中古価格帯(税込):¥16,511〜¥17,380 登録中古価格一覧(5製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g30 SIMフリー
MNPでOCNモバイルへ移行し、moto g30を購入しました。初期設定は問題なく終わって、データ通信も通話も問題ありませんでした。APN設定も確認しました。
使い始めて数時間経って気付いたのですが、自宅Wi-Fiに接続していると、電話がかけられない、着信もできないという症状が発生。Wi-Fiを一度オフにして、再度オンにすると問題なく発着信が出来るようになります。
端末の問題なのか、設定の問題なのか、SIMの問題なのか。素人なので原因を一つずつ潰していかなければいけないのですが、とりあえず明日以降にモトローラとOCNのカスタマーセンターに連絡しようと思います。
同じような症状が出た方がいらっしゃったら、情報共有をお願いします。
書込番号:24141153 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>sunny198さん
G30シリーズはBAND19(WCDMA)非対応となってるので基本的にdocomo mvnoではVoLTE通話する事になります
4Gでの通話スイッチがONされてるか確認して下さい
なおAPN設定で
mvnoタイプ←SPN
mvno値←NTT DOCOMO
を指定して安定化させて下さい
何ならベアラー←LTEに固定しても良いかも知れません
書込番号:24142114 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
ありがとうございます。APNを再設定し、今のところ症状は出ていません。また暫く様子を見てみたいと思います。
書込番号:24142891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと条件が違うような気がしますが、電話が受信できない状態になります。
先日外出先で電話が繋がらない(電波の届かない状態か、電源の入っていない状態にあるという理由で受信できない)状態がありました。もちろん、()内のような状況にはなかったのですが、送信者からそのように言われました。こうした時は、LINEの通話も駄目なことが多いようです。
確認のためすぐ横にいた知人に電話をしてもらったのですが受信できず、再起動後に電話が来ていたと通知が来る始末でした。
ですが、全ての電話が受信不可というわけではなく、受信できる電話もあって全くどうしてなのか分かりません。
取りあえず、伏せてマナーモードになる設定を解除して様子を見ています。
書込番号:24161796
13点
>エゾカンゾウさん
色々条件を変えて試してみた結果、Wi-Fi接続時ではなく、端末を一定時間放置(スリープ?)したとき、電話の発着信が出来なくなるような気がします。ただ、その説も確実ではなく、つながるとき、つながらないときがあって、正直お手上げの状態になりました。
OCNで契約したので、SIMを他端末に入れて使っていますが、今のところ問題はありません。モトローラに連絡をしたら「一度点検をしたい」ということになり、先日moto g30を送りました。これで改善できれば良いのですが。
書込番号:24162463 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
修理依頼で、改善したらお教え下さい。
どうしようか迷っています。
書込番号:24162474 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>エゾカンゾウさん
分かりました。またご連絡しますね。
書込番号:24162478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
家族それぞれの名義でgoo Simsellerからg30を3台購入、両親はdocomoフューチャーホンからのMNPです。
OCNモバイルONEのSIMでのg30の通話が不安定。平均すると3回に1回程度つながる感じ。かかる時とかからない時に偏りがあるが、空いてそうな時間でもかからない時はかからない。
SIMやWiFiでのネット通信は問題ないです。
モトローラに相談すると点検修理しかない(直る保証はない)とのことで、OCNに相談の上、1台SIM交換で様子を見るも、結果は変わらず。
モバイルONE使用の他の機種も2台持っているので、2台相互、固定やau機種との通話を試したところ、問題なく通話可能。(auのSIMは、古いサイズ違い1枚のため入換テストには使えず)
また、g30は数km以上離れた場所に外出して試すと、その時はg30同士でなければ問題なく、通話、通信できます。g30同士だと、つながったり、つながらなかったりしてます。
他の皆さんとの違いは、スリープやWiFiが関係なさそうな点。
アクセスポイントの設定や再起動、本体リセット、SIMカード交換も効果なし。
現在、OCNで、モバイルONEの機種別動作確認表に、g30が載ってないとのことで、関係部署に問い合わせをしてもらっています。
g30の問題なのか、g30とモバイルONEのSIMの相性問題なのか、環境問題なのか、今は判断できない状態です。
書込番号:24164409
13点
モトローラから「moto g9 play」「moto g10」「moto g30」におけるモバイルデータ通信不具合について
というお知らせが出ましたね。
ソフトウエアの修正で改善できそうですね。
書込番号:24167035
12点
■補足
ttps://motorola-global-portal-jp.custhelp.com/ci/fattach/get/74408134/1622495752/redirect/1/filename/g9play_g10_g30%20%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85.pdf
※PDFのため先頭のhを取り除いています。
>「moto g9 play」「moto g10」「moto g30」におけるモバイルデータ通信不具合について
>さて、弊社製品「moto g9 play」「moto g10」「moto g30」につきまして、ソフトウェア上で「モバイルデータ
>通信」を OFF にした後 ON にしても、アンテナピクトが立たずにモバイルデータ通信が確立されない事象が発生
>しております。
>3.対応方法とスケジュール
>・moto g10、moto g30:2021 年 6 月 2 日(水)以降、改修済みソフトウェアを配信
>・moto g9 play:2021 年 6 月 2 週目以降、改修済みソフトウェアを配信予定
書込番号:24167060
12点
電話でモトローラに確認しましたが、通話には関係ないネット通信関係のアップデートなそうなので、通話不具合の人は、仮に万が一直ったらラッキーくらいでいたほうがいいです。
書込番号:24167266
10点
見当違いな話なら申し訳ないのですが、OCNモバイルは今年からプレフィックス番号の自動付与を始めましたよね。今回のモバイルデータ通信の改善とは連動しないんでしょうか。
書込番号:24167383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sunny198さん
>今回のモバイルデータ通信の改善とは連動しないんでしょうか。
連動というのが、関係しているかどうかという質問でしたら、全く関係ないと思いますよ。
OCNモバイルONEにだけ起きている問題ではないと思いますし。
端末と基地局の処理が終わった後に、NTTドコモの交換設備内の内部で行われる処理が変更となりました。
そのため、端末と基地局の処理には特には変更はないかと。
http://support.ntt.com/mobile-one/faq/detail/pid2300000u5o
>OCN モバイル ONE 音声対応SIMの発信通話が自動でOCNでんわの通話になるとは、どういうことですか?
