位に出てくる(使ってるアプリの上に重なる)からそこで作業は一旦止まるので、電話に出る=通話、電話に出ない(切れるor拒否)=使ってた作業(アプリ)に戻るので普通に使ってる分には特に不便は感じないよ
メールに関してはSIMフリースマホにdocomoメールを設定して使うときは、GmailとかYahooメールみたいに回線と関係ない普通のメールになるから電話中とかネット中とか関係ないし、上に書いたとおりdocomoのSIMを挿してなくても使えるので例えばdocomoの方はメール維持で電話番号も使わないとかだったらG30にはdocomoのSIMを挿さなくても使えるよ
※SO-03KにdocomoSIMを入れておいてdocomoの電話番号はSO-03Kで使う、docomoメールはG30で使うとかも出来る(G30/SO-03K両方で使うのも可能)
一点注意があるとすれば使うメールアプリによってはプッシュ通知(リアルタイム受信)出来ないとかあるところかな?
書込番号:24138450
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g30 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/10/25 15:49:17 | |
| 0 | 2024/09/18 14:21:00 | |
| 4 | 2024/03/11 8:05:22 | |
| 8 | 2024/05/23 1:17:34 | |
| 5 | 2023/08/15 15:19:57 | |
| 0 | 2023/05/30 0:38:44 | |
| 11 | 2023/07/05 14:17:29 | |
| 5 | 2024/04/24 20:12:04 | |
| 11 | 2023/01/01 1:22:58 | |
| 1 | 2022/12/18 15:36:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