>お客様による発信操作の後、携帯電話ネットワークを経由する際に自動でOCNでんわに必要なプレフィックス番号が発信先電話番号に付加されます。
>OCN モバイル ONE 音声対応SIMからの通話発信は、NTTドコモの携帯電話ネットワークを経由して接続されますが、NTTドコモの交換設備内で当社指定のプレフィックス番号が発信先電話番号に自動で付加され、OCNでんわの通話として着信者のネットワークへ接続されます(一部例外がございます。)
#24167060で添付している公式サイトのPDFでも、以下の内容が明記されています。
>調査の結果、端末のアプリとモデムの設定を同期する部分に問題があることが判明しており、片方がブロック
>されたまま残ることでモバイルデータ通信再開が停止します。応急処置といたしまして、端末を再起動して設定を
>リセットする方法がございます。
そのため、OCN モバイル ONEは一切関係ありません。
書込番号:24167401
10点
>†うっきー†さん
教えていただいてありがとうございます。
>お客様による発信操作の後、携帯電話ネットワークを経由する
という部分がモバイルデータ通信と関係あるかのように読めてしまいましたので。失礼しました。
書込番号:24167436 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エゾカンゾウさん
先ほどモトローラから連絡が届きまして、「ご報告のあった症状が、こちらでは確認できなかったので、ソフトウェアを再インストール後、返送いたします。なお、本件については引き続き、情報収集します」ということでした。残念です。
書込番号:24177452 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご連絡ありがとうございます。
私の方でも、その後同じ症状が出ていないですし、お話を聞いているとこのまま様子を見ているしかないと思っています。
また、同じような症状が出ましたら、こちらの掲示板へ書き込みたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24179375
2点
こちらも、同様に外部から着信が出来ない症状がでています。
WIFIのON/OFF後に着信できる様になる点も同じ感じです。
ビルドは、現時点で最新?のRRC31.Q1-3-48-2になってました。
どなたか、改善した方いるでしょうか?
書込番号:24183060
3点
こちらg10ですが、同じような症状出ていますので書き込みさせていただきます。
g10なのでもしかすると別の現象かもしれませんが。
・SIMはIIJ
最初はたまたま着信できなかったのかと思いましたが、何度か試しているとやはり着信できない時があり(発信側には「電源が入っていないか電波の無いところ云々〜」のアナウンス」後に不在着信のSMSが飛んでくる。
おかしいと思い何度か確認のため短時間の間(1〜2分程度)に他の電話から繰り返しかけると4〜5回目位から全く着信できなくなりますが、調子よければ10回くらい連続で着信できたりもします。
一度着信できなくなっても数分から数十分電話を放置すれば難なく着信できたりもします。
全く使えないわけではないが、困る場面も出てきそうな感じです。
他の方が書かれているようにwifiのオンオフ等様々なことを試しましたが着信できない時もできる時もありはっきり分かりません。
ここに書かれてあるのを見る限りg10もg30も同じ現象ではと思っていますが、私のように数分の間に連続着信試した方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
>あやたかんさん
その後連絡ありましたでしょうか?
書込番号:24211717
4点
すみません
こちら解決済みのマークがついていましたので別スレに改めて書かせていただきます。
失礼しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035347/SortID=24183865
書込番号:24212154
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g30 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/10/25 15:49:17 | |
| 0 | 2024/09/18 14:21:00 | |
| 4 | 2024/03/11 8:05:22 | |
| 8 | 2024/05/23 1:17:34 | |
| 5 | 2023/08/15 15:19:57 | |
| 0 | 2023/05/30 0:38:44 | |
| 11 | 2023/07/05 14:17:29 | |
| 5 | 2024/04/24 20:12:04 | |
| 11 | 2023/01/01 1:22:58 | |
| 1 | 2022/12/18 15:36:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










